画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「作新学院」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
新中3なのですが、美術コースで文星女子か作新学院に行くか迷っています。自分は将来的に書道家になりたいと思っています。
文星女子は試験にデッサンがあるので面白そうな感じがしていますが、実際は難しいのでしょうか?
作新学院は制服がかわいいので気になっています。
自分的には文星女子の方が自分に合っているかなと思うけど、作新学院の制服の方が好みなので迷っています。
偏差値や、学校の雰囲気などを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
将来の夢が書道家との事ですが、作新、文星女共に美術コースは美大進学コースと思われます。文星女の場合はコースごとに教室の建物が違います。私の在学時は秀英特進(大学進学コース、2号館)普通科、総合ビジネス科(専門学校、就職で一番荒れている3号館)ITマスター(WindowsノートPC所持、4号館)美術コースと英語留学コースは本館と直結の建物にありました。偏差値、生徒の素行は県立に落ちた人の集まりなので酷いです。校則も厳しいです。書道家を目指すのであれば県立高校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
美術コースでなくても大丈夫です。どのコースでも変わりません。美術科はほぼ油絵ですよ。
普通科や英進科でも普通に最優秀賞とってる生徒がいます。個人の努力次第といったところです。
偏差値と治安は科によってまちまちです。後ろのクラスに行けば行くほど下がっています。
上の方同様、県立高校が一番安定だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
文星女子高校の美術科に通っている者です。入試のデッサンはお題に書いてあるものは絶対入れていれば正直どんな絵でも受かります。美大進学とは言っているものの書道家になりたいのであれば書道部に入りそっち系の大学進学も全然出来ると思います。とりあえず作新さんと文女両方受けておくのもいいかもしれません。(私はそうしました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よしき@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
娘が次の私立に合格しました。
作新学院 トップ英進 S2
文星女子 秀英特進
県立は宇都宮女子を目指して勉強中です。

県立に合格すれば県立に進学しますが、もし残念の場合娘は文星女子に行きたいと言っています。
娘は少人数制に惹かれていて、私もパンフレットや説明会に行き良い学校の印象があるのですが、こちらの投稿に対するお答えを読むと不安になります。
文星女子に入るとどうなのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
S2で特待はB取れていますか?
本人がこちらを希望している理由が明確なようなので、それでいいと思います。
進学の面では、作新だと思います。
宇女合格頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
少人数制ってハマれば最高ですが、そうじゃないと人間関係が最悪になります。リスクも大きいですよ。部外者が内情も知らずに無責任なコメントをしているようですが、冷静に判断すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
秘密さん
結局どの順番で勧めてるんですか?
私立ならここ?作新?
何も言ってないのと同じに思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
占い師並の玉虫色だな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
明らかに部外者でしょうね。実感のないアドバイス。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
それは文星より作新へ行くべきです。
ネームバリューが全然違いますからね。
もしも指定校推薦を少しでも考えているなら作新の方が数が多いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
るるかの居ない作新の圧倒的勝利
よしき@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
様々なご意見ありがとうございました。
娘は県立に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
娘が秀英特進コースの受験を考えています。
少人数クラスだそうですが、3年間クラスは変わらないのでしょうか?(2年時は文理で分かれるとありましたが)また先生も持ち上がりになるのでしょうか?
教えて下さい。
在校生@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
二年生に進級する際に成績上位者と下位者でクラス編成を行います。上位者は1組で下位者は2組です。文理は関係ありません。先生は基本持ち上がりのためハズれの先生をひくととても苦しいです。ちなみに、文星女子高校は人間の来る場所ではありません。特に秀英なんか人間以下の扱いを多々受けます。実際にもう何人もの同級生が辞めていきました。文星に来ないことをお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/27(金) ]
ありがとうございました。
人間以下の扱いとは?
取り敢えずよく考えてみる様本人に伝えます。
内緒*@卒業生 [ 2018/08/21(火) ]
秀英特進科の卒業生です。
文星に単願で入学しましたが,悔いばかりです…
推薦指定校もほぼないのと変わりありません。
基本的に面倒見は最低最悪です。
また,少人数制は確かに魅力に思うかもしれませんが,その分クラスの協調性がどれほどかで友人関係も難しいです。
それと・・文星全体で校内のトイレや衛生面等は許せないほどに整っていません。

私たちの学年でも習熟度制のクラス分けでしたが,2組はレベルが低いと思われるという扱いを受けていましたし,文理でクラス分けをしてくださらなかったことに憤りしかありません。
先生も人間的に最低な先生がいらしたので,私たちのときも同級生が数人辞めました。
もう文星には…こりごりです。怒
私立の高校に行きたいと思うならば,作新学院に行くことをお勧め致します。
どうか納得のいく、良い高校に進学できることを心底願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/28(火) ]
卒業生さん回答有難うございます。
入ってみるのと入る前の予想とは若干隔たりは有るだろうと思ってはいたのですが、すみませんもう一つ質問させて下さい。同級生が数人辞められたというのは違うクラスに行かれたと言うことでしょうかそれとも学校自体を辞められたと言うことなのでしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい。
内緒*@卒業生 [ 2018/08/31(金) ]
返信遅れてしまい,ごめんなさい。

同級生が辞めたというのは,学校から退学したという意味です。
クラスは新年度になり,成績が良い方向へ変動しない限り変わることはありません。

文星に入学して,私はいい友達にも恵まれませんでした。女子の嫌らしいカースト制度もありました。
それは文星だから…というふうに限られたことではないとは思いますが,先生にも周り(級友)にも私は二度と会いません。
ましてや,行きたい大学・学部の指定校があって,私自身 学年でトップクラスにいて評定も高かったのに推してもらえなかったことがなんとも悔しくて悲しくて今でも泣けます。
すみません,質問以外のことを言ってしまって😭

ただ 本当に文星への入学は辞めた方がいい、と断言させてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/31(金) ]
辛い思い出を思い出させてごめんなさい。
クラスを変わる事は期待出来ないのですね!
教えて下さってありがとうございました。
でも卒業生さんの今がきっとその頃の経験を経て強くなっているんだと思います。(何も知らないくせにと思わないで下さいね)そして、いつかあの頃も無駄じゃなかったと思う日がきっと来ると私は思います。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
現在中2の娘(美術部在籍中)が将来、美大への進学を考えております。普通科の高校では、美大受験のためのデッサン等の指導はしてくれないと思うので、美術予備校に別途通う必要が出てくると思います。なので、文星女子高校もしくは作新学院の美術コース(美術科)に進学して、学校で美大受験のための指導を受けた方が良いのでは、と考えているのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。美術コースに在学されている方、もしくはその保護者の方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒さんの美大受験に対するモチベーション、これまでの進学実績等、教えていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
はっきり言えば美大への進学を考えているのであれば作新学院の美術デザイン科の方がいいでしょう
美大などへの指定校推薦も豊富ですしある種のコネクションも強いです
文星はあまり卒業生の活躍は聞きませんね
内緒さん@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
今さらですが…。
娘が美術コースに在学中です。作新学院がどんな感じなのかはわかりませんが、文星女子の美術コースは先生方の指導も熱心ですし、美大への進学実績も十分にあると思います。東京藝大に合格した先輩もいます。美大への指定校推薦枠も十分にあります。
作新とは違って入試にデッサンの実技があるので、きちんと描けていないと容赦なく落とされるようです。なので、うちの子は受験対策のために美術予備校に通いました。
美術コース在学生が全員美大を志望しているという訳ではなく、筑波大や宇大など国立大の教育美術系に進学する生徒もいればデザイン系の専門学校などに進学する生徒もいますので進路は様々です。美術系大学への進学を希望している生徒は、学校での授業のほか、美術予備校にも通ったりしています。いくら美術コースとは言え、やはり美大を受験するには美術予備校は必須だと思います。なので、当然お金はかかりますし、学校の授業も美術で時間を取られる分、一般科目は美大受験に必要な部分(特に国語英語)に特化されている感じなので、悪く言えば、潰しがきかない分、覚悟は必要です。
絶対に美大と決めているのでしたら非常におすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たっちゃん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
秀英特進に合格して、説明会に行って来ました。
そこで学校に言われたのは、B特待だと中央女子は合格できません。県立高校に合格したら、県立高校に入学して下さいと言われました。せっかく合格したのに、がっかりでした。他の学校も、みんな同じなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
文星さんはかなり強引に奨学生を使って生徒さんを集める傾向があります
特に宇北中央辺りを狙っている子に奨学生を提示して入学して貰おうとする傾向が強いです
しかし県立入試本番までは2ヶ月弱あるので実力も伸びますし
そもそも文星さんの入試では実力が発揮できなかった可能性もあります

正直な話、奨学生と言っても学費の減免だけですし成績が伸びなければ打ち切られます
それに文星さんは作新さんと宇短附さんと違って英進だと運動部に入れないのも
ネックになると思います

不信感があるような私立校には入学させない方がいいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
ちなみに作新学院さんや宇短附さんでは似たような話は聞きません
ここだけの話ですが文星さんは進学に力を入れはじめてからあまり年数が経っていないので
作新学院さんや宇短附さんと比べると指定校推薦の数に雲泥の差があります
正直なところ作新学院さんや宇短附さんなら
名前を書けば受かるレベルのところを含めるなら指定校推薦が
卒業生一人に一つずつ配れるほど来ます
しかし文星さんの場合ほぼ指定校推薦はないと聞きます
なので文星さんの場合英進で落ちこぼれると
作新学院さんや宇短附さんのかなり出来の悪い生徒さんが
指定校推薦で進むような大学にしか進めないそうです

そういった事情も加味して進路は慎重に選んで下さい
ヒト@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
はじめまして。ウチの子去年秀英特進B特待で合格しましたが、中央女子高に合格しましたよ。
秀英特進の説明会の案内も、文書の他に直々に自宅に案内の電話がかかって来ましたね。
TT@一般人 [ 2015/08/30(日) ]

当然中央女へ進学されましたよね。
話をいろいろと聞くと特待生ばかり優遇されているように聞きますが秀英で一般合格の方の対応とか聞いたことありますか?
正直、秀英コース合格がギリギリのラインにいるので色々と知りたいです。知っている方がいましたら教えてください。
学校見学に行きイメージは良かったです。

おこめ@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
わたしはB特待で文女は合格をいただきましたが、無事に中女にも合格しました。
入試後の合格者説明会のようなもので、文女の説明を聞いていると「もうここでもいいかも知れない。点数上乗せされるし」と思いましたが、頑張って中女に入ってよかったと思いました。
学校の評判はやはり中女のほうがいいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved