教えて!川越工業高校 (掲示板)
「学力検査」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
川越工業高校(機械化)に合格された先輩方の
・評定(1年・2年・3年)
学力検査の点数
を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
S@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
すみません、機械科ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
絶対入学したいので毎頑張ってます。
面接は個別ですか?集団ですか?
上がってしまうと頭が真っ白になってしどろもどろになってしまうので、色んな質問に対応できるように練習はしていますが不安です。
何分位、そしていくつくらい質問されるのでしょう?
明るくハキハキしゃべれるよう頑張ります!
関係者もどき@関係者 [ 2016/12/21(水) ]
今度の面接がどうなるかはわかりませんが、今までの面接でしたらわかります。

形態:集団面接でした。
受検生3人 対 面接官2名
時間:1組(3人)あたり10分ちょっと。
質問数:1人に4個ぐらい。

配点が40点もありますから、きちんと受け答えができた方がいいでしょうね。
勉強に支障が出ないように(学力検査点は500点ですから)、でもしっかりと面接も練習した方がいいと思います。
がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
有難うございます。10分は長いですね。
どんなことを聞かれても答えられるように、家と学校で練習して本番に望もうと思います。
合格できるように頑張ります。
関係者もどき@関係者 [ 2016/12/23(金) ]
補足しておきます。

3人で10分ですし、最初は名前などを聞かれるのが普通の面接だと思いますので、一人あたり3分程度でしょう。
面接官が質問をする時間も必要ですから、あなたがしゃべる時間は2分程度かと思います。

短いようですが、逆に言うと2分で自分のことをわかってもらえるような話し方をしなければならないのですから、ハードルが高いとも考えられます。
しっかり練習した方がいいでしょう。
がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
関係者もどきさん 有難うございます。
昨日も母と練習しました。
母相手でも上がってしまうのですが
自己アピールできるように頑張ります。

ところで関係者もどきさんは関係者というくらいなので、学校にいらっしゃるのですか?
今までの説明会参加しましたが、どの先生も親切で、この学校に行きたいという気持ちが高まります!
関係者もどき@関係者 [ 2016/12/27(火) ]
この学校の情報を得やすい人、です。
あと、この学校のホームページを毎日見ている人、でもあります。ホームページからでも、かなり詳しくわかりますよ。
面接練習、がんばってください。5教科も、ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
川越工業高校のデザイン科を志望している者です。
1年の内申27
2年の内申23
3年の一学期の内申26で、最新の北辰テストの偏差値が41しかないです。
川越工業高校のデザイン科を見学させてもらってから、この高校に通いたいと強く思いました。どうしても合格したいです。
合格できる可能性はありますか?
関係者もどき@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
過去の掲示板をご覧になりましたか?。
まあ、見てなくても構いませんが、誰があなたの質問に答えられると思いますか?

不安なのはわかりますが、逆にここで
「可能性ゼロだね」
と書かれたらあなたはあきらめるんですか?
どこの誰かもわからない人の書き込みで、あなたは自分の人生を変えるんですか?

私がこの学校の先生だったら、そんな人に来てほしくはないです。
この学校は偏差値でなく、自分の将来の夢の実現のために目指す学校です。

そして、「合格は順位」です。

他人より多くの点を取った人から合格していくんです。内申点が上がらないなら、学力検査で点を稼ぐしかないです。

悩んでも答えが出ないこと、自分ではどうしょうもないことに頭や時間を使うのではなく、今、自分が夢に向かってできることに全力をつくしてください。
あなたの3月が幸せでありますように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
そうですよね。
ご回答を見て自分の未熟さが分かりました。
今出来ることを、来年の春に頑張ったと思えるよう精一杯努力しようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
私は建築科を受けようと思っているのですが、偏差値が40しかありません。定期テストもいつも250点ほどです。内申も1、2年で両方とも23です。3年はまだ分かりません。とても設備が整っていてどうしても入りたいのですが受かると思いますか?
関係者もどき@関係者 [ 2016/12/10(土) ]
だんだんこういう質問が増えてくる時期ですが、結論を言うと誰にもわかりません。

この学校の入試の仕組みから言えることは、建築科を希望する人の上から32番以内なら合格決定、です。
これ以外は何も言えないのです。
建築科・デザイン科・電気科の場合、上から33番目でも落とされる可能性はあります。化学科と機械科なら65番目は落とされる可能性があるということです。第二志望学科を認めていますので、そういうことになります。

内申が満点のオール5だったとしても、入試としては1040点満点中360点でしかありませんから、学力検査で手を抜いたりしたら危険です。逆に、内申がオール1でも学力検査で500点満点を取れば572点になりますし、資格取得や部活動大会の成績などが加算されれば合格は近づきます。

1,2,3年で内申が全て23だとして、学力検査が500点中250点だとして、資格や部活が何もなく、面接が40点満点なら、合計は474点です。そして「474点で合格するかどうか?」は、『その他の受検生の成績で決まる』のです。合格は順位ですから。
だから、誰にもわかりません。たとえ「去年は400点で合格したよ」と誰かが言ったとしても、『じゃあ今年は?』ということで、結局あなたの望む答えは出てきません。
とにかく今は、過去問などを解き入試問題慣れして少しでも学検点をかせぐこと、部活の成績や取得資格などを全部内申書に書いてもらうように担任の先生にお願いすること、絶対に合格するんだ!(合格するまで遊びは我慢するぞ!)という強い意志の3つだと思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
関係者もどきさんの回答はどれも素晴らしい👏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無料くん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
今、川越工業を目指して勉強しています。
色々偏差値を調べるとたくさん出てくるんですけど、本当の偏差値はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
北辰テストが一番正確だと思うよ。
公立だから最終的には偏差値じゃなくて得点で考えてね。
関係者もどき@関係者 [ 2016/11/28(月) ]
普通高校(普通科の高校)なら偏差値を気にするのは当たり前のことですが、この学校を偏差値で図るのは2つの点で難しいと思います。

1つ目は受検生の少なさです。1つの科で50〜100人程度の受検者数では、偏差値を計算する意味がありません。

2つ目は志望動機です。建築がおもしろい、機械がやりたい、デザインの道を歩みたい・・・という志望動機で受検するので、上位の受検生と下位の受検生とでは開きがありすぎると思います。

実際、去年の電気科の卒業生は電池で動く手作り電車で世界一になり、ギネスブックに載っています。だからといってこの学校より偏差値が高い学校は全て何かで世界一になったことがあるのかというと、そんなわけがありません。
この学校には電子顕微鏡がありますが、この学校より偏差値の高い学校には必ず電子顕微鏡があり、微生物の写真を撮って研究することができるかというと、そんなことはありません。

偏差値で選ぶ学校ではなく、「やりたいこと」「興味関心があること」で選ぶ学校なのです。

ましてや質問者さんの知りたいことは、「合格できる最低偏差値はいくつか?」なのだと思います。学校は絶対にそんなデータを発表しませんし、毎年その時の受検者集団によるので、去年の偏差値を参考にしても無駄だと思います。

この学校を受けた先輩がいるなら、中学校は学力検査のデータを持っているはずなので、先生に聞いてみるといいかもしれません。

なんにせよ、学力検査の比重が高い学校です。「やりたいことがあるから入りたい」という強い意志を持って、しっかり基礎から勉強することが合格につながると思います。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
当日の点数170点で合格した友達がいます
ただ上の方の言う通り偏差値が低いから入りたい、は入った後の生活にはつらいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
林檎@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
偏差値5教科43くらいしかないんですけどデザイン科受かりますか…?
関係者もどき@関係者 [ 2016/09/22(木) ]
今度の入試も今までと変わらないようです。
1次選抜は、
学力検査(3月2日のテスト)500点
内申(中学校の成績)360点
内申(資格や特別活動)140点
面接(3月3日)40点
合計1040点です。

相変わらず学力検査の割合が大きいので、受かりたかったら勉強して、学力検査の点数を増やすしかないと思います。
内申点を1点上げるのは今からは大変ですが、学力検査を1点上げるのは今からでも努力できることですよね。
夢に向かって頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
極度@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
僕は機械科志望です。

内申が

30・29・31

です。

北辰が47程度…

図書委員に2年間いて、欠席は1だけです。
(野球関係)

陸上部では市大会で3位(2回)でした。(幅跳び)

野球ではシニアに入っていて、
2013年 西東京支部新人育成大会(第2位)
2014年 ふじみ野杯 Bチーム (第3位)
2015年 春季大会・ベスト4(関東大会出場!)
2015年 第4回東日本選抜大会in 新潟
(ベスト8)

この成績で、合格しますか!?
後、何点とれば良いですか!?
そして、面接は何が聞かれますか?

早めの回答どうか宜しくお願いします!
関係者もどき@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
その・・・合格しますか?何点とれば良いですか?という、誰にも答えられない質問はやめましょう。
不安な気持ちはわかりますが、神様でなければわかりませんよ。高校の先生だってわからないでしょうよ。だってみんなが満点取ったら・・・ねぇ。

で、もし「あと10点だね」って誰かが書き込みしたら、試験で10点しか取らないの?。それでどんな結果になるか、わかりますか?。

とにかく学力検査はベストをつくすこと。これしかありません。

この学校のホームページの情報からわかることを書きます。
内申は3年生を2倍するので30+29+31×2=121点。
特別活動等は40点満点だけど、生徒会長とか全国大会出場とかだから図書委員や市大会3位はほぼ0点かも。
野球のシニアはその他の30点分だと思うけど、資格と地域のクラブ活動と出欠の3つで30点だから1つ10点と考えると、関東大会出場や東日本選抜はすごい成績だと思うから10点!。
合計して121+0+10=131点。2倍して262点が調査書(500点満点)の点数でしょう。
面接は「中学校でがんばった事、高校でがんばりたい事、どんな大人になりたいか」あたりでしょ。あなたの人生を聞かれるんじゃないかな。しっかり答えて満点の40点を目指しましょう。
合わせて262+40=302点。
あとは500点の学力検査を残すのみ。
がんばってください。
極度@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すみれ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
デザイン科志望です。

内申が27.28.30です。
偏差値が47で大体220点ぐらい北辰でとっていました。
部活でのコンクールで賞状を1回。
美術系の夏休みコンクールで賞状を6回。
学校行事でポスターなど制作したり賞なども何度かとりました。
受かる見込みはありますか??
関係者もどき@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
すでに応募が始まっていて、デザイン科は40人の募集に対し、53人の応募があり、1.33倍の倍率だそうです(http://www.navi.spec.ed.jp/w/NyushiList.aspx)。
内申は(27+28+30×2)×2=230点。特別活動は40点満点で生徒会とか部活動とか4項目あるので10点ずつとして、コンクールの賞が5点としましょう。2倍にされて10点になります。面接は40点ですから、満点を目指してください。どの高校も同じだと思いますが、聞かれることはどうして入りたいのか、入って何をがんばりたいのか、卒業後の夢は何か、あたりだと思います。学力検査が220点だとすると、220+230+10+40=500点です。これで受かるかどうかは他の受検生の成績次第です。あなたはあなたでベストをつくしてがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
僕は電気科志望です

内申が

32・27・20くらいで

北辰の偏差値が56程度

あとは図書委員に3年いて、欠席なしです

部活は陸上で、2年の春からリレーで県体に出場していました

これだと、やはり成績が危ういですか?
これくらいでも、受かった、という先輩がいるなら、教えてください
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
内心19の偏差値50で受かりました
関係者もどき@関係者 [ 2016/01/23(土) ]
内申の数字が、一年生32,二年生27,三年生20なら、一次選抜では198点になります。
北辰の偏差値が56程度という事なら学力検査で500点満点中半分の250点は取れますか?。
図書委員、欠席なし、陸上部、県体出場が何点になるか分かりませんが、これらは140点満点の情報にあたるので、平均的な中学生として半分の70点としてみましょうか。
後は面接で40点満点ですが、がんばって満点取ったとしましょう。
全部で198+250+70+40=558点(1040点満点)です。これで受かるかどうかは、他の受検生次第でしょう。ただ、学検の比率が高いことが分かりますね。
今から内申を上げるのが無理だとしたら、当たり前ですが学検に力を入れましょう。
がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
ありがとうございます
300点ほど取れるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
私はデザイン科志望で、

内申30、31
偏差値42から45
と偏りがあったり、たいした成果などもなく、美術の作品のことくらいしか内申書に書くものがないのですが、合格出来るところまで達しているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
行けます。
受けなければ受かりませんがね
関係者もどき@関係者 [ 2016/01/23(土) ]
川越工業高校の一次選抜は1040点満点です。
内申はそのうちの360点満点で、三年間とも内申30なら、240点になります。
内申書に書かれる部活動などは140点満点ですが、これが期待できないということですね。
あとは学力検査500点満点と面接40点満点です。
デザインと美術の違いは分かりますか?。説明会では、好きな絵を描きたいなら美術科へ。みんなのために何かを作りたいならデザイン科へ、といわれます。「工業高校のデザイン科」だという事らしいです。入りたい気持ちをきちんと言えれば面接で高得点がもらえるのではないでしょうか。
学力検査は他の受検生との比較ですから、受けてみるまでわかりません。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越工業高校の情報
名称 川越工業
かな かわごえこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 42
郵便番号 350-0035
住所 埼玉県 川越市 西小仙波町2-28-1
最寄駅 0.6km 本川越駅 / 新宿線
0.7km 川越駅 / 東上本線
0.8km 川越駅 / 川越線
電話 049-222-0206
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved