教えて!杉並学院高校 (掲示板)
「文理クラス」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
aroejm@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
難関私大文系を受験する予定です。
実技の内申があまり良くないので、都立上位高は避けます。
そこで、ここの授業で基礎をかため、予備校などで受験対策していくつもりです。
底辺校だと少し真面目にやっていても邪魔されるようですが、ここの文理クラスではそんな傾向は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
8割が滑り止めで受験して入学してきた生徒なので、生徒の質に偏りがありません。
特進クラスでも、偏差値でいうなら10以上の開きがある生徒が混在しています。
文理クラスでも同様で、特進を希望しない優秀な人も紛れているので、特進クラス以上の差があるかもしれませんね。
そう考えるとあなたの望む環境を選ぶのなら特進クラス、更に上位者の集まる特特進クラスが望ましいと思います。

特特進は希望ではなく成績で決まります。
aroejm@質問した人 [ 2016/07/03(日) ]
お返事ありがとうございます。

自分には得意科目に偏りがあるので、特進や特特進は無理があると思います。
進学するとすれば、文理かなと思っています。
今は併願優遇が使えるくらいの内申にはなりたいと思っています。最低条件があるようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
春から通うのですが
クラス分けテストのようなものはありますか?
またあるのなら、いつありますか?
それと春休みの宿題はいつでますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
2年生になる時に特進希望調査があり、特進を希望した人は内申や模試の成績からクラスわけをされます。成績が悪いと特進にはなれません。特進を希望しなかったり成績が悪い場合は文理クラスになります。なのでクラスわけテストはなく基本的に全て成績で決められます。
春休みの宿題は私の時は入学式に提出だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
杉並学園って評判よくないらしいのですが、どうなんでしょうか?
学校の雰囲気とか教えてください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年入学する女子@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
質問ですが、この学校は韓国系列の学校なのですか?あと、在日韓国人のドクターフィッシュの社長の娘が生徒だったとのことですが本当ですか?そのせいか、生徒の保護者も韓国系のが多いとネットで見ました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
中学校(公立)と変わらない様な印象です。
出来る子もいればそうでない子も、先日の模試で中学校の時と変わらない学力と偏差値と順位が出たのでそう感じました。
てりぼー@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
偏差値低い高校の生徒をバカにしてると
いつの間にかエリート大学に入学し
逆にバカにされるな。ここにいる人たちw

参考例
36偏差値、カギ校(通称)⇒東大
Aの高校⇒偏差値58、理系医療
ばかぽん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
言っとくけど俺はこの学校が大嫌い
校則は厳しくはない、厳しい思う人はよっぽどの校則違反をしているか、厳しい先生に当たったんだろう。大学に対して強い思いがあるのなら特特進か特進クラスの上位2クラスヘ行け。1年は偏差値70そこらの頭のいいやつが文理にいたりするから2年にあがるときちょっと争奪戦するけど俺の友人とかは一教科学年1位とってあがったよ。3年からは文理と特進の下のクラスの人は推薦を狙う、大学のレベル低いけど。教師陣はほんと駄目な人ばっか、自分で勉強するしかない。
高校生活をエンジョイして大学は下でよければどうぞお入り下さい、そしたらとても楽しいよ いじめとかも他よりないし、あっても軽いし。長文ごめん、ほんと主観バリバリはいってるから そこだけ気を付けて。
ためこ@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
偏差値40くらいの子でもなんとかなりますかね?
親が卒業生なんだけど、私自身、そんなに
成績よくないんだけど、文化祭いっていいなと思ったんですが。いかかなもでしょう
内緒さん@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
なんとかなるって?大学には行けないでしょう?就職もないでしょう?何ともならないのでは?
事実です@@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
杉並学院に入学させて後悔しています。
先生は親身な先生はほとんどいません。
偏差値は文理と特進の差が激しいですが、有名大学への進学も特進からは何人も居ました。

生徒レベルよりとにかく先生のレベル、人間性がひどい。
子どもの将来に関わって欲しくないレベルの先生が多いと感じています。言動もマスコミにリークしたいレベルの先生も数人います。
校則も厳しく(頭髪検査があり、少し内側が短いとツーブロックだと言われ切らされます。しかもツーブロックの定義がはっきりしていないので検査する先生によって違いが明らか。制服もいけてないので3年間の学校生活を良く考えた方がいいです。
とはいえ、その中でも親身になって関わってくれる先生も数名いますが、担任の当たりはずれに大きく左右されることもあり、
やはり偏差値と先生レベルは比例するかと思います。

駅からはガード下を歩けるので、傘があまり必要なく便利ですが。

兄弟がいますが、絶対杉並学院は受験させません。
友達@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
酷いらしいよ、とある部活は。現状を親伝てに聞いたけど信じられなかった。マスコミにリークしても全然OKでしょこれは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はて@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
大学進学実績について教えてください。説明会で、文理クラスでも頑張れば日東駒専レベルには合格者が出ます、とお話がありました。実績にある青山や中央といった学校へは、やはり特進クラスから出ないと難しいのでしょうか。文理クラスだけの進学実績が知りたいです。
リボン@在校生 [ 2012/12/03(月) ]
文理からの人は50人位が専門学校にいき、残りの200人位は短大か大学。でその200人のうち日東駒専は70人でも1人で3つ受かっている人ばっかだから、実際は2,30人かなー。MARCH(青学など)は1人。たぶん指定校推薦だったとおもうよ。
特進からMARCHは11人位。でもこのひとたちは塾に通った人だとおもいます。

つまりは、MARCHにいくのは不可能といっても過言ではないかな。
はて@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]
おおー。有難うございました。こういうリアルなお話が、説明会ではなかなか聞けないんですよねー。

>特進からMARCHは11人位。でもこのひとたちは塾に通った人だとおもいます。

塾通ってる人って、殆どいないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
216人。全体の52%です。それでも、パンフレットにあるような実績ですからね汗
はて@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
重ね重ね有難うございます。半分以上の人が通っているんですね。(216人という数字がいやに具体的です。校内アンケートかなんかの結果ですか?)*感想ですのでお答えいただかなくても構わないですww
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
暇なんでかきまーす。
そうです。卒業生のアンケートを配られました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
杉並学院高校の情報
名称 杉並学院
かな すぎなみがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 166-0004
住所 東京都 杉並区 阿佐谷南2-30-17
最寄駅 0.5km 阿佐ヶ谷駅 / 中央線
0.7km 高円寺駅 / 中央線
0.8km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3316-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved