画像
教えて!成立学園高校 (掲示板)
「機会」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ししまるしし@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
新一年です。友達できるかな不安なんですけど、友達できる機会とかありますか?中学校の頃は沢山できたんですがやっぱり不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私も同じく心配です…人見知りなので友達出来なかったらどうしよう、、とか毎日思ってます笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
みんな不安だから大丈夫!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
私も不安です仲良くしましょ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
入学式、同じクラスになった人と話す機会結構ありますか?話しかけてもらえるか不安
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
私もそれ不安です。もう積極的にわいわいして話しかけようと思ってます。理想は。😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
入学式初日からカラコンはナチュラルでもまずいですか、、?友達がどうせバレないから入学式からして行くと言っていたので、私もしていこうと思っていたのですが不安になってきました。
在校生の先輩方、入学式でどのくらい気合い入れたか、周りの人達の雰囲気どんな感じだったか教えてください(><)
アイプチは、中学でも言われたことがないしクラスメイトにも(多分)バレてないので、していこうと思っています。いくら学校が勉強する場所だとしても、なにもいじらないで行くとそれだけで一日気分落ちるし、人の顔見て話せません。入学式の記念撮影すらしたくなくなるのでアイプチは絶対して行きます。
指定校推薦は最悪もらえなくてもいいけど、怒られるのは苦手です。アイプチはいいけどカラコンで怒られるのは嫌です。
校則ゆるいとこ行けばいいと言われそうな質問ですが、第一志望落ちて精一杯成立ライフ楽しもうとしてるのであまり言わないで貰えると嬉しいです!!!!!わがままでごめんなさい!!!!
一般人@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
こんなこと言っていいのかわからないけど自分が気に入るようにばっちりしておいでー!カラコンなんてバレない!してる子たくさん!いっぱい成立ライブたのしも!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も入学式にカラコンもしていくし少しメイクもしていきますよ!学校に何しに行くのとか思われるかもしれないけど私は可愛い自分の方が色々頑張れるので!!一緒に春から成立楽しみましょう😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も第1志望落ちて成立に入ることになって、第1志望がものすごく校則ゆるいとこだったので成立で全くアイプチとかメイクとかできないの辛くて🥲だから少ししていこうと思います、私もノーメイクの自分に自信が無いので同じような悩みを持ってる人がいて嬉しいです🙌(不快に思われたらごめんなさい)
私は特進コースなのですがもし会う機会あったら話したいです〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
すみません、素朴な疑問なんですけど…中3の時点でノーメイクに自信がないということは、現時点で中学校にもアイプチ、メイク、カラコンとかしていってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
同意、、、第一志望落ちたらカラコンして良いわけないだろ、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
中学校には全くメイクも何もして行ってません。なので高校からして行きたいと思っていたのでこのように書きました。ノーメイクに自信がある人には分からないかもですがかなり容姿のことでいじられたりして辛いので、少しだけでもして行きたいと思っています。辛くて都立の校則ゆるいところに行ってやると思っていたのに落ちてしまったら仕方がないですよね?それと2次募集やってるところなんて校則緩いとこほぼないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
では、やっていけばいいのではないかな。
ただ、校則のゆるい第一志望の併願になぜ、成立を選んだのでしょうかね?バレないと思っているのは生徒側の方で、実は先生方はチェックしていると思いますよ。

ノーメイクに自信があるとかではなくて、ルールを皆守っているということです。中には、同じような思いをしているけど、ルールを守って、学校外で楽しんでいる人もいると思います。

メイク等をしたかったら私服の学校を選べばよかったかもしれませんね。指導があったとしても、受け入れてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
うーん。確かにみんな自分の容姿にはコンプレックスとか自信無かったらするよね。正直アイプチくらいなら大丈夫だと思いますけど、ここの生徒達は仲間の容姿とかで揶揄したり故意に傷つけたりする生徒は見たことないですよ〜。逆にそんなことしてる人は引かれるし、嫌われると思います。ただ、誤解されたくないのがココでなんでもアリな学校だと思われるのはすごく嫌です。だから入学してみて廻りを見てからオシャレに力を入れてみたら?学校の噂は進学校の推薦枠にも影響される恐れがあるのではないかと思うしね。自分だけでは無いと言うことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
様々な意見ありがとうございます(><)
自分でもバレないレベルにしようと思っていたのですが、ノーメイクと比べるとやはり不自然ですよね。自分が良くても大学や他校の人からの印象が下がることは考えていませんでした。申し訳ないです。
成立を選んだ理由は同じくらいの偏差値の他の高校よりかは校則がゆるいと言われていたのと、制服が可愛かったこと、中学1年生のときに不登校でも受け入れてくれたことです。私立なので校則が思っていたよりも厳しいかもということは覚悟して志願しました。
中学校にはアイプチと涙袋は少しかいて行っています。指導されたことはありませんが、見て見ぬふりということもあるかもです。第一志望に落ちたらカラコンしていってもいいと言ったつもりはありません。ある程度は校則や学校の雰囲気に合わせて生活しようと思っているので、確認のつもりで質問しました。
在校生の方々の意見をみてみるとやはりしていない人の方が多いのでしょうか、、?とりあえずカラコンは控えて、入学式は加工でどうにかしようと思います笑
意見に共感してくださった方もありがとうございます。ほどよく自分のコンプレックスかくして成立楽しみましょう✊🏻
在校生の方々、軽率な考えをしてしまってすみません。周りの人や自分の学習能力など、入学して様子をみてからするかしないかしっかりと判断したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
色々な意見があったけど皆んな優しい生徒ばかり!待ってるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
コースが違うと関わる機会は全くないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
コースは関係なく行事などでも絡みます。あと部活とかでも絡みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
カリキュラムとかが異なるだけ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
スーパー特選合格してたのに特進選んで後悔してます。今のコースが嫌じゃないんですが上の大学とか狙うようになって基礎力しっかりつけておきゃ良かったと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
わかふな。俺はスパいきたかったけどダメだったから泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
成立の合格実績を見ていて思ったのですが、防衛大学校の合格人数が極端に多い理由はなんですか?
他の国公立に合格している人が少ないのに、防衛大学校だけここまで多い理由が知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
国公立の受験科目数が多いから私大を目指す人が多いみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
理由は至極単純ですよ。「国公立大学合格者数」を稼ぐためです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
質問者です。「国公立大学合格者数」を増やすため、とありますが強制的に防衛大を受験しなければならないということですか?
この人数を見ると流石に強制的に受験させてるようにしか考えられないのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
強制的では無いでしょう笑
防大は他より少し早く入試もやるし、たしか受験料かからないから他の大学受験も視野に入れている人が前哨戦で受ける人も多いのでは?
ただ、聞いた話によると受験だけして合格しても入学しない人が多いため、各高校などに入学する気が無いなら受験を控えてくださいって通達があったそうだと聞いてます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
私も一昨年受験をして一次合格しました。二次は身体検査諸々なので一次合格を合格にしている学校多いです。試験日程が早いのでマーチ辺りの試しとしては良い機会になります。決して強制ではないです。入学する気ないのに受験するなと言われるそうですが、防衛省の方からはそれでも良いと言われています。校内でやった進学相談会で防衛省の方にも直接確認しました。私はこの入試で調子を取り戻して第一志望に合格しました。部外者がこの掲示板でデマ情報を流しているようですが、私はこの学校で本当に良かったと思っています。先生達も同級生達も素晴らしいです。私の個人の感想なので全員ではないと思いますことをお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
流石に強制まではしていないと思います。防衛大の入試は無料なので勧めてるんじゃないかと。

でも大学じゃなくて大学校だし、一次試験通っただけで国立大合格者に含めるのはとっても無理があると思いますw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
あと、防衛大は一次試験の東京会場が近くの十条駐屯地なのが大きな理由かもしれないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
他の国立合格者は少ないですか?
一般クラスで指定校推薦取ろうと思ってますがどんな大学がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
外部生と内部生で差別とか、内部生が外部生をいじめることってよくありますか?(語彙力なくてごめんなさい💧)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内部生、えばってる。
どこの学校もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内部生、人数少ないし、気にならない。
全然普通ですよー
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内部生はみんな優しいし面白い人ばかりだよ。先生と仲良しすぎて羨ましい。
無名@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内部生は良い意味でも悪い意味でもガッコーに慣れてるのでとても楽しそうですよ
いじめとかはあまりないですけど
目立つ機会は多き気がしますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
将来の夢や高校卒業後の進路が全く決まっていない人が行っても高校生活で決められるものですか?
将来の夢や今後の進路が決まっている人が行くものなのですか?
全く目標がないので心配です。すごく変な質問ですみません💦
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
私自身の経験談ですが、高校でやってみたいなーと思っていたものは、さらに興味を持ち、知識も広がり、将来ついた仕事に間接的な影響を与えてくれています。

さらに、中学校とは違い、同じ考え方、学力レベルの仲間たちの中にいることで、新しい刺激と負けられない!という向上心をもらえましたし、何より一生涯の仲間を得られました!

進路で言うならば…高校一年生の時に見つけた、名前だけ知っていた大学のある学部の指定校推薦枠を知り、そこから学部について詳しく調べたり、推薦をもらうためにはどうするべきかを調べ、一年生の時からコツコツ勉強を重ねて、三年生で一枠だったその指定校推薦を掴み、目的の大学に入学し、充実した大学生活を送れました。

やりたいことをは変化していきます。社会情勢も変化していきます。

大事なことは【自分が何をしたいか】を知ることではないでしょうか?高校生活では色々なことに興味を持ち、やってみることです。そうすると、『ん?なんだかおもしろそう?』と少し気持ちが芽生えて、どんどんやりたくなると思います。

また、たくさんの仲間と話をするといいと思います。自分とは違う考え方からのヒントってたくさんありますよ!

成立は、生徒自身で考える機会をたくさん与えてくれる学校だと説明会、個別相談で感じました。我が子も、将来何になりたい、どの大学に行きたいとはっきりしていません。でも、《とにかく高校を楽しみたい》とワクワクしています!

自分のやりたいこと、見つかるといいですね!
きっと、見つかりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
人生論ですかね。高校生活で見いだせる生徒もいるでしょうし、見つからないから、まずは、見つかるまで学生をやってみよう。いろんな人達と触れ合ったり、部活、サークル、バイトなどをやっていく中で何か見つかるかもしれない。だから、大学へ行ってキャンパスライフを楽しもう。そんな理由で大学受験をする人は多いと思います。是非、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
有難うございます🙇‍♂️
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
受験しようと考えている中3です!!併願で確約を貰ったのですがやっぱり単願で行きたいと思ってしまいました(´-﹏-`;)確約を貰った場合でも変更はできるのでしょうか??返答していただけると嬉しいです、、
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
我が子も併願のつもりで学校説明会、個別相談を受けて併願の確約を頂きましたが、話を聞けば聞くほど魅力的で単願にするか迷いが出たので、確約を頂いたときに『もし、単願に変えたい場合はどうしたらいいですか?』と質問をしました。

「併願で確約が出ているので、単願へのスライドはできます。併願の確約カード(成立カード)の番号を学校側へ電話でも伝えてもらえれば、学校のデータを書き換えるので出願時に反映されますよ。学校に来られることができるなら、併願の確約カードから単願の確約カードへ新しく発行し直します。」

とのことでした。うちは事前に電話連絡後、学校へ行く機会があったので再発行をしていただきました。その際、併願の確約カードは回収され、新しく単願の確約カードを渡されました。(番号は同じで発行された日付、担当者名は変わりました)

とにかく、一度学校へ連絡してください。その電話でもデータベースでは変更してくださるはずですから。うまくできますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
私の娘も単願に変更したくって学校に連絡しました。電話で済みました。部活と両立しながら大学合格できる事を考えて変更しました。あとは入試で高得点とって特待を狙ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ご丁寧なご返答ありがとうございます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
部活動の見学など保護者が見学できる機会はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
出来れば受験生も一緒の方がいいと思いますが、事前に学校に連絡して日程を相談すれば見学できると思います。11月とか12月とか何度か見学させてもらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/30(火) ]
お答えありがとうございます。
実はもう今年から入学決まっている新入生の保護者です。入学後の部活動などやっている姿を見学できるイベント等があるのか知りたくて質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
授業中に使用するノートについて質問です。

リングノートやルーズリーフは使用できますか?

通っていた中学では禁止だったのと、もしかしたら高校でも教科によっては指定があるかも、と思い文房具を揃える上で悩んでいます。

家ではリングノートを使う機会が多いので出来ればリングノートを使いたいと考えています。

このノートを使っている人が多い、教科によって指定がある…等と教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
最初の授業のときにノート指定についてなど話されるので説明を聞いてから用意しても間に合いましたよ
その時にルーズリーフなどのメモできる紙があると安心ですね

ノートについての指定は先生によりけりですが、キャンパスノートを使っている人のが多い印象です
もちろんリングノートやルーズリーフを使っている人もいますよ
プリントで授業をすすめる先生もいて、ノート要らずな教科もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成立学園高校の情報
名称 成立学園
かな せいりつがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 114-0001
住所 東京都 北区 東十条6-9-13
最寄駅 0.6km 赤羽駅 / 東北線(埼京線)
0.7km 赤羽駅 / 赤羽線(埼京線)
1.0km 東十条駅 / 東北線
電話 03-3902-4411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved