画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
何部が特に強い、もしくは練習がハードですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

受験勉強を頑張りたいなら、拘束時間・体力消費がきつい部活は避けるべき
一般論として
(もちろん、それで文武両道の人もいるが)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
開成→東大法の小林尚って塾講師も著書で「部活は受験勉強の妨げ」みたいなこと書いてた記憶がある

まあ、単純に、勉強時間を大幅に削られるのは確かだよね

もちろん「受験だけが高校生活ではない。受験に不利になろうとも文武両道やり遂げて見せる」というのも、尊い価値観(達成難易度は大幅に上がるだろうが、やり遂げたら凄い)

自分の人生、高校生活だし、悔いのない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>サッカー・野球・バスケは強いか別としてハード

陸上も
あと文化部も、音楽系は部活によっては時間的にも体力的にも超ハードだよ

どこの高校もそれは同じっぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
高校野球の某名門校の監督は

「文武両道は無理です。『逃げ』です。甘いです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる」
と言ってたはず

別の名門校は文武両道を実践しているから、考えは人それぞれなんだろうけど

「文武両道は無理です。甘いです」というのを、スポーツと勉強を逆にして考えても、一理あることだとは思う

「スポーツする時間も惜しんで勉強。あなたの目指す大学には、灘たる名門校の生徒で、部活も敢えて入らず、何時間も勉強して青春を勉強に捧げて挑んでくる人だって、日本全国合わせて数えきれないほどいるんだよ。文武両道で彼ら彼女と勝負しようなんて、甘い、虫が良すぎる」
という考えも、(誤解を恐れず言えば)非常に好感が持てる

勉強に限らず、何かを達成したいなら、そのくらいのストイックさと根性が必要になってくる
そうやって強い意志で(勉強であれスポーツであれ)何かに打ち込むっていうのは、傍から見ていてもカッコいい
どっちも頑張ってどっちも結果を残せる人も、もちろんカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
他校の話だけど、高3秋まで大会のあるラグビー部でも東大に現役合格してる人も普通にいるからね。日比谷とか。
文武両道ができるかどうかは本人次第だね。時間がないから勉強をするときは集中してやるそうだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
オール5で落ちたもしくは44、43などで落ちたかたいますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
落ちました〜点数悪かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
筑附はやっぱムズイ

渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
補欠合格って結局どうなったんですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
早稲アカとかだとかなり日比谷合格者の辞退が出てます。ただ筑附もそれを織り込み済みで合格数をかなり出しているので、そこまで動くかは不明だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
進学する場合は大学受験には期待しないでください。
友達に日比谷と戸山と市川の人がいますけど、数学の進度を比べてあまりにも遅すぎて焦っています。

中学から鉄緑に頼って授業中は内職している連中で東大に行きます。筑附の授業はペースがとにかく遅いです。

後悔してる人もいるので、学費だけで決めないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
えーと質問は?答えちゃってますけど、「学校の受験指導はありますか?皆さん受験のために塾に行っていますか?」ということでしょうか?
教育研究校なので私立のように進学実績を上げようとはしていません。授業のペースは教科書通りで普通です。時々超遅い人もいます。それを知って入学するので自分で塾に行ったりして勉強できる方が多いです。途中一年留学し同じクラスに戻って現役で東大合格する人もいたので自頭もいいんでしょうね。私は凡人でしたので国公立の受験は諦めて指定校推薦にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
夏期講習はありますか?
大学受験のための勉強は、予備校に通う方がほとんどでしょうか?
何年生から皆さん通いだすのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
筑波大学附属中学校高校が学校で夏期講習?の噂はないですね。
今のところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
附属系の学校はモデル校だから、外部受験するなら塾に行かないと駄目ですね。
東京ばなな見ぃつけた@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
東京なら東大生家庭教師を雇えば大丈夫。
他の都道府県とは違い東大生の家庭教師は探せば直ぐに見つかりますから。流石、日本の首都、東京‼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
悠仁さまがこちらの高校へ入学されたのもご本人の意志ではなく紀子さまがお決めになられた様ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
旦那は空気なの?
通りすがりの一般人@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんにちは。
悠仁さまと同学年である新高3の皆さん、
学校自体の偏差値は75だそうですが、
皇族の特権・特別待遇で「裏口入学」した
悠仁さま個人の成績はどうなんですかね?
東大にも皇族の特権・特別待遇で成績が
凄い悪くても「裏口入学」確実ですが!!
紀子さまは「息子を特別扱いしないでくだ
さい」と教師陣にお願いしているようです
が、紀子さまは実際は皇室の特権を利用し
まくっていますよね?成績が悪くても
進級できた時点で完全に皇族の特権を
利用していますね。普通なら成績が
悪いと留年ですよ。高校からは義務教育
ではないので!!悠仁さまと同じクラスの
皆さんは、悠仁さまの特別扱いをどう思い
ますか?
通りすがりの一般人@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
筑波大附属の在校生の皆さん、こんにちは。
悠仁さまと同学年である新高3の皆さん、
学校自体の偏差値は75だそうですが、
皇族の特権・特別待遇で「裏口入学」した
悠仁さま個人の成績はどうなんですかね?
東大にも皇族の特権・特別待遇で成績が
凄い悪くても「裏口入学」確実ですが!!
紀子さまは「息子を特別扱いしないでくだ
さい」と教師陣にお願いしているようです
が、紀子さまは実際は皇室の特権を利用し
まくっていますよね?成績が悪くても進級
できた時点で完全に皇族の特権を利用して
いますね。普通なら成績が悪いと留年です
よ、高校からは義務教育ではないので!!
悠仁さまと同じクラスの皆さんは、悠仁さま
の特別扱いをどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
下世話な話を在校生他関係者に訊くのは見苦しいので止めましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試分析@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。
結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

まずは出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)
2022年 91人!
2021年 69人
2020年 69人
2019年 72人
2018年 73人
2017年 63人
2016年 59人
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
本当に考えてるならパクリスレなんかしないし、するとしてもきちんと引用を載せるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今流行りの「引用」笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
推定辞退者数に過剰に反応してるのはここだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
合格後辞退しました。もともと他校と迷ってたけど、例の件でスッキリ決断できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
パクリに目を瞑ってるのもここだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
データ更新しておきます。最終的な繰り上げ増えてるので。

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それがどうかしたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じ計算を同じ国立の学芸大附属でやってみれば?全然適正の範囲内ってわかるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
筑附より早慶附属や開成渋幕といった私立、日比谷などの公立行った方が絶対楽しい!
あちこちから審査されるし、犯罪に巻き込まれるリスクもあるし、学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない。
楽しい3年間の学校生活はこの学校では得られないよ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
なんか勘違いしてる人が多くて驚きます。
国立の学校は進学校というくくりではないですよ。
人気があって優秀な生徒が集まった結果、進学実績が良くて周りから進学校と判断されるのかもしれないけど。
真剣@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
心配になる気持ち分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
案ずるより産むが易しです。
見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
現状トップクラスの進学校であるのは事実ですし。
コピペ作文と家柄だけで楽々入学していくのは納得できないですよね。
しかも提携制度で受かっている状態で、一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。

しかも、そういった進学校に入ることで、真面目に勉強して合格した人たちの学校生活に制限をかける。せめて、前もって入学することを告知しておけば、受験生は他の学芸大附属とか筑駒とかお茶の水女子とか受ける選択もあったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
学附の掲示板見たことないのかね。
あっちはあっちで別の問題を抱えてるのも知らない?
お茶は男子や共学希望者は選択しないし。

「一般受験の試験もお試し受験するという奇行。こんなの誰にも許されるものじゃない。」?ちょっと何言ってるかわかりませんね。
いいじゃん、試験なんていくつでも受けてもらえば。
私は一般受験させて、学校側が実力を把握させる狙いがあったと見ているけど。

入学の話はあれだけ週刊誌がいろいろ書いてたんだから受験生ならみんな知っていたはずだよね。

なにより、もう決まったことをここで文句を言ってもなにも変わらないわけ。悪戯に他の生徒達を不安にさせるだけだ。
本気なら各関係部署に署名でも集めて抗議してみたらどうだい?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
「学園祭とか体育祭も今まで通り楽しめない」
って、コロナ禍だから今回のことと関係なく今まで通りには楽しめませんよ〜
避けるべき@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
他の学校に受かったのなら、そちらを選ぶべき
私なら絶対に同じ学校に行かない
自由が売りなのに、制限されるなら行く意味なし
キィコが他の生徒の個人情報をつかんで、問題あったら親の仕事まで潰そうとするという噂がある
1クラスだけズルレベルに合わせて授業するとの話もある
ご本人の女の子に対する危ない行動の動画も残っていて普通には見えない
一人の生徒の入学を光栄と言う永田学長の会見はいかがなものか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
貴方は選ばなきゃ宜しい。ただそれだけですよ。落ち着いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
辞退者が多すぎて補欠でも足りなくなった場合って不合格者が合格になる可能性はあるのでしょうか。
そもそも、補欠って何人くらいいるのでしょう...?
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私もそれを願ってます…
しかも今年は辞退者多そうですよね
KY@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
日比谷に向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
最後は校長の判断なんだろうなぁ。出来レースを見せられて、ストレスしかない三年間、まともな頭の良い子は皆んな逃げるよ。チャンスあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
校長の次の異動先を見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なのか@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
現2年の者です。
これだけ言わせてください。
第1志望は変更してください。他の学校でも自由な校風の学校やハイレベルな学校はあります。そちらをおすすめします。
受験生@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
受かりやすそうでラッキー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
倍率が下がったからと言って合格最低点が変わる訳ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
すでに出願が締め切られていますが、今年の出願者は昨年と比べると増減どれくらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校受験でハイレベルの学校だとあんまりないよね、女子だと特に。さらに国公立だと日比谷学芸 お茶ぐらいしかないよね
男子も 開成 渋幕 筑駒 学芸 日比谷ぐらい。中学受験だと 海城 武蔵 麻布 聖光 栄光 渋渋、、、
高校受験はマジきつい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
ごめんなさい。自分は第一志望を変更しました(筑附→西高)。特訓クラスの友人もどちらか悩んでいましたが遠方でも行事が盛んで有名な国立(くにたち)にするということです。日比谷志望の人は最初から筑附が第2志望という人が多いですが、西高とかと筑附を悩んでいた人も多いと思います。

確実に聞いた情報は、行事は3年間完全非公開、御学友の審査、監視体制の強化でした。それ以外の掲示板で言われている規制はウワサで確実ではないようです。私としてはただでさえコロナで中学の行事が満足に味わえていなかったので、高校に入って、いろんな人達に見てもらいたい行事を3年間完全に非公開にしてしまうのは行事へのモチベーションが保てないと判断しました。

最後に、現役の筑附生には何も悪いことはありません。ポジティブな味方をすると、ある意味、緊張感のある特別な学校生活を送れる貴重な機会かもしれません。私は耐えられないので第一志望からは引きますが、逆に惹かれる方もいるかもしれません。生意気にすみません。勉強に集中します。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
ご学友の審査って、どこまで上から。孤立されることが予想できます。本人含め全員学校に通うことが楽しめるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
「御学友の審査」って何だろうね。立候補制かね。でも誰も立候補しなかったら困るかも(笑)

学校サイドが選抜して審査して「御学友以外は半径1メートル以内に近づいてはいけない」とかのルールにするのかね。
もしくは「特別クラス」でも設けるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ご学友の審査が本当なら審査項目はこんな感じかな?なんだか想像するだけで気味が悪いわ

・本人の人柄、素行、学業成績、健康状態
・家庭環境(保護者の職業や健康状態、思想・信条、兄弟姉妹の有無など)

ちなみに誰が審査するのかな。学校の責任のもと、内部で審査するのか、もしくは資料を学校が渡して外部機関が審査するのか?
とてつもない労力だな・・
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
ご学友は御茶ノ水女子から連れて来るのでは。本当に困ったものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
「ふう…やっとおさらばできる…」「チミタチも朕と一緒にきたまえよ(提携校制度)」こういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>御学友の審査

Can you keep a
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>御学友の審査

Can you keep a Secret?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
筑波大学附属高校赤坂分校を作って審査をパスしたご学友が通うのはどうかな?(他の生徒は今まで通り)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今、彼の方に必要なのは学歴ではなく気品と道徳。宮内庁はしっかりしてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved