リリカ先輩 1268字:平日は3時間、土日は6時間勉強をしてきました。部活後は疲れていてもとりあえず1時間は勉強しようという意気が大事だと思います。長期休暇期間は毎日朝から昼まで塾と決まっていました。最後に受けた模試の偏差値は60だったのですが、公立向けのテストだったというのもあってか、偏差値が足りなくても一発合格できました。当日点については採点をしていないので分かりませんが、250点は確実に超えていたと思います。おすすめの勉強法としてはやはり過去問を何度も復習することです。国語では毎年知識を問われる問題が複数あるのですが、その辺の傾向は過去問で掴めると思います。毎年似ています。文章題や漢字はそこまで難しくないので安心してください。英語は公立向けのlisteningで慣れてる人にとっては少し難しいかもしれません。日々英文を聞いて耳を慣らしましょう。並び替え問題も中々に難しいです。熟語や文章の並びを覚えていくことが大切です。3年間の復習をしっかりしましょう。長文での問は英文で聞かれると思いますが、文章の流れに沿って問題が聞かれることが多いかと思います。ちゃんと読めば簡単です。段落番号が着いていない年になってしまったのなら、書いた方が後々見返しやすいと思います。適語補充についてはとにかく単語を沢山覚えましょう。英文を作る問題はあまり難しくないです。数学は大問1から私立特有の面倒くさい計算式ばかりですが、落ち着いて解けば間違えないです。焦らずに取り組みましょう。角度の問題についても法則とか色々あると思うので3年分復習しましょう。あまり出ることはないと思いますが、忘れがちな球の体積や表面積は覚えておくと安心かもです。資料問題は簡単です。ここも忘れがちなので計算方法はおさらいしておきましょう。立体の問題や平面の問題も三平方を探して使えばほとんど解けると思います。立体の切り取る問題や最短の距離の問題は展開図を書きましょう。自分の直感を信じましょう(個人差有り)。私の偏差値だとここが第1志望であり、滑り止めでは無いのであまり上手く解説は出来ませんでしたが、少しでも参考になると幸いです。問題数が少ない分一つ一つの得点配分が大きいので計算ミスには本当に注意しましょう。問題が少ない分時間が沢山余ると思うので、その時間は計算の見直しや分からなかった問題に当てましょう。私は一通り時終わっても20分ほど余りました。もっと余る人もいるかと思います。令和5年度入試ではコロナ対策ということで面接の実施が無かったので、面接については分かりません。当日はトイレが混みますので、休憩時間の最初の方でトイレに行った方が良いです。周りみんな頭が良く見えますが、皆同じこと思ってます、大丈夫です。自信を持って挑みましょう。緊張でお腹が痛くなる人は整腸剤を飲んでいきましょう。ここまで書いたことは当たり前に感じるものばかりだと思いますが、それでも大切だと思ったので書かせていただにました。過去問については10月頃から解いていくと安心だと思います。来年度受ける方々、良い結果が出る事を祈っています。内緒さん先輩 291字:GMARCH付属校に落ちて入学した者です。 私の通っていた塾はかなり厳しく夏休みは朝8時に呼び出されご飯休憩以外の休憩がほぼない中帰宅できるのが22時30分でした。 それくらい勉強したら余裕の余裕で受かります大丈夫です。(私の第一志望のレベルが相当高かったのでここまで勉強していただけで数学の知識さえつければ自頭で受かると思います。塾での自己採点の結果は合格点の50点上を盗れています。) 厳しい塾からのストレスで強迫性障害の症状に悩まされていましたが、「自分は受験生なんだから勉強して当たり前。あと○カ月で終わる」と割り切ってみると頑張れますよ 皆さんが合格できますように。待っています。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
日本大学第二高校
にほんだいがくだいに
偏差値 65
日本大学第二高校のいいね♥2093
1258件の質問と2389件の回答
概要
日本大学第二中学校・高等学校は、東京都杉並区天沼一丁目にある男女共学の私立中学校・高等学校。中高一貫制。設置者は「学校法人 日本大学第二学園」。略称は「日大二中・日大二高」、「日大二」(部活動で用いる略称)、「日大二校」(中学校・高等学校を合わせた略称)、「日二」(在校生・卒業...日本大学特別付属校として運営されており、「学校法人 日本大学第二学園」が「学校法人日本大学」と契約し日本大学系列校になっている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
日本大学第二高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
どのような方なんですか?
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
誰でもいけます☺️
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
リュックと半々くらいですよ〜!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
結構みんなしてますよー!さすがに濃すぎると落とされてますが、、
-
-
-
学校生活♥1
-
外部生として入学したばかりですが、壁とかもなく仲良くしてますよー!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
指定です!だけど黒くてワンポイントの柄であればあまり言われません!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
どの学校でも大体あると思います。貴重品はロッカーに入れて対策しましょう。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
しないですよー!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!
-
-
-
部活動♥1
-
怖いですし雰囲気は悪いと思いますよ
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
毎年つけかえます!
-


