あおむし先輩 1178字:素内申45で推薦合格をもらいました。合格の文字を見たときは本当に嬉しかったのでみなさんにもぜひその景色を見て欲しいです。 まず推薦について書きます。私の中学でのスペックは、部長委員長素内申45です。the青山推薦生(?)みたいな感じなのでアドバンテージがあるとは微塵も思ってなかったです。テストの点数とかは正直内申取れればテストの順位とか関係ないですあれはあくまで学校内のものなので。 部長委員長をやっていて良かったなと思ったことは、推薦で肩書として使えるだけではなく、声が大きくなったことです笑笑 自然に腹から声が出るようになったので、面接の時も過度に緊張せず声を張れました。 みなさんも日頃から声出ししましょう。あと当日は緊張して早口になるから早口言葉とか口回す練習しててください。笑笑 初めはリラックスしてねとか言われましたが面接中はずっと真顔だったので少し緊張しました。しかし内容が受かってるかも!?みたいな感じだったのでうきうきでこたえました。結局は楽しんだもん勝ちだと思います。推薦はほんとにメンタルですね。わたしはずっと青山高校の机を使えることが幸福すぎたのでずっと笑顔でした。面接も青高の先生と実際に対面で話せる!とめちゃくちゃ楽しみでした。そこは大きく合否に出たのかなと思います。 小論文は何度かやってるうちに考え方わかってきます。本番わかんなくてもゴリ押ししてください。あってるかな…と不安になったらその時点でだめです。自分を信じて突っ切ること。たぶん調べたら傾向出てくるのでそこを重点的に対策してください。 めちゃ長いですが次は一般です。 正直わたしは過去問だと国数英8割、理社8.5割って感じだったので推薦ダメでも一般は確実みたいな感じでした。だから楽しめたのもあります。 数学苦手な人はまず都立共通の過去10年分くらいをやってください。やってるうちに満点取れるようになります。わたしは15年分やりました。そのあと自校作成の問題をといてください。私は新宿国分寺以外の数学過去5年分を全部やりました。新宿とブンジは癖つよなのであんま好きじゃありませんでした笑 おすすめは立川、国立、戸山です。日比谷はきいてることは簡単なので数字強い人だけ頑張ってください。 これだけやったら絶対伸びます、ほんとに伸びます数学得意になりました普通に。 理社は苦手なのであんまいうことないです。暗記頑張って。 志望校の過去問は何周もしましょう。まじで点数あがるよ。 自分は中2秋までena行ってて、日特やら小論文対策やら受けながら恩恵受けてました。中3夏から明光義塾で数学を主にやりました。小論文英理社も少し受けてました。 受験は楽しんだもん勝ちです。みなさん楽しんで合格掴み取ってください。 最後に1月の自校作成模試の偏差値です。 5教科75. 3教科79でした(S判定)80先輩 751字:受験で分かったこと ・見栄張って難問解いても結局基礎に戻る(理社は逆に学校ワークと過去問だけでもいける) ・過去問は一気にやらない 青山の過去問は初見で解くことを目的に解いていたので、間違えた問題を解き直す以外何周もしなかったです!! 他の自校作成の問題は自分の実力アップのためにやっていたのでできるまでやってました!数学はネットに出てる自校作成全部、英語は日比谷と戸山、国語は、塾の自校作成校の過去問が載っているテキストを活用していたのでわかりませんが多分全部6年分以上やっていたと思います!でも、最初から過去問何年分も解こうって思うと大変だし、量だけこなすはめになっちゃうので他の自校作成の問題は自分の苦手な大門だけ(わたしなら空間図形)とかでも全然いいと思います! ・内申はほんとにだいじ 最終的に換算内申65をとれたので、「当日は平均以上とれば受かるんだ」って思うだけでもプレッシャーが減りました!定期テスト前は直接的な受験勉強を止めてでも本気で対策すべきだと思います! ・塾に頼りすぎない 勉強の仕方で迷った時に自分のやるべきだと思うほうを実行して、自分が落ちた時に塾のせいにしないようにしてました! ・得点の仕方とマインドの重要性 わたしは夏まで数学の偏差値が50をきることもありました。けど、できないと思わないで苦手なところをどんどん埋めていくことで最終的に得意教科にすることができました! ミスをした時に苦手だから、、っと思うんじゃなくてここを直せば得点が上がると思ってやるといいと思います!! 参考になったら幸いです😖 一応、最後にわたしの点数は(自己採点ですが) 内申+ESATJ 300+20(65,A) 国語86 数学65 英語73 理科88 社会90 合計402 換算562.8/700 882.8/1020 数学は当日転びました^_^ないしょ先輩 1007字:当日の点数は開示していないのでわかりませんが、過去問や模試では 国語 70 数学 65 英語 55 理社 90 ぐらいのイメージでした。 実際の入試の難易度は年ごとに易化、難化しますが大体370点ぐらい5科目で得点できればよほど内申点が低くない限り受かる体感でした。 中学1年から2年の3学期までは塾に通っていたのみで、それ以外の時間は部活かゲームに費やしていました。内申も東京都の公立高校入試では3年生からの成績が考慮されるので、3年生まではサボっていました。社会3とか全然ありました。 3年の最後の内申点(受験に使用する内申)は5科目5 4科目4で換算 57でした。 青山高校に限らず、高校受験はこうすれば受かる!みたいなものは当然私はよくわかりませんが、青山を含め重点校や早慶等行った周りの人はほぼ塾に通っていました。青高でも塾行かず合格した人はかなりMinorityです。クラスに1,2人いるか。参考書等で勉強することを否定するものではありませんが、ここまで塾に行ってる率が高いとやはり、高校受験においては塾に行くことが必要条件にかなり近いのかなという気がします。特別な理由がなければなるべく早く塾に入ることをおすすめします。 塾塾っていうけどじゃあどの塾に入ればいいんだよ感じですが、個人的に選び方としてはクラスの賢い人が行ってる塾に行くといいと思います。かつ具体的で信頼性が高い合格実績を公表していると尚良しです。そのような塾は進学指導重点校合格のノウハウがある可能性が高いので言われたとおりに勉強していけば最短距離で合格までの道を進むことができるとおもいます。 内申は自分の受ける高校のレベルが大体決まってしまうので全力でとりにいきましょう。私の場合は副教科がオール4で日比谷を受験校の選択肢には入れませんでした。全てが内申で決まるわけでは当然ないですが、当日の試験の点数が1点2点違くとも内申で勝っていれば関係ありません。漢字を思い出せなかったり、作図の方法を思いつかなかったりしたときの失点から自分を助けてくれるのは内申点です。定期テストの勉強は受験にもある程度は互換性があるので3年からはかなりの熱量で定期考査に取り組むことをおすすめします。 最後に、実際に入学してみるとこんな奴でも受かるんだって思うことは全然あります。青山高校の上位1割で受かることはhardでも合格最低点を超えることは案外難しくないです。体調に気をつけてください。ゆいゆい先輩 321字:私は内申45、換算65でした。 定期テストでは必ず90点以上取ること、実技教科では実技が苦手な教科はテストで100点を取るようにしていました。1学期の間は定期テスト勉強に全力を注ぐべきだと思います。受験勉強は夏休みからで大丈夫です。(1学期の偏差値は65程度でした) 夏休み中に中学校範囲の勉強を終わらせて、9月からはひたすら過去問を解きました。青山志望の子でも、自校作は全ての高校を解くべきです。西高校の数学は少し特徴的だったりしますが、近年の青山の数学は出題傾向が少し変わっていたりするのでいい対策になると思います。記述はひたすら書いて添削してもらって、を繰り返してください! 10月からのVもぎ自校作対策では偏差値は70前後でした。 青山で待ってます!乃木坂先輩 217字:当日点(自己採点、記述は予想) 2024年度は簡単めでした。 国語72点 数学77点 英語87点 理科92点 社会93点 内申点 美術のみ4、それ以外5→換算63 自校作成の対策としては、とにかく過去問を幅広く解くこと。数をこなせば、問題量にも慣れてきます。是非過去問演習は早めに始めましょう。 英語は、都立国立高校、都立西高校の過去問も重点的に取り組んでおくと良いかと思います。 数学は都立戸山高校も解いとく、国語は正直どこも似たような感じです。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
青山高校
あおやま
偏差値 68
青山高校のいいね♥4739
2458件の質問と7061件の回答
概要
東京都立青山高等学校は、東京都渋谷区神宮前に所在する東京都立高等学校。略称は「青高(あおこう)」。1940年(昭和15年)に開校した府立十五中を前身とする。学校群制度導入時代に戸山高校と同じ群を組み進学実績を伸ばした(同様な例としては、富士高校、国立高校がある)。最寄駅は銀座線外苑前駅であり、神宮球場や秩父宮ラグビー場など明治神宮外苑一帯に隣接する好立地に所在する。冬季にはマラソン大会が神宮球場で行われ、生徒は球場内を走ることができる。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
青山高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動
-
-
-
その他♥1
-
8月29日,30日です。
-
-
-
部活動♥1
-
ありがとうございます!!
-
-
-
部活動♥2
-
男バス楽しそうですわちゃわちゃしてて
-
-
-
高校受験
-
-
-
その他♥1
-
体育祭は毎年平日開催です。保護者のみ見学ができます。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥3
-
課題少ないとは言えないけど普段の授業と並行してコツコツやってれば余裕で終わります!
私も想像していたよりは全然少ないと思いました。
-
-
-
学校生活♥8
-
フレネミーは多いですね
-
-
-
高校受験♥2
都立青山を一般で受けようと思ってる中3です。英語がかなり苦手なんですけど、英検準2って取っておいた方が有利ですか?
今、英検の勉強でかなりいっぱいいっぱいで、受験勉強優先にするか迷ってます。 -
ありがとうございます!!
長文読解頑張ります!!!
-
-
-
学校生活♥2
-
ないですそんなの笑笑
-
-
-
その他♥4
-
どうせ落とされた腹いせで荒らして来年の倍率下げようとしてるだけよ🩷
自校作考えてる中3は迷わず青山おいで🩷
-
-
-
学校生活♥4
-
あたしが答えて差し上げましょう🩷
やりらはいませんわ🩷見た目が少しぽい人はいるけどみんな優しいですわ🩷
偏見なのか落ちた妬みなのか知りませんけど荒らしは良くないですわよ
-
-
-
学校生活♥5
-
本当に居心地がいい高校です。
でもなぜか知りませんが掲示板荒れてますよね。
私は悲しいです。
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
3組の一部と4組のオープンスペースで騒いでる女子がうるさいくらいじゃないですか?こっち側平和ですよ
-
-
-
学校生活♥2
-
なりすまし多いって😅
-
-
-
学校生活
-


