英弱社強先輩 816字:模試で25%っていう判定を受けて、志望校変えようかとか塾の先生とか親とかに言われたけど、自分は筑附に行きたかったから、絶対受かってやるって気持ちで勉強 自分の本番点数(推測) 5教科 230/300 内申 77/80(130/135の分母を80にした場合) 過去問の目標は7〜8割 おそらくもうちょい低くても受かる 少なくとも5年分はやった方がいい 苦手教科はさらに前の何年か、似ている高校の過去問を解くといいと思う 内申1教科より大きいから結構大事だと思う、学校の授業で内職はしないかこっそりするのが吉 オール5取る気持ちで 頭良くても内申悪いと厳しい事もある 各教科の対策 国語 難易度は標準的 3、4ミスくらいに抑えられると安心 国立だけど言葉の意味も出るので注意 数学 一筋縄ではいかない問題が多い その上でスピード勝負 相似、合同、速さ系の問題が多い 新傾向問題が増えているので注意 問題は学芸に似てる 英語 英弱の自分が言うのもなんだけど 単語と精読は重要 空所補充が多い 物語の登場人物、状況とか整理しながら読んだ方がいい 英作文では時制、代名詞に注意してミスを抑えたい リスニングの難易度は開成とか渋幕より易しい、多分準2くらい?、時間は10分弱、始まるまでに2分くらいある 問題は学芸に似てる 理科 正確な知識や問題をよく読む力が大切 問題は国立附属校に似てる 社会 一問一答で確実に知識を固めた上で、筑附の問題に慣れる 経済分野の問題は難易度は高くないけど独特だから注意 筑附受験生の方へ ここで少しだけ聞いてほしいです 入試本番の話ですが、自分数学解けなさすぎて、数学終わった後絶対落ちたと思って、諦めたかったけど、他の教科も諦めずに解きました。そして受かった時本当に嬉しかったです。諦めてたらほんとに落ちてたと思います。とにかく最後まで粘り強く頑張ってください。皆さんが後輩になってくれることを願っています2025合格者先輩 655字:通塾は2年秋から。 内申は1年39 2年38 3年41であまり良いとは言えません。 駿台模試は9月5科偏差値62、11月5科偏差値64でこれもまたあまり良いとは言えません。 過去問もリスニング除く288点満点で最高205点(2021)最低179点(2023)で好相性でもありません。 でも合格できました。筑附は難関校だと思いますが早慶や開成ほど対策が難しいとは思いません。 【国語】 大問一が論説文(漢字あり) 大問二が小説(言葉の意味を問う問題あり) 普通にやれば時間は余るはずです。漢字も難しくありません。 【数学】 整数問題、平面・立体図形、文章題、関数などからの出題が多いと思います。 計算の精度・速度ともに高いレベルが要求されているように感じます。 【英語】 リスニング6問と物語文の大問が2つです。知識よりも正確な内容理解が求められていると思います。早く正確に読む力が求められます。僕は『最高水準問題集 特進 英語長文』を制限時間の半分で解いて速読や精読のレベルが上がったと感じます。英語の試験前に気に入った話を読むのもおすすめです。 【理科】 細かい知識が聞かれます。四分野からバランスよく出題されます。 【社会】 地歴公民からバランスよく出題されます。地図帳や歴史資料集を日頃から読んでおくと力になります。公民最後の大問はいささか特徴的で僕はすごく好きです。 過去問で八割取れないと落ちるとか内申オール5かそれに近くないと落ちるというのは嘘です。筑附高校を目指している人にそんな情報を真に受けて諦めてほしくはありません。応援しています。内緒さん先輩 598字:内申ないと落ちる。 副教科3年分60点を80点に換算して、70点に満たない人は要再考だ。 しかし諦めろと言っているわけではない。本番点でその分取ればいいだけだ。 換算内申80点満点と、5教科300点満点、計380点満点中、280点が一つの区切りとなる。280点取れれば大体の年は受かる。 だが、合計点の差はそこまでなさそうなのに、(本番点で大きく上回っていても)内申がいい方は受かり悪い方は落ちている。 内申が10下がったら、本番点は20点上げるのが必要かも知れない。 200+80で合格、220+70で合格、240+60で合格、内申が50なら260取らなければいけない。 内申50は、オール3プラス少しである。普通の態度で授業を受けていれば取れるものだ。 これを内申の最低ラインとしよう。本番点は260取れば受かる。260だ。努力次第でどうにでもなる点数だ。 よく、ギリギリで入ると入ってからが大変だと言われる。だがそれは学力の話だ。本番点260なら、半分より下で入ることにはならないだろう。 受験をしてきて、分かった事がある。周りはよく「異例の事態」「ボーダー高い」「超難化した」と言うが、多少の変化には対応できるように準備することが必須だと言うことだ。 だから私のように、内申が高くても本番点で270以上取って、余裕を持って合格するまで努力を怠らないことだ。 私は蹴るが、皆がこの学校に通えることを願っている。 追記 試験開始終了のブザーが心臓に悪い。え〜じ@するまい先輩 351字:高校受験? 大人からしたら小学校のお遊戯会みたいなもん 何?模試で偏差値高かった? でも結局当日だよねって話 得意教科が易化したら落ちます 苦手教科がなんかしたら落ちます 数学でひらめかなかったら落ちます 社会でど忘れしたら落ちます 理科で計算ミスしたら落ちます 当日風邪引いて熱出たら落ちます 受験会場まで行けなかったら落ちます 当日シャーペン壊れたら落ちます 消しゴム忘れたら落ちます そんな1日で人生がある程度決まってしまうバカバカしい制度です。 でも人生が決まるわけではありません こんな運ゲー、バカ正直にならず気負わずいなしましょう。 追伸 こんな時期に投稿してしまいすいません。 ただ、受験生の皆さんに伝えたいことが何点か伝えたいことがあるので書かせていただきました。おてのまろ先輩 173字:300点中最低200点は過去問で獲りたい。 英語は長いだけなので単語<速読 数学は全部解こうとせず、解ける問題から。難しいのはみんな同じ。 理科は教科書を読み、過去問で慣れればよい。 社会は得点源にしたい。公立の問題+時事的な 当日は男女別の教室でした。また、国語の問題冊子が向きが横かもしれないので心しておいてください。やることは同じです。
掲示板の質問(最新3件)
筑波大学附属高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
筑波大学附属高等学校に行きたい中三です。
地元の県立高はどうしても行きたくなく、筑波大学附属高等学校に行きたいと考えています。
今の成績から言うと、中二現在で内申点は75点でした。今の偏差値は62.9〜68.3くらいの幅です。 ...60字以上
-
どの模試の偏差値なのかにもよりますが、駿台模試などでその偏差値であるなら全然合格ラインだと思います!!!
後は気を抜かずにあと9ヶ月勉強し続けてください!!内申点もポテンシャルになります!
英語に関して、 ...100字以上
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
無いですよ
標準服などもなく、完全に私服です
-
-
-
学校生活♥2
-
あるよー。屋外プール。水泳部もある。
-
-
-
高校受験♥1
-
そうなんですね!ありがとうございます
-
-
-
学校生活♥1
-
有難うございます!返信遅れてすいません。パン屋が購買としてあるなんていいですね!アイスまで。それはいいですね!
-
-
-
学校生活♥1
-
渋幕、市川、昭和秀英、日比谷を併願しました。
筑附は自由です!恋愛も多く青春をエンジョイできます。
メリハリが付く子が多いです。留学に行っちゃう人もまあまあいます。
やっぱりお金持ちの人が多い。なんせだいかずっと筑附の人がいる。 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
返信ありがとうございますっ❕自分らしくいます💞
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます
-
-
-
高校受験♥1
-
私も同じくらいの成績だったけどなんとか合格したから大丈夫だと思います 頑張ってください
-
-
-
高校受験♥3
二つ質問があります
一つ目
筑附は楽しいですか?入って良かったと思えましたか?
二つ目
新中3です。中2の学年末テストの結果は全教科平均点ちょい下〜ちょい上ぐらいでした。偏差値で言うと49とか50とか。
塾に入りたいのですが、 ...60字以上
-
えっと、筑附でもない奴なので言えたことはないのですが、私も筑附志望です。不快でしたら本当にすみません。人生の先輩に教えてもらった勉強法めちゃくちゃいいので、シェアさせていただきます。とりあえず、国語ができるのなら伸び代ありです。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
たしか4月9日です。
-
-
-
進学先♥2
-
結局「口頭でそのようなことをほのめかされた」ことがあるだけで、時代遅れの個人的な考えを持つ一人の先生がいただけですよね。異なるレギュレーションもないわけですよね。
また現在もなおそのような指導がどの東京都の公立中でもあるはずだ、 ...200字以上
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
4月18日のボートレース(開成レース)の応援に駆り出されますね!おめでとうございます。
-
-
-
高校受験♥1
-
悲し厳しいねではなく少し厳しいねでした
-
-
-
高校受験♥1
-
今年のデータでましたね。447人受けて170人合格。ほぼ去年と同じ。辞退者は今日振り込まないことでわかるので、少なければ明日以降繰り上げ連絡来るかも。さらに公立の合格発表後に。
-
-
-
高校受験♥1
-
今年はどうだろうか。私立人気、日比谷翠嵐人気なので辞退者増えるかもしれないし、渋幕難化で筑附は増えたかもしれないし。
-
-
-
高校受験♥1
-
なるほど!
受かってることをお祈りします。
明日頑張りましょーね!!
-
-
-
高校受験♥2
-
わー!
返信ありがとうございます!
少し希望持てました!
公立も頑張ります💪
-



