画像
教えて!足利清風高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
今年普通科に受験する者です。
下野模試では200点ちょいで偏差値が44くらい、可能圏です。これって受かりますか??厳しいお返事でもいいので教えてください。(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
200点あれば合格すると思いますよ。
私は普通科では無いので普通科のことはあまりよく知らないのですが私の場合、情報処理科で200点以下で合格した子がいるのでどうにかなると思います。ですが、普通科の場合もう少し高い点数を取っておいた方が安全圏ってところですね。なので、250以上取れれば合格は間違いないと思います。今年の倍率もそんなに高くはないと思うので残されて時間は200点をキープ&得意科目を伸ばすことを重点的に勉強していけば良いと思います。
今年はコロナの影響で1日体験学習が中止となり受験生はあまり学校の情報が得られず大変だったと思います。あと少しだと思うので頑張ってください。春から清風生になれると良いですね。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
追加になりますが、正直のところその年によって倍率が異なるため具体的に何点というのは誰も分かりません。
県立高校ですから、成績の良い者から上から順に合格をさせます。ですから、成績が悪く受験生の中で下の方の結果になってしまった場合は不合格となります。
ちなみに、先程も記述しましたが私の時の情報処理科は2倍近く倍率もあり、とても人気が高く受験生が多い分、定員が少ないため不合格してしまう受験生がとても多かったです。それでも私の知ってる中で一番低い点数は195点くらいですね。学科は違いますが恐らく250点あれば真ん中くらいだと思います。学科が違うためあまり参考にならないと思いますが、少しでも力になれたら幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
お返事ありがとうございます(;-;)
今のままではいけないと分かったので残り少ない時間で勉強頑張っていこうと思います。コメント見てくれる人がいると思わなかったので嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!あなたのような優しい方が清風高校にいると思うと、この高校で良かったのかな、とか思っていたんですけど安心しました。
あなたからしたら返事しただけかもしれないんですが
私からしたら勇気をもらえる言葉でした。これから頑張って清風高校に入れるようにします!!
ありがとうございました!!🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
お返事をしただけでここまで感謝されるとは思っていなかった為、とても驚きました。しかし、あなたのように受験に対して不安になっている方々のお力に少しでもなれればと思っています。
あまり詳しくお伝えすることは出来ませんが私は現在、在校生で3年生です。今度、あなたが受験する際には私の時と違いコロナの影響・情報処理科の廃止に伴い変わることも幾つかあると思います。なんにせよあなたからすれば3年前のデータになってしまう為、私がお伝えしたことが参考になるか分かりませんが少しでもお力になれたらと思います。
もし、一定の水準に満たなくどうしても足利清風高校に行きたと考えているならば普通科では無く商業科も考えてみてはいかがでしょうか?
足利清風高校の普通科は市内でも数少ない学科となりますが、普通科だけではなく商業科でも就職・進学が可能ですよ。また、商業科の方が倍率が毎年低いため普通科に比べたら少し難易度も低くある程度の点数が取れれば合格できますので視野に入れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに今年の卒業予定者はコロナの影響もあり「就職2:進学8」という割合になっています。なので、普通科にこだわらなくても商業科で大学や専門学校に進学することは全然出来ます!しかも私立大学だけではなく国立大学を目指すことも可能です。仮に商業科に入学した場合、簿記や情報処理の検定を取得することができるため将来的に考えたら資格は一生モノなので取得して損はないです。
私も前に記述しましたが、情報処理科ですが卒業後は情報処理とは全く関係の無い短期大学へ進学の予定です。私自身、この高校で3年間学んで資格をたくさん取得することができ、それに希望の大学へ進学することが出来たためとても良かったと思っています。
私があなたに出来ることはこれくらいの情報をお伝えすることしか出来ませんが、少しでも参考にして頂き無事に春に清風生として入学出来ることを心から応援しています!
残念ながら私はあなたが入学する頃には卒業となりますが、このように文章でのやりとりとなりますが後輩になるかもしれない方と関われて良かったです。残り少ない時間ですが頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
もし、何かまたありましたら何時でもここへ質問しに来てください☺
私も当時受験生だった時この掲示板をみつけ何個か参考にさせて頂いた経験があります。そして、無事に合格してから今度は次の受験生の為に私も力になろうと思い、今では時間がある時にここの掲示板にお邪魔し質問に対して可能な限りお返事をしています。
なので、過去にあなたのような受験生からたくさんの質問を頂きました。それに対して幾つかお返事も返しているため、もし質問しづらかったり気になることがありましたらそちらの方も参考にして頂けたらと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
もう本当にありがとうございます,,,泣けてきました。3年生なんですね。私が清風高校に入れたとしても会えないのが悲しいです。実は第2希望の所に商業科も入れておきました。普通科がギリギリなので,,,今の時点だと普通科が倍率1.05で84人受けて4人落ちる状況で、商業科が倍率忘れてしまったのですが1人欠けているそうでした。これから倍率も変わることもあるとは思いますがスライド合格で商業科も視野にいれておいてます。それと、質問したいことがありまして,,,みなさんの投稿を見ているとすごく校則が厳しいようなのですが本当に厳しいのでしょうか??前髪とかも眉毛かかってはいけないんですか??私はくせっ毛なのである程度前髪が長くないと天候によってはすごく短くなったりするんです,,,(..)。もうひとつ質問がありまして、制服とかジャージとかは気に入っていますか??スカートが長くてダサいなど聞いていたので、気になります。ジャージは私が清風に入れるとしたら何色になりますかね,,,。これからも質問すると思うのですが、今回はこれだけ質問させていただきました。長くお世話になると思いますが,,,これからもよろしくお願いいたします。🙏
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
またお返事して頂きありがとうございます!
倍率に関しては特色選抜を受験するならばとりあえずまずはそこを頑張ってみることです!特色選抜は主に内申点や面接・作文で評価を致しますので合格のチャンスがあります。
それでは校則に関してですがこれはかなり厳しいです。私も3年間通ってきましたが、これに関しては親ももう少し緩くしてあげた方がよいのではと思うほど厳しいです。逆を言えば、卒業して社会に出たら厳しい校則の中、学校生活を送っていたため自信を持って社会に出れます。
まず、足利清風高校はほぼ毎回と言ってもいい程、定期テストや学期始め・終わり(始業式や終業式)の際に頭髪服装検査というものをします。ようするに髪色・ピアス・爪・スカートの丈が校則違反をしていないか、あるいは見た目がだらしなくなっていないか確認するものです。この頭髪服装検査の時だけしっかり校則通りの身だしなみをしていれば何も問題はないです。
私もあなたのようにあまり前髪は短くしたくはないので3年間、頭髪服装検査がある度に「今、前髪を伸ばしています。」と一言いってその時だけピンで止めていますよ!笑
頭髪服装検査が終わってしまえばピンなどはせずに普通に前髪を下ろしています。なので、普段の学校生活においてはピンなどはせず下ろしていますよ。周りの友達で前髪を短くしたくない子は皆こんな感じでどうにかなっているので心配する必要はないです。先生方もその場でしっかり理由を言って止めていれば何も指摘してきません。普段の学校生活においても基本的には前髪に関してはいちいち指摘することもありません。
ただし、頭髪服装検査に引っかかると厄介なことになります。髪色・ピアス・爪・スカートの丈に関してすぐに直してこいと指導され、爪はその場で切り、髪色・ピアスはその場の先生方の判断にもよりますが基本的に早退させられてその日のうちに直せと言われます。いわゆる黒染めやピアスが目立たないように埋めてこいといったものです。早退させられるため出席上も早退扱いになります。また、スカートの丈はいつまでに直せるか聞かれその期日までに治すといった感じです。
あなたの場合、前髪が長くないと困るとのことですので頭髪服装検査の時に「今、前髪を伸ばしています。」と一言いえば全然大丈夫です!おそらくどの学年もこの言葉を言って前髪を伸ばしている子が多いです。頭髪服装検査さえ終わってしまえば、ピンを外しても問題ないのであまり前髪に関しては気にする必要はないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
そして、制服は気に入っているかという質問に関してはその人にもよりますが私を含め私の周りの友達では評価は良い方です。私は中学校はセーラー服だったため高校に入学したらブレザーがいいと思っていたので希望通りの制服だったため満足しています。この高校はネクタイが売りということもあり、冬服は普通に可愛いと思いますよ。スカートが長くてダサいというのは本当ですね。
これは私以外にも思っている子はかなり多いと思います。ですが、スカートのデザインはグレーのチェック柄で普通に可愛いと思いますよ。学校生活の時だけ長くしてなければいけないため見た目はダサいかもしれませんが放課後、友達と遊びに行く際にスカートの丈を折って短くする子が多いため学校生活さえダサいのを我慢すれば問題ないと思います。
どちらかというと私は夏服の方がダサく感じています笑
夏服は冬服とは違いかなりシンプルでワイシャツとスカートといったデザインです。なので、少し物足りないと私は感じています。しかも、ただでさえスカートの丈長いため余計にスカートの丈の長さが長く見えてしまい結果的にダサく見えてしまいます。逆に、冬服のブレザーは少し長めに作られているのでスカートの丈が短いとブレザーの丈が長く見えてしまい見た目が少しダサくなってしまうためこれは難点ですね。
また、今の1年生(次2年生になる子達)から制服のデザインが少し新しく変わりましたので2年生・3年生とは異なる点もいくつかあります。
変わったといってもそんなに目立つほど変わってはいません。具体的にブレザーのボタンが3つから2つに変更されたため少しデザインが変わった・靴下の長さがロングからショートに変更・夏服に新たにグレーのセーターを追加といった感じです。
靴下が短くなったことや夏服にセーターが追加されたため少しは良くなったのではと思います。
ジャージはかなり気に入っています!こちらも私たちの代(現3年生)からデザイン・素材が大きく変更されかっこよくなりましたら。文章だと伝わりにくいのですが、見た目はプーマのジャージのように縦ラインのデザインで素材はスベスベしていて肌触りがいいです!サッカー部が着てそうなデザインでかっこいいと思いますよ。もし時間があれば足利清風高校のホームページに体育祭の様子などが掲載されているので見にくいかと思いますがそちらを見ていただければジャージのデザインが何となくわかると思います。
私は3年生のため学年カラーは青色です。そのためジャージの色も青色です。あなたが入学した場合、学年カラーは青色となります。ちなみに学年カラーは3年生が卒業したら次の新入生は卒業した学年カラーになるといった仕組みです。学年カラーは3年間変わらず、自転車のステッカー・運動靴・校内で履くサンダルといった色にも適用されます。
青色は私の周りでも当たりと言っている人が多いほどジャージはかなりかっこいいと思います。2年生(次3年生になる子達)は赤色で1年生(次2年生になる子達)は緑色です。他の学年は逆に色が派手すぎて青色が一番まともな色といった声が多いですね。なので、あなたが入学したら青色なためラッキーだと思います。
質問の内容に関してはこんな感じといった感じですかね。
私ももうすぐ卒業してしまう為、どんどん学校も変わっていくため答えられる範囲も限られてしまいますが時間があれば何時でもお返事を致しますので困ったことがありましたら、またこちらのサイトに何時でもいらっしゃってください😁
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
ご解答ありがとうございます!!細かい所まで説明ありがたいです!!私の中学校制服くそダサいので早く清風の制服が着たいです😖またまた質問なのですが、清風高校って一般入試で集団面接をやると思うのですが集団でやるってどんな感じなんでしょうか??私は白鴎高校の一般で個人面接をやったのですが、個人と集団では全然違うと思うので質問させていただきます。私は勉強が全然出来ない変わりに部活動などで活躍していたので面接ですごい自慢したいと思ってます笑。清風高校は勉強、面接で6:4らしいですし結構自分は救われるんじゃないかな〜と思ってます。自慢なのですが(自慢させてください笑)私は部活動は2つを掛け持ちしていてどちらも部長、副部長をやっていて、しかも県大会の常連でしたし、美術ではいくつもの賞をいただき、ピアノの学生コンクールというものでも賞を貰っているので結構面接で響きますよね?!,,,響きますか??笑。😅白鴎でも学業特待で落ちて、一般を受けたのですが、面接のお陰で文理進学ですが受かったのかなと思ってます。できる限りで良いので面接どんな感じかお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
中学校は学校によって制服は異なりますし、そこまで可愛くないデザインが多いですよね😅
それでは本題に入りますが、残念ながら私は特色選抜で合格した為あまり一般入試のことは詳しくないんですよ。私もあなたと同様で勉強が出来なすぎて一般入試ではほぼ厳しいと担任に言われたぐらい成績がよくなかったです。普通の子と違って普通に通知表の5段階で2がついている教科もあったぐらいです。笑
ですが、勉強が出来ない分その代わりといってもあれですが私も部活動の成績が良かったというのとボランティア活動に力を入れていました。私は中学時代はバレーボール部で関東大会にも出場した経験があります。また、ボランティア活動も3年間ずっと行ってきました。なので、特色選抜試験の場合、成績も重視されますが私はそこまで成績は良くないので面接ではこれらの事をものすごくアピールし、また高校に入学後も続けていくと話しました。実際は高校入学後はボランティア活動は続けていましたが部活動においては入部すらしていません。笑
あなたの場合も勉強に自信が無いのなら、美術のことやピアノのことはアピールすべきだと思いますよ。それだけ良い成績を残してきているのですからアピールしなきゃ勿体ないです!その時の面接官がもし、美術部や音楽部の顧問でしたら部活で良い成績を納めている子はそれは欲しいでしょうから。仮に同じ成績が揃ってしまった場合どちらを合格させるかとなったら部活で優秀な成績を納めた人を選ぶ可能性もありますから。部活動で優秀な成績を納めてくれれば学校の名前もその分知れ渡って得しますからね。アドバイスとしては嘘でもいいので面接では「貴校に入学後も部活を続けていき、良い成績を残していきたいと考えている。」と絶対に言った方がいいですよ!個人的に話を聞いている限り、あなたは特色選抜でも合格する可能性は十分あったと思いますし、特色選抜はいわゆる内申書といわれる成績表や部活動の記録をもとに評価をするので勉強が苦手ならそちらの方が合格しやすいのではと感じました。
あと、集団面接はどんな感じかという質問は私自身は特色選抜で個人面接だったので周りに聞いた情報によると集団面接面接官2人に対して受験生は3人らしいです。場合によっては人数の関係で面接官2人に対して受験生2人という面接もあるそうです。集団面接は個人面接とは違い入口の入り方・面接時間・質問個数・退場の仕方が少し異なります。大体は15分〜20分程度が目安で質問数も1人3個〜4個が無難なようです。主に志望動機・なぜ○○科を選んだか?・高校生活で頑張りたいこと・自己PR・部活動についてなどが聞かれやすいそうです。
あなたは白鴎の一般は合格してるのですよね?なら、清風の一般入試でもある程度通用すると思いますよ。白鴎はここら辺の私立高校(足利短期・足利大付属)よりは難易度も高いため大丈夫だと思います!普通科は知りませんが商業や情報処理科だと併願は足利大付属が圧倒的に多いですし、群馬県の私立高校だと樹徳や桐生第一が多いです。白鴎に比べたら難易度の低い私立高校ばかりです。私も受験生のときは併願は足利大付属と桐生第一を受けました。足利の私立高校だったら人気のある白鴎を併願で受験したかったのですが、私の実力だと白鴎なんてまず無理でした。笑
併願の私立高校に合格しているのならば、あとは一般入試に向けて頑張るのみです!とにかく得意教科は伸ばす。苦手教科は伸びなくてもある程度の最低点数はキープすることが重要です。それと、面接練習もした方がいいですよ!いざ、本番となると案外緊張するものです。ちなみに、面接官と受験生とは少し距離があり大きい声でハキハキ喋らないと上手く伝わりません。出入りも面接会場によってドアの位置などが変わります。また、恐らく例年通りであれば面接会場の扉は教室のガラガラドア(スライドドア)なので、ノックの仕方や扉の開け閉め・出入りの際のお辞儀はしっかり練習した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
何回も回答ありがとうございます。私も特色選抜のことを考えていたのですが、その時はそもそも親が清風高校に行くことを許してくれていなかったので出来ませんでした笑。なのですごく後悔してます😖反対されている理由としては家から清風までの距離なんですよ。車で行っても40分はかかるし、自転車なんかだと1時間半以上かかりそうです。今は清風高校に行くことを少し許してくれたんですけど、親は「清風にいけたとしても絶対車で送り迎えはしません。」とか言ってるんですよね😅自転車通学すごく心配です笑。それと、本当に何回も質問していてすみませんなんですけど、学校行事のこととか知りたいです。清風に受かるか分からないんですけど、今から修学旅行のこととか楽しみにしてて,,,😅あなた様の経験してきた行事のこと知りたいです!!何回も質問申し訳ないです。面倒くさくなったら無視してもらって結構ですので。,,,よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
そういう理由だったのですね。何とか親御さんを説得できたのならよかったですね!
確かに、清風高校は立地条件が悪いですよね〜笑
あなたの場合、車で40分・自転車で1時間以上とのことですが私も実はものすごく遠くから通っているため通学に関しては自分が朝早く起きれれば問題ないと思いますよ。ちなみに、私はそもそも栃木県ではなく隣の群馬県から通学しています!市区町村までお伝えしてしまうと学年や学科まで前の質問で答えてしまったため誰かバレてしまうので言えませんが、恐らく清風高校で1番遠くから通っているのではないかなと思っています。私の場合は、車で約1時間程度・自転車(2台持ち)+電車で往復2時間以上の距離です。私も親は入学式や卒業式などといった特別行事以外は車で送ってもらったことはあまりないです。そのため、自分の家から1番近い駅まで自転車で行き、その後学校の最寄りの駅に着いたらそこからまた自転車に乗り学校まで行くといった通学方法です。通学に使う自転車は2台必要なのでお金がかかりました。また、電車通学の定期券も毎月購入し3年生利用しているためこれもまたお金がかかります。しかも、運が悪いことに私の家の最寄りの駅はJRではないため清風高校から1番近い山前駅で降りることが出来ません。なので、私の場合、結局駅に降りてもそこから学校までの自転車の距離が30分くらいかかります。せっかく県立高校に進学したのに意外とお金がかかり、親には少し申し訳ないと思っています。
あなたも家から学校までの距離が遠いので、恐らく自転車+電車通学になると思います。もし家の近くの最寄りの駅がJRでしたら清風高校に1番近い山前駅で降りることができますので、その場合は山前駅から学校は割と徒歩で来ている生徒もいますので自転車は購入しなくても大丈夫なのではと思っています。
ただし、親御さんにはしっかり金銭面や通学方法について理解してもらうことが大切です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
続きになります!

学校行事についてですが意外と清風高校はありますよ。私の年は1年生はクラスマッチ・体育祭・マラソン大会・芸術鑑賞会・予選会・工場見学がありました。クラスマッチは球技大会のことです。全15クラス(1学年5クラス)がクラスごとに全学年対抗式で行う球技大会です。体育祭は色別にチームを組みます。このチームは学年を超えて1チーム3クラスで構成され、くじ引きで引いた色の学年と組みます。ちなみに体育祭は3年に2回開催され、体育祭を行わない年は代わりに文化祭が行われます。そのため文化祭は3年に1回となります。マラソン大会は文字通りで渡良瀬川の河川敷を半日かけて走ります。これは毎年行われます。しんどすぎて逆に辛い行事ですね😓ですが、コロナの影響もあり私が経験したマラソン大会は1年生のときのみです。芸術鑑賞会も毎年行われ、その年によって演劇か音楽のどちらかのジャンルを鑑賞します。これは午後から開催され他校の生徒と一緒に鑑賞します。私が1年生のときは音楽で合唱団を鑑賞しました。残念ながらこの芸術鑑賞会もコロナの影響で私が経験したのは2年生までです。予選会はとても楽しいですよ!丸1日使って卒業する3年生を激励する行事で後輩が全校生徒の前でダンスや歌披露したり、スライドショーを見たり、お笑い芸人が来てくれてお笑いショーを楽しんだりする行事です。ちなみに私が1年生のときはおばたのお兄さんと田畑藤本の2組が来ました。工場見学は今はもう無いかもしれませんが学校別に味の素などの有名企業に訪れ見学する行事です。
1年生はこんな感じでした。なんと後輩の代からは新たに遠足が追加されたみたいで牧場でバーベキューをしたみたいですよ!
次に2年生です。2年生も1年生とあまり行事内容は変わりませんがなんと言っても修学旅行です!私の代は九州方面へ3泊4日、飛行機を使って行きました。長崎や福岡がメインでホテルも最終日は福岡で1番敷居の高いホテルに泊まれて最高でした😆私の1個下の今の2年生はコロナの影響で飛行機が厳しいとの事でバス貸切で東北方面へ行ったようですよ。こちらは2拍3日、仙台や福島がメインで福島ではハワイアンズのホテルに泊まりそのままハワイアンズで楽しんできたようです。あと、2年生になると大学見学・職場体験学習があります!大学見学は学科別に予め決められた大学へ見学しに行く行事です。職場体験は商業科限定で自分たちで興味のある会社や保育園・介護施設等を決め実際に4日間くらい実習をします。普通科は介護施設での福祉実習があります。また、丁度この年は体育祭ではなく文化祭でした。全学年が好きな催しを行い、たくさんのお客さんを呼んで盛り上がりました。
また、2年生のときの予選会はアイデンティティと遠藤憲一さんのモノマネをしている方が来てくれました。
最後に3年生です。3年生は受験を控えているため年間行事以外はこれといった学年での行事はありません。ですが昨年から遠足が新たに追加されディズニーランドまたはシーに行くことが決まりました。ディズニーランドかシーは3学年の多数決で決まるそうです。ですが、私達もこれはものすごく楽しみにしていたのですがコロナの影響で残念ながら中止となってしまいました。それでもコロナが収まればいずれ今後も存在する行事だと思いますよ。
以上が主な学校行事です!今後新たに追加される行事もあると思います。いずれにせよ清風高校の行事は人からみれば少ないかもしれませんが私的にはまあまあ多いと感じているため楽しめるのではと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ありがとうございます!!毎回毎回細かく教えていただいて申し訳ないです😣大学受験終わっていたとしても、忙しい時期なはずですから、時間をとってしまってすみません。 群馬県の方なんですね?!すごく清風高校までの道のり大変でしたね,,,3年間お疲れ様です。群馬県の方なら清風高校にいく人は少なかったんじゃないですか??私の中学校も清風にいく人がわずかなので清風高校にいけたとして、友達できるか心配です笑。学校行事のことですが、お答えしてもらってからさらに楽しみになりました!マラソン大会は嫌ですが,,,😅それと、1学年5クラスなんですね。もしかして今年度から1学年3か4クラスになります??情報処理科がなくなるということで,,,。球技大会とかすごく楽しみです!学年を超えてというのが良いですね!これだけ楽しみにしているともし落ちてしまったときにショック度がすごくなりそうです笑。小学校からの友達も清風高校にいくので自分だけ落ちないように頑張ります😊それと、パンフレットを見て思ったのですが校内がめっちゃ綺麗ですね!キャリア学習室とか、礼法室まであるとかすごいです!
そこで質問なのですが、校内の雰囲気を教えてほしいです。パンフでも見たのですがやはり写真と現実では違うと思うので,,,今回もよろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
いつも迅速にご返信を下さりありがとうございます!
確かに栃木県以外の県から来る人は全体的にみると少ないです。ですが、意外と1クラスに2人〜4人くらい私のように県外から通学している生徒はいますよ。ちなみに、私のクラスには私を含めて群馬県から通学している生徒は4人います。また、他にも佐野から通学している生徒もいます。友達作りに関しては私の場合、同じ中学校から清風高校に進学する人はゼロで私のみでした。まあ、そもそも私の出身中学校周辺から通える人はまず距離的・電車の利便性的に困難なためいませんでした。それでも、合格してから入学するまでにオリエンテーションというものがあり、そこで自分から積極的に声をかけてみたり、隣の席の子と話してみたりして周りの友達と仲良くなりました。私は意外と人見知りなところもあり、あまり自分から話すのは苦手なのですが今では入学してから初めて隣の席になった子と3年間ずっと仲良くてもらっています。なので、友達作りに関しては周りの子も初めは警戒しているというか緊張していて話しかけずらいと思うことが多いので自分から積極的に話してあげると意外と直ぐに友達なんてできちゃいますよ😁初めて喋った子が一生の友達になることだってありますから。また、今後コロナの影響次第ですが1年生は入学してすぐ遠足や体育祭といったクラスの親睦を深める行事があるため友達と仲良くなるチャンスが何回かありますから安心してください!
次にクラスに関してですが、あなた様の言うとおり令和3年度の受験生から(あなた様が受験する年)今までの5クラスから4クラスになります。これはもちろん、情報処理科の募集が停止されるからです。そのため、普通科2クラス・商業科2クラスになります。1クラスの人数は40人程度なのは変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
最後に施設の状況についてです。清風高校は元々ご存知かもしれませんが旧足利西高校と旧足利商業高校が統合して出来た学校です。清風高校としてはまだ創立12年くらいしかたっていません。そのため、今私たちが使っている校舎は旧足利商業高校をそのまま使用しているため校舎自体は実際、新しく建てられたものではなくペンキで綺麗に塗り替えられたぐらいです。校舎自体は古いですがキャリア学習室のように清風高校になってから新しく建てられた施設も存在します。キャリア学習室は本当に綺麗です!私も初めて見た時は色々驚かされました。まず、キャリア学習室は会議室みたいな造りでプロジェクターやスクリーンがあります。椅子は折りたたみ式で床に固定されており少し変わった造りです。初めてこの椅子を使う生徒はだいたい使い方がわからず戸惑います笑
スクリーンは伝統式で動きます。また、スクリーンが見ずらい後ろの席の人のために壁吊り型の薄型テレビがあります。この部屋は県立高校の割にはよく出来ているなと思いますよ。
礼法室は私は残念ながら1回も使用する機会がなかったため、実際に施設をみたことはないですが恐らく綺麗だと思います。よく茶道部が使用しています。あと、キャリア学習室は校舎とは別の建物で新樹館という2階建ての建物の中にあります。1階は図書室になっておりこちらもかなり綺麗です。新刊の本や漫画が置いてあり、自習室も完備されているためかなり充実しています。図書室のすぐ隣にあるトイレは学校で1番綺麗です。ここのトイレだけ唯一、水道がセンサー式となっています。ちなみに2階はキャリア学習室となっています。キャリア学習室は学年集会や特別な用がない限りはあまり使用しませんね。ほとんどがパンフレット通りの写真の状態と思って大丈夫だと思います。
他に強いて言うなら、パンフレットには載っていませんが実は今年の冬に3つある情報処理室のうち第3情報処理室のパソコンが新しくなり最新モデルになりました。少しずつですが今後も清風高校は変わっていくと思われますよ。
教室や職員室、生徒たちが主に使うトイレは統合前と変わらずそのままです。清風高校はよく新しく赴任してきた先生に言われるのがまず校舎が迷路みたいだと言われます。これは私もそうでしたが校舎が全部繋がっているため非常に分かりずらく迷いやすいです。なので、慣れるのに1ヶ月くらいはかかると思います。それまでは移動教室の際は間違いなく迷います。あと、黒板が2枚あってスライド式なのは珍しいと言われます。これも清風高校ならではと思います
毎回こんなに長々とお伝えすることになってしまい申し訳ありません。
本当なら簡潔に短くまとめたいのですが、いざ詳しく書こうとなると長くなってしまうためそこはご了承くださいm(。>__<。)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
いえいえ!!長文ありがたいです(^-^)校内も綺麗そうで安心しました!!そもそも入れるか分からないですが,,,実は下野模試で過去最低点をとってしまいまして,,,私立の方で忙しかったのもあるかもですがこの結果のせいで清風高校にいけるかもっと不安になりました(--;)理科と社会がヤバすぎなので今は得意科目を伸ばしていくより理科と社会優先で勉強していこうと思ってます,,,結構頑張っているつもりなのですが全然この2教科だけ上がらなくて辛いです。この2教科だけはほんっっとうに嫌いなので勉強しても頭に残ってくれないんですよね。嫌いな教科でも伸ばせる勉強法とかあったりしますか??やる気だけはあります。でもそれが行動に移せません。県立入試が3週間きったというのに,,,親にも塾の先生にも怒られて精神的にも結構きているので質問させていただいている立場で申し訳ないのですが、厳しい言葉は控えていただきたいです。すみません。でも清風高校に受かりたいのは事実です。よろしくお願いします,,,
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ついに一般入試の出願日が迫ってきましたね。
受験勉強もラストスパートというのにご返信をして頂きありがとうございます。理科と社会が苦手ということですか😅理科は難しいですよね〜!私も昔から数学が苦手で未だに理数系は苦手です。やる気があっても行動に移せない気持ちや頑張ってるのになかなか上がらない点数、とてもよく分かります。私もそうでしたから。私も私立の受験勉強の際に学特試験を受験したのですが学特試験だと5教科あるじゃないですか?なので、苦手教科が多いと不利でしたし、私も受験のことを意識しだした時期には塾に入れさせられました。ですが、点数は一向に上がらない。本当に悩みました。そこで、私の場合3年間分の勉強量を今からやっても遅いと思いとにかく基礎だけを完璧にしました。私は苦手教科においてはやっても頭に入らないため最小限、点が確実に取れるように苦手な教科は受験でよく最初に出題される簡単な問題(大問1や大問2)は答えられるように対策をしました。苦手教科の場合、応用問題を出されても分からないことや覚えてない場合が多いです。なので、あなたの場合理科と社会との事ですので暗記教科が多いですよね?理科は暗記+計算式があり少し厄介ですが社会においてはほぼ暗記です。ですが、今から一気に点を上げるのは難しいと思います。そのために今できることは受験でよく出やすい用語や問題は覚えておく事です!何か受験の対策本とかは購入されましたか?もし、お手元に受験の対策本があるのでしたらひたすらよく読んで過去問などを沢山やった方がいいです。理科や社会においてはある程度、傾向や定期テストでよく出題される用語や問題があると思います。そういう用語や問題はよくおさえておいた方がいいです。解いた問題は採点して間違った答えは解説を読んで理解しましょう!解説はよく読まないで採点だけで済ましてしまう人が多いですが、解説を読むと案外理解出来ることもありますよ。
とりあえず、点を下げないことが第1です!100点じゃなくてもいいのです。仮に30点だとしたら低い点数でもキープすることが大事です。苦手教科は低くても得意教科でその分補えば大丈夫です。
あと、私の体験としては夜に勉強して寝る前に用語を覚える。そして次の日の朝(時間がなかったら学校か家に帰ってきたら)もう1回軽くひと通り読んで復習し過去問を解く!そして、間違ったら解説を読んで理解する。これの繰り返しです。これはあくまでも私のやり方ですので参考になるか分かりませんか、きっと自分なりに勉強がしやすいやり方があると思います。あとはたまにリラックスをすることも大事です。私の周りだと音楽を聴きながら勉強すると捗る人もいますし、今日はここまでやるという目標を決めて達成したらゆっくりするというやり方の人もいます。
一般入試まであと少しです。この時期が一番辛いと思います。ですが、残り約1ヶ月たくさん勉強し我慢をすれば1ヶ月後には自由になれます。ここで負けたら後できっと後悔すると思います。手を抜かず最後まで全力を尽くすことが大事です!恐らく、高校生受験ほど大変な試験はこの先あまり無いと思いますよ。私は普通科では無いのであまり分かりませんが大学受験は学校推薦などもあるため割と勉強しなくても大丈夫です。但し、3年間の努力が評価されます。高校に入学しても普通科希望でしたら、大学受験は商業科などに比べ国立が多いため進学後も大変かもしれませんが、高校受験程までではないと思います。
これが人生で1番大変な試験、そして最初で最後の県立高校の受験と思って頑張ってください!ここさえ乗り越えれば高校生活が待っています。
合格できることを応援しています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
返信遅れてしまって申し訳ないです。アドバイスありがとうございます。あと2週間ということなのでラストスパート頑張っていきます!あとから合否だけお知らせします。それまで待っていてください!☺️笑
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
全然大丈夫ですよ☺
今は追い込みの時期ですもんね!気にしないで最後の仕上げを頑張ってください!合否は楽しみにしています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
受かってました!!!!😭
今までアドバイス本当にありがとうございました。
でも普通科は定員割れしてて全員合格でした✨
あなたには本当に感謝しかないです。
ありがとうございました☺️☺️☺️
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
合格のご報告ありがとうございます!
そしておめでとうございます㊗
これでやっと安心して春からの高校生活を迎えられますね。普通科は全員合格とのことですが合格したことに間違いは無いのでこの先も自信を持って清風生として頑張ってください!
また何かこの先で困ったことがあったらいつでも質問しに来てくださいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
清風で普通科に言ってる人に質問です!普通科っ...
はじめまして今、足女か清風普通科に迷ってるの...
一般で普通科を受験します。何点取れれば合格出...
今年の面接で聞かれたこと?@受験番号?A志望理由...
グループ面接って何人の受験生に何人の面接官が...
清風を第一志望としています受験生です。清風に...
本日の下野新聞に掲載された商店のHP作成で無...
自分は足利清風に入ろうと思ってるのですが、首...
なんで足利清風高校はここまで優秀なんでしょう...
普通科は下野模試で何点取っていれば入れますか...
模試で、200点前後なんですが受かりますか?
お聞きしたいことがあります。商業科を希望して...
ちょっと聞きたいことがあるのですが、現在群馬...
私は中学2年の学年末テストで不正行為をしてし...
もうすぐ受験となり受かるか心配です何点ぐらい...
内定決まってます合格発表は制服採寸などありま...
足利清風高校の情報処理科で帰宅部になって空手...
私は、情報処理科を志望しているのですが、合計...
現在の在校生徒数は、男子何人で女子何人ですか...
4月から清風高校に通学する女子です。校則につ...
今年入学するのですが電子辞書って4月4日の日に...
追加ですが、受験勉強はしっかりされていました...
まだ質問がありました商業科の男女の比率を教え...
今年中学3年生になる現在中2です。清風の普通...
先程、返信させて頂いた者なのですが今年は倍率...
その年の倍率や学科にもよりますが、ギリギリ合...
校則を具体的に教えてください!(バイトとか制...
中1です!清風高校に入りサッカー部のマネージ...
選択授業の音楽と美術の授業内容を具体的に教え...
サッカー部は週にだいたい何回練習がありますか...
実力テストの最高点が223点でこの前の実力が190...
商業科に入ろうとおもってます!男女の比ってど...
面接は、個人面接と集団面接のどちらですか?
春から清風高校に通います自転車の色の指定など...
清風高校に陸上同好会があるって本当ですか?
今年受験生なのですが清風高校でバスケを始めた...
足利清風高校は集団面接ですか❓
私が去年受験した際、普通科ではなく情報処理科...
私も特色選抜で合格した者です。なので、参考に...
私は特色選抜で合格したため、集団面接ではなく...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
足利清風高校の情報
名称 足利清風
かな あしかがせいふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 326-0846
住所 栃木県 足利市 山下町2110
最寄駅 1.1km 山前駅 / 両毛線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
4.0km 足利市駅 / 伊勢崎線
電話 0284-62-2012
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved