画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
よしき@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
娘が次の私立に合格しました。
作新学院 トップ英進 S2
文星女子 秀英特進
県立は宇都宮女子を目指して勉強中です。

県立に合格すれば県立に進学しますが、もし残念の場合娘は文星女子に行きたいと言っています。
娘は少人数制に惹かれていて、私もパンフレットや説明会に行き良い学校の印象があるのですが、こちらの投稿に対するお答えを読むと不安になります。
文星女子に入るとどうなのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
S2で特待はB取れていますか?
本人がこちらを希望している理由が明確なようなので、それでいいと思います。
進学の面では、作新だと思います。
宇女合格頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
少人数制ってハマれば最高ですが、そうじゃないと人間関係が最悪になります。リスクも大きいですよ。部外者が内情も知らずに無責任なコメントをしているようですが、冷静に判断すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
秘密さん
結局どの順番で勧めてるんですか?
私立ならここ?作新?
何も言ってないのと同じに思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
占い師並の玉虫色だな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
明らかに部外者でしょうね。実感のないアドバイス。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
それは文星より作新へ行くべきです。
ネームバリューが全然違いますからね。
もしも指定校推薦を少しでも考えているなら作新の方が数が多いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
るるかの居ない作新の圧倒的勝利
よしき@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
様々なご意見ありがとうございました。
娘は県立に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今年秀英特進に入学する者です
質問なんですが、
先輩方のクラスではやはり準A、A特を
とった方が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
すいません
そうですよね。ごめんなさい
何も考えず投稿してしまいました
自分が聞かれたら本当嫌な気持ちに
なります
不愉快な気分にさせてしまい
本当にごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
実際に聞けないような事をきけるのが、ここの良い所。特待生の割合がどれくらいなのかとか私も知りたい。
県立男子@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
文星の特待は、男女一緒なら間違えないかと投稿します。確か去年の説明会に女子がいました。
去年の私立は、S学院と文星を特待で合格し、父が文星に母がSの同日説明会に出席しました。文星に入ると、入口に貼り出された大学合格者の掲示をみて、国公立Marchで15名程と感じました。
説明会には30数組がいたと思いますが、我が家の抑えはS学院と決めていました。私の予想では、文星に進学する特待生は15名程かなと思いました。説明では15名クラスが2クラスと言ってました。最後に単願二次試験の受験をすすめられましたね。今より上の特待が期待できる話でした。
以上の話はA〜Bの特待には、併願〜単願二次まで条件の異なる入学者がいると思いますよ。あなたは、立派な特待生としての誇りをもって、次を目指されたら良いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
説明会で質問できます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
「質問しにくい事を聞けるのがこの掲示板のいいところ」なんだとしたら、私も聞きたい。
みんなどこ受けて落ちて、こっち来るのか。
受けた(落ちた)高校でだいたいのレベルがわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
宇高宇女は少ないけどいないわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
宇中女落ちました。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
宇中女、北あたりが一番多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
A特待の授業料など0円って3年間続くんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
他校と違い文星だけが、特待条件3年間変わらずとおもいます。説明会の最後に準A、B特待の方に上の特待が可能な単願受験を再度受けないかと言ってました。詳しくは説明会で確認してください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
お答え頂いてありがとうございました!
聞いてみます!
おはなちゃん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
入学時の特待は卒業するまで変わりませんでした。文星は先生方が熱心に指導してくれますので、娘は塾に行かなくても希望の大学に進学できました。
この学校に入学して良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
来月 秀英特進科を受験します。

将来は文系私立大学への進学を希望しています。
無事秀英特進科に合格できたとして、2年生に進級するときに、文系私立大と希望の進路が確定していれば数学の授業が無くなるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
実は数学がとても苦手です。
現在必死に勉強中ですが、高校で早い学年から苦手科目が無くなれば、文系の勉強により集中できるのかなと思っています。
名無しさん@卒業生 [ 2016/01/12(火) ]
秀英特進科の卒業生です
私も文系でしたが数学の授業は
理系と同じようにありましたよ!
ほかの進学校もないというのは、無かったような…
ただ、違うのは理系はその先の数3やCも選択する人がいるという事ですね!
数学はたしかに難しいです、私も言っちゃダメだと思いますが赤点スレスレの点数を取っていました(笑)
ですが、こうしてしっかり大学に行けてますしこれは、先生のおかげかなと思っています♪
とっても親身になって見てくれますからね♪
まだ、中学生ですから諦めるのは早いです
高校の数学も中学生でやったことの応用を含みますから、まだこの先時間のあるうちに少しでも復習しといた方がこの先すごーーーく楽になりますよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
卒業生さん、お礼が遅れてすみません。

受験後説明会に行って、お話を聞いてきました。
やっぱり数学の授業はあるみたいですね。
4月までしっかり復習して、少しでも数学を克服していきたいと思います。

お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たっちゃん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
秀英特進に合格して、説明会に行って来ました。
そこで学校に言われたのは、B特待だと中央女子は合格できません。県立高校に合格したら、県立高校に入学して下さいと言われました。せっかく合格したのに、がっかりでした。他の学校も、みんな同じなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
文星さんはかなり強引に奨学生を使って生徒さんを集める傾向があります
特に宇北中央辺りを狙っている子に奨学生を提示して入学して貰おうとする傾向が強いです
しかし県立入試本番までは2ヶ月弱あるので実力も伸びますし
そもそも文星さんの入試では実力が発揮できなかった可能性もあります

正直な話、奨学生と言っても学費の減免だけですし成績が伸びなければ打ち切られます
それに文星さんは作新さんと宇短附さんと違って英進だと運動部に入れないのも
ネックになると思います

不信感があるような私立校には入学させない方がいいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
ちなみに作新学院さんや宇短附さんでは似たような話は聞きません
ここだけの話ですが文星さんは進学に力を入れはじめてからあまり年数が経っていないので
作新学院さんや宇短附さんと比べると指定校推薦の数に雲泥の差があります
正直なところ作新学院さんや宇短附さんなら
名前を書けば受かるレベルのところを含めるなら指定校推薦が
卒業生一人に一つずつ配れるほど来ます
しかし文星さんの場合ほぼ指定校推薦はないと聞きます
なので文星さんの場合英進で落ちこぼれると
作新学院さんや宇短附さんのかなり出来の悪い生徒さんが
指定校推薦で進むような大学にしか進めないそうです

そういった事情も加味して進路は慎重に選んで下さい
ヒト@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
はじめまして。ウチの子去年秀英特進B特待で合格しましたが、中央女子高に合格しましたよ。
秀英特進の説明会の案内も、文書の他に直々に自宅に案内の電話がかかって来ましたね。
TT@一般人 [ 2015/08/30(日) ]

当然中央女へ進学されましたよね。
話をいろいろと聞くと特待生ばかり優遇されているように聞きますが秀英で一般合格の方の対応とか聞いたことありますか?
正直、秀英コース合格がギリギリのラインにいるので色々と知りたいです。知っている方がいましたら教えてください。
学校見学に行きイメージは良かったです。

おこめ@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
わたしはB特待で文女は合格をいただきましたが、無事に中女にも合格しました。
入試後の合格者説明会のようなもので、文女の説明を聞いていると「もうここでもいいかも知れない。点数上乗せされるし」と思いましたが、頑張って中女に入ってよかったと思いました。
学校の評判はやはり中女のほうがいいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
受験生です。

私は、文星を滑り止めで受けようと思ってますが。

併願で願書だして、試験受けた後に
単願に切り替えることは、可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
できません。ただし奨学生については第一志望であれば判定がよくなるようです
元受験生@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
可能です。合格者には連絡が来て、説明会が開かれます。その時に相談ができたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
文星女子から、最難関国公立大(東京・京都・一橋など)や、最難関私大(上智・早・慶など)への進学を目指すことは難しいのでしょうか?

パンフレット及び資料などの合格実績についてもっと深く知りたいので、
『知人・友人・私は文星女子からこの大学へ進んだ』
『文星女子に在学する私はこの大学を目指すつもりだ』
などといったお話も沢山お聞かせ願えると幸いです。
・@卒業生 [ 2013/08/13(火) ]
それは自分自身の頑張り次第でいくらでも可能ですよね。
文星から何人行ったから
私も行けるとかではないですからね…?

文星に来たから国公立とか最難関は行ける行けないではなく

高校が県立・私立だろうと
自分自身が頑張らなければ自分の今の学力に合った大学しか無理なんですから(^^;)

パンフレットで最難関の大学にどんくらい行ったのか知りたい気持ちはわかりますけど

常に成績トップで余裕と言われていた人が最難関大学はダメだったのに
最下位に近い人が最難関大学に合格する事もありますからね。

自分が最難関大学に入りたいならどこの高校に入っても
努力を惜しまず勉強に打ち込む覚悟があり、挫折やツラい事を味わっても乗り越えられる人とかじゃないと文星に入って
最難関大学行けます!でも
あなた自身がそれなりの頑張りやらがないと厳しいですよ。
どこの高校を選んでもそれは同じです。

内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
ご回答ありがとうございます。

正直申し上げますと、努力すればどこの高校からでもそういった大学に行けるかと言うと、可能性の差が必ず出てくると思っています。

文星女子高は、手厚い学習指導をしてくださる学校だと存じていますが、
それだけの指導力がある学校ならばもっと難関大に進んでいてもいいのでは?と常々思っており、

単純に上記のような難関大を志望する生徒が少ないだけなのか、目指すのが難しいのか、どちらなのだろうと疑問に思ったという訳です。

質問がだらだらと長い上、不十分で申し訳ございません。

現実的なご回答をお待ちしております。
・@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
そりゃ差はクラスでもあるんだから学校なら更にあるだろうね。
でもその差を塾とか予備校なんかで埋めるか埋めないかでその差と言うのもだいぶ変わるよね。

文星で最難関大学行ってる人はいるよ。

法律的に文章やパンフに書いてある大学やらハ゜ーセントなんかは詳しく書けないけどね。

知りたいならホームページとか学校説明会も来れば質問やらもできるからその時聞きたい事聞けばいいんじゃない?

掲示板だと法律的に書けない事もあるよ。
知り合いとかの話は別だけどね個人情報だし話したきゃ話せばいいんだし

まあ行きたい大学は個人で決める事だから

最難関大学へ行ける実力は学校にはあるけど大学を選ぶのは個人の問題だから最難関大学行ける指導力あるなら最難関大学を中心に薦めるってのは出来ないのが現実。

でも文星で行ける事はいくらでも可能だけど自分の頑張り次第で先生もいろいろ考えてここがいいんじゃないか?としか薦めないよ。

やりたい事とか決まってて学力・学部的にはもっと上を目指す人・合格可能な人には自分の行きたい大学+先生が薦める大学とか最難関大学を先生は薦めるけど最終的にどこの大学行きたいかは個人の問題だから

最難関大学行けるから最難関大学へ進みなとは行かないのも現実。

目標ややりたいことがほとんど無い人に最難関大学薦めても意味ないと思うしね。

それなら自分が行きたい大学行かせるのが先生としてはベストを尽くしてるよね。
最難関大学は興味ないわけだしそういう人はさ
最難関大学だからって必ず将来就職先があるとも限らないからね。

先生達は最難関大学薦めたいのはやまやまだしやりたいこととか決まってる人とか合格可能な人には最難関大学の似た学部あれば薦めてると思うよ。

でもいくら先生が薦めても
選ぶのは生徒自身とその家族だから最難関大学ばかり薦めるのもどうかと思うよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おはなちゃん@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
一般Aの試験娘が受験しました。

数字が難しかったみたいで、A特待ねらいだったんですが、自己採点したら準Aしかとれないっぽいみたいです。

作新の英進も難しかったみたいで、今日の発表もあまり期待していないんですけど、文星も今年は難しかったんですかね~?

過去問はできていただけに、本人かなりショックみたいでした(>。<)
文女希望@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
確かに数学は難しかったみたいです。文星の試験の結果を見れば、どの程度の県立に可能性があるか見当がつきます。我が家でももう一度後期試験を受けて、A特待を狙います。親戚の娘さんが文星の面倒見の良さを実感しています。推薦ですが国立大学に合格しています。ちなみに19日に合格者対象の説明会があるので顔を出そうかと思っています。
おはなちゃん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
娘は自己採点よりも、点数がとれていなくてまさかのB特待でした。

31日の2回目受験します。

一緒にA特待とりましょう!!
おはなちゃん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
娘は自己採点よりも点数がとれていなくて、まさかのB特待でした。模擬テストでも、校内テストでもとったことのない点数でびっくりでした。

うちも後期テストでA特待再チャレンジします。
説明会で、学校の良さで文女に決めたので頑張ります。

一緒にA特待とりましょう!!
内緒@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
二回目受験してA特待取れましたか?
一回目と二回目どちらの問題が難しいと感じましたか?
差し支えなければ、どの位の得点でどの特待生になれるのか教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

おはなちゃん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
2回目でA特待とれました。
娘に受験が終わった後に
聞いてみたら、後期のほうがわかりやすかったそうです。ただ易しかった分平均点が前期よりも上がったため、A特待は390点が合格ラインだったそうです。
ひみつ@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
県立受けないんですか?

私も文女受けました。

1回目でA特でしたが数学はそれほど難しくなかったように感じましたよ。

きっと得意・不得意がはっきりする問題だったのでしょう。

でも2回目で合格おめでとうございます。
MINNIE@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
今年は、全体的に内容難しかったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チェリ@中学生 [ 2013/01/03(木) ]

文星女子高の校則を教えてください。
MINNIE@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
文星に合格して、4月から通うのもです。
この前の学校説明会で、先生がってたのが
・スカートは、膝の真ん中の長さ
・髪の毛は、染めるのはng ただし、シュシュなどは、ok
くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved