画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「違反切符」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
休校中に髪の毛を染めてしまったのですが、学校が始まる前にムラなく黒染めして登校すれば退学とか退部とかになりませんか?
教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
黒染めすれば、全然大丈夫ですよ〜
みんなそうしてると思います
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
運動部だとヤバいと思いますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
返信ありがとうございます。
運動部です…。
黒染めしても退部になる可能性ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
私も運動部ですが、何部かにもよると思います。あと学年です。
はっきり言って黒染めすると、赤みのある髪になります。(←中学生の時友達が黒染めさせられたので…。)
なので染める前の髪色にできるだけ戻せば大丈夫だと思います。
運動部が問題起こすと、直ぐに噂が広まります。できるだけ誰にも言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
質問多くてすいませんでした。
丁寧な返信ありがとうございます。
そんなに直ぐに広まってしまうもんなんですね…。
わかりました。これからは行動を改めたいと思います
ちなみに1年です…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
バレる。呼ばれる
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
返信ありがとうございます。
わかりました。
覚悟しておきます
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
SNSにあげたら終わり
1年生でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
はい。1年です。
何度も質問失礼します。
頭髪検査とかってありますか?
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
頭髪検査は頻繁にありますよ。けど違反切符を持ち歩いてる先生もいるので、見つかり次第指導され、切符切られます。
1年生なら尚更です。もし特待生なら、本当に凄いことになります。
元の髪色に戻れば、何も無かった様にすれば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mmn@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
今年入学する者です。
文女は校則が厳しいとよく耳にするのですが、具体的にはどのようなことを言われるのでしょうか。
また、どうでもいいことなのですが文女のパンフレットを見ると、スカートが長いせいかベストが短く感じます。気のせいでしょうか。
スカート丈に関しても、普段から厳しく言われるのでしょうか。短くしている人もいますか?
質問が多くて申し訳ないです。お答えいただけると嬉しいです。
mmn@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
繰り返し申し訳ないのですが、あと少し質問をさせてください。
文女の、普段の教室や部活動などの様子はどのようなかんじでしょうか。
基本的には皆仲がいいと聞きますが、本当ですか?
すみません。ご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
服装が乱れている場合(靴下が下がっている、ジャケットのボタンをしていない等)はその場で指導ですが、校則違反をすると違反切符が切られます。この切符が何枚か溜まってしまうと停学などの処分があります。
校則違反なのは、
頭髪の加工•化粧•ピアスやネックレス•スカートの折り曲げなどです。
登下校時、校門をくぐるときに毎回スカートのチェックがあります。
また、下校時は交通指導の先生が巡回している場合があります。車での巡回やおもに駅でのチェックが多いです。もちろん校則違反をしていた場合はその場で切符を切られます。自転車通学者も音楽を聞きながら運転していると違反の対象です。

色々書きましたが普通に生活していれば特に問題はありません。
ただやっぱりスカートで切符を切られている人が多いですね(^^;)
折らなければ大丈夫です。

ベストと言うのはチェック柄のほうですか?それともサマーベストのほうですかね?
サマーベストのほうは、実際に生活してみれば特に気にはならないと思いますが、チェック柄のほうは短い丈になっています。それに合わせて夏用のブラウスも短く、バンザイをするとお腹が見えてしまうくらいの丈です。ちなみに、インナーを着ていないと注意されます。

先ほども言った通り、普通に生活をしていれば何も問題はないです。このような指導を受けるのはごく一部の生徒かと…
心配しないで下さい(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
教室の雰囲気は、学科やクラスによってだいぶ違うと思います。
普通科は、運動部が多いので和気あいあいとして活発な感じです。
1クラスの人数が少ないクラス(秀英や英留など)は少人数制かつ3年間(2年間)同じクラスメートなので自然と仲良くなります。

部活動はとても活発です。部活に入っていないので部の雰囲気はよく分かりませんが、文化部なんかは週1で活動する部もありますし、友達から聞くには他の学科の子と仲良くなれると言っていました。

休み時間や放課後は、友達とお菓子やアイスを食べたり。(アイスの自販機があります。)早帰りの日などは、帰りにクラスでカラオケに行ったり、お昼を食べたりしているところもあります。
文化祭のあとなんかは、みんなで打ち上げに行くクラスも多いですね。

こんな感じです。
新1年@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ストレートパーマもだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
それはOK
染めるのは×
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くろ@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
4月から入学が決まっているのですが…知人に入学の話しをした所、制服があるから、あげようかと言われました。
そこで、聞きたいんですが…4~5年前と今の制服は同じなのでしょうか!?
か@一般人 [ 2013/01/21(月) ]

FKDにたぶん制服模範みたいなのがあるので
見に行って見てください。

か@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]


FKD宇都宮店にたぶん
制服が置いてあります。
場所は忘れましたが
制服購入店って書いてある
購入店を指定された
紙をもらってると
思います。
その指定された場所には
制服の見本があると思います。

去年の3月に卒業しましたが
自分達の代では
靴下が変わりました。

1つ下(現在高3)もなんか変わってたと思います。

2つ下(現在高2)では
体育着が少し変わりました。

現在高1は指定バックが
前に学校ホームページをみたら
リュックとかが増え
変わってました。

たぶんなんか変わってる
と思いますので
学校ホームページで
制服を確認するか
制服購入の場所は指定されてると思いますので
見に行ってみて下さい。

お子さんが嫌がる
程度ほど制服は
変わってないと思いますが
スカート丈が短いようだと
違反切符やら買い替えと言われる可能性がありますので

おさがりとしてもらう前に
1回着てみて下さい。
特に夏服は
上の半袖ブラウスやベストが
短い丈になっているので
思春期の女の子だから
気になると思います。
みんな中にTシャツやら
キャミソールを着てましたが。
男の先生が少し多いので
おさがりとしてもらうなら
着てみた方がいいです。

部活生はおさがりの人が
多いのでそこまで
年齢が離れてなければ
気にする必要はないと
思います。

制服を頻繁に変える高校はなかなか無いと思うので...

宇都宮駅とか行けば
多少着崩した子はいますが
真面目な子もいると思いますのでチラ見して見てください。

あとは文星女周辺を少し
通ってみるなどして
みた方がいいと思います。

制服購入店で話を
聞いてみるのも
いいと思います。

くろ@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
参考になりました。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved