高校受験ナビ
検索
お茶の水女子大学附属豊島岡女子学園開成海城立教池袋日比谷戸山中央大学東京学芸大学附属巣鴨
画像
国立
共学

筑波大学附属高校

つくばだいがくふぞく
偏差値 75
筑波大学附属高校のいいね1764
625件の質問と3028件の回答
概要
筑波大学附属中学校・高等学校は、東京都文京区大塚に所在する国立中学校・高等学校。筑波大学の附属学校である。通称は「筑附(つくふ)」、「附属(ふぞく)」。1888年(明治21年)に高等師範学校の尋常中学科として昌平坂学問所跡に設立された。第二次世界大戦中には、当時の文部省の指定に基づき、特別科学学級が設置された。中学から高校へは、内部連絡入試を経て、男女それぞれ上位80名が進学でき、内部連絡入試に合格した者は、他校を受験することはできない。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
筑波大学附属高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(筑波大学附属高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験1

      名無しさん@中学生

      筑波大学附属高等学校に行きたい中三です。
      地元の県立高はどうしても行きたくなく、筑波大学附属高等学校に行きたいと考えています。
      今の成績から言うと、中二現在で内申点は75点でした。今の偏差値は62.9〜68.3くらいの幅です。 ...60字以上

      1件の回答開閉
    • 高入生@在校生

      どの模試偏差値なのかにもよりますが、駿台模試などでその偏差値であるなら全然合格ラインだと思います!!!
      後は気を抜かずにあと9ヶ月勉強し続けてください!!内申点もポテンシャルになります!
      英語に関して、 ...100字以上

    • 高校受験

      名無しさん@中学生

      筑附高志望です。中三の現段階で、私の中学は、偏差値がでないので、塾でしか測れないのですが、62.9〜です。英語がすごく出来なくて、英語で差が開くとやっぱ聞いたことあります、
      過去問は新年度のを買って見たのですが、 ...80字以上

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      あさん@中学生

      筑附って制服はありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      無いですよ
      標準服などもなく、完全に私服です

    • 学校生活2

      あさん@中学生

      筑附ってプールの授業はありますか?

      1件の回答開閉
    • 高入生@在校生

      あるよー。屋外プール。水泳部もある。

    • 高校受験1

      あさん@中学生

      筑波大学に行きたい新中1です。
      私には朝早く起きられない障害があります。All 5をとりたいし、目標は筑波大学に行くことです。筑波大に受かりやすい、東京都内の高校ってありますか?

      2件の回答移動
    • @一般人

      そうなんですね!ありがとうございます

    • 学校生活1

      内緒さん@わ@保護者

      筑附は毎日、お弁当持参の人が多いですか?購買で買う人はどの位いますでしょうか?

      教室で食べる人が多いですか??

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      有難うございます!返信遅れてすいません。パン屋が購買としてあるなんていいですね!アイスまで。それはいいですね!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      筑附に現在、通われてる現役生の方にお願いします。

      受験の時、併願した高校を教えて下さい!
      また、実際に筑附に来て、高校生活はいかがでしょうか?

      学校の良い所や悪い所を教えて下さい。宜しくお願いします。<(_ _)>

      1件の回答開閉
    • 高入生@在校生

      渋幕、市川、昭和秀英、日比谷を併願しました。
      筑附は自由です!恋愛も多く青春をエンジョイできます。
      メリハリが付く子が多いです。留学に行っちゃう人もまあまあいます。
      やっぱりお金持ちの人が多い。なんせだいかずっと筑附の人がいる。 ...60字以上

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      つくふって地雷系の子いますか.ᐣ
      痛めの服とか地雷メイクとかしたら浮いちゃったりいじめられたりしますか、、、.ᐣ

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      返信ありがとうございますっ❕自分らしくいます💞

    • 学校生活2

      内緒さん@保護者

      どなたか新一年生の美術の教書代金を教えていただけませんか。入学式後に購入するのですが、教材一覧の用紙を紛失しました。
      9日までにご回答よろしくお願いします。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      質問です
      2027受験で筑附目指したいのですが、成績って大事ですよね、、、
      中1の時の成績はほぼ2で中2になるとほぼ3という感じで成績がやばいんです。
      筑波大学附属高校受かるにはやっぱりオール5とかじゃないと難しいですよね、、
      今からまだ間に合いますか?諦めたほうがいいですよね、、、

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      私も同じくらいの成績だったけどなんとか合格したから大丈夫だと思います 頑張ってください

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      二つ質問があります
      一つ目
      筑附は楽しいですか?入って良かったと思えましたか?
      二つ目
      新中3です。中2の学年末テストの結果は全教科平均点ちょい下〜ちょい上ぐらいでした。偏差値で言うと49とか50とか。
      塾に入りたいのですが、 ...60字以上

      3件の回答移動
    • あさん@中学生

      えっと、筑附でもない奴なので言えたことはないのですが、私も筑附志望です。不快でしたら本当にすみません。人生の先輩に教えてもらった勉強法めちゃくちゃいいので、シェアさせていただきます。とりあえず、国語ができるのなら伸び代ありです。 ...200字以上

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      すみません至急お願いします
      入学式っていつでしたか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      たしか4月9日です。

    • 進学先2

      内緒さん@中学生

      現在、筑波大学附属高校様に合格をいただいていて、かつ日比谷高校様の一般を受けてその結果待ちをしている者です。医学部に進学したいと考えているのですがどちらの高校様が良いでしょうか。(日比谷高校様にも合格をいただいている場合。)

      9件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      結局「口頭でそのようなことをほのめかされた」ことがあるだけで、時代遅れの個人的な考えを持つ一人の先生がいただけですよね。異なるレギュレーションもないわけですよね。
      また現在もなおそのような指導がどの東京都の公立中でもあるはずだ、 ...200字以上

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      2026年の理科の解答がわかる人いたら教えて欲しいです

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      質問です。今年の繰上げ合格者は何人ぐらいでそうですか?
      また、繰上げ順位は男女混合ですか、それとも男女別々ででますか?
      重ねて質問申し訳ございません。

      14件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      4月18日のボートレース(開成レース)の応援に駆り出されますね!おめでとうございます。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      落ちました
      三年間オール5です
      自己採194です
      今回ボーダー高くないか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      悲し厳しいねではなく少し厳しいねでした

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      落ちてたー( ノД`)
      補欠にもかすらなかったです
      県立にかけます

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今年のデータでましたね。447人受けて170人合格。ほぼ去年と同じ。辞退者は今日振り込まないことでわかるので、少なければ明日以降繰り上げ連絡来るかも。さらに公立の合格発表後に。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      補欠って表示された方いますか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今年はどうだろうか。私立人気、日比谷翠嵐人気なので辞退者増えるかもしれないし、渋幕難化で筑附は増えたかもしれないし。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      千葉県公立高校受ける人に聞きたいんですけど、
      筑附の合格発表っていつ見ますか?💦
      17日に見ちゃうと、2日目の18日の試験に影響でちゃうかなとか思ってるんですけど🥲
      皆さんはいつ見ますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      なるほど!
      受かってることをお祈りします。
      明日頑張りましょーね!!

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      内申75っていくら本番で点とれてても無理ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      わー!
      返信ありがとうございます!
      少し希望持てました!
      公立も頑張ります💪