教えて!市立柏高校 (掲示板)
「自宅」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
在校生の方にお伺いします。

ほとんどの生徒が学校まで自転車で通っていると思うのですが、運河駅からと柏たなか駅から どちらのルートを使っている子が多いのか教えてください!
自転車置き場をどこで借りるか迷っているので教えてください
在校生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
自宅から近い方でいいのでは❓
運河駅からだと、土手を通るので夜は危ないかと思います
柏たなか駅だと、TX なので運賃が高いですよね
保護者@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。どっちの駅にも出れるので、便利な方・通っている子が多い方にしようかと思ったのですが…部活の友達の経路もあり、入学してからじゃないとわからないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
吹奏楽部員さん
他県から来てる人は学生マンションを借りて1人暮らしをしているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ひとり暮らしは禁止です。他県から来ている人がいるとして、柏市周辺の親戚の家に居候しているのでは?そもそも通えない程、遠方に住んでいる場合、受験資格さえありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
他県の人は、自分の家から通っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
隣県協定の結ばれている場所からでしたら、県外からでも受験できますし、通えます。
でも、この質問の意図は、そうではないでしょう。
引越しを伴うような、遠方の他県から来ている人は、どうしているのか…という質問かと。
自宅から通う決まりがあるので、遠方からでしたら、家族と学校の近くに引っ越さなければ受験資格も発生しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
吹奏楽部の練習の開始時刻と終了時刻はいつぐらいですか?
また、習志野市からも通学できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
下の方にいくらでも書いてある。さかのぼって読んでください。
ふらんぼわず。@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
平日の部活動開始は7時30分からで、休日は8時30分からです。
終了は平日は7時、休日はその日によって変わりますが基本7時くらいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
↑そういう書き方は誤解を招きますよ。実態と大きくかけ離れています。

掲示板をずっと下の方に遡ってみると、下記の様な書き込みがあったので貼っておきます。

>地元、市柏の先輩OBからは「1年生は朝の登校が6:30厳守、上下関係は厳しく、週末は10時間の合奏、休みは正月3日と盆2日の年5日だからね。」と言われました、。自宅から通学に1時間かかりますが、起床4:30、出発5:30です。又、帰宅は毎日21:00と聞きました。次の日の準備を含め、睡眠は4時間との学校生活は覚悟が必要と厳しく教えてもらいました。

↑これが実態です。
全国一の演奏をするには、このくらいの努力が必要って事です。大変ですがやりがいありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3受検男子@中学生 [ 2016/04/27(水) ]
市柏吹部に入りたく勉強と部活を真剣に取り組んでます。

在校生に質問です。
地元、市柏の先輩OBからは「1年生は朝の登校が6:30厳守、上下関係は厳しく、週末は10時間の合奏、休みは正月3日と盆2日の年5日だからね。」と言われました、。自宅から通学に1時間かかりますが、起床4:30、出発5:30です。又、帰宅は毎日21:00と聞きました。次の日の準備を含め、睡眠は4時間との学校生活は覚悟が必要と厳しく教えてもらいました。

日本1の吹部です。僕も全国経験者ですが体が持つか悩んでおります。在校生の学校生活など取り組み方を教えて下さい。よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
授業中に昼寝をして体調管理…ですね、みんな。それしかない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
通学1時間でしたら、睡眠時間は7時間ぐらいはとれますよ。

私はずっとそのぐらいです。

上下関係は厳しいですが、社会に出る勉強になるので今は入って良かったと思っています。

勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
↑それ計算合わないよ!1日24時間しかないのにw

21時くらいに下校して、22時くらいに帰宅して夕飯食べてソッコー風呂入って寝るのが23時だったとして、起床が4時半。課題があった時なんかは、更に睡眠時間削られて、多くて5時間がせいぜいだよ。実際5時間毎日寝てる人なんて、LINEで聞いたけどほとんどいない。

上の人、もしかして別の部活の人じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
だから〜、2つ上の人は、授業中も足して7時間寝てるんですよ。それか校門出てすぐの所に住んでて、登下校時間が0分とかなんじゃない?w
親@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
下校毎日9時って事もないですよ。平均8時台に下校が多いんじゃない?自主練が長引くと9時も多々ありますが、早帰りも時々あります。我が家は通学30分で夜は平均9時ちょい過ぎ頃家に帰るかな。疲れてるので食べて風呂入ってすぐ寝ます。朝食持参で行くので6時起きてすぐ家でますが、平均朝6時15分頃出かけます。帰宅後すぐ寝て、朝の支度を15分なので7時間寝てますよ〜睡眠は大事!勉強はほぼしませんが…。ま、慣れるもんです。子も親も。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
毎日7時間寝られてるのは、自主練しないで帰宅してるメンバーですかね。毎日最後まで練習して、片付けして帰って、朝練も一番に入る人たちは、4時間睡眠が当たり前。人によって通学時間も違いますし、毎日自宅学習したり、課題を学校に着いてから友達のを写すのでなく、自宅できちんとやってきている人とも差がつきますね。時間をうまくやりくりして、倒れない程度に頑張って下さい。7時間眠れるのが理想的です。毎日は無理でも、なるべく。成長期ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
帰宅はもっと遅くなることばかりですよ。
8時30分ころにこじんれんのじかんがおわりますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
寮生活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
寮は、ありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
みんな自宅から通ってます。公立の高校に、寮があるところは、ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
吹奏楽部に入ったら、部費や遠征費用などトータルで1年間いくらぐらいかかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
きちんと計算していられない程、全国を遠征しますし、近場でもしょっちゅう出掛けて演奏するので、移動費はかさみますね。宿泊費も。楽器も自前の人がほとんどなので、初期投資は結構痛いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
回答ありがとうございます!
そうですか…
やっぱり結構お金がかかるんですね。
もう一度家族と話し合ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
市柏の説明会では国内なら宿泊代はタダ、国外では1泊1000円と聞きました、ただし、観光は負担してもらえないのですべて自己負担だと聞きましまた。
部費は1ヶ月約2500円だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
宿泊代は以外とかからないんですね!
公立高校だから安いんですかね?
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
遠征先の吹部のご家庭にホームステイさせてもらったりしているようです。
こちらに遠征してきた生徒さんを自宅にホームステイしたり、本当に親御さんに感謝ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年女子@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
今年受験を致します。
憧れの市柏、絶対に合格します。

吹奏楽部で文武両道、3年間真剣に取り組みたいと決意しております。合格したら国際教養で語学を学びたいと思いますが、日々の学校生活を考えると、普通科にした方がいいか悩んでおります。

大学志望で、英検2級とコンクール赤組は絶対に外せません。両親からは自分で決めなさいと強く言われております。

何方か教えていただきたくよろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
ここの吹奏楽部に入るなら、大学受験は諦める覚悟が必要です。もちろん中には非常に優秀で進学されるお子さんもいますが、とても稀な例です。何故なら、授業時間は休息時間という程、日々の練習が過酷だからです。1年を通して休みは数日間のみ。早朝から夜9時10時まで練習、そして頻繁に遠征。ほとんど自宅にいる暇もない、勉強するどころか寝る暇もありません。そして引退は卒業間際。どうやって大学受験勉強するのでしょうか?という程忙しいです。ここの吹奏楽部に入るなら、親御さんの協力も必要です。遠征の際、集合場所にいく為に電車に乗ろうとしたら始発前だったなんて事も、住んでいる場所によっては良くあります。親御さんの、いざという時の車での送迎や、休みなしの3年間のお弁当づくりなど、家族の応援はないとキツいですから。自分だけで決めるのは良くないです。普通科か国際科かという以前に、大学受験か吹奏楽部か…という選択が必要かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
英検を受ける為に部活を休む事すら、周りの目が厳しくて出来ないと思います。ほぼ一年中300人近い部員が毎回休まず参加するような部活です。休んだとしても、LINEで陰口言われたりします。表向き、もちろん休んでも良い事になってますが、実際はそんなかんじです。ここの吹奏楽部に入るなら、他の事は諦めないと。でもその代わりやりがいはあります。充実した3年間になる事請け合いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
普通科の方がいいと思います。
英検や国際ならではのイベントで部活を休むのも厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
恋愛禁止の部活はありますか?
吹奏楽部はOKですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
恋愛禁止というか…そもそも付き合っている暇などありません。自宅にいる時間もほとんどなく、3年間早朝から夜9時10時くらいまで毎日練習。オフは1年に数日しかありません。例え相思相愛になってもデートの時間はありませんから。吹部は、そんなかんじです。他は知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
もとブラバンです。
不可能ではないです。
実際に付き合ってる人もいましたし。
ただ、本当に時間ないのでそれなりに覚悟はした方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男子中学生@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
今日吹奏楽コンクールを見に行きました。プロヴァンスの風とてもよかったです!!東関東大会楽しみにしてます。!!
あと、質問です。
吹奏楽初心者でもしっかりついていけますか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ここの吹部は、初心者でも誰でも入れます。一所懸命やる気さえあれば誰でもついていけると思います。

ただ他の高校と違って部活、特に吹部への力の入れ方は半端無いですから。大学進学したかったら止めた方が良いです。偏差値高くて優秀なら相応の高校に進学する事をおすすめします。

授業中は寝る時間…くらいの練習量。一年中年末年始の数日間以外休みなし。毎日早朝から夜間まで、授業時間以外は練習です。遊ぶ時間どころか寝る時間もなく頑張っています。

だからあんなに素晴らしい演奏ができるのだと思いますが、一生楽器演奏して暮らせるわけでもないので、もとから勉強嫌いで大学なんて…という人には向いてますが、優秀な人はもったいない気がします。

コンクール、進学校はことごとく敗れていましたね。仕方ないです。彼らは勉強が忙しく練習量が足りませんから。ここがあれだけ強いのは、桁外れの練習量の賜です。上手な人が入部しているからではありません。努力家で3年間全てを演奏に打ち込む気構えがあるなら頑張って下さい。
男子中学生@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
入学までに楽譜だけは読めるようにしておいた方が良いです。入学してすぐに入部して、すぐに合奏が始まります。手取り足取り教えてくれる人はいません。自力で皆頑張ってます。どの楽器の担当になれるかは入部しないと決まらないので、取り敢えず楽譜だけ読めれば大丈夫です。合格してから入学するまでの春休み中にでも頑張って覚えれば良いと思います。
男です@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございした!!
色々教えて頂とても嬉しいです。
流石に楽譜は読めるよう頑張ります。

在校生の方々の回答も待ってます。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
吹奏楽部の人達は、忙し過ぎてここにくる時間はないと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
少し遠くの地域からの通学を考えています。
吹奏楽部は午後練は終了じかんはなんじでしょうか?
部員の方は忙しくて返信できないこと見ました。知ってる方お願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
夜遅くまでやってますよ。学校出るのが9時10時なんて結構ザラです。親御さんの、車での送迎が全くないと、3年間かなりキツいと思います。遠方の生徒の中には、毎日送迎してもらってる子もいます。何しろ一年間で休みは数日間しかなく、早朝から夜遅く迄毎日練習。そして全国を演奏会で飛び回ります。遠征の際も、車での送迎が必要な時があります。親の援助無しに自力で頑張っている子もいますが、遠方に住んでいるのでしたら一人で3年間は過ごせないと思います。親子で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
最初の質問者の男子中学生さんごめんなさい。自分の質問を間違えてこちらに書いてしまいました。
返信ありがとうございます。
やはり遅くまで練習してるんですね。子供はまだ一年生ですが演奏を聴いて自分もこの中で演奏したいと言ってました。でも自宅が遠いのと車で送迎は無理なので残念ですが他もいろいろ考えてみようと思います。
吹奏楽部の演奏は本当に感動しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
吹奏楽部の朝練は、早い時で6時30分くらいからと聞きました

柏駅からバスで行くとしたら、始発が6時30分くらいからなので、間に合いませんよね?

柏駅からバスで行く人はそのような場合どうしているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
追加で質問失礼します。

吹奏楽部は選抜で入学した人じゃないと、入部できませんか?

あと、選抜の実技ではどのような事を行うのですか?

たくさん質問してしまってすいません!
内緒さん@保護者 [ 2014/12/10(水) ]
吹奏楽部は誰でもはいれます。
(音楽の実技でなく 小論文入学でも入部は可能です。)

柏駅から直接バスで通っている人はいません
間に合いませんから

柏近辺からであれば、

1東武線で流山おおたかの森で
つくばエクスプレスに乗り換えて
柏たなか駅から自転車

2東武線の運河駅から自転車

3自宅から全行程自転車

のいずれかです。

1で通う生徒さんが 多いです。

内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
柏駅からバスだと間に合わないんですね…
よく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved