画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
美術デザインコースの特待入試で3教科マーク式は何点取れれば合格出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
中学3年生です。来年文女の美術コースを特待で受けようと思っています。文女の先生に聞いたところ定員オーバーで入れなくなった人は違うコースに行かされると聞きました。逆に成績が良すぎたら違うコースに行かされるってことありますかね?
それと美術コースで特待で入る場合3教科でどのぐらいの点数が必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
文星女子の秀英特進でa特待とるのと作新トップ英進や宇短附の特別選抜ではどちらの方が受かりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
作新 トップ英進S1>宇短附 特別選抜>作新 トップ英進S2=文星女子 秀英特進A特待>作新 英進選抜C特待=文星女子 秀英特進準A特待>作新 英進選抜=文星女子 秀英特進B特待=宇短附 特進>文星女子 秀英特進>作新 英進

みたいな感じではないでしょうか?
ただ秀英特進A特待には作新、宇短附の最上位コースに入れる実力の子があえて進学してるケースもあるようです。

また作新、宇短附はマークシートメイン試験、文星女子は公立と同じ記述試験と受験形式には大きく違いがあるのでどっちが得意かというのもありそうですね。文星女子は国語の作文もあるみたいですし。

あとは作新、宇短附と文星女子では共学、女子高の違いもあるし、校風の違いも大きそうです。入試難易度だけではなく、学校が合うかをよく検討されたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
私は、将来保育士になりたくて、文星女子の普通科に入りたいんですが、私立でお金もかかるので、私立に行ってもいいのかなと思う時があります。どちらにしても大学は卒業しないといけないので、高校から詳しいことをやっておいた方がいいのか?高校は県立の方がいいのか?迷い中です。周りの人に相談しているのですが、まだ答えは決まっていません。多くの人の意見を聞きたいので、視野を広げるために御協力お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
学費を気にするのであれば公立を目指してもいいし、特待生をとって文星に入るのもありです。私は保育士を目指したことがないのでわかりませんが、高校生から詳しいことをしなくても大学で十分学べると思います。通学距離、部活、施設などは確認しましたか?それらも十分に考慮して判断して、将来に向け頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
今年美術デザインコースを受験する者です。
家は経済的に余裕が無いので、スポーツ・文化特待生を受験しようと思っています。そこで質問なのですが、スポーツ・文化特待生の3教科マークテストの合格基準点は何点でしょうか?
やはり特待なので高得点が基準ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
テストの他に平均評定などの調査票も合否に関わります。美術デザインコースだと、3教科のテストの他に実技(絵を描く)があると思います。
単願なら合格する確率は高いですが、その上に特待を狙うとするとテストだけでなく学校での活動実績も見られると思いますよ。高得点の方が有利ですが…ただ基準は分かりません。すみません。

学校長推薦を使って特待で入学している友達はいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/30(日) ]
回答ありがとうございます。とても参考になります。
また質問をして申し訳ないのですが、活動実績というものは、美術に関するものだけですか?作文などで賞をとったという記録はみてもらえないのでしょうか…?今年はコロナの影響であまり作品が出せなかったので、作文などの文化分野を頑張ったのですが…やはり美術コースなので厳しいですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
いえ、見てもらえると思います。2年前にスポーツ推薦で受験した者ですが、私の場合は面接がありました。美術デザインコースだと代わりに実技になるのでしょうか?募集要項を見てみないと分かりませんが、学校の調査票を受験の際、高校に提出するのであれば、合否の基準にもプラスして見てもらえると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
ご返信ありがとうございます。美術コースは代わりに実技と書いてありました。
とても参考になり、不安が和らぎました。本当にありがとうございます。このまま受験まで頑張りたいと思います!
在校生さんも、お体に気をつけてください…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
娘が今中学三年で、サッカーをやっていて文星のサッカー部で特待生で行きたいそうです。
どのくらいのレベルなら特待生で行けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
特待生でしたら、3段階に分かれています。
ちなみに、私は他の部活ですが、A特待生(1番良い特待生のランク)です。
私の部活では県大会4位以上がA特待生になれる条件です。学校が各部活動ごとにA特待生何名、準A特待生何名、B特待生何名。と割り振られます。その人数の中から選ばれるので、その年の入部してくる中学生達の実力によって変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
各部活で、3つの特待に割り振られるのですね!
県選抜には3年間選ばれてはいるのですが…
娘は文星に行きたいと言っているので、色々と調べている所で…
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
何で特待生にこだわってるんですか?
文星でサッカーやれればいいんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
私もそうでしたが、特待があるとないとでは経済的余裕が全く違います。
各家庭に事情があると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
そりゃだって、特待生のほうが金銭面で助かるし行けるなら特待生の方がいいじゃないですか(笑)
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
やっぱここは保護者までこういうレベルなんだ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
休校中に髪の毛を染めてしまったのですが、学校が始まる前にムラなく黒染めして登校すれば退学とか退部とかになりませんか?
教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
黒染めすれば、全然大丈夫ですよ〜
みんなそうしてると思います
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
運動部だとヤバいと思いますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
返信ありがとうございます。
運動部です…。
黒染めしても退部になる可能性ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
私も運動部ですが、何部かにもよると思います。あと学年です。
はっきり言って黒染めすると、赤みのある髪になります。(←中学生の時友達が黒染めさせられたので…。)
なので染める前の髪色にできるだけ戻せば大丈夫だと思います。
運動部が問題起こすと、直ぐに噂が広まります。できるだけ誰にも言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
質問多くてすいませんでした。
丁寧な返信ありがとうございます。
そんなに直ぐに広まってしまうもんなんですね…。
わかりました。これからは行動を改めたいと思います
ちなみに1年です…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
バレる。呼ばれる
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
返信ありがとうございます。
わかりました。
覚悟しておきます
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
SNSにあげたら終わり
1年生でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
はい。1年です。
何度も質問失礼します。
頭髪検査とかってありますか?
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
頭髪検査は頻繁にありますよ。けど違反切符を持ち歩いてる先生もいるので、見つかり次第指導され、切符切られます。
1年生なら尚更です。もし特待生なら、本当に凄いことになります。
元の髪色に戻れば、何も無かった様にすれば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
文星女子の指定校推薦で大学に進む人は、どこの学科やコースが多くいますか?
また、進学コースと秀英特進科の指定校推薦はそれぞれどのような大学がありますか
在校生@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
秀英だけに限りますと、明治青学立教中央法政はありますが、ほとんど英語留学コースがとりますね
秀英コースでは、自治医大の看護、国福の各学部、ですかね、
看護志望の人が指定校使うイメージです
早慶、関関同立志望の子がいますが
みんな一般で狙ってます
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
進学コースは元々、部活動の特待生が多いので部活動繋がりで強豪大学等に進学する傾向があり指定校推薦で進学しています。顧問の先生方が熱心に対応して下さいます。私立校ならではでしょうか?
部活動に加入していない生徒も成績等で指定校の条件がクリアされている生徒がほぼ指定校推薦で進学しています。
傾向では看護系、文系に進学する生徒が多く、地元や関東圏の大学に進学する生徒がほとんど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よしき@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
娘が次の私立に合格しました。
作新学院 トップ英進 S2
文星女子 秀英特進
県立は宇都宮女子を目指して勉強中です。

県立に合格すれば県立に進学しますが、もし残念の場合娘は文星女子に行きたいと言っています。
娘は少人数制に惹かれていて、私もパンフレットや説明会に行き良い学校の印象があるのですが、こちらの投稿に対するお答えを読むと不安になります。
文星女子に入るとどうなのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
S2で特待はB取れていますか?
本人がこちらを希望している理由が明確なようなので、それでいいと思います。
進学の面では、作新だと思います。
宇女合格頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
少人数制ってハマれば最高ですが、そうじゃないと人間関係が最悪になります。リスクも大きいですよ。部外者が内情も知らずに無責任なコメントをしているようですが、冷静に判断すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
秘密さん
結局どの順番で勧めてるんですか?
私立ならここ?作新?
何も言ってないのと同じに思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
占い師並の玉虫色だな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
明らかに部外者でしょうね。実感のないアドバイス。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
それは文星より作新へ行くべきです。
ネームバリューが全然違いますからね。
もしも指定校推薦を少しでも考えているなら作新の方が数が多いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
るるかの居ない作新の圧倒的勝利
よしき@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
様々なご意見ありがとうございました。
娘は県立に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
秀英特進科秀英特進コースか英語留学コースで迷っています。
うちの家庭はあまり経済的に豊かではないため、特待を取りたいと思っています。1番上のA特待をとるには入試で何点以上取れていればよいですか?
また、バイトは禁止ですか??
秀英生徒@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
A特待は大体5教科合計380点を超えていれば辛うじて…という感じです。(準A特待は350点くらいですかね。)

秀英特進は原則バイトは出来ません。禁止というわけではないそうですが、家の経済的理由(学費を払うのが精一杯etc)がない限り出来ません。ほかの学科は確かバイトは出来たはずです。
秀英特進でバイトが許されていたとしても、勉強で忙しい面があるので、ほぼシフトが組めない、または勉強が追いつかなくなると思います。少し厳しいですよね…

英語留学か秀英特進で迷っているそうですが、英語に興味があるのならば英語留学のほうを選ぶのをオススメします。実際に外人の先生もいらっしゃるので力が付くと思います。
英語中心で力をつけてら全国共通テスト(大学入試)でも英語は4技能が試されるので、有利になるかと思います。
秀英特進ならば、ほかの教科も力を入れてやっている、という感じなので後々、文理選択で将来の設計図を広く立てられるんですね。文系理系を後から決めるのもいいと思います。

回答で不満な点があったらごめんなさい。
こんな感じです。参考になれば幸いです。
匿名@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
文星の秀英だけは来るな。来てはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
英語留学コースを受けようとしていますが何点取ればいいんですか?
あと、学校にいじめとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved