教えて!豊島高校 (掲示板)
質問数:1229件 / ページ数:123
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
情報開示の結果きました。1020点満点中の785点でした。マジでボーダーラインですかね⁉️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
体育祭予行って実際に走ったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/14(火) ]
赤点って何点からですか?
内緒@在校生 [ 2024/05/15(水) ]
平均点の半分以下です。
一部の教科は30点以下が赤点もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
テスト一週間前に範囲が伝えられたり、計画表が配られたり、なんの教科のテストがあるのかがあやふやだったりするのはなんでですか?これが豊島のやり方なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/14(火) ]
高校なんてそんなもんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/12(日) ]
豊島高校の先輩方・保護者の方に質問です🙇
1、通学時間が少し長い為親に反対されているのですがやめておいたほうがいいのでしょうか?
2、見学会の日程はいつ頃か、また発表されるのはいつ頃わかりますか?
3、吹奏楽部の雰囲気はどんな感じでしょうか?
4、中学3年生なのですが、今から「こういう勉強をしておいたほうがいい!」というのはありますか?
5、豊島高校に入って良かったこと、あれば良くなかったことなどを教えてください。

どなたかご回答頂けると幸いです...!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
現在高一の女子です
1 通学に1時間半ほど書けている人も結構居ます。短いに越したことはないですが一度行ってみて体験してみるのがいいかと思います!

2 見学会の日にちはハッキリは分かりませんが確か6月の最初の土曜日が最初の見学会だった気がします!違ったらごめんなさい…。

3 吹奏楽部員です!まだ入りたてなので言いきれませんが雰囲気はとてもいいと思います!先輩後輩運動部のような上下関係はありません。仲良いです!人数が多いので、音も迫力あって楽しいです!また、各パートにコーチがついているので楽器が上手くなれます

4理社は最後の方に詰められると思うので、数学英語を本当に頑張った方がいいと思います。都立の英語英単語を覚えれば解ける問題が多いので英単語を何周もすること、数学は教科書を何回も何周もしてとくことが大事だと思います!ほぼ3年の範囲から出るので、予習しとくといいと思います!

5 思った以上に勉強勉強な高校です。入門機daysも違うものに変わってしまっています。ですが、話していて面白い子や友達の幅が増えるという面では入ってよかったと思います。
私は吹奏楽部目的で入ったので、やはり豊島で吹部出来てるのがいちばん楽しいです!

今年の倍率どうか分かりませんが、とても入るのは大変な事だと思います。でも今から対策すればどうにでもなると思うので、夏頑張ってください!豊島であえることを楽しみにしています!
内緒@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
1一時間以上かかる人も普通にたくさんいますよ!その分電車で英単語覚えたりできます笑

2、一か月に一回以上はあります!夏休みの時期は月に3、4回位ありました。そろそろホームページに出ると思います。

3、部員です。雰囲気とてもいいです!、仲もいいですが、ちゃんと先輩、先生に対しては礼儀もあるし、メリハリがあるひとが、多いです。豊島はほかの高校よりも強いので、中学よりも緩くなくしっかり練習します。緩い人は先輩にはほぼいません。みんないい結果を残したいので笑 でもほんとに雰囲気はいいし、明るくていい人ばっかで楽しいです!青春できます!

4、理科社会はいまのうちからやりましょう。今のうちから定着させれば二月にはかなりの高得点をとれると思います!英語は語彙力と速読力!!単語、文法やってください!

5、全然勉強勉強の学校じゃないです。笑
大学受験、進路に対しての授業や講話が多いですがそのおかげで受験、進路の情報や対策にもなっていますし!
逆にこれくらいないと大学受験、進路について何も知らないことになるし!笑
しかも課題、提出物も毎日はないし笑

入ってよかったこと→
制服超かわいい、新校舎!、行事が他校に比べてほんとに多いし楽しい!、体育館冷房、今年できた校庭、スマホほぼ自由、文化祭がほんとに楽しすぎる、池袋超近い、部活は定時制があるため五時まで、校則ゆるい、先生もみんな優しい明るい、学校の最寄り駅から近い、、クラスマッチはお台場のHADOと球技大会!などなど!書ききれないです!笑

豊島以外にもっといい学校あるの!?ってくらい素晴らしい学校です!ほんとにはいってよかったと思ってます!もっと上の学力あっても入ってただろうなって思うくらいです笑
それと、超青春できます!!!
是非是非来てくださいー!あと一年間弱頑張ってください!!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/14(火) ]
1、1時間以上かけて来る人も何人かいます。その時間をかけても通いたいか次第ではないでしょうか。
2、相談会➡6月8日、8月31日、9月21日
説明会➡10月26日、11月16日、12月7日
全て土曜日です。(現時点での年間行事予定より)
3、前のお二方と同じく部員です。部の全体的な雰囲気は同じレベルの他校よりは緩めではないかと思います。先輩後輩問わず仲が良いです。ですが部活ができる時間が短く(定時制があるため)人数も多いので、ルールがしっかり決められ、部活中は集中して取り組んでいます。
4、わからないことろを潰しておくことをおすすめします。それに加えてやった方がいいのは、国語➡200字作文の書き方を覚える 数学➡作図や応用問題(大問2〜5の各2問目以降)の解き方 英語➡長文を速く正確に読む練習 理科社会➡1年生の範囲の復習(社会は特に世界地理) というところでしょうか。暗記は苦手なものは早いうちからやっておき、12月や1月くらいから他のものも詰めましょう。
5、明るく集中もしやすい雰囲気がとても気に入っています。設備は整ってますし進路系のサポートも多いです。また月曜と木曜が7時間授業になっているかわりに土曜授業がありません。
良くないところは特筆するようなものはないと思います。

何はともあれ自分の目で見てみるのが良いと思います。相談会や説明会以外にも文化祭や部活動体験もあるのでいろんな側面で豊島を見てみてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/14(火) ]
親目線からお伝えしますね。

うちの子は1時間ちょっとかけて通学しています。

高校はお弁当なので、
お弁当作りが大変です。
私も正直もっと近いとこに行って欲しいと思いましたが、
本人が豊島高校に行きたいと行ったので
本人の希望を尊重しました。
結局、親が反対するからとか親が進めるからと言っても結局は本人がどこに行きたいかなんだと思います。
もしうちから近いところを選んでたら
やっぱり豊島高校行きたかったなと思い
親の言うとおりにしたからだと思ってしまいます。
結局親の助けも必要ですので
どうして豊島高校に行きたいのかとか
話し合って決めて下さい。
ちなみに吹奏楽ではないですが、
部活も楽しいと高校に通っています。

豊島高校は人気高で倍率も高いので
上野や文京や北園を目指すくらいの気持ちで
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
制服って上にパーカー着るとかありですか?
スカートも短くしたいんですけどめちゃ厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/10(金) ]
パーカーは校則で禁止です。でもたまに3年生で着てる人見かけます。スカートはめっちゃ短い子いますけど全く注意されません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
在校生サッカー部@在校生 [ 2024/05/08(水) ]
佐藤今年入学した男子サッカー部の者です
これから入りたい中3にお伝えします
サッカー部絶対入らない方がいいです。練習も頭でっかちの押し付けサッカー、先生は訳分からん事しか言わなくて外部のコーチがまだマシなことを指導してくれるから何とかなってる。
2年生は完全に先生との関係が崩壊してて雰囲気は最悪で練習も試合もほんとにつまらないです
自分は優秀なコーチと勘違いしてる先生は上からしか物を言わなくて選手のことなんか何にも考えてないです。サッカー好きにやりたいなら他の学校をおすすめします。入部してまだ数ヶ月ですが我慢の限界です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/07(火) ]
今年の文化祭っていつですか?
一般の人は言っても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
一般公開は9月8日です!
8日なら来ても大丈夫かと!日曜日ですので!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/05(日) ]
いくつか質問があります!
1.スマホは使えるのか
2.校則が厳しくなったと聞いたのですがどのように厳しくなったのか教えて欲しいです
3.放課後に今日でお菓子とか食べるみたいなことをしていいのか
4.どのような人が多いのか
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
1.スマホはジャンジャン授業とかでも使います。なんならWi-Fiあります。
2,私はあまり気になりませんが、主に化粧とか厳しくなりました。体育祭でも去年化粧がひどすぎて今年禁止になりました。あと、全校集会が終わった後に服装チェックがきょねんから増えた気がします。校長が変わったからです。
3.全然大丈夫です!!
4.いろいろな人がいますよ!!でもどんな人も話せばすごくいい人が多い印象です。学年にもよると思うので何とも言えませんが
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/06(月) ]
ありがとうございます!
色々参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
1 スマホはめっっちゃ使えます。授業中にBeReal撮ってる人もたまにいます

2 先生によります。緩い人は緩いけどバレて呼び出されてる人も見たことある。スカートは短くしてもいいけどメイクちょっと厳しい印象

3 全然大丈夫だけど吹奏楽部が教室使うかもだから注意!あと5時までに帰らないとだから結構時間ない

4 明るい人もいるし静かな人もいるよ!部活に入ると色んな人と関われるから入った方がいいよ!

内緒さん@在校生 [ 2024/05/08(水) ]
1.余裕で使えます!授業やテストでスマホを活用したりすることが多いです。
2.スカートは本当にみんな短いけど注意されてる人見たことないです。なんなら採寸の時に膝上が原則だしせっかくなら短くしたいよね?笑とか言われました。笑メイクは結構厳しいかなって感じです。でもホームルームで軽く化粧は!気をつけてねしないように。と言われるだけで直接注意されてる人は見たことないです。私の友達はアイプチガッツリしてパールベージュのカラコンつけてますが未だ注意されてません。
3.全然できます!1年の最初の方は面談とかもあって早めに授業が終わるから教室使い放題です。中学と違って早く帰ってねーとか言われないから最高ですよ。でも廊下でお菓子は食べないように。と先生に言われたことはあります。
4.結構色んな子がいます!私のクラスは大人しめの子が多いですが、みんな可愛くて楽しいですよ。隣のクラスはすごく騒がしかったりノリが良かったり。とにかくみんな可愛くて楽しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
都立高校の点数開示ってどうやってやれば良いかわかりますか?
内緒@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
経営企画室いけばできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

豊島高校の情報
名称 豊島
かな としま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 171-0044
住所 東京都 豊島区 千早4-9-21
最寄駅 0.5km 千川駅 / 8号線有楽町線
0.7km 小竹向原駅 / 西武有楽町線
0.7km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3958-0121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved