教えて!栃木商業高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2012/07/19(木) ]
私は栃商を志望しています。数学苦手ですが、大丈夫なんですかね?塾は行くつもりありません。塾行かなくても合格してる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
ど〜して塾?学校の先生に教わればいいじゃない、ただだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/29(日) ]
確かにそうですよね!みんなやたらと塾行ってるから…
うひょ@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
自分熟なんて言いってないから大丈夫だ

数学なんて32点だったしwでも合格したw
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
君さ〜、国語は何点だったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2012/06/13(水) ]
栃商を合格された皆さまは、学年でどれくらいの順番でしたか?ちなみに私は、後ろから20番位をずっとキープ?してる感じです(苦笑)
こんな私でも栃商に入れますか?
あああ@在校生 [ 2012/06/16(土) ]
無理だと思います。おとなしく栃農へ行ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2012/06/17(日) ]
やっぱり、無理ですか?
いやいや、まだもう少しあるから頑張って栃商入りたいです。
勉強は好きじゃないけど、栃商は憧れます。なんとか少しでも順位を上げて行きたい。
uu@卒業生 [ 2012/08/21(火) ]
無理じゃないですよw
受験のテクニックの話になってしまいますが、
栃木県の公立高校の入試問題はクセというか安定した傾向があります。
例えば、数学なんかは後半に行くほど難しくなりますが、序盤は計算問題など1・2年生で習う内容だったりして比較的優しい問題が多いです。後半の問題でも問1などは力任せに解いても正解できる問題があったりします。

要は簡単な問題を拾ってければいいのです。どの教科もそうです、簡単な設問が散らばっています。ここらへんは学校とか塾の先生が詳しいですが、栃商ならば半分得点できれば合格安全圏じゃないでしょうか。難しい問題が解けなくてもokなハズです。

まずは、模試などを買ったり借りたりして自分のわからなそうな所を復習するのがよいですね。
もっと簡単なのはできる人に頼ることですねw

では、頑張って志望校合格を目指してください!

さむ@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
絶対に無理です。
現実見なさい。あなたの学力じゃ受かりません。
落ちて、身の程を知った方がいいでしょう。
さむ@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
絶対に無理です。
現実見なさい。あなたの学力じゃ受かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/03(月) ]
いやいや、だから頑張るって言ってるじゃありませんか(^_^;)

ダメと言われるほど、頑張りたくなります!絶対合格してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れん@中学生 [ 2012/05/13(日) ]
栃商って髪型自由ですか?
校則ってどのくらい厳しいですか?

家の経済的にバイトをしたいと思っているんですが、バイトOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
理由があればバイトOKです。私立より校則ユルイと、思います。髪型は、校則以内なら自由です。いちよ長さとか、決まりは、あります。ほとんど服装検査いがいは、注意されないけど。
卒業生@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
この手の質問が絶えませんね〜。過去の投稿&回答を見てください。栃商は校則厳しいです。バイトの許可も簡単には出ません。入る前からバイトしたいとか言ってる人は栃商には来ないでください。
税金泥棒@在校生 [ 2012/05/25(金) ]
外面重視な学校だから外見に関する校則も他校と相対的にみて結構厳しい。メラビアンの法則まで教わるからビックリだよ。
いぶ@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
髪型は特に何も言われませんが、染色するのは禁止です。校則は明らかに厳しいです。他の県立高校では、スカート丈が原則膝上5センチなのに栃商は膝下です。いつの時代だとおもってんだか…バイトは、理由があってもなかなかさせてくれません。成績も常に上位なら文句言われないと思いますが… 商業高校なのにバイトが禁止なのはおかしいと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
入学してからそういうことを言ってるあなたがおかしい。そんなこと入学前にわかってたことじゃないの?知らなかったとしたらそこまで調べなかったあなたの責任でしょ?
ぱっぽ@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
バイトはみんな無断でやってるよ^^
みつかったら謹慎2日くらいです。
申請はめんどくさいし、なかなかむずかしい;

髪型は、おだんごが×
あとは、だいじょうぶかと^^

ふつうに生活していれば、注意をうけることはないよ^^

あとは、自分の学年の先生にもよる。

うひょ@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
なんだかんだでみんなスカート短いよねー

成績が常に上位なら何も言われない学校とかまじくそだな。
まぁ、しらんけどなw

シングルファザーとかマザーとかの家庭だったらバイトおk出してもらえるんじゃない?
そこはしゃーないよなー

あーこうこうってめんどいなぁ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
栃商祈願@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
栃商へ行くと就職する時有利ですか?
資格とか持ってると優遇されるかなぁとおもったので・・・。教えて下さい←
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
有利ですよ 求人も多いです
栃商祈願@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
内緒さんご回答ありがとうございます。
今不景気だからいいですね!
でも、小西と迷うなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
小山西目指して頑張って下さい。合格した時の喜びは言い様のない清々しさ。最高でした。まだまだ間に合いますので一つでも二つでも上を目指して頑張ってみて下さい。自分を追い込む事も必要ですので…あの達成感は忘れられない。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/06(金) ]
高校でてすぐ地元で就職するなら栃商で確定
先生がうるさいだけでそんなに不便はないらしいね
内緒さん@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
本当に高卒で就職あるのは上位だけの生徒かと…。大半は、就職なくて大学か専門学校行ってるような気がしますが…
内緒さん@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
小西だってまともな大学行けるのはほんと一握り、ほとんどは行ってもしょうもない大学ばっか。結局は自分の頑張り次第かな。
栃商祈願@中学生 [ 2012/04/24(火) ]
たくさんのご回答・アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( A )/@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
私は4月から念願の栃商生です。情報処理科に合格できたのですが今年は定員が少なかったから受かれたのだと思います。周りはみんな私よりもはるかに頭がいいです。定員割れで奇跡的に受かった私と、本当に頭のレベルが私と比べて良い周りの人にこれからちゃんと勉強についていけるかすごく不安です。
何かいい勉強方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
まずは、人一倍努力してください。結果は必ずついて来ますからね。
ちきちき@関係者 [ 2012/03/16(金) ]
何点で合格しましたか?最低の点わかりますか
( A )%2F@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
内緒さんの言うと通りだと思います。

みんなについてけるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございます。
( A )/@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
ちきちきさん

合計は224でした・・・
( A )/@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
224です・・・

本当に何かの間違いなんじゃないかと思うくらい低いですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
頭の良い人は、見えない所で努力してるのです。初めから出来る人はいません。あきらめずに勉強してください。漢字でもいいし、計算でもいいし、わからない所までさかのぼって出来ない箇所を潰していってください。あなたはただやらなかっただけで、やればあなたも頭の良い人になれますから。
!(^^)!@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
商業高校では、
250点でははいれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
念願の…と言ってもらえて卒業生としてうれしく思います。わたしは商業科でしたので参考になるかわかりませんが、定員割れとか入試の点数とか関係ないんじゃないでしょうか。合格したからには、あなたには栃商でやっていける力があるんだと思います。回りのみんなについていくというよりも、先生にくいついていってください(笑)ちゃんと教えてくれますから。わたしはこの方法で資格いっぱいとりました。では、後輩よ がんばれ〜。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
二年生になってから国家試験に向けて勉強するから大変になるよ
それ以外ははっきり言って
テスト範囲内をちゃんと勉強すれば楽
努力の問題だよ
( A )%2F@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
質問した者です。

皆さん本当にありがとうございます。

先生に食いついてたくさん教えてもらって、多くの資格を取れるようにがんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
栃商の男子は どのくらいいますか
6号@質問した人 [ 2012/03/04(日) ]
団塊世代の男の先生ならたくさんいるよ
非常に声がでかい
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
全体の3分の1ぐらい
クラスによっちゃ女子30人男子10人とかもある
\(^o^)/@在校生 [ 2012/03/13(火) ]
現2年生は4組は6人。5組は15人。1〜3は10〜12人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まこ@中学生 [ 2011/11/13(日) ]
実力テストの点数が280詳しく言うと284なのですが、うかりますかね??
内緒さん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
絶対大丈夫です。安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
大丈夫です
安心して下さい。
内緒のよっしん@中学生@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
絶対大丈夫なんてありえねえわ

長引く不景気と高校授業料の無償化の影響で公立高校で落っこちるわけにはいかなくなったんだよ

だからお手軽な偏差値でホリエモンが言うようにアホな普通科に入るなら商業高校に入って簿記3級とったほうがマシだから倍率は急上昇したのよ

ということで安心しちゃあいけないよ
特に情報処理科を受ける場合は
倍率次第では死ねる
でも情報処理科はは情報系の国家試験を受けることができるから入れたらおもしろいのかもね

内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
大卒でも大学院卒でも就職は厳しい時代。少子化で大学も定員割れですが一部上場企業高卒枠はコネ以外なくある程度の企業は就職倍率は3次試験までいれれば100倍です。30歳で年収800万以上を目指すならある程度の学力と人としての常識が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
今は不景気だから普通科いっても職ないし
だから商業行くよ。 偏差値もまあまあだし
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
世の中最終的には人としての価値で決まります。イノベーションを起こせる人材=人財であれば学暦は関係ありません。人の気持ちを理解してあるべき姿に導ける人が勝ちます。是非頑張ってください。応援しております。3月13日が楽しみですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
勉強のできない人間はクズで勝負の舞台である職場にさえ入れてもらえない
これが現状
よって上記にあることは理想にすぎないわけだ
欧米ではIQを基準とする人事選定でさえ時代錯誤だ
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
正義は必ず勝つ。理想から現状を引いたものが問題=課題。日本は米国のような合理主義ではないからIQはまったく基準でなくどうでもいい事。理想像の高い人間ほど現状とのギャップがあり問題が多い事は当然である。そこを追い求めてこそ人としての価値がある。あくまでもイノベーション(革新)を起こせる行動のとれる人材が必要で頭で理解出来ても行動出来ない人材はまさしく人災である。
無@関係者 [ 2012/03/14(水) ]
じゃあ日本は民主主義国家なので共済年金もらわないでください先生

正義を貫いて職場で出世できないかもしれない
でもそれが自分にとって”勝つ”という事であればそれでいい
議論するならまずお互いに勝つことの定義をしなきゃね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかこ@中学生 [ 2011/07/02(土) ]
栃商は校則が厳しいですか?

白の襟カバーは外しても平気なんですか?

スカートは短くしても平気なんですか?

お願いします!
U-STYLE@卒業生 [ 2011/07/07(木) ]
白襟は下校時とかには外してる子いたけど基本的に授業中は付けてないとダメだね。
スカートはホントはダメなんだろうけどみんな短くしてたね。まぁ、先生側もこんなのいちいち注意してたらキリがないしね。
校則はこのレベル帯の高校の中じゃ厳しいというか真面目な方だね。
みかこ@質問した人 [ 2011/07/09(土) ]
ありがとうございます!

学校内でも短くしているのでしょうか?

校則ではどのくらいの長さでしょうか?

襟カバーを外す名は簡単なんですか?

お願いします!
浦島@卒業生 [ 2011/08/12(金) ]
短くしてたね。
女子はみんなスカート短くする→注意される→また短くする的なイタチごっこをよくやってたよw
実際スカートは全校集会時に行う頭髪検査とかのときだけちょっと長めにしておけば普段はそこまでうるさく言われないからそんなに気にしなくていいと思う。
襟カバーは簡単に外れるよ。
内緒さん@在校生 [ 2011/08/14(日) ]
こういうくだらない質問をする人は栃商には来ないでください。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
校則はどこの学校行っても厳しいに決まってる。
栃商は真面目な人が通う所なので真面目じゃない人は来ないでください。スカート短くしたいとかぶりっ子かばーか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
書き込み失礼します
3月の試験での面接では
具体的に何を聞かれますか?
雰囲気はどんな感じですか?
面接がとても不安なので教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
たいした事は聞かれません。志望動機とか中学時代に頑張ったこと、部活とか…。別に部活やってないからとか、何にもアピールするものがないからとか気にする必要はありません。要はあなたの人間性をみたいんです、真面目で誠実な子か、栃商の生徒としてやっていける生徒かどうか…。今、不安な時期かと思いますが、面接よりも試験勉強のほうに全力を尽くしてください。栃商はいじめもなく先生方も一生懸命な人が多いと聞きます。きっといい高校生活が送れると思いますよ。では、かんばって?ト

み@中学生 [ 2011/02/02(水) ]
内緒さんの書き込みを見て安心しました
本当にありがとうございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みく@中学生 [ 2010/05/14(金) ]
セーラー服に付いている襟カバーって邪魔じゃないですか?

襟カバーは付けてないとダメなんですか?

スカートは折ったり切ったりしてミニスカにしても大丈夫ですか?

栃木市内で
襟カバーを外していて
ミニスカをはいていた生徒さんを見かけたので…

お願いします!
(`・ω・)@在校生 [ 2010/06/04(金) ]
ミニスカにしてはいてる人もいるけど、基本は駄目だねw
先生がいちいち煩いし・・・

まあ、そんなの関係無しにミニスカにしている人の方が多いけどねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木商業高校の情報
名称 栃木商業
かな とちぎしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 47
郵便番号 328-0053
住所 栃木県 栃木市 片柳町5-1-30
最寄駅 1.3km 栃木駅 / 両毛線
1.3km 栃木駅 / 日光線
2.9km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-22-0541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved