教えて!栃木翔南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
翔南高校の口コミを見てるとちょくちょく「自称進学校」とか、「小テストが多い」って書かれてあるんですけど実際どうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
大体そのとおりだと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
自称進を名乗るほど進学実績がないとは思います。
せめて一クラス分くらい国立出て初めて自称進、生徒の半数が国立合格で進学校と言う感じです。現段階では東京一工も旧帝大も出てないし国公立合わせて合格者20人くらいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
この学校の生徒は高校受験では偏差値50あって一応中学の時は半分以上の成績だった人たちです。但し大学に進学するのは同世代の50%程度で、その大半が偏差値50以上の高校の人たちです。母集団のレベルが上がるわけで、大学受験において偏差値40前後になるのは至って普通のことなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
中堅国公立大学を志望しています。
今年の先輩方の進学実績を見たところ、
国公立合格者が3名程、MARCHが15名程、
でした。
当然、他の進学校と比べて授業スピードは遅いので、自宅学習や塾でどうにか勉強してみせますが、実際のところ授業スピードや内容はどのような感じなのでしょうか?
特に、数英理が気になります。
国公立を志望してるのになぜ翔南を選んだのかは聞かないで欲しいです…
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あなたの今の偏差値はどのくらいなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
在校生に質問です。
湘南はギャルっぽい子は結構いますか?
また、自称進学校と他のサイトで見かけたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
みんな清楚ですね。
この程度の偏差値と進学実績だと自称進学校と言われても仕方ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
湘南乃風ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
学校にメイクをして行っても大丈夫ですか?あと、髪型の制限はありますか?下ろして行ったりとか、お団子とか縛って言ったりとか大丈夫ですか?何個もすいません。あと、靴は自由ですか?学校で決められていますか?
答えてくれると嬉しいです😄
よろしくお願いします🙇♂
名無し@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
メイクがokな高校なんてど底辺高校だけですよ…
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
全く質問と関係ないですがこの学校に入りたい中学生のみなさん、もう一度志望校を考え直してください。
ここの高校はなんの取り柄もないと思います。
まず高校で勉強を頑張りたい人のみなさん、ここの高校の授業の進行速度は中途半端です。勉強にやる気のある人も少なくきっと入学したら他の進学校に行けばよかったと後悔します。
また国際教育に興味を持っている人のみなさん、私立に行って専門的に学ぶか高校で学ぶことは諦めてください。ここの高校の国際教育に力を入れているというのはガセです。むしろここの高校の一部の先生には国際教育に力を入れていることが気に入らないという人もいます。英語を学びたい人はほかの良い進学校を目指して入学し、素晴らしい国際教育が学べる大学を目指すべきだと思います。
部活に関してはあまり知りませんが大半はダラダラやっているイメージがあります。しかし一部の部活は頑張っています。
長文になってすみません。
でも最後にもう一度だけ言います。志望校考え直して…
内緒@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
翔南に限らず、入学してからこんなはずではなかったと後悔する事のないよう、慎重に高校選びをした方がいいですね。感じ方は人それぞれですし合う合わないもそれぞれです。実際、翔南で楽しい高校生活を送っている人もいます。その先の目標に向って、充実した高校生活ができればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
翔南高校は、ますます偏差値が落ちてきており、残念ですね。
本題ですが、薄いメイクなら、宇都宮女子高校は平気ですよ。あの学校の生徒さんは、常識のある子ばかりなので、身だしなみ程度ですので、好感が持てます。制服にメイクはいかがなものかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
↑宇都宮女子校に行ったいじめっ子の生徒もいたけどね。宇女が全員が常識ある生徒とは限らないよ。
翔南だってほとんどの生徒が常識ある人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
翔南高校は芸能活動は禁止されていますか?
どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
先生に直接聞いた方が早い。ただ勉強との両立はかなり大変です。翔南は進学校だし。入山杏奈は市立稲毛高校卒業(千葉の公立で偏66)ですが、
芸能活動が大変であわや落第寸前だったみたい。高校卒業してからでもおそくない
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
確か 大丈夫なはず
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
芸能活動したければ堀越学園に行きましょう!
和崎正二@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
芸能活動しながら、進学校で勉強との両立も大変だよ。翔南は大丈夫とは思うが。小島瑠璃子は千葉東高(偏69のがり勉高)に通いながら、芸能活動してたみたいだが落第スレスレだったみたい。大学受験は共立女子大学に合格。一年で中退したが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
翔南は、進学校ですか?それとも、自称進学校ですか?それとも、それ以下ですか?
暇なう@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
神学校なのでは(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
自称進学校です
進学率が高いだけであり、進学する大学で有名大学に行ける人達は学年でひと握りです
内緒@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
栃木では進学校だと思うが、確かに石橋高校や鹿沼や栃木女子と比べると国立や有名私大の進学はは物足らないのが現状。ただ全県1学区の影響によっては大きく伸びる可能性も。立地も栃木駅南口から徒歩10~15分と近いし、国際理解教育という特色もあるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
翔南は校則が厳しくなった、とききましたがどんな感じですか?
女子が多いそうですが、陰口などはあるのでしょうか?女子はみんなギャルっぽい雰囲気なのでしょうか…?
おにぎり@関係者 [ 2013/11/27(水) ]
そんな厳しくないです。
陰口も少ないし、一応進学校ということもあり、そのような雰囲気はありません。
もつを@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
服装や髪型に関しては少し厳しいかもしれませんが、それはこれから社会に出た時に必ず必要になります。
私も最初は納得いきませんでしたが、一般常識として習得しておかなければならないことですので、今では受け入れています。
陰口は、ありません。
ギャルっぽい雰囲気もありませんし、男女ともに仲が良いので楽しく高校生活を送っています。
ぜひ翔南高校に来てくださいね♪
マネキン@関係者 [ 2013/11/27(水) ]
校則は厳しいと感じるほどではありません。
落ち着きのある雰囲気で、陰口やギャルっぽさというのは感じられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
髪型や服装は学年によって違いますね。
一年生は厳しいですが、三年生には染めてる人もいます。
まぁ陰口なんてどこ行ったってありますよ。
もしそれが嫌ならやめた方がいいよ
シライ@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
だ・い・じょ・う・ぶ、だいじょうぶ!←おもてなし風
バーニ@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
まぁそんなことはないよ
たまに先生が三年生の染めた人を見て「なんなんだぁ!!」とか怒鳴るよ
まぁ、厳しいのが嫌ならやめた方がいいよ(バーニ声)
バーニ@関係者 [ 2013/11/27(水) ]
厳しくはないよね。
できないんなら一人旅にでも行ったほうがいいよ。
山口にでも。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございました!
たくさんの意見をもらえて嬉しいです
翔南を目指していきたいです!
鉄@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
山口www
野球部www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
翔南生@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
★2014年度 栃木翔南高校受験生の質問コーナー★
在校生が直接質問に答えます!

【よくある質問】

1模擬テストでどれくらいとればいいですか?
⇒290〜340程度はとっておきましょう
近年は倍率が高いので、320点はとっていると安心して試験に臨めると思います。

2どんな学校ですか?
⇒普通科の進学校として大学や専門学校を受験するための学校です。
1年次から課題は山のようにでますので、
それを覚悟して受験しなければなりません。

3学校はどこですか?
⇒栃木駅から徒歩12分
栃木市大平町川連というところにあります。
近くにはとりせん・セブンイレブンなどがあり、2014年には大きな病院が移転してきます。
現在は田園風景ばかりですが、病院完成後はコンビニ、スーパー、ファストフード店などができる見込みです。

4購買はなにがありますか?
⇒地元・栃木市のお弁当屋さんが
「麻婆丼」「カレー」などを390円で販売。
また、昼休みにはプリンが販売。
校舎渡り廊下2階には自販機があります。

その他質問ありましたら、下記フォームから
質問下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さい@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
学校の雰囲気は良くないんでしょうか?
翔南も進学校ですよね?!チャラチャラしてるのは、一部ってことですかね…
ねね@保護者 [ 2012/01/20(金) ]
ちゃらちゃらしてる感じの子は確かにいますが、一部だと思います。
何処の学校でもいるんじゃないですか?
本人がそうなりたくないと思うのなら、ならないと思いますよ。

ただ・・かわいい子が多くて、身なり、髪型には随分気を使うようになりましたね(笑)

娘は真面目に課題をこなし、勉強もしてきました。進路も努力した甲斐があって希望とおり決まりました。

国立目指して必死に頑張る三年生もいます。

学校の雰囲気も良かったと感じてます。
学校祭でのクラスの団結力すごいですよ。

青春っていいな・・・ってうらやましくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チョッパー@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
湘南志望の中3です。
湘南の持久走の距離は、何キロですか?
学校のふいんきは、どうですか?
先輩方は、優しいですか?\(^o^)/
詳しく教えてください。(。-_-。)
チョッパー@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
追加です。イジメは、ありますか。
あったら嫌なので。(−_−;)
返信待ってます。
あああ@在校生 [ 2012/01/17(火) ]
湘南じゃなくて翔南です!w

男子は15kmで女子は10kmですよー。
雰囲気はちゃらちゃらしてますw
よくはないです。
部活に入らない限りは先輩とかかわることはまずありません(・・)汗
でもやさしいですよー★

もちろんあります...。

正直なところ、
栃高、石橋などの進学校を目指すのがおすすめです!
本気でやめたくなりますよ(汗)
チョッパー@在校生 [ 2012/01/17(火) ]
どうもありがとうございます。
親と相談して決めます。小西と、迷ってます。
実際、国立大学っていけますか?
それと修学旅行は、どこですか?
3組は、選抜だと、聞いたのですが、
本当は、どうなんですか?
たびたび質問すみません。(。-_-。)
ねね@保護者 [ 2012/01/19(木) ]
2年生の父兄です。(参考になれば・・・)
国公立大への進学は毎年20〜30名程度です(年によって10名程度のバラツキがあります)。
修学旅行は今年は沖縄3泊4日でした。
(おそらく来年もそうでしょう・・・)
1年3組は事実上の選抜クラスのようです。
(今年はわかりません。去年はそうでした。)
昨年3組ではテスト返却時に各教科の学年上位3位までと、全教科合計10位までの名前が発表されていました。これはほぼすべて3組の独占でした。また、通知表にクラス順位と学年順位が記されていましたが、クラス順位=学年順位のようでした。平均点も3組のみかなり高かったようです。
チョッパー@在校生 [ 2012/01/19(木) ]
ありがとうございます。知りたかったことが
わかって良かったです。これから勉強頑張り
ます。
とき@保護者 [ 2012/01/20(金) ]
三年の保護者です。
二年三年に進むと、文系理系・・それぞれ選抜クラスが事実上ありました。
クラスの勉強に対する雰囲気は・・やはり違ってくるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木翔南高校の情報
名称 栃木翔南
かな とちぎしょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 329-4407
住所 栃木県 栃木市 大平町川連370
最寄駅 0.9km 栃木駅 / 両毛線
0.9km 栃木駅 / 日光線
3.1km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-24-4739
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved