教えて!国分高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
国分高校を受験しようと思っており、生徒会や委員長など英検準二級も持っていないのですがやっぱり不利な状況ですかね、…これらの特記事項が受験で重視されてるのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
全く重視されませんし、不利でも何でもないです。逆に生徒会や準2級持ってる志望者の方がレアだと思います。内申点92のほぼ内申加点無しでも合格できましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
☝それで受かるとは…
国分も墜ちたものだな…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
加点なくても内申と当日で点取れればいい。たまに部活とか生徒会とかの大量加点で受かるやついるけどそんなん数人だから。ほとんどの人は大した加点持ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
何でそんな事しってるんですか?
入試の関係者様ですか?
生徒会なら何点加点になりますか?
部活動はどの程度でどれ位加点されますか?
言ってることはあなたの妄想ですか?真実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
前期後期制のときは高校入試案内などに加点対象が明記されていました。一回入試になっても各校加点対象は変わらないでしょう。それぞれ何点かは明記しない学校が多く、特定の部活で良い成績を取っているとかなり優遇されるなど加点部分はいいようにあつかわれていました。テストの点と内申は誤魔化せないけど面接と加点は最大限まで融通が効くということです。こわいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
部活動の活動方針は守られていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
活動方針ってなんですか〜?ってくらい守られてません
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
休みは週1、土日は一日練ですが⁉︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
国分高校を受験したいと思っている中3です
応援団、学校行事の実行委員、ボランティア活動、漢検・英検3級は加点に入りますか?
そして、他にはどのようなことで加点が入りますか?
回答お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
英検漢検の加点は準二級からです。
他は生徒会役員、部活動の部長、県大会以上出場など。何が何点かは公表されていません。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
あなたが書いていることについてはおそらく加点なしです。ボランティア活動がどんな規模かによりますが、よくある近所のお祭りお手伝い程度だと加点にはならないでしょう。
応援団長、実行委員長だったらもしかしたら加点になるかも?検定も準2級からって聞きましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
加点のために何かを頑張るよりも、入試の点をたくさん取れるように勉強することが1番だよ。だから準2級を取ったりするよりも受験勉強ってこと。実行委員とかやる暇あったら勉強だよ。これ結構ガチ
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
それな。暇人達の掲示板に書き込みしてる暇あったら漢字1個覚えたほうがいいよな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
それなって笑笑
君も中学生なら国分よりももっと頭いい高校行けるよにう頑張りなさい!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
あどばいしありがとーございまーす。
中高大一貫学校なんで来年受験して公立に転校しようかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶賛受験生@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
中3です
国分高校の校則って厳しいですか?
髪型、第1ボタン、スカート、メイクなど校則では禁止でもどの程度だったらやっている人がいますか?
またマネージャーのある部活動はなんですか?
先輩方教えて下さると幸いです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
8割くらいが入部してるかな、クラスに1.2人ぐらいマネがいるイメージ
ちなみに運動部はどこも忙しそうなので、週6とかが多いからマネやってたらバイトは難しいかもね
バイトしたいなら文化部がいいかも、その方が両立しやすいと思います
ちなみに野球部のマネージャーさん優しかったですよ
競争率は分からないけど部活を見に行くと雰囲気わかると思うよ!
部活多いから色んなとこ見るといいかもね
文化部は緩くやってるところが多い気がします
絶賛受験生@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
なるほどありがとうございますこういう意見を聞ける機会ってあんまりないのでめちゃめちゃ助かります
倍率も高いしまだ迷ってはいるんですが説明会や文化祭に行ってちゃんと決めようと思います
今内申がこのまま順調に行けば最高で97、副教科でちょっと余裕持つなら94、95で五教科副教科がどちらも最終評定が悪かった場合の最低が88なんですが当日の点数どの程度取れば受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
去年の場合で考えると内申が90だとしたら330点以上があると良いんじゃないかと思います。内申と入試を合わせて420ぐらい?あまり分かりませんが、
まあ毎年前後するので参考程度に。
国分おいで!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大学進学を考えていて同じ偏差値帯の高校で迷っているなら津田沼だよ。
今年の進学実績調べてみな。来年は更にヤバいことになるから。津田沼>松国>国分
楽しい学校なんで進学とかに興味がなければおすすめいたします。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
内申100ほしいですね。97でも安定してテストで340点取れるなら大丈夫だけど、来年も倍率高いままだとちょっと怖いですね。
バイトしたいなら野球部のマネージャーは厳しいと思います。休みが週1だし土日も1日練習や遠征なのでバイトする暇は正直ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
内申点が95前後だとちょっとだけ低いかなって感じなので、これから入試までに当日点取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
野球部のマネージャーは相当ハードみたいですよ
放課後は夜遅くまででテスト期間もやってる時がありました
長期休みもオフがないらしいです
バイトを少しでも考えてるならやめるべきです
絶賛受験生@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
たくさんの意見ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
女子バレー部ってどんな感じですか?キツイですか?仲の良さも知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
部活動見学で自分の目で見ましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
それは分かってます✋今知りたいんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
ここで聞いても一個人の偏った目線の話になりますよ。先入観なしに自分の目で見た方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
個人の偏った話でいいから聞いてるんですけどね...こういう質問の回答はみんな違うでしょ。もしかしたら自分もその人みたいに思うかもしれないんで。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
あなたはきっと人の噂に振り回されやすいタイプの人ですね。
バレー部に入って上手くやれるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
部活動見学って入学してからどれくらいで始まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
すぐ始まりますよ〜次の日とかから見に行って大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
バドミントン部ってどんな雰囲気とか先生ですか?
あと私の中学男女別々だったのですが、混合ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
夏の学校説明会の時に体育館見に行ったら男女混合でした!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
なんか女子ぼちぼち辞めてるからキツいかなんかあるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
結構ハードそうですよー。あと女子怖いですよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
そうなんですね
ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
部活動入部する時参考にさせていただきます
あとは体験などあれば行ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
どれくらいランク下げたらMARCHあたりの指定校推薦とれますか?国府台レベルから下げたくらいじゃ難しいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦がありす

≫半年で退学するようなら指定校推薦来なくなりますよね。

↑前期でついて行けず自主退学する人は
一定数います。当然その学校は推薦枠を減らします。

考えて見て下さい偏差値50前後の高校出身者と
偏差値65以上の高校出身出身が同じ授業を受けるんですから生半可な事ではついて行けないのは
容易に想像つくでしょ?
「習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船」レベルのMARCH一般受験者がほぼいないのは何故か
を考てみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫指定校推薦がある高校名を挙げただけですよね。
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦

≫それらの高校と生徒に対する差別・侮辱発言にしか聞こえません。

↑私は事実を申しているだけです。差別、侮辱などする気は毛頭ございません。
そもそも
それをいうなら
上記の高校群を最初にあげた貴方は
何を基準にあげられたのですか?
それらの高校を上げてる時点で差別・侮辱とも
捉えかねられませんが?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
講義が理解できるかどうかは学部にもよるんじゃないですか?
あと、退学者が出たら指定校減らされるのにまだあるってことは「上記の高校」からは退学者が出ていないってことだから、ついていけるんじゃないんですか?
最初にあげた人は国分より少しさげてもMARCHの指定校あるよって事実を言っただけですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?
私は数年前の卒業生ですがMARCH、成成明学の指定校をとる人は成績優秀でした。出願基準は3.8〜4.0くらいだけど4.5以上じゃないかな?もちろん他にかぶる人がいなければ基準ギリギリでも通りますけどね。4.5って楽して取れる評定じゃないしみんな指定校で行きたくても評定足りなくて一般受験してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私は大変激怒していた。指定校推薦という愚かな制度に縋る生徒が多数いたからだ。早慶やらmarchやら、一般で受かる学力など到底無い童達が騒いでいる姿はなんと見苦しいことか。あの女学生もその一人だ。容姿端麗、綺麗に整えられた黒い髪をたなびかせ、仲間と共に廊下を闊歩している。大人に媚び諂い、男の教員から好かれているとの噂だ。定期テストは暗記で全て解決、最近はよく分からない音楽と共に踊り狂い、TikTokというものに上げているという。
私は彼女のような人間が嫌いだ。リテラシーのかけらも無い彼女が嫌いだ。なぜあれほど恵まれた容姿を簡単に情報の大海へと曝け出してしまうのか。しかしその一方で彼女がどんな人生を過ごすのか、私は気になっていた。
私は実に真面目な人間である。幼い頃から優秀で旧帝大を卒業し、この日本の教育に携わるために教員となり、現在の校長の座へと成り上がったのだ。しかし現在は実に無残なものであった。知的好奇心などどこかに捨てて来てしまった学生ばかりだ。日本はもうダメなのかもしれない。
そんなある日あの彼女が私の元へとやってきた。どうやら指定校推薦の枠が欲しいらしい。しかし彼女は優秀とは言えなかった。テストでは中の上レベルだし、部活動など課外活動は一切無い。残念ながら今の状態では枠を得るというのは大変難しいことを彼女に伝えた。すると彼女はTikTokでインフルエンサーであるから、他の生徒より優秀であると言い、携帯の画面を見せつけて来た。
なんと寿司屋で遊んでいるではないか!私は喜んで指定校推薦の枠を与えた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑すいません(汗)
読解力がないのか...。
解説お願いできませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
≫荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?

↑単純にこれを受けての書き込みでしょ。
何のメッセージ性もないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なんかよくわからんけど荒れてますなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
こんにちは!!動機、楽しそうだったからは弱いですか?具体的に、高校の理論とかを把握して、それに因んだ動機の方が得点高いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
例えばですが、部活動が活発で先輩方が楽しそうに活動している姿を見て素敵だなと思い志願しました。などの方がいいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
在校生の方にお聞きしたいです。運動部のマネージャーに興味があるのですが、どの部活もやることたくさんありますか?ここの部活やりがいある!とかありますか?また、その部活に何人くらいマネージャーがいるのかも知りたいです。もともと奉仕活動が好きで、選手のサポートをしてみたいと思っています!やることがあればあるほどいいです!(ちなみに中3の方でマネージャーやりたいと思ってる人いますかー?)
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
マネージャーをやるなら、生徒会に入りましょう。
どの部活よりもやりがいがあります。
行事、学校の運営を行う生徒会。
ここで、学んだことはきっとあなたが社会に出ても役立つでしょう。
国分高校の生徒会は他の高校の生徒会のとは比にならないくらいためになります。
それに、雰囲気もよく、身の回りの人からも信頼を得ることができます。
生徒会に入っておけば間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
生徒会って部活の分類に入るんですか?学校説明会の時も部活動紹介の時に取り上げられていて…
中学校では委員長とかをやっているので生徒会活動にも興味があります!お答えありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
女子の部活のマネも視野に入れていらっしゃいますか?
男子の部活のマネは集まるのですが、女子の部活は集まらないので・・もし検討していただけるのなら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分高校の情報
名称 国分
かな こくぶん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 272-0831
住所 千葉県 市川市 稲越町310
最寄駅 1.4km 秋山駅 / 北総線
1.6km 北国分駅 / 北総線
2.2km 市川大野駅 / 武蔵野線
電話 047-371-6100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved