教えて!館林高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大谷たいき@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
後期選抜を館高か西邑楽で迷っています。どちらのほうがいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
西邑楽の方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
最近は西邑楽ですかね
館林高校生@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学したものです西邑楽に行けばよかったと後悔しています。
館林高校生の学力は一般受験で言うと上位でも日東駒専受かればいい方です。たまに家が近いからと進学した優秀な人もいますが、それは稀でほとんどは太田東に届かないから仕方なく来たと言う理由の人がほとんどです。みんな先生のために成績を取り気に入られたら指定校でMARCHなどが取れると言うカラクリです。3年になって一月以降は受験をする人が少ないので教室の空気も最悪です。一人暮らしの話題や車の免許の話題で絶えません。また入試前日も学校に強制して来させる、宿題をたんまりだす、内職はブチギレる、にはとても批判的、一年の時は全員強制で青チャートを買わされる、行事は強歩大会だけの年も、今の三年生は修学旅行雨の中一日中日帰りでディズニーだったとか、部活を退部したものはなにもうまくいかないなどさまざまな洗脳教育がなされています。バイトやスマホがバレようなら生徒指導等自称進学校の典型です。高校3年間をドブに捨てたくないならやめたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
西邑楽がいいですよ
ロングラアイランドウィング@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
館林より西邑楽のほうが青春できます!
ホーランド@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
西邑楽、制服口コミ、群馬3位。
サンドロ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
西邑楽、制服口コミ、群馬2位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
後期太田東か館林で悩んでます。模試では太田東60パーで館林は100パーでした。(内申含めて)仮に太田東に入っても上位は難しいと親に言われたのでどうすればいいですか?どなたか意見を聞かせてください。後指定校推薦は何があるのかも教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
太田東の卒業生です
友達が館林高校だったのですが、太田東の方が良いと思います。60パーセントでも十分に受かると思います、倍率が低いので。上位の高校に行くとその後の進路の幅が広がります
しかし、決めるのは自分です、悔いの残らないように頑張ってください
最後に一つだけ言わせてもらうと
太田東に行くべき、です。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
子供は、他校ですが。
60%と90%の違いでギリギリまで悩み、結果90%の高校へ進学しました。下位にいるより、真ん中以上にはいたいのと。落ちるかもしれないと言う気持ちでの受験は良くないと判断したからです。
後期当日は体調不良でいつものようには得点が取れませんでしたが、なんとか合格。さらに入学してみると、意外にも真ん中より下の成績で…現在はここにして良かったと確信しています。
うちの例は参考程度で…
その2校ですと、偏差値は東高が上ですからより高いレベルの中で努力するのも良いことです。
館高は伝統校ですから、指定校で良い大学がたくさんあると耳にします。
悔いのない選択ができますように。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
太東と館高では天と地ほどの差がある。
PPA@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
館高OBですので、館高しか実情は分かりませんが、参考になれば幸いです。私は高校在学中の成績(評定平均)、実技、小論文で勝負する一般推薦入試で、第一志望の私大に合格しました。
ご質問について、高校生活に何を求めるかによって答えは変わるでしょう。
大学進学が目的なら、館高は、目標を持ち、勉学に励む気持ちがあれば、目指す大学合格に向けた準備をする環境は十分に与えられると思います。
同級生には、太高、太東に行ける学力がありながら、あえて館高に来た人もいました。理由は様々ながら、「近いから」、「上位校で下位にいるより館高で上位に位置する方が、指定校・一般推薦で優良大学に進学出来る」が多く、彼らの多くは群馬近郊の国立大学、東京六大学には合格しています。
また、部活を優先するなら、レスリング、ボートはインターハイ常連校なので良いですが、その他は太東と然程差はないでしょう。
大学進学以外、例えば、キャンパスライフをエンジョイするのが目的なら、共学の太東に行くべきでしょう。男子校にも楽しい事はあるでしょうが、色恋沙汰の浮いた話は共学校に比して圧倒的に少ないのが現実です。
くどいですが、
1大学進学が目的なら、館高、太東、何れも同等程度の大学に合格出来る環境は有る。高校在学中の成績で勝負する推薦入試なら、館高で上位にいる方が有利。
2異性との青春を期待するなら、圧倒的に太東に軍配。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
太田東と館林では雲泥の差があります。もちろん太田東のほうがずっと上です。入学時の偏差値で7〜8くらい開きがあります。大学進学も言わずもがなです。館林と西邑楽であれば悩む価値もありそうです。
フランス人@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
太田東にいけるならいったほうが良いに決まってる。いけないからこの高校に仕方なく通っている。選択の余地はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年はやたら倍率が高かったみたいですが、なぜでしょう?後期は40人落ちてました。
太田高校、太田東からきたのかな?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
さすがに太田高校から降りませんよ。東からは多少、、というよりは商工、西邑楽から上がったが妥当じゃないですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
太田68
桐生62
足利56
太田東54
館林52
西邑楽47
商工47
大泉−
板倉−
これが喫緊の偏差値です。
どこがどう流れたかは不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
近いなどの理由で太田東からはあるのかもしれませんね。私のときは東から館林に一人変更。彼は一年の時かなり優秀であると噂されてましたが、3年後は東すら危うく結局館林に到着。周りからは『太田、太田東いけるの実力あるのに近いから館林にした。』と噂されましたが、彼の3年時の成績を知っている何人かと、うわさはうわさだと実感しあったのを覚えています。私は館林ですが2年の3学期に太田希望を無理してだしました。しかし、案の定、成績はのびず夏休みくらいの進路希望は太田→足利(東と足利はあまり迷わず)→館林。本番、私より成績よい二人の友人も太田特攻したものの二人とも撃沈(結果一人は佐日、もう一人白鴎特待)。結局私の中学で太田合格は最初元々偏差値70オーバーの3、4人。やはり太田から降りてくるのは無理がありますね。むしろ大学進学を目指し、その可能性を信じて商工、西邑楽、板倉あたりから移動と考えるのが妥当ではないでしょうか??結局私は3年間努力しつづけそれなりの大学に推薦入学できました。ふり返るとやはり、どこの高校かでなく、個人の努力に尽きるとおもいます。皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
追記↑上にやたら下品な書き込みありますが多数ありますが皆さん気にしないでくださいね!
内緒さん@関係者 [ 2020/09/08(火) ]
今や太田東と館林はほぼかわらんよ!特に去年、今年は。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
そうなのですよ。
太田東、館林、伊勢崎あたりはほぼ変わらなくなって来ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
館林高校のOBですが。そんなことは絶対にありません。
入学時、太田東>伊勢崎>館林
特にここ数年、館林の定員割れが続いた間にさらに格差は広がりました。
大学進学実績は、太田東>>>伊勢崎>>館林です。
客観的に見て太刀打ち出来るレベルにないです。
現実をしっかり見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
太田東 60
伊勢崎 55
館林 54
出典:みんこう2022
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
今年は東大or医学部出た?
あ@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
出てませんね。MARCH一般は3人レベル
早慶は5年以上一般から出てませんね
あ@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
出たみたい
たぶんだけど
あ@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
来年は医学部くらいだせや
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
そろそろ館林高校と館林女子高校を統合する時期に来ているのではないか。ついでに板倉高校も統合してもらいたい。この3校は、ほとんど定員割れをしているのと同じだから。偏差値が30台から合格する高校に行くのになんか必要ない。3校が合併して、「館倉高校」にした方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
早慶でたのはスポーツですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
統合ではなく廃校が妥当。全部中途半端すぎて行く価値なし。
ーー卒業生一同ーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
館林高校の情報
名称 館林
かな たてばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 374-0041
住所 群馬県 館林市 富士原町1241
最寄駅 1.0km 成島駅 / 小泉線
1.6km 館林駅 / 小泉線
1.6km 館林駅 / 伊勢崎線
電話 0276-72-4307
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved