画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
第1志望を市立柏高校にしているものです。
質問したいことがいくつかあるのですが答えていただけるとありがたいです。
1.朝、部活はありますか?(女子サッカー部)
2.指定のカバンはありますか?(女子サッカー部)
3.受験では何点取れば受かりますか?
4.いじめみたいなものはありますか?
5.3年間で1番楽しかったイベントはなんですか?
6.修学旅行はありますか?
7.バイト申請は許可をもらえない場合はどんな時ですか?
以上です。質問が多くてすみません。
に@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
市柏に在学中の生徒です。
あくまで私個人の見解なのでご了承ください
1女子サッカーの朝練はあるかどうかわからないです。
あったようななかったようなっとちょと曖昧で、、
2女子サッカーの指定バックというか指定リュックはありますね
3最低でも230越えていればほぼ受かると思います
面接を特に重視するので、何度か面接練習した方が良いです。
4いじめはないです。部活内、クラス内でのいじめは聞いたことはありません。
5色々行事がありますが、修学旅行は楽しいです。
体育祭や文化祭は携帯が使えないのであれですが、ですがデジカメ持っていけば大抵楽しめるかと
6修学旅行あります。沖縄に行きます。
普通科なら修学旅行、スポーツ科学ならマリン実習とゆう形であります。
7家庭内が困窮してない状況や、生徒の成績が思わしくないなどです。
中学3年生@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
遅くなってしまいすみません。返信ありがとうございます。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
部活入ってなかったらクラスで浮いたりいじめられたりしますか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
特にそんなことは無い。
ただ、入学する前は部活入部は強制ではないとなんでも確認して入学したのに、入学した途端部活入部は市柏のルールだと言われ、入部させられました。幽霊部員でもいいからとりあえず部活は入らされる。だからみんななんかしら部活所属してる。入学前と入学後の話が違うのが市柏です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
結構みんな部活つながりで行動するから、帰宅部や幽霊部員はボッチの可能性はあると思うよ。部活入ってないって理由でのいじめは聞いたことないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
吹奏楽部に、いじめはありますか?
名無し@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
吹奏楽部卒業生です。
部内でのいじめはありませんが、人数が多い故合う合わないといったことは生じてきます。私も入る時は不安でしたが、在学中は早く終わった日に先輩や後輩とご飯に行きましたよ!
心配しないで大丈夫です!
匿名希望@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
昨年吹奏楽部員の男子が自殺したのは知っていますか?私は市立柏の生徒ではありませんが、他校の吹奏楽にいたため、噂は聞いていました。聞いている限り、地獄みたいですよ。入ることを考えているのなら、人生において相当なトラウマを作る覚悟を持った方がいいでしょう。まあしかし、私は部外者ですから、ご自分で判断なさってくださいね。後悔のないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
上の方、亡くなった方のことをこんな掲示板に書くなんて非常識です。どこの吹部の方はわかりませんが、噂聞いてましたなんて、軽々しい書き込みはやめましょう。それが事実でも、そうじゃなくてもです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
そのような事件があった事は地域では有名ですね。その後すぐに、毎年恒例だとはいえチャリティコンサートを決行したのは正直驚きました。強豪かも知れませんがコンサートをしているとは…。入部を考えている人が心配になる事は理解できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
吹奏楽部で、部内でのいじめなどはありますか?

また、大学推薦は取れますか?
その辺の@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
ない
授業出てれば余裕で取れる
内緒@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
大学の推薦はあるけど、Fランクばっかりだし(当たり前だけど)、そもそもFランク大学でも留年するような学力だし、ほとんどは。専門とか就職が多いかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
上級生目線の訳のわからない理不尽な下級生に対するしきたりはあるけど、それをいじめというかは微妙。いじめの定義が、大勢が1人をターゲットにするってことならないかと思います。でもへんなしきたりはたくさん。校内の自販機や購買は、1年生の間は使用禁止とか(理由は、売り切れになって先輩達が買えないと困るから)、同じ電車に居合わせたら先輩と同じ車両に乗ってはいけないとか(ちなみに後から先輩が乗ってきたら後輩は別の車両に移るか降りる!)などなど。これはほんの一部。先輩達には絶対服従でした。今でもあるのかな〜?一度緩くした年代があったけど、結局後輩がつけあがってしまって混乱がおきたので、また元通りになった年代に在籍してました。偏差値的に底辺だから、ある程度厳しいのは仕方ないのかもね。それでも充実の3年間、後悔はありません。
その辺の@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
↑年代が変わっていき、理不尽なしきたりは一切なくなりました!!楽しい部活動ですよ!
りゅうちゃん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
1年ですが普通にしきたりありますよ。スカートの長さとか自販機と購買はだめとか。でも吹部以外の子にたのんで買ってもらったりするので問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
在校生の中でもあると、ないが分かれるのは不思議ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
吹奏楽部でいじめは有るのでしょうか。
中学の時から先輩と仲良くなく
どちらかというと嫌われてた方で話してこなかったのですが高校で上手くやって行けるか心配です。
いじめもあったりしたらやっていけない気がするのです、回答宜しくお願い致します。
秘密@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ありますよすごく。私の先輩4人行って2人が先輩からのいじめで辞めました。二人とも上手くて妬みでしょうか?辞めました。悲しいです
秘密@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
どのパートもみんなで助け合いながら頑張っています。
不安の中、入部してくる新入生はたくさんいるので、ひとりで悩まないでほしいです。
頑張りたいという気持ちを忘れずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
パシリにされてる一年生はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
どういう意味で知りたいのですか?
助けてあげたいのですか?
まあ、居ないのではないでしょうか?!
そこまで素行の悪い人は居ないと思いますが、
人により感じ方に幅はあるから、
何とも言えない所ではありますが。
上位校でも無いとは言い切れない訳ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
この学校に、上級生から下級生への、伝統的ないじめがあるかどうか知りたいのではないですか?
ありますよ。この偏差値というのもありますが、特に強い部活などは、上下関係が厳しいので。そこらの事情は誰しも想像がつく事でしょう。聞くまでもないことだと思います。最も本人たちは、それがいじめだとは思っていないかも知れません。何故なら代々当たり前のように、部活内で受け継がれてきた伝統のようなものだからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
ですね。
それはその様には呼ばないでしょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
市立柏高校に行きたいと思っています。

吹奏楽部に入っていないと友達はできませんか?
また、いじめはありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
「吹奏楽部に入っていないと友達はできませんか?」という質問の意味が良く分かりませんが。ある特定の部活に入ってないと友達ができないなんてありませんよ、安心して下さい。ただいじめはあります。
あ@関係者 [ 2017/01/24(火) ]
この学校にきてただの帰宅部とか自殺行為です
部活をやる目的がないなら受けるな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
↑あさん、質問者さんは、部活やらないなんてひとことも言ってないと思うよ。確かに、ここは別名部活高校だから、帰宅部なら入る意味ないと思うけど。受けるな、とか。言い方ひどいよね。
むにう@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
まず私は部員数が20人にも満たない弱小の部活動でしたが、はっきり言って部活動に入ってないと友達はできないと考えた方がいいです。
部活にしても、女性でしたら女バス、女バレ、吹奏楽部等、大手の部活ではないと友達はできません。
なぜなら特殊な学校であり、クラスでの繋がりというより部活での繋がりの方が強いからです。
部活動があるため、朝練、昼練、夕練などがあり話すタイミングがない、10分休憩も部活動をしてる子は早弁(先生も認めてる)するため話しかけられない。
こんな風なのでまずクラスで仲良く話すタイミングなどないです。
しかもテニス部や吹奏楽の子は、入学前の春休みにはもう高校に来て部活動をしている状態、もう入学前にはグループが出来上がってしまってます。
なので帰宅部orほぼ帰宅部のには辛いと思いますよ?
吹奏楽部や大勢の子がいる部活に入らないと友達ができないはあながち間違えではないです。

しかも講師の授業(体育など)部活動やってる子とやってない子は同等の指導をするため、しごきはキツイですし、生活態度等も部活動を行なってる子と同等のレベルを求めてきます。
なので伸び伸びと高校生活を送りたいのであれば他の学校への入学をお勧めします。

ちなみにいじめはあります
いじめもそうですが、部活動を行ってないor弱小の部活動の子はカースト最下位です。当然見下されます。
1年生のうちからスポーツ科学科があり、2年生からはクラス分けで、音楽クラスや準スポーツ科などもできますので、ますます顕著に見下されます。
ましては帰宅部や弱小運動部で体力ない子、インキャな子は普通に見下されます。

例えば女子更衣室や男子更衣室がなく、体育等の着替えはクラスでしなきゃいけません。もちろん男子生徒もいます。
女子生徒は仕方なく女子トイレで着替えますが、その時のトイレの個室を占領され、その子が終わっても次はその子が入ってる部活動の子が使う、などがあります。

まだまだありますが長くなるのでこの辺で

質問があればどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
いじめがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑どうしました?
質問者さんはいじめられているのですか?

一人で悩んでいないで、担任の先生に相談してみてはいかがでしょう。部活でのいじめなら顧問の先生とかに。

家族にも伝えておいた方が良いですよ。

いじめる人達が一番恐れるのは、自分たちのいじめ行為がバレる事です。
黙って耐えていてはいけません。
どんどん周りに訴えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
1〜3は吹奏楽部についての質問です

1、1番遠くから通っている人は何時間かけて通学しているんですか?

2、部内でのいじめはありますか?例えば、上手な人から下手な人に、先輩が後輩に、など

3、前期選抜での実技テストは、自分の楽器を持って行った方がいいですか?

4、私は今、学校で行っているテストでは300点、他のテストでは250〜270点くらいなのですが、安全圏と言えるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
1.私が知ってる限りでは2時間くらいかけて来てる人もいます。
2.ありません。大丈夫ですよ。
3.実技に楽器は必要ありません。音とりなんで。
4.大丈夫だと思いますが、まだ時間はあるのでまだまだ上がると思います。
市柏生女子です@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
1.2時間かけて来ている人がいます。
2.いじめと言うよりは、裏統制というものがあり、先輩の前で笑ってはいけない、先輩と同じ車両に乗ってはいけない、先輩に話しかけるときは低い声で
など理不尽なものばかりです。
3.先生がピアノで弾いた音と同じ音を歌うだけなので楽器はいりません。
4.私の友達にE判定で合格したの人がいるので大丈夫ではないかと思います。
受験がんばってくださいね♡
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
1年生は学内の自動販売機で飲み物を買ってはいけない・・・なんていうのも数年前ですが吹部の子から聞いた事がありますよ。

朝から晩まで長い時間学校に毎日いるので、水筒だけじゃ夏だと足りなくて、販売機で買おうとしたら上級生から睨まれたそうです。売り切れてしまうので、上級生が優先・・・という事らしく。

他にも理不尽なルールがたくさんあるそうです。それでも部活を続けたいと思うほど、吹奏楽部は魅力があるようで、それでやめていく子はいないとの事です。忍耐がついていいのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
やはり、ルールのようなものがあるんですね

多くの回答ありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
お勉強が出来ないだけでなく、人としても低レベルなんですね。
私だったらそんなルールには従わないし、三年になったらそんなルール無くすわ。

ちなみに私は通りすがりの者で、こちらの学校とは無関係です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
通りすがりさん、違いますよ。
勉強ができない(レベルが低い)からこそ、裏統制が必要なんです。

現に厳しい裏統制を緩くした代が過去にありましたが。途端に後輩達が調子に乗ってしまい、先輩達が苦労したそうです。

賢い子供達は、そんなものがなくても秩序を保てますが、そうではないからこその裏統制です。
偏差値が高い高校ほど、校則は無きに等しいでしょう。そういうのと同じ事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved