画像
教えて!国分高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私、1月のV模擬の偏差値が49のD判定で、さすがにこれは末期だ!!と思って、1月の中旬から本気出したんです!!(遅い)そして2月に入って2020年前期〜2023年の過去問(2022年は解いてません)をやったら平均で342点とれました。内申は122あります。合格ラインに達していますか?1月のV模擬の頃よりも合格できる可能性は上がっているでしょうか?
在校生の方、本番では過去問と同じほどの点数取れましたか?平均点によるのは承知しています。ぐーんっっと下がってしまうことはないでしょうか?心配性ですみません🙇🏻‍♀️回答できる範囲で構わないのでよろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
自己分析の通りだと思いますよ。まああとは本番頑張れや。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
本番はやはり緊張もあり、過去問より20点ほど低かったです。平均点が過去より10点くらい低かったのですが、平均点がどれくらいかは受けた直後は分からないので、自分がどれくらいの位置にいるか分からず合格発表までは落ちたと思ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
お2人ともありがとうございます!!
やはり緊張のダメージ大きいですよね、、🥲
深呼吸忘れずに頑張ります!!そして昨日2022年の過去問も解いてみたら372点とれました!!5回分の平均は348点。ほんとうに1月までどれほどサボってきたんだろうと思います、。確実に頭が良くなった自分を信じて、明日、頑張ってきます!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
地頭良さそうなんであとちょっと早くやっとけば、小金位ならいけたんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ほんとにもう少し早くやっておけば良かったです。。でも、もう心は完全に国分に染ってるので、大丈夫です!!国分で上位を狙って、いい大学に出るのを目標に頑張ります。でも油断は禁物!明日は何があるか分からないし、もしかしたら落ちるかもしれません。その時私のメンタルはどうなっちゃうのか分かりませんが、後悔するならやって後悔したいので今からまた勉強してきます👊🏻👊🏻明日はほんとに自我保っていつもどーーーりかるーーくくらいの気持ちで頑張ってきます!!合格できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
国分高校を受験しようと思っており、生徒会や委員長など英検準二級も持っていないのですがやっぱり不利な状況ですかね、…これらの特記事項が受験で重視されてるのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
全く重視されませんし、不利でも何でもないです。逆に生徒会や準2級持ってる志望者の方がレアだと思います。内申点92のほぼ内申加点無しでも合格できましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
☝それで受かるとは…
国分も墜ちたものだな…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
加点なくても内申と当日で点取れればいい。たまに部活とか生徒会とかの大量加点で受かるやついるけどそんなん数人だから。ほとんどの人は大した加点持ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
何でそんな事しってるんですか?
入試の関係者様ですか?
生徒会なら何点加点になりますか?
部活動はどの程度でどれ位加点されますか?
言ってることはあなたの妄想ですか?真実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
前期後期制のときは高校入試案内などに加点対象が明記されていました。一回入試になっても各校加点対象は変わらないでしょう。それぞれ何点かは明記しない学校が多く、特定の部活で良い成績を取っているとかなり優遇されるなど加点部分はいいようにあつかわれていました。テストの点と内申は誤魔化せないけど面接と加点は最大限まで融通が効くということです。こわいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
入試で300点いかなくても受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
その年の入試問題の難易度と自分の内申点によるね。去年は高倍率だったけど入試平均点は257点でした。300点以下でも内申点高くて合格してる人はそこそこいたんじゃないかな?

内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
平均点じゃなくて下限が250いくつじゃなかったっけ?
安定して受かるには360~80必要って言われて受験したよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
去年の千葉県入試の平均点は257点です。360〜380点っていつの時代ですか。それくらい取れたら確かに安心ではあるけどトップレベルです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
去年で360〜380点取れれば小金、船橋東あたりなら合格できんじゃね?流石に東葛、船橋はきびしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
前期後期制のときは前期350以上って言われてたからその時代の話かな?今より平均点も高めだったし倍率も2.7とかだったからね。今は320くらいじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
私は今年受験しました。290点で受かりました。ですが、私よりも点数が高くても落ちている人もいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
290点で合格の方差し支えなければ内申点教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
上の人じゃないですけど290後半で、内申点119で合格しました。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
内申点119で300点以下って逆の意味ですごいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
意外と今年の入試むずかったからね、
自分はいつも模擬は上手くいってたのに本番が1番悪くて、、290点台でしたでも内申120で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
3年生の成績レベルが例年より低いって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
年度別入試倍率
2023年度 1.52倍
2022年度 1.42倍
2021年度 1.11倍
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
倍率1.11は不合格30人くらいだから、かなり点数低くても合格してた。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
ほんとーーーです
内緒@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
前期後期がなくなった学年なのでどこの高校もある程度 そうなんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
前期後期がなくなった年だとしても1.1倍はかなり低いです。
成績上位と下位層の幅が例年より広いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
公立高校の人気二極化は進んでいると思います。
平均倍率は1.13倍ですが、去年定員割れしている学校学科は多数。それに対して東葛2倍、柏の葉1.7倍と倍率の差が激しくなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
国分の掲示板がひどいのって今の高2が極端に倍率低かったからですか?実際模試の結果なども良くないと聞きました。来年の進路実績どうなんでしょうね?
内緒@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
低くなったのにもちゃんと理由あるしなあ🥹🥹
ななし@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
どんな理由????
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
前期と後期がなくなったからではないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑だとしても1.1倍は他の年に比べて極端に低いです。その前年も一本化に想定すると1.2倍ほどなので低いですが。なので今年の進学実績も期待できないと言われていますね。この2年間の進学実績を見てまた2年後あたりは倍率下がるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
この年は前期、後期がなくなった為私立高校に進学した人が増えました。
国分高校に限らず他の高校も倍率低かったです。
受験の体制が変わった年に公立高校受験した子達は勇気あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
単に掲示板を荒らす人が多いからでしょ?悪意を持ってこういう質問する奴でてくりゃ荒れるわな。なんの恨みがあるのか知らんが自作自演おつかれさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
倍率高いけど、前期後期の時よりは低いので合格点もその時よりは低くなりますよね?もちろん平均点によりますが。
論者@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
正直言って問題の難しさ、受ける人の賢さなどによって合格点は結構変わるので、低くなるとは言い切れませんなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
どれくらいランク下げたらMARCHあたりの指定校推薦とれますか?国府台レベルから下げたくらいじゃ難しいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦がありす

≫半年で退学するようなら指定校推薦来なくなりますよね。

前期でついて行けず自主退学する人は
一定数います。当然その学校は推薦枠を減らします。

考えて見て下さい偏差値50前後の高校出身者と
偏差値65以上の高校出身出身が同じ授業を受けるんですから生半可な事ではついて行けないのは
容易に想像つくでしょ?
「習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船」レベルのMARCH一般受験者がほぼいないのは何故か
を考てみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫指定校推薦がある高校名を挙げただけですよね。
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦

≫それらの高校と生徒に対する差別・侮辱発言にしか聞こえません。

↑私は事実を申しているだけです。差別、侮辱などする気は毛頭ございません。
そもそも
それをいうなら
上記の高校群を最初にあげた貴方は
何を基準にあげられたのですか?
それらの高校を上げてる時点で差別・侮辱とも
捉えかねられませんが?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
講義が理解できるかどうかは学部にもよるんじゃないですか?
あと、退学者が出たら指定校減らされるのにまだあるってことは「上記の高校」からは退学者が出ていないってことだから、ついていけるんじゃないんですか?
最初にあげた人は国分より少しさげてもMARCHの指定校あるよって事実を言っただけですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?
私は数年前の卒業生ですがMARCH、成成明学の指定校をとる人は成績優秀でした。出願基準は3.8〜4.0くらいだけど4.5以上じゃないかな?もちろん他にかぶる人がいなければ基準ギリギリでも通りますけどね。4.5って楽して取れる評定じゃないしみんな指定校で行きたくても評定足りなくて一般受験してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私は大変激怒していた。指定校推薦という愚かな制度に縋る生徒が多数いたからだ。早慶やらmarchやら、一般で受かる学力など到底無い童達が騒いでいる姿はなんと見苦しいことか。あの女学生もその一人だ。容姿端麗、綺麗に整えられた黒い髪をたなびかせ、仲間と共に廊下を闊歩している。大人に媚び諂い、男の教員から好かれているとの噂だ。定期テストは暗記で全て解決、最近はよく分からない音楽と共に踊り狂い、TikTokというものに上げているという。
私は彼女のような人間が嫌いだ。リテラシーのかけらも無い彼女が嫌いだ。なぜあれほど恵まれた容姿を簡単に情報の大海へと曝け出してしまうのか。しかしその一方で彼女がどんな人生を過ごすのか、私は気になっていた。
私は実に真面目な人間である。幼い頃から優秀で旧帝大を卒業し、この日本の教育に携わるために教員となり、現在の校長の座へと成り上がったのだ。しかし現在は実に無残なものであった。知的好奇心などどこかに捨てて来てしまった学生ばかりだ。日本はもうダメなのかもしれない。
そんなある日あの彼女が私の元へとやってきた。どうやら指定校推薦の枠が欲しいらしい。しかし彼女は優秀とは言えなかった。テストでは中の上レベルだし、部活動など課外活動は一切無い。残念ながら今の状態では枠を得るというのは大変難しいことを彼女に伝えた。すると彼女はTikTokでインフルエンサーであるから、他の生徒より優秀であると言い、携帯の画面を見せつけて来た。
なんと寿司屋で遊んでいるではないか!私は喜んで指定校推薦の枠を与えた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑すいません(汗)
読解力がないのか...。
解説お願いできませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
≫荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?

↑単純にこれを受けての書き込みでしょ。
何のメッセージ性もないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なんかよくわからんけど荒れてますなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
流山から通ってる人はどのくらいいますか?
また内申107で過去問は毎回300ぐらいなんですが受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
各学年1名 学内計3名(学校HPより)
流山から入学したら「激レアさん」ですね。
去年、一昨年の過去問300点越えなら合格点越えてると思います。
それ以前の前期後期制時はもっと平均点が高かったような気がします。頑張って下さい。

内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
中学生なのですが
南流山周辺で国分めざしてます
学校には誰もいません
どこ?と聞かれてしまう始末です笑
ですが絶対行きたいので
遠くても勉強辛くても頑張ります
お互い頑張りましょ👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
意外なことに南流山近辺で人気ある柏南、県柏、柏中央より国分の方が短時間で通学可能。
なのになぜか周辺の人達にその存在が知られていない不思議な学校。在校生は優しいんで1人で入学してきても大丈夫ですよ。今年は倍率上がりそうですが、ラストまで頑張って下さい。国分高校でお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
国府台の倍率が低いので、国分高校の合格点と国府台の合格点って同じくらいになるのでしょうか?さしそうだったら国府台行ったほうがいいのでしょうか?倍率みて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
国府台の説明会などには行きましたか?
国府台は面接が高いので、正直説明会などに行かないと...って感じですね。
まー国分の方が入りやすいとは思いますが、模試とかの結果をもう一度確認してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
倍率まだ仮決定でしょ?
そんな不安にならなくていいと思うよー
確かに国府台はちょっと、、、って感じかな、頑張れ−
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
国分の倍率で不安になってる人は国府台では厳しいと思いますよ。
確かに前期国分2.7倍とかの年は国府台より国分の方がボーダーは高かったらしいですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
↑たしかにその通りだと思います。
国分と国府台の合格最低点の差は30点〜50点位ではないかと思います。
いくら国府台の倍率が低かったとしても、国分の合格上位30〜40%くらいの実力が無いと難しいと思います。V模擬国分で毎回S,A判定くらいね。
国分の倍率が1,78でも、合格できるか不安なレベルの方では国府台は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
倍率がすべて、国府台をお勧めします 人数少なければそれだけで優位 募集人数内に入れば良いだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
倍率1.78ですね。高いですね。ボーダーラインは何点なんだろう!前期、後期の時ってあてにならないんですかね?2020年は、前期倍率1.9で、合格点は、350点ってとこでした。他に流れて、減るって事もありますよね?私立に行く人も居るだろうし!!下げた所で、人気のある所は何処も倍率高い。津田沼高校の方が低いって、そんなに人気なの?上行けるのに、近いからとか、制服可愛いからで選んで欲しくない。ギリギリでもどうしても行きたい奴がいる事を知って欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
1.9倍の時も300点くらいで受かってる人結構いました。前期後期制の時はチャレンジ受験の人が沢山いたので。
予想倍率高くても、あんまりみんな志望校変えないですよね。だってそのために今まで勉強してきたんだし。国分から下げる人もいるけどもっと上から国分に下げてくる人もいるので結局倍率ってあまり変わらないイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
上から下げてくる方もいるから、あまり倍率変わらないのですね。そうですよね。国分クラスになると、絶対入る為に勉強してきた人達だから、そうそう変えないですよね。もう、自分を信じるしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分高校の情報
名称 国分
かな こくぶん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 272-0831
住所 千葉県 市川市 稲越町310
最寄駅 1.4km 秋山駅 / 北総線
1.6km 北国分駅 / 北総線
2.2km 市川大野駅 / 武蔵野線
電話 047-371-6100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved