教えて!樹徳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
こんにちは。樹徳SSに合格しました。前女とどちらに行こうか迷っています。将来は国立医学部に行きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
樹徳の方が可能性は高いですね。
前女から国立医学部に行くには、自己管理能力が問われます。
SSは部活禁止で、年中無休の管理された勉強ですが、前女から国立医学部を目指したいくらいの地頭があれば、付いていくだけで大丈夫ですよ。
内緒@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
お返事をありがとうございます。樹徳ssの昨年の国立医学部の進学実績をご存知でいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
国立医学部なら、前女じゃないでしょうか。

今年度の推薦の結果がすでに、前女のホームページでていますが、名古屋大医学部医学科1名
山形大医学部医学科2名、群馬大学医学部医学科4名という実績があります。
前女には地元群大医学部出身のお医者様のご息女も多数入学しているので(それは、前高も
同じで、前高の医学部合格者数は圧倒的です)
医学部を目指す気風が強いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
追加。 樹徳の医学部への実績は樹徳のホームページに過去5年分載っていますので、自分で
確かめ、考えて結論をだしてください。

樹徳の実績は、28年度東京医科歯科大1名、私立医学部医学科4名、27年度国立0、私立医学部医学科5名、26年度群馬大学医学部医学科3名、弘前大学医学部医学科1名、私立医学部医学科4名、25年度国立0、私立医学部医学科11名です。24年度、23年度も
載っていますが、ここでは割愛しますので、自分で確かめてください
内緒@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
内緒さん@一般人さま

ありがとうございました。

樹徳の28年度の医科歯科大は歯科でした。
樹徳は国立医学部の実績が前女と比べて少ないことがわかりました。
SSの良いところもたくさんあると思いますが、私は前女の受験を頑張ろうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
ssの者ですがひとこと言わせてください、、、
前女と樹徳SSでは、1学年の人数が違います。
前女が1学年320人なのに対し、SSは1学年10人程度の少数精鋭です。
平成28年度で考えると、前女は上に出ている通りです。
SSは防衛医科大学校医学部医学科2人、京都大学工学部1人、名古屋大学理学部1人、筑波大学1人、、、などです。
上にある一般人さんによる樹徳の合格実績の中には、防衛医科大学校が入っていないのです。
当校は超難関であることは、内緒さんもご存知のはず。
この年のSSは5人しかいませんでしたから、進学のパーセンテージで考えれば、前女とは比較にならないほど高いことになります。
付け加えると、防衛医科大学校医学部医学科は、
この年は群馬県ではSSの2人しか合格できなかったそうです。このうち1人は当校に進学し、今では学年一の成績だそうです。
前女に入学すれば、高偏差値の大学に入れる、と思いがちかもしれませんが、それは前女の中でも最上位層の話です。
基本的には、パレートの法則といって、学年の中の2割から3割程度は落ちこぼれになるという法則があります。
前女で旧帝大に合格する可能性があるのは、多く見積もっても学年でも50〜80番程度だと思われます。
内緒さんが目指すのは国立医学部ですから、学年で20番以内ぐらいには、入っておかないときついです。これは前高でも同じことが言えると思います。
樹徳SSには、少なくともこの年はそれが当てはまっていませんでした。どの人も旧帝大を受験する程度の学力を持っていました。
もちろん、どちらに進学しても、結局はその当人の努力次第です。前女だって優秀な学校です。
ただ、学年の国立医学部進学割合が前女は7パーセントなのに対し、樹徳SSが40パーセントもの数字を誇っている、ということだけは誤解してほしくありません。医学部を目指すのであれば、樹徳SSが良いのは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
前女どうでしたか?明日が発表ですね。

うちの子は公立にいきましたが樹徳のSSも合格していました。
合格発表の夜、樹徳から「ぜひうちに」とお電話が来るくらいだから、生徒集めに困っているのだろうと感じました。
樹徳のSSを併願で受かる子は、きちんと勉強すれば国立医学部へ行けると思います。
うちの子は塾へ行くことなく部活や学校生活を存分に謳歌しましたが国立医学部へ行きます

でも、費用の面でSSは魅力的ですし、樹徳の校風もとても良いと思います。
女子は制服も可愛いですしね。校舎やトイレが綺麗。

樹徳でも前女でも、進んだ道が正解になるようがんばってくだ
内緒@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございます。前女合格しました。SSはSSの方がおっしゃっている通りだと思いました。(でもSSに合格できたのですから前女の20番以内は入ると思っています。)国立医学部受験のことだけ考えたらきっとSSがいいのだと思います。でも、一生に3年間だけの高校生活、1年くらい浪人しても高校生活を楽しもうと思い前女に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
中学生さん、おめでとう
内緒@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
前女合格おめでとうございます。

前女生活は部活も学校生活もとても楽しいものとなると思います。

本命が県内公立トップ校(前高・高高・前女)で、SSに併願合格した人は、よほどのミスをしなければ本命公立に合格しますし、入学後すぐの学力テストでも好成績をおさめる事ができます。
そのままサボる事なく 普通に 勉強をしていれば国立医学部へ行けますよ。
評定を4.7以上くらいに努力すれば、国立医学部推薦が狙えます。

前女は県内でのブランド力は抜群ですから、この先の長い人生でもプラスに働く事が多いです。

高校生活を謳歌してくださいね

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
樹徳SSって、併願合格した人のどれくらいの割合が入学しているのだろうか。
合格数は割とあるけど、実際は公立に入学してしまうので、入学者はほぼ単願の人なのでは?
内緒@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます。

しかし私は国立医学部推薦は狙っておりません。3年間ビクビクしたくないからです。

前女初めのテストも、手を抜く予定です。なぜならトップ成績の人は平均的に振り分けられると思うからです。できるならトップ成績の人と同じクラスになりたいと思うからです。

また前女のブランド力はまったく念頭にありません。面白い友人と出会いたいなあと思っているだけです。

応援していただきありがとうございました。高校生活を謳歌したいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
>前女初めのテストも、手を抜く予定です。なぜならトップ成績の人は平均的に振り分けられると思うからです。できるならトップ成績の人と同じクラスになりたいと思うからです。

意味がわかりませんね。
入学後のクラス分け後のテストですよ。
クラス分けは選択教科によって行われ、二年次も選択教科によってクラス分けされます。
成績トップの子がまとまっていることも多く、成績で平均的に振り分けられるものではないと思います。

入学前からそんな風に斜に構えた態度では…先が思いやられますね。
内緒@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
そうだったのですか。斜に構えたわけではありませんでした。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
SSのものです。内緒さん、前女合格おめでとうございます。
前女は素晴らしい学校です。ぜひ一生に一度の高校生活、楽しんでください。
追記。
上記に、SSは部活禁止と書かれていますが、それは大きな間違いです。少林寺拳法で関東大会出場や、科学の研究で全国優勝、将棋で県3位など、部活動も盛んです。

内緒@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
SSの方へ。前女合格のお祝いのお言葉をありがとうございました。SSに合格したんだという気持ちが大きな自信につながっています。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
樹徳高校の情報
名称 樹徳
かな じゅとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 376-0023
住所 群馬県 桐生市 錦町1-1-20
最寄駅 0.3km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.3km 桐生駅 / 両毛線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2258
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved