教えて!北園高校 (掲示板)
「ご指摘」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/06(木) ]
北園で楽しい部活ってどこですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
オレは無敵の北園大魔神。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
君ほんとおもしろいね。最高!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
決めつけが激しいと指摘されれば無視。
図星だからか。
可哀想に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
ストーカー一般人が発狂状態だな。
可哀そうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
@卒業生
一般人様の質問に答えてくださーい
内緒さん@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
一般人が今度は粘着発狂してますね。
在校生が一般人と間違って表示したからでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
荒らしたり、荒らしを見て面白がるなんて最低ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
間違って表示した在校生も「すみません」と謝っているのに。
一般人は日本語不自由なんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
現在中2です。模試などは一切受けたことはありません。内申点は、中2の時点で50です。都の学力調査では100点を連発しています。
そこで質問ですが、今、何をすればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
ガチで北園入りたいんですが何か今からできることありますか?
田中さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
何回も100点を取ってご満悦のようですが、正直言って内申が低いです。
素内申は最大が45なので、あなたが言っているのは換算内申だと思います。
本番で点を取ればいいと思っているかもしれませんが、学力調査と高校の入試問題は問題のレベルが違います。
来年、V模擬やW模擬等の都立そっくり模試を受けると思いますが、そこで判断した方がいいと思います。
今やるべきことは、基礎をしっかりと固めることです。
佐藤さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
今は、遊びましょう。
入学してから思うはずです。あの時、遊んでおけばよかったと……
とにかく、北園より上に入学する意志が無いようでしたら、今は遊びましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
100点と言ったのは決して自慢のつもりではありません。失礼しましたm(_ _)m学力調査のレベルの低さは重々承知しています。
ご指摘の通り、換算内申点が低過ぎて、自分でも不安です(*_*)
都内在住ですが、V模擬とW模擬だとどちらがおすすめですか?
早速復習から始めようと思います。
中二の時に遊んで後悔することはないですか?
北園に入りたいと思ったのは、自由だということと第二外国語が学べるということです。よって、上を目指そうなどとはちっとも思ってません。
佐藤さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
今、もっとあの時遊んでおけばよかったと後悔しています。

自由をどう捉えているのかは分かりませんが、貴方が考えている自由と一致するものではないかもしれません。
その言葉に隠された真意を考えることも重要だと思いますよ。なぜ自由を掲げているのか、3年生になるまでに考えてみてください。その後も尚、北園高校に入学したい気持ちが変わらないようでしたら、頑張って勉強して下さい。きっと受かりますよ。

実際、私は1ヶ月少々しか勉強していません。遅くはありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
佐藤さんは、換算内申と偏差値はいくつくらいでしたか?多少自分に合わなくても、フランス語を学べるのであれば何が何でもいきたいと思っています。恐らく意思は揺るがないでしょう。
佐藤さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
換算52の偏差値63でした。
正直どちらも高くないのです……
まあ、そんなものですよ。
ドイツ語なので、フランス語に関してはよくわかりません。アドバイスできず、申し訳ないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
佐藤さん、参考にさせていただきます。

お二方回答ありがとうございました😊今は内申をあげることだけを考えて、3年になってから本格的に始動しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
先日サンデー毎日で、今年の北園高校の主要な大学の合格実績を見ました。
言葉が悪くて本当に申し訳ないのですが、「こんなもの」ですか?
昨年夏の説明会では、今年の高3は昨年より優秀だから実績が期待できる、と言っていたんですが。
この学校の校風を礎とした多くの価値は、裏で優れた進学実績があっての事ではないのでしょうか?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
粘着さん、アスぺと認知症の治療を続けそれ以上悪化させないようにして下さいね。
ありがとう粘着さん!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
粘着さん良かったね。生まれて初めて人から感謝されたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
粘着さん、学校でも社会出ても落ちこぼれだったんだろうけど負けるな!!
これからもたくさん笑わせてくれ。
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
北園高校もちゃんと進学先を情報公開すべきだよ。
都立でもちゃんと進学先を詳細に情報公開しているところがあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
以前より良くなったといってもまだまだ低レベルの進学状況だからあまり表に出したくないのかもしれないが、やはり出すべきだよ。進学者数こそその学校の本当の実力。出来る子に沢山受験させて合格者数を水増ししていた学校もあるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
たまたま都立富士高校のHPを見たけど、合格者数と進学者数を現役・浪人別に、かつ合格・進学先の大学名も詳細に公表してるよ。
北園も富士高校を見習ったら。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
そもそもサンデー毎日って合格者数だろ。その合格者数見てネチネチネチネチ書きこんでいたのが粘着さん(笑)。あと誰か今年(2015年)の進学状況をアップしてくれないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
何がしたかったんだろ202件の回答した人たちは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私もボーダーラインに居るので、女子のボーダーラインを都合良く推測してみました。
昨年度805点
今年度780〜785点付近

今年度、ボーダーラインが下がる要素として
1昨年度は都立平均点が一昨年度比で22点も高かく309点でしたが、昨年度を除く過去4年の平均は292点でした。今年は難化という声が多数であるため、昨年度よりも平均点が10〜15点下がるとみた場合、総合得点の平均は(×1.4)で14〜21点下がると推測します。
2女子の応募者が昨年度よりも42名も減っています。内申点が足りない方が他校へ流れたこともあると思いますが、ボーダーラインで競ったかもしれない方が多数減ったことには違いないと思います。
3男女枠緩和の導入により、男子定員の10%にあたる13名のうち、10名前後は内申点が高い傾向にある女子へ流れると思います。そのため、男女のボーダーラインはほぼ同じ水準になると思います。

これらの要因により女子のボーダーラインは、一昨年度並みになる可能性が考えられます。
2年前の掲示板を閲覧しましたが、当時は合格基準が770〜780点付近で推移していました。
ここ数年でレベルアップしたとは言え、問題の易化が顕著だった昨年度は他校も含めて特別だったと思います。

少しの望みを持って、不安な気持ちを間際らせるために勝手な推測をしてみました。
質問でなく、呟きの長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
進学研究会などの60%ラインの推移から予測すると
770台の前半と見てます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
あれれ?間にお一人入っているので、「一個上の人」でなく分析官さんに訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
質問者の中学生さんは、なかなかの分析好きなんですね。
分析官さんの推測も一理あると思います。
様々な人が自分の想いや考えを自由に述べられるのは、この掲示板の良いところですね。
ただ、質問者の中学生さんは、『不安な気持ちを間際らせるための呟き』と仰っているにも関わらず、自らを『分析官』と名乗り、不安な気持ちで揺れる中学生に対して『短絡的』という表現を使われるのは、この場に限っては不適切かなと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ほとんど諦めて覚悟を決めていましたが、多分、ボーダーラインぎりぎりで合格出来ました!
女子の倍率は最終的には1.64倍となり、不安を間際らせるための勝手な推測がピタリと当たりました。
ちなみに、私は女子で780〜785点の間でした。
皆さんのコメントも参考にさせていただき、大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
おめでとうございます。
この一週間ヤキモキしましたね。
ボーダーでも何でも、受かった者勝ち。
すばらしい高校生活になることを願ってます。
あと、余計なお世話ですが、分析も大事だけど、時には直感も大事にしてくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
分析大好き中学生さんおめでとう。
時々私のカキコミがパクられてるなと思うこともありましたが、まあご愛嬌笑。
ちなみに得点開示してみると予想より20点くらい高いこともありますよ。北園で充実の3年間を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
はい、皆さん大変お世話になりました。
ご指摘の点も、しっかり受けとめたいと思います。
ありがとうございました。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
あっ、ちなみに私の分析はこの掲示板の書き込みのパクリでなく、主に市進学院の受験ナビからの自己分析と、Yahoo知恵袋での多くの方とのやり取りからまとめたものです。^_^
1番たって、ずっと憧れていた北園高校へ通える実感がまだ湧きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
加えて、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか⁇

また、偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか、皆さんの周辺ではどう分析されてますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
うちは毎回95以上で5がつきます。それから的は得るとは言わず射るです。余計な事だけど何かの足しになれば。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
女子は昨年度よりも応募者が減ることで、合格ボーダーラインにも影響はあるのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
“的を射る”というのが本来正しいのは知ってますが、何年か前に本来間違いである“的を得る”を現代国語では運用上は間違いではないとした話しを聞いたことがあります。
でも、ご指摘ありがとうございます。^_^
上の方も書いてますが、応募者が減ったことと男女枠緩和で、女子の合格ボーダーラインがいくらか下がると良いのですが...
内緒@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
受験本番まで1週間…普段通りに学校に行き、塾に行き、最後の最後にインフルエンザにならないように、気を付けてます。自分なりに頑張り、換算内申を59にしました。いまはちょっと苦手かなと思う社会を確認したり、過去問を解いてます。

みんな同じだと思います。倍率を考えると、受験生全員が合格するわけじゃなく、だいたい1/2の確率?

ても、大丈夫。ボーダーラインなんて考えず、堂々と合格出来る‼いま、自分は、そう信じて、思い込んで、最後の最後まで、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
確かに、的を得る…で国語辞典に乗ってますよ(笑
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
間違えました。
載る、ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
中学生さん、そうですね^_^
他の皆さんも不安はあっても、ここまで来たら、自分を信じて信じ込ませてやり切るしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうですよ。もう皆さんは志望校を決めたんだから分析なんて意味がない。ベストな状態で受験に臨めるようお祈りしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved