教えて!市立松戸高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
こんには
普通科と人文科どうし関わりは部活以外にありますか?また普通科と人文科は仲がいいですか…?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]

クラスによっては、体育で一緒になったり、校外学習は9クラスであって、体育祭などの行事も一緒です
私は普通科ですが、人文科のひとの友達もいますし、フレンドリーなひとが多いので、先輩や後輩にも知り合いが多いです
私の友達も時々人文科に遊びにいってます
一般的にみたらどうなのかは知りませんが、普通に仲はいいんじゃないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
人文科が普通科と階が違うと聞いていたので少し気になりました。回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
国際人文科を目指している中3です。
やはり国際科に合するためには英語が話せなきゃだめですか?
1クラスだけですがクラスはどのような感じですか?
普通科と温度差を感じることってありますか?
質問多くてすみません!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
今年合格した子供の保護者です。
合格する為に英語が話せないと。と言うことはないみたいですよ。好きな事は大事ですが。
英語は入試で点数が1.5倍になるので高い点数の方がいいです。
クラスはみんな仲が良く、部活に入れば普通科との接点もあり温度差はないようです。

市松は、本当に良い学校ですよ。
子供も楽しく毎日行ってます。

これからが、本番ですね!頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
ななし@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
温度差…というか…
人文科のことを 落ちこぼれ と差別する教員もいます。
普通科と人文科の温度差
というか 人文科に対して偏見する教師の方が目につきますかね。
実際1クラスしかないわけですから仕方ないのかもしれませんが。
学校予定表にも普通科のことだけで人文科のことが掲載されてないことも多々あります。
そういう小さな一つ一つで僕は差別されている気がしてしまいます。他にもいろいろありますが…

まあ、あくまで僕の捉え方の問題ですが。

クラス全体もそこまで仲良し…ではないですかね。
いじめはありません。ただ、一回浮いてしまえばクラス替えがないので三年間浮き続けることになります。
なので性格に難がある人はやはり嫌われ者になってしまうのが現実ですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
落ちこぼれ…
教員がそんなこと言うんですね…
ありがとうございます!
ま@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
すいません。普通科のほうが、偏差値低いのでは?
普通科が落ちこぼれと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
部活に入っていない人ってどれくらいいますか?
中学では部活漬けの毎日だったので、考えてしまいます。
夏休みなどにホームステイに行ったりしたいので
部活に入るのを悩んでいます。
どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]

そこまで把握はしてませんが、バイトをするから部活をしていない、という人はよくいますよ

私のクラスだと部活に入っていない人は5、6人でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
貴校に受かったものです。
入学式の後に行うテストはありますか?
新入生テストなどがあるのでしたら、教えてください!
名無し@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
国数英の宿題が出されて、その確認テストがあります
確かクラス内で順位も出たので、自分の今のレベルがわかると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
そうなんですか!まずは、テストよりも宿題なんですね!
質問に答えていただき、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
覇@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
あーあ、もうすぐで卒業だ〜
ここに初めて投稿してから…はやいもんだな。

今年から入るみんな、高校生活は中学生活よりもあっという間で終わっちゃうよ。いや、まじで。

今は中学生気分だと思うけど、しっかりと勉強しないとだめだよ。
勉強しないと3年間で一度、絶対に30点以下の赤点を取ることになるよ。

1年生になってからすぐに進路を考えるし理科選択があるからね。進路指導室とかいってみな。
物理は難しいから興味があるやつ以外選ばない方がいい。あと男子諸君、武道体育はつらいから覚悟しとけ。
書道はしっかりやれば10とれるよ

2年生になったらすぐに3年の時の文系と理系の選択と授業選択が増えたはず。
文系が一般的の大体7クラス分いるはずだから。
修学旅行もどうしようもなく楽しかったな。

3年生になったら、授業選択したものをやる。
障害スポーツを選択したらテストの時に1つ分科目がなくなるよ。

3年間で勉強する本やノートは合計で10キロ以上の重さになったわ。がんばれ。

部活も自分がここにいたって言うものを飾れるようにがんばれ。

就職の時の質問で高校で頑張ったものは
的なもので、バイトです。はNGだから

何か質問あったら言うけど

高校でいつまでも親友って奴は数人は作れ。
Fighting Dream@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
なにもわからない私達に、アドバイスをくださってありがとうございます!

正直バイトしようと思ってましたが、部活で汗流したいと思います!

市松には、カップルは沢山いますか?

素敵な恋人できますか?
覇@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
バイトしながらは辛い。
部活が休みの時だね。
カップルは四分の一の確率だよ
素敵な恋人はアナタのコミュ力しだいだ
何処中?
部活どうする?
進路は一年の内が勝負だってさ〜
とか言ってがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もっきち@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
市松の文化祭楽しいって聞いたんだけど、本当に楽しいの?

後期何点取ればいいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
親類の娘さんがここの1年生です
9月の文化祭に行ってきました

めちゃくちゃ面白かったです!
自分の母校の文化祭が微妙だったので
尚更そう思ったのかもしれません
ダンスは活き活きとしてたし、合唱部は有名なだけあって素晴らしいし
生物部ではいろんな動物や面白い実験を見せてもらいました
クラスの出し物や飲食物もバラエティに富んでました
都合が合えば来年も行きたいです

受験については親子ほど年が違うし埼玉県民なのでよくわかりません(笑)
文化祭については期待していいですよ
もっきち@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
国際人文科は、三年間でどのくらい英語ができるようになりますか⁇
ななせ@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
人文科です。
本人のやるき次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
市松では人文科3年生の3分の1が、英検2級をもっています。

また、同科卒業生のうち4分の3は、四大に進学し、獨協、神田外語大、駒澤、東洋・・などの中堅大学(偏差値55〜64)にも合格しています。
市松の偏差値は51程度ですから、3年間で明らかに伸びた生徒が何人もいるということです。

さらに松戸市のスピーチコンテストでは、2年連続して松国以上の成績を収めています。

頑張れば成長できる環境であるといえるでしょう。
東葛地区在住@保護者 [ 2013/11/03(日) ]
昨日の説明会で、人文科1年生の授業を見学しました。生徒13人に対し先生2人(日本人教師とALT)の少人数編成の授業でした。
演習室はコンパクトに作ってあるので、先生の半径2メートル圏内に生徒がいて、ALTたちは一人一人とコミュニケーションを取っていました。生徒にはそんなチャンスが一時限内に何度もあります。そのせいか生徒たちは積極的に授業に取り組んでいました。
とても恵まれた学習環境だと思います。

以前、別の公立高普通科(偏差値60台後半)の英語の授業を見学しましたが、40人クラスで先生一人の状況でした。これでは先生は生徒全員とコミュニケーションを取ることは不可能だし、しかも生徒の中には部活疲れ?で寝ている人もいて、盛り上がりに欠いた授業でした。

それに比べ市松の人文科は工夫されているし最善の授業のために努力しているなと感じました。
生徒のレベルは見たところ英検3級〜準2級ぐらいでしたが、確実に1段階以上のレベルを目指せると思います。
英語を勉強したいなら市立松戸高国際人文科、お奨めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
翔@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
ネガティブな要素。

・授業の進度が決定的に遅い。

自学が必要になる

クラス分けなどで特別扱いされるわけではない。

私立とは違うってことです。

・難関大学を目指す人は少ない

流されない心が必要になります。

・指定校推薦に難関大学は存在しない。

何を持って難関かということもありますが、旧帝大・早慶上智・MARCHレベルは多分、指定校枠にはありません。したがって、必然的に一般入試となります。

ポジティブな要素。

・教師の数が多い

質問したい時はいつでも質問できますし、受験に詳しい先生も必ずいます。放課後や昼休みにつきっきりで指導してくれる先生もたくさんいらっしゃいました。

・学習環境が整っている。

勉強しようと思えば集中して勉強できる環境は十二分にあります。さらに、今年からクーラーがついて新品です。

・時間的には余裕があり、思う存分勉強できる

受験勉強をしている人なら定期考査はフリーパスだと思います。したがって、もとから一般狙いであるのならば無駄な時間を費やす必要が発生しません。

・応援してくれる人がたくさんいる。

少なくとも自分の時には、勉強してるからといって蔑んでくるような人は一人もいませんでした。応援してくれる人がたくさんいて、本当に心の支えになります。自分が入って良かったと思う点です。

なお、英語が受験科目に入っているのならば、国際人文科も考慮すると良いかも‥

皆さん市松はいいところですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
↑体罰教師がいるって何故書かない?w
翔@在校生 [ 2013/09/18(水) ]


え、そんな怖い人あったことないわ〜wwwww

みんな、ホントダヨ、ゼンゼン、イナイカラ。

理不尽ビンタいたかったな〜

今となっては
いい思い出、今年でもう卒業できるし
新入生は頑張れこれから大変だからな‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
普通科と人文科の雰囲気は違いますか?
あ@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
自分は普通科でしたが人文科はなにかしらの目的や理由があって入ってきていたのでそれなりに勉強には力が入っていたかと思います。

普通科はどの代も常識人9割にちょっとおかしい人(奇行、常識から外れた発言や思考、中途半端な不良)が1割くらいいましたが全体的に雰囲気がよかったです。

人文科は3年間同じクラスなので仲良く過ごせればいいですが途中で仲が悪くなるとめんどくさいらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
国際人文科を受けた方で
採点、何点ぐらいでしたか?
教えてください(>_<)
260点だったんですけど受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
私は290点くらいでした。
今回はがくんと下がってしまいました。
60点くらい。。
内緒さん!260点ならいけると思います。
一緒の高校生活送れるといいですね^^
火曜日または入学式で会えることを期待しています。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
受かりますよ!

信じて
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
何度かコメントしたのですが載らなくて。。3度目。
私は290点くらいでした。結構下がりました;
260点あれば大丈夫だと思います^^
火曜日、入学式会えるといいですね^^
同じクラスになったらよろしくね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立松戸高校の情報
名称 市立松戸
かな しりつまつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷2-7-5
最寄駅 0.7km 松飛台駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 武蔵野線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-385-3201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved