教えて!東京芸術大学音楽学部附属音楽高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
明確にする事@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
はじめまして。地方の中学2年です。3歳からピアノとヴァイオリンを習いヴァイオリン専攻で藝高を目指しています。残された時間もあと1年です。早期プロジェクトに2度参加させて頂き昨年初めて学生音コンに本線までしか行くことは出来ませんでした。コンクールやマスタークラスでは実技が丁寧に仕上げられた同い年の方ばかりで私は未だに音程も外し技術も自分では藝高には難しいレベルだとは思っています。東京藝大の先生の頼る方もいませんが今月無理は承知で藝高の先生にレッスン希望のメールを出してみました。現在返事待ちです。我が家には経済的にも決して裕福ではなくハンディキャップのある家庭で藝高に行き支出が抑えられたらと考えていますが まずは1日目の実技テストから2日目の実技テストで落とされる線引きは何なんでしょうか?
実技テストは小ホールのような受験会場なのでしょうか?また実技対策で今からつけておいたほうがよい力などがございましたら教えて下さい。また先輩にお伺い出来たら幸いです。受験の一年間での気分転換とふるいたたせるものは何だったのかもし宜しければお忙しいとは思いますが、教えて頂ければ活かして行こうと思います。ご回答宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
数年前に芸高のヴァイオリン科卒業し、現在芸大に通っています。
一次試験では、スケールとエチュードがありますよね。音程を取ることはどちらも必須ですが、それ以上にどちらも音楽的に弾くことが大事です。他のコンクールでも言えることですが1音2音外すことよりも自分の中から出る音楽をアピールすることの方が大事です。音程は何度も練習すればできるようになるから大丈夫です!課題は全日本学生音楽コンクールの課題などやりぐっとレベルを下げたものかと思いますが、全体の構成力を見るためだと思います。私も中結果を残せず不安な思いをしたことがありましたが、落ちることは考えず受かったら音楽のことを友達と話せることを夢見ることが励みになりました。1年間あれば合格するには十分な時間です。きっと芸高は楽しいので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]

ちなみに会場は普通の教室です。
明確にする事@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
内緒さん。いよいよ受験間近に迫ってまいりました。その節はお忙しい中ご解答ありがとうございました。
受けます@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
お互い頑張りましょう!
管楽器です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3ピアノ@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
先日藝高入試説明会に行きました。その時の質疑応答の中で藝大の先生に師事していないと合格し辛いですか?という質問が有りました。
私の今の先生は藝高藝大卒の先生ですが、藝大の先生にはみてもらっていません。
在校生の方に質問ですが、ピアノ科で藝大の先生に師事しないで藝高に入学している生徒さんは実際にいるのでしょうか?
今受験に向けて頑張っていますが、藝大の先生には師事していないので、実際のところではそういう生徒の合格は難しいのが実情ですか?
こういうことは誰にも聞けなくて心配です。
ひみつ@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
説明会、お疲れ様でした。
その質疑応答の返答は、きっと「そんなことはありません」という返答ではなかったでしょうか?
実際師事していなかった人も合格していますし。
卒業している先生に師事されているとのことですが、必要であれば、その先生からこの先生のところに行ってきて。という指示があるはずです。
課題ももうすぐ出ますし、課題が出て、その曲がある程度弾けるようになったら先生から出ると思います。もし出ないようなら、現在師事している先生に相談されてみるのがベストです。

再度繰り返しますが、藝高、芸大の先生に師事していないと合格しづらいというのは全くないと思います。
ただ、もちろん審査にかかわる先生ですので、受験に適した指導をしてくれるかもしれませんが、卒業している先生に現在習っているなら、今はその先生を信じて頑張ってください。

ひとつ大きな違いは、藝高、芸大の先生に習っている生徒は入学後もそのまま見てもらえるメリットはあります。
先生の希望は出せますが、そのとき師事している先生が学校にいないと、希望通りの先生につけるかどうか微妙です。どの先生もたくさん生徒を持っていますから。。。

とにかく!
学校の先生に師事していないと合格しづらいというのは違いますので、安心して今の先生を信じて頑張ってください!
応援してます♪
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
芸術の狭いカテゴリーでは、関係者が保守的になります。
その事情もクラシックの流行らない日本の事情を考えれば分かります。
知っている人だけがもつこの学校へのアプローチの仕方があると感じました。
決して平等とは思えないのは、受験した人なら分かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とんび@保護者 [ 2009/11/03(火) ]
中学2年生の娘が祭囃子を小学3年生の頃から習っており、将来は篠笛の演奏家になりたいと夢見ています。
娘は囃子の先生に『才能がある』と言われてその気になっていますが…

芸大附属高校を受験する場合は、実際どの程度の演奏レベルであれば合格が見込めるのでしょうか?

祭囃子は篠笛・太鼓ともに一通り演奏できますが、神楽の囃子は所属している会の意向で女性は舞のみで男性でないと演奏させてもらえず、能の囃子に至っては曲目すら知らない様な状態ですが、受験可能なのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、どなたかご教示くださいますようお願い申しあげます。
とんび@保護者 [ 2009/11/07(土) ]
追伸、現在は長唄の篠笛も習っていますが、音楽理論などの勉強はしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/08(水) ]
芸高邦楽科を卒業した者です。現在芸大に在学中です。
失礼ですが、祭り囃子がわかる程度のレベルでは受験は厳しいと思います。
芸高芸大の囃子科の学生は長唄の曲をやっているようです。
能は能の人しかできないものなのでやらなくていいです。

それと、音楽理論は今から決死の覚悟で勉強しないと受からないと思います。
芸高の音楽理論は厳しいです。
芸高は日本全国から音楽能力が卓越した生徒が、芸大を受かること前提で集まってくるため、邦楽科であれ洋楽の楽理、聴音がわかっていないと授業についていけません。
私も洋楽の生徒と同じくらいの能力をつけました。
時々楽理を勉強しないで入る邦楽の生徒もいますが、偉い先生の子息で将来安泰か、それ以外は卒業後進路が危ないです。
卒業生としてもしっかり勉強し芸高にふさわしい方に入っていただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/02/09(月) ]
地方に住んでいるものですが、子供を高校受験させるかどうか悩んでいます。東京まで自宅から通うのは大変ですので、東京に住んで通うことになると思われます。そこで、東京に高校生の女の子一人暮らしは、生活ができるか不安です。ピアノ専攻ですので、ピアノも入り、防音設備のある部屋を借りての通学ということにもなろうかと思います。
地方から来た高校生は、どのようなところから通学しいるのでしょうか? 3度の食事から掃除、洗濯に至るまでひとりでやっているのでしょうか? また、ピアノの入る防音部屋のある部屋を借りるのはいくらぐらいかかるものなのでしょうか? いろいろ生活面での情報がなく、不安を抱えています。どなたか参考となる情報がありましたら、お願いします。
通りすがり@一般人 [ 2009/05/15(金) ]
芸校ではありませんが、地方から、音大を受け卒業した者です。学費ですが、授業の他に、大学受験やコンクールに備え、先生宅でレッスンをしてもらう事も多々ありますので、学費は多目に見積った方が良いかもしれません。また、有名な音大のある駅沿線や周辺には、防音設備や小さなホールの整ったマンションや民間の女子遼などがあります。ピアノはレンタルもできます。賄い付きは難しいかもしれませんが、私の入っていた所はワンルームで8万円前後だったと記憶しています。大変ですが、音大は系列の高校から行った方がいいと思います。頑張って下さい!
とびうお@関係者 [ 2009/11/03(火) ]
東京までは
ご自宅からどれくらい
かかりますか?
片道3時間かけている人も
いますよ

女子のための
下宿マンションなんかも
あるし
朝食夕食を
頼めば出してくれる
食堂のようなものがある
ところもあります

受験シーズンになると
音大・音高の付近で
防音マンションの
チラシ、配られてますから
一度物色してみては?
芸大の生協に
問い合わせてみるとか、ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京芸術大学音楽学部附属音楽高校の情報
名称 東京芸術大学音楽学部附属音楽
かな とうきょうげいじゅつだいがくおんがくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 110-0007
住所 東京都 台東区 上野公園12-8
最寄駅 0.5km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.5km 鶯谷駅 / 東北線
0.7km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-5685-7732
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved