教えて!北園高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内藤さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
推薦入試を受けようと思っているものです。
そこで、推薦入試で受かった先輩方に質問です。
1000点満点中何点とって推薦入試を突破されましたか?
(ちなみに、内申点と個人面接と集団討論と作文と細かく点数を教えて頂けると嬉しいです。)
また、推薦入試に向けて残りの四か月、どのような対策を練ったかを細かく教えて頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
今年度の推薦入試を受けた女子で、素内申40、面接集団討論209、作文175で合格でした。
集団討論は中学校でした集団討論練習(2回)と、作文はホームページに上がっている過去問全てを書いて塾の先生から添削指導、面接はどの高校でも聞かれるような基本的な質問に対する答えを暗記、本校の期待する生徒像を何度も読み質問を想像してその答えも考え暗記。
これらをやってました!
体調管理もしっかりとして実力を発揮できるようにしてくださいね!推薦頑張ってください!北園で待ってます!
内緒@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
返事がずっと欲しかったので、本当にうれしいです。
私自身、北園高校第一志望でここまで頑張ってきたので…。
推薦入試もチャレンジしてみようと思っています。
このアドバイス全てを生かそうと思います。
具体的にわかりやすくて助かりました。
頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
返信が遅くて見てもらえないかな〜と思っていたのでお返事いただけて嬉しいです!
また見てもらえるかわかりませんが付け足しアドバイスです。
個人面接の最後に「何か言いたいことはありますか?」と聞かれたので、「本校の期待する生徒像に自由と責任を重んじ〜… とあったのですが、私は自由を守ることとは自由をもらったことに感謝し、大事にすることだと思います。逆に、誰かの自由が犯されようとしている時に見て見ぬふりをするのは無責任だと思います。」と言って期待する生徒像ちゃんと理解してますアピール(アピールになってるかわからないけど)しました笑。
せっかく面接の質問予想して答えも暗記してたので、予想した質問はされなかったけど言いました。

集団討論でもし、これ以上新しい考えが浮かばない!と思ったら既に出ている意見をくっつけてみるのも良いと思います。ちゃんと他の人の意見を聞いてる感出るかもしれないので!
他の人がたくさん発言していたとしても、新しい意見出さなきゃ!もっと発言しなきゃ!って焦らずに他の人の意見をしっかりと聞くことを意識してみてください。落ち着いて、友達と話す時に会話を広げる感じで討論してみてください。

長くなってすみません。少しでも参考になれば嬉しいです!
推薦まで後少し全力を尽くして頑張ってください!私は試験の待ち時間や試験後の帰り道に席が近かった人や集団討論のメンバーと一緒に帰ったのが楽しくて思い出に残ってます。入学してから「推薦の時教室同じだったよね!」とか話して仲良くなることもありますよ!北園高校は本当に楽しいので質問者さんが入学できることを心から願っています!春になったら北園で会いましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
北園高校の入試で男子は総合で800点以上取れば受かる可能性がありますか?あとほぼ確実に受かることができるラインを知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ととと@中学生 [ 2017/04/29(土) ]
英検準2級取得済みの中学三年生です。
この春に2級を受けようと考えているのですが、英検は北園高校受験の際に有利になるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
私は中3の時に英検2級を所得しました。
英検をもっていても、内申に加点されるなどの優遇制度はありません。しかし、推薦を受けるのならば個人面接の時に「英語が得意なんだな」と思ってもらえます。なので、決して不利になることはないと思います。
受験頑張ってください。北園で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
一般受験では合格点ギリギリの点数をとって学校側が他の受験者とあなたを比べて迷ったとき以外は関係ないと思います。
しかし、都推薦のときや、私立の併願校を選ぶときに資格の取得は有利になるので、とっておいた方がいいと思いますよ!
受験勉強がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
一般入試で点数同じだったらどちらも合格かどちらも不合格だったと思いますよ。推薦でも正直そんなに英検準2で有利ってことはないと思います。私立の加点には使えるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
北園高校に今年合格しました。
私は頭がいい訳でもなく今年の都立の問題との相性が偶然にも良く、合格できました。Vもぎは普通にC判定やD判定ばかりでした。合格したのは本当に嬉しいのですが、4月から北園高校の授業についていけるか不安です。
宿題も分からない事ばかりで、なかなか進みません。
私と同じような悩みを持っている人がいたらコメントしてほしいです。また、在校生や卒業生の先輩方にもアドバイスしてもらえたら光栄です。
長文ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
確かに北園高校の授業の進度は早いですが、わからない箇所はそのままにせずに先生に聞くなりわかる人に教えてもらうなりして必ず解決してください。
それから勉強について一生懸命努力する、真面目に頑張る、そのような姿勢が何より大切です。
質問者さんからはそのような姿勢が感じられました。
入学してしばらく経つと気が緩み忘れがちですが是非覚えておいてほしいです。
有意義な高校生活になりますように。
内緒@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
私は今年推薦で合格しました!
私はW模擬を受けていたのですが、4回中2回しか合格判定が出なくて塾の先生にも一般入試はもっと下の高校を受けた方が良いと言われていました。
推薦は素内申40でダメもとで受けたら合格でした。合格してから(2月ぐらいから)は全く勉強してないです…。
自分が悪いのですが、私も北園高校の授業についていけるか心配です…。
今は宿題等で中学の復習をしています。お互いに勉強も学校生活も頑張っていけたらと思います!
嵐@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
私も多分ギリギリで合格しました。だから、授業についていけるか不安です。課題もまだ終わってないし…あと、友達もできるか心配で夜も寝れません。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
文化祭でストパー部を見て一目惚れ。どうしても入部したくて急遽都立受験に変更。勉強頑張りました。今日の入試も合格点取れたと思います。ところが最近ストパー部内部で人間関係がこじれ、退部者が続出している噂を聞きました。本当ですか? それならば合格しているMARCHレベルの付属校に入学したほうが良いのか悩んでいます。 また、北園の中間くらいの成績であればMarchは充分狙えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まいやん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
それな。うちも友達の話聞いて文京にすれば良かったと思ってる笑
絶対あっちの方が面倒見いい
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
勉強については本人の努力次第です。
早慶もマーチも国公立も。
勉強の環境は整っていると思いますよ。
指定校推薦も早稲田やマーチなど多数あります。

付属校に入っても希望学部などは成績順に決まるのではないですか?

どちらにしても入ってからが勝負だと思います。

内緒@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私もおなじく ストリートパフォーマンス部に一目惚れしました。
先輩で行っている人が少ないこともあって、そのような噂初めて知りました。ほんとにダンスが好きで ここでやりたいと思って頑張ってきたのでちょっと残念ですね、、。
内緒だよ@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
悪口はあったみたいだけど、誰か一人を…って言ういじめじゃなくて、仲間割れみたいな?
人数多いし。
チャラチャラしないように自分らで厳しめにしてるから、憧れだけで入ると、毎年大量に入ってついてけなくて辞める子も多いよ。
勉強だって、北園入ったからって中間ぐらいじゃどうかな?どこでも本人の努力次第かなって思う。面倒見よくても、活かせなきゃ一緒。
北園楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
ありがとうございます。本当に自分次第ですね。やはり厳しい部活だからあんなにすごいパフォーマンスができるようになるわけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
どこの学校に行っても、やるのは自分だよ。
うまくやるのもダメになるのも、自分次第だし。
北園は、他にはない自由な環境に、自分で考え
行動する仲間たちが集まり、やりたいことを
見つけてチャレンジし実現するために最適の学校です。悩んだり苦しんだりもするけどそれも楽しい。
予備校みたいな学校や、軍隊みたいな規律に
居心地のよさを感じる管理される人には
向いてないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
ストパーは今の1年の人数が本当に多いのでまとまりずらいです。
たしかに良くも悪くも個性が強い人が多いので、時にはぶつかることもあります。でも今回辞めた人はそれぞれちゃんと理由がありいじめではないです。
あと皆本当に踊ることが好きだし、これは北園全体で言えることなのですが優しい人ばかりです。
また人数が多い分色んな性格の人と関われるので、刺激をもらえ自分が成長できる気がします。
純粋に踊りたい気持ちがあるなら、ストパーはぴったりだし毎日が充実します。
もまれたりするのがあまり好きでないなら違う部活がいいかもしれません。
さくら@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
そんなにやばいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
推薦入試の得点はどうすれば分かりますか?
内緒@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
中学校に送られます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
換算内申46の女子です。
多分北園受ける女子の中で最低内申なんじゃないかってくらい低いです。。。
今年は倍率が高そうですが、平均点がよほど上がったりしなければ、総合で800取れたら合格しますかね?
去年よりも倍率がかなり高くなりそうなのでビクビクしております………
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
北園在校生です。
総合で800点、できれば805点くらい欲しいですね。
内申が低くても、所詮当日のテストが7割です。
今からでも点数は伸びると思うので、倍率が高くても頑張ってください!あなたの合格を願っています!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
女子で46は相当厳しい気がします。
自分は男子で46ですがそれでも結構厳しいです
当日点次第ですが
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
私も恥ずかしながら換算内申45でした。
Vもぎでも毎回内申が足りず、足を引っ張っていました。北園は倍率も高く、女子にも人気なので不安でした。
本当に悔しくて、悔しくて、入試直前までずっと過去問を解いたり、問題集をひたすら解きました。
自分でも信じられないですが、無事合格できました。
前の方の回答にもあったように、当日のテストが7割です。内申は気にせず、まずは自分の力を直前までのばすことが大切だと思います。
是非合格してもらいたいです。不安な気持ちなのは分かります。でも、諦めないで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
ありがとうございました!
あと一週間ないですが、本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
推薦で受かった方、おめでとうございます!
受かった方に聞きたいのですが、新入生招集日っていつだかわかりますか?

私は一般入試で受ける予定なのですが、春休みの家族旅行の予定を立てたいので招集日が知りたいです。
お願いします。
会長@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
3月23日木曜日の午後一時半ごろです!!
一般がんばってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ととと@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
中学二年生で来年受験生です。
私は東京都に住んでいないのですが、北園高校を受験したいと思っています。
東京都と他の県の入試問題が違うのを知り、どのように勉強しようか悩んでいます。
元々、東京都に住んでいて北園高校を受験した方、東京都に住んでいなくて東京都に引っ越してから北園高校を受験した方。
どのような受験対策をしたのかを教えて頂きたいです。
お願いします。
内緒@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
都立共通問題の過去問買って解くのが良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
推薦女子の
募集人数が30人。
応募人数が127人。
ということは、推薦不合格者は97人。
一般入試女子の
募集人数が122人。
推薦不合格の内申の高い方々が全員、一般を受けたとすると…

考えただけで恐ろしいです…
一般で受かれば奇跡って言われるレベルの私からすると本当に恐ろしいです。

推薦不合格の方は基本的に一般受けますよね?
今、かなり弱気になっています…
ベリー@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
ここまできたら他人の事はアレコレ考えず自分の受験勉強に集中しましょう。マイナスに考えていたらきりがありません。
今できる事を全力で!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved