教えて!武蔵野大学附属千代田高等学院 (掲示板)
「勉強」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
武蔵野千代田の選抜探求コース(IB系)に一般併願で受験しようと考えているものですけれども加点とかありますか? 漢検3級、英検3級、部活3年間、委員会に入った、3年間皆勤を持っています
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
英検3は一点、入ったと思います。
三年前の事なので、参考にならなかったらすみません。
ただ、ここの学校は本当に辞めておいた方が良いですよ。今一度、学校の『生活』についての事から調べ直すことをお勧めします。併願でも、しっかりと調べるべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
なんで辞めておいた方がいいんですか?
在校生@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
校則が厳しいのと、学校側が報連相をできないことが大きいのではないでしょうか。

個人の意見としてはこの学校に入って良かったとおもっています。
ただそれは結果論としての話です。
他に悩んでる学校があるのであればそちらをおすすめします。
在校生@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
学校生活を満喫させたいのなら、別の学校に行くと良いでしょう。勉強なら尚更ですね。
一年は二コースあり、私は下のコースだったのですが、正直言って頭の弱い人が多かったです。上のコースでもある程度の人なら普通に頭脳的には上でしたね。
部活もあまり賑やかではないので、此処の高校に入って専念できることが何もありませんでした。(笑)

学校が頼りにならないので、大学受験の方も完全に自分の実力次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タマ・ネギ子@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
説明会を受けていい学校だなと思ったんですけど、口コミとか見ると批判的な意見が多かったので受験しようか迷っています。皆さんはこの学校に入ってよかったと思ったことはありますか?嫌だなと思ったことなども教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
コンビニとかカフェエリアあるし環境はいいですよ〜︎👍🏻
めいくとか校則はほんと先生次第って感じですがっつりしててもなんもいわれない先生もいればちょっとでもめいくしてたら怒る先生もいてなんとも言えないです汗学年が上がる事につれ緩くなるのかも、?
在校生@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
結構、日常生活に仏教ががっつりと入ってきますね。入学式やら朝に朝拝したり、諸々と影響は多いです。食事も教室以外ですることができなかったり、パーカーも学校外では着用禁止なんです(´;ω;`)。文化祭も今年の一年生は予算が一万円らしく、高い学費の割にどこでお金を使ってるの‥‥?とよく友達と口にしています。それと、制服で言えば夏の間はネクタイやリボン、ジャケットの着用が禁止なので、他の高校とさほど変わらない制服の可愛さになります。
在校生@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
非常勤講師が多すぎる。
また定着もしない。
在校生@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
勉強を頑張りたいならこの高校に入るのは確実に間違いでしょうね。自力で楽しむ力があるのなら普通に楽しめると思います。実質私は楽しめています。
校則もホントに先生によりますし、宗教関係の朝拝や昼食での挨拶も緩さは先生によります。正直運です。
在校生@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
私立だから体育祭が大きな体育館で楽しくやれる所は良いところだと思います。あとは女子の冬服は結構可愛いです。良く褒めて頂きます。
あとは休み時間は何食べてても許されるので割と楽です。
この時間には食べちゃいけないってこともないです。
売店も種類豊富で便利です。アイスがないことは悲しいですけど。
あとはプールがないことも個人的には入って良かったところです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
詐欺校よ。宣伝だけは上手いけど、学校側も表面上のトラップを良くするためだけにお金かけて、実際には内部には全く何もしてくれない。体育館も小さいの三つだけだし、グラウンドも土って感じでヤバい。避難訓練で一応、あそこに逃げるってなってるらしいけど、周りがビルだらけで万が一があったらほぼ助からないってレベルww
中3の国際志望生@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
返事遅くなりました!すいません。貴重な意見たくさんありがとうございます。参考にさせていただきます _(._.)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
中三です。ここを第一志望か併願でと考えています。どうして現1年生は2クラスと少ないのですか?
表には出ない問題でもあったのか気になっています。
在校生@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
現高校1年生は4クラスですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
ありがとうございます。
高校受験案内という分厚い本に1年生2クラスとかいてありました。本が間違えているんですね。
在校生@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
もしかしたら現2年生が元々2クラスだったのでその事を言っているのかも知れません。
現在はIBを含めですが3クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます。3クラスなんですね。まずは勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
過去問って売ってないのですか?
まっちゃ@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
売っていません。
あるとしたら千代田女学園の過去問ですね。
学校勉強会みたいなものに参加すると、受験する年の一年前の過去問が配られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
む@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
皆さん塾に行っていますか?
私の通っていた塾は中学までだったので辞めたのですが、新しく探して通おうか迷っています。
ね@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
わたしは通ってないです
高校で苦手な分野ができたり授業に追いつけなくなったりしたら通おうかなと思ってます
む@質問した人 [ 2021/03/30(火) ]
回答ありがとうございます!
学校の勉強や部活がどのくらい忙しいか想像つかないので、少し様子を見ようかなと思います。
ね@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
いえいえ!
お互い高校頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
推薦の合格から1ヶ月たちました。
受験勉強から解放されて安心してほとんど勉強しなくなってしまいましたが、入学後が少し心配です。
目標が無くてなかなかやる気がでないのですが、入学前にこういうことを勉強しておくと良いとかありますか?
ナイショ@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
我が子の時は入学前のガイダンスで英国数の冊子を配布され、2〜3周やったノートを提出した気がします。
コロナの影響で今年度はどうなるか分かりませんが…
中学の復習などして基礎を固めておいたら良いのではないでしょうか?
どの学校も高校では教科数も増え、勉強も大変になってきますからしっかり学習習慣をつけておくと良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
早速ありがとうございます!
ガイダンスは3月中旬の予定ですが、無事に開催できるのか心配です。ガイダンスが最悪オンラインとか中止になっても困らないよう、まずは復習を頑張ってみます。
ナイショ@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
コロナ禍でままならない事も多いですが柔軟に対応できるよう、いざと言う時に困らないようにコツコツやっていけば大丈夫ですよ。

オンライン授業になったり、登校になったりと不安定な年度でしたが我が子も勉強も頑張り、楽しく高校生活を送っています。
質問者さんも楽しい高校生活を送られるよう願っています。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
附属進学コースを受けます。内申は18です
単願なのですが50点中何点ぐらい取れれば受かりますか?
あとこれは答えられたらでいいのですが、どのような問題が出題されますか?
教えてください!
モブ@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
付属の単願で同じです!
質問の答えになりませんが、頑張りましよう!

内心は自分は19です!
これ倍率とかどーなるんでしょーね?
怖すぎ
受験生@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
私も単願です。他の掲示板では1桁とれれば、とか、4割とれればとか見ましたが、わからないみたいです。確約でないので不安もありますが、お互い頑張りましょう。
モブ@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
ちなみに何点取ってますか?
受験生@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
内申19なんですね。加点で何点ぐらいですか?
過去問どのくらい点数取れましたか?(泣)
単願受験生@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
横からすみません。
過去問の本が販売されていないのに、
何で皆さん過去問や点数がわかるのですか?
受験生@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
入試対策てのがあったんですけど(コロナでなくなった)
郵送で過去問抜粋というのが送られてきたんです。
入試対策に応募した人しか貰えません。
点数はどのくらいの配点かは分かりません
単願受験生@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。
私も内申18と加点です。あと少し勉強頑張ろうと思います。
受験生@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
皆さん冬休み1日どのくらい勉強していましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^^@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
今年度、武蔵野大学附属千代田高等学院を受けようと思ってるのですが、附属進学コースの併願推薦と選抜探究コースの一般入試の2つを受けることは可能なのでしょうか? 日付は違います。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
学校に確認した方が良いと思います。

受験生@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
大学附属進学コースに単願で受験します!
入試対策で配られた過去問(?)のようなものは答えがなくてあまりやっていません。1日5時間ほど勉強しています
50点中何点ぐらい取れれば合格しますか?
教えてください!あとどのような問題が出ますかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
武蔵野大学附属千代田高等学院の入試過去問題集を購入したいのですが、見つかりません。
武蔵野大学高等学校のものはネットで見つけられたのですが‥
どちらで購入できますでしょうか。

内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
私も探してみたのですが、わかりませんでした。
もともと千代田女学園だったりして販売されているものはまだないのかと思います。
もしあるのなら私も教えていただきたいです。
とりあえず、23日の対策へ行けば傾向がわかるかなと思い申し込みをしました。
ポカリ@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
過去問は無いですよね。
当該校が本命ならば、受験対策説明会に行かないとと思ってます。通っている私塾の先生のご意見です。色々と言われたが…やって見ないとわからないとのこと(笑)。
なので、下の対策で行っているとの説明を聞きました。
当該校の志望はIB。何処までの対策をするのかは考えるだけ無駄とのこと。英検準2取得レベル、通年通りの英語範囲。英語特化入試対策。面接英語特化。傾向して全国的に毎年趣向を凝らした英語問題になりやすい。長文問題が長くなるのでその対応→内容は読めれば問題ない設問が多い。ケアレスミス対策の徹底。他校私立の過去問をしつつ過ごすことになる。都立の英語重点校狙いならば高め偏差値の学校の問題を満遍なく行って行く。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
過去問が届きましたが、都立入試レベルをきちんと勉強しておけば大丈夫そうだと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
単願か併願で迷っているのですが、どちらにしても不合格となることはありますか?
出願基準を満たしていれば大丈夫ですか?
私立はここしか考えていなかったので、段々不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
推薦も併願優遇も、内申と当日の試験と面接結果を総合して合否決めますと、説明会で言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/29(木) ]
ありがとうございます。気を引き締めて受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
そもそも年内に学費が出ない様なので、併願優遇(12月中旬)は決断が難しくなりました。単願にしても総合的に判断された結果不合格になった場合を検討しておかないとですね。どちらにしても長く不安いっぱいの受験になりそうですϖ
入学後も振り回され続けるのかしら。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
>入学後も振り回され続けるのかしら。。。
それが心配なんですよね、まさに。

あとちょっとお聞きしたいんですが、単・併どちらにしても内申基準をクリアしていて「総合的に」不合格になるということは現実的にあるのでしょうか?
筆記テストを白紙で出す、とか、面接で目に余るような態度をとる、以外で不合格はあるのでしょうか?

学校として「必ず合格」とは言えないのは分かりますが、上記のような事がなく不合格というのは聞いたことないので、実際はどうなのだろう?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
同じく、そこが引っかかってます。
確約とは断言出来ないものの、一般的には余程の事がない限り内申基準をクリアしていて個別相談を済ませていれば不合格というのは聞いた事ありません。例外というレベルなのか常識の範囲内なのか…
さらに過去問もないとなると対策のしようが…
そして、他の方が書いているように、必ずしも個別相談は必要ではありません。と学校が言っているという事は、やはり入試の結果や面接を重視しているという事なのでしょうか?
分からない事だらけで、なにがなんやら(泣)
内緒さん@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
なんというかホントに勿体ない学校ですね・・・
都内在住@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
在校生の保護者です。色々不明なところも多く、不安を抱えていらっしゃる受験生がおられるのですね。私も、入学前は同じような気持ちで心配しておりましたが、入学してからは子供も学校に満足しており、親としても安心しております。入学後は、保護者に対しても手厚い配慮がありますし、高校にしては頻繁に学校に行くことが多いので、生徒たちの様子がよくわかります。生徒同士も親同士も比較的仲良く過ごせるアットホームな学校です。
単願@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
娘は7校高校見学へ行ったのですが、入りたい部活があるのと、授業体験、説明会で気に入り第一志望にしました。
いろいろ不安な書き込みがあり大丈夫かなと思ってきましたが、娘の感じたことは間違えていなかったんだと思いましたので応援しようと思います。貴重なコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武蔵野大学附属千代田高等学院の情報
名称 武蔵野大学附属千代田高等学院
かな むさしのだいがくふぞくちよだこうとうがくいん
旧称
かな
千代田女学園
ちよだじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 102-0081
住所 東京都 千代田区 四番町11
最寄駅 0.3km 市ヶ谷駅 / 10号線新宿線
0.4km 麹町駅 / 8号線有楽町線
0.4km 市ヶ谷駅 / 中央線
電話 03-3263-6551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved