教えて!北園高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
在校生です。
本日髪染め指導がありました。茶髪の人も呼ばれており、基準が曖昧な上、人によって対応が違うなど不平等なようでとても気になります。
これについて反対意見含め皆さんの考えが聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
在校生なら周りの友達に直接聞けば良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
学校のやりたい事は、学力を向上して国公立大学合格者を増やすことだと思うのですが、髪染め指導って手段が目的になっている気がします。髪染め指導をするくらいなら、学習サポートを強化して欲しいです。授業についていけない生徒の補助や、成績が落ちてきた時のケアの方が、髪染め指導よりも必要なのではと思います。自習室もできましたが、自主的に勉強する生徒ばかりではないからこの状況になっているので、それぞれのレベルにあった補習を充実させて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
北園ってもっとレベル高いと思ってたけど、なんか書き込み見てると換算内申も総合得点も低い人ばかり。
文京受けた人の方ができる人多そうだよ。
手応えあった人いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
君は何様なのかな?
受験生を貶しに来たのであれば
投稿をやめていただきたい。
雑魚乙@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
書き込み書いた人はどこ受けて何点くらいとれたんですか?
ひみつさん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
文京には落として受けてる人が多いからじゃないですか?
落として文京を受けた人を悪いと言うわけではないですが、落とさずに北園に受験した人に失礼ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
たまたま文京高校で掲示板を書いた方たちが優秀だっただけだと思いますが…。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
文京は国公立コースがあるから、そこ狙いのコは実質竹早や三田レベルらしいよ。
経済的な問題で大学は国立でないと、て事情がある子がそこに行くみたい。
今の1年に模試1位の子がいるらしいし。
なので文京の書き込みはあんまり間に受けない方がいいと思う。
実際、一般コースは世間の評価通りの生徒が大半だから
狭山茶@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
なんか北園って普段の勉強は適当にしてるからあんま成績は良くないけど地頭めっちゃ良くて勉強すれば伸びる的な人多い気がする勝手なイメージだけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
北園も大したことはないが文京はもっと低い。
国公立大学現役合格者数(2016〜2019)
北園37、37、45、48
文京21、30、17、?
*2019年の文京はまだ不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
北園の受験を考えてる方へ、よければ一読お願いします。

正直、自由だからなんでもできる!って思って志望するのはやめた方がいいです。もちろん、北園高校は他の都立高校とは類を見ないほど自由ですが、何をやっても言い訳ではありません。今年の文化祭(柊祭)に来ればわかると思いますが、柊祭では大半の人が派手に髪染めをします。しかしそれはその時期のみです。髪染めは校則で許されていますが、普段は少し明るめの茶髪にするのが限度。しかし、それを知らずに常に明るめの髪染めができると考えて入学を希望する人が本当に多いです。その分入学後にがっかりする人が何人もいます。私自身は髪染めをしたくて北園に入学したわけではないので、その時の周囲の反応に驚きました。何故なら、髪染めやメイクが許されている時点で自由だと言えるのに、それよりさらに上のことを求めていたからです。
だからといって、北園に魅力がない訳ではありません。色々な高校説明会に行った方ならわかると思いますが、本当に北園は他校よりも自由です。全て自分で自己管理が出来ないと置いていかれます。良く言えば自主自立を求めている、悪く言えば放任主義って感じですかね。都立なので先生に当たり外れがあるのは当たり前だと思ってください。ですが、私の知る限りでは良い先生ばかりです。また、第二外国語(自由選択なので必ず受ける必要は無い)など他校には無いものがありますし、信州北園プロジェクトというものもあります。また、自由を求めて入学する人が多いですがそれなりに学力のある人が集まっているのも事実です。国公立大学へ進学する人も年々増えています。個人的には、普段勉強しなくても授業のみでついていける地頭のいい人か、真面目にコツコツ勉強する人の双極に別れている感じですかね。でも前者が多いのでなかなか腹が立ちますが(笑)

話が長くなってしまいましたが、私が言いたいのは、「何をやっても許される」という考えで北園高校を志望しないでください、ということです。今、柊祭での派手な頭髪が規制されるかもしれない危機にいます。軽率な考えで北園の伝統を壊して欲しくないのです。もちろん、校則がない他にも北園の魅力は沢山ありますので、入学して損することはないかと思います!高校選択で大事なのは、「自分の行きたい高校へ行く」ということなので、それを念頭に置いておいてください!
他に質問がありましたら、微力ながらお答えしたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
今年はなんとか「文化祭〜体育祭の北園ウィーク期間のみ」髪染め(多少派手でも)は認められたようですが、来年以降どうなるかわかりません。北園ウィーク過ぎても髪色戻さない人がいれば今後一切禁止になる可能性は大ですし、以前、文化祭に来たお客様の意見で派手な髪染めしてる人がたくさんいて怖いという声があったようなのでやはり毎年慎重に検討するのは仕方ない事だと思います。また学区制が撤廃された今では板橋から遠い千葉寄りの方の区とか23区外から来てる生徒もけっこう多いです。第二外国語が学べるからとかそういう理由だったらいいけども単に「自由だから」という理由だけで選ぶのは大きな間違いだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/29(水) ]
北園生はみんな一度は自由の海に溺れて痛い目に合います。
でも、そこから目が覚めて這い上がり本気になって力を出していきます。
卒業してから自分を見つめなおし、本領発揮する人が多いのです。
だから北園卒業生は異常な程、母校が大好きなのです。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/10(月) ]
今年も柊祭に行ってきました。毎年楽しみなイベントです。服飾部のファッションショーとか、ストパーのパフォーマンスやら、盛り上がって(青春!)最高みたいな。演劇もピンキリで笑笑ですが、夫々のこだわりがあって観ていて楽しいです。しかし!ハロウィンの仮装じゃないですが、きちんとわきまえて髪を何色にしようが、どんな髪型にしようが、不快感を周囲に撒き散らかさない気遣いがあるのなら、大いに盛り上がってください。今しかないのです。そしてイベントが終われば元の姿に戻っていくのも当然の事です。私はハロウィンやワールドカップの応援スタイル等と柊祭は同じイベントの類と思います。決して萎縮しないで自分たちのルールの中で良き時間を過ごしてもらいたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
ちなみに今この学校の三年だけど一個上の代の人達が授業抜け出して髪染めしててそれがバレてから髪色の校則厳しくなったからこれ以上自由を享受するだけ自律してない奴らが遊びたい気持ちで来て面倒にしないでほしいですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/11(火) ]
上のやつが言ってるの全部嘘なんで気にしないでね、倍率下げるために努力してる暇人、違ったとしても暇人に変わりはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/12(水) ]
北園は昔から躊躇なく、一定数不登校や単位落とすと落第、タバコやバイク通学とかで近隣に迷惑をかけると親呼び出し停学、犯罪を犯せば退学になるのが当然だったが。
ルールは何処よりも自由だが、一線を越えたら温情はしない。
しかし厳しい制裁は逸脱した馬鹿な当事者に対してだけで、自由は守られ全体のルールを変えることはなかった。と言うか校長や教員に生徒会に諮らず変える権限はない。
関係者@関係者 [ 2018/09/17(月) ]
在校生の一個上の代の人達が授業抜け出して、、、、、
というのは事実ですよ。髪染めも派手な色は普段はだめになるでしょうね。年々今のところ優秀な子が入ってきているそうです。
文化祭の髪染めもそこそこ頭がいいのに、、、と少し驚かれて普段はどうなの?と真面目そうな子に見学らしい保護者が聞いてるのも見ました。先生方も北園はこれから過渡期ですとおっしゃってました。確かに地頭の良い子は多いかもしれませんね。どう変わっていくのか、見守りたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
在校生の方は北園じゃなかったらどこの高校がいいと思いますか??どこの高校と迷いましたか??
さうシードック@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
広尾、竹早、文京、小山台、駒場、白鷗
さうシードック@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
ギリギリで入るよりレベル下げて文京とか広尾とかにすれば指定校推薦とかも取れるし、正直ギリギリで高校入ってもあとがないよ。いいことない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
文京や広尾の指定校推薦大学を調べてみてください北園のほうが良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
指定校推薦が良くて取れる人数が多くても、成績はトップクラスじゃなきゃとれませんよね?そういった意味でさうシードックさんは言っているんだと思いますよ。北園は確か早慶レベルもありますが広尾や文京はありません。ですがマーチレベルは豊富です。いかにも北園びいきな発言に注意!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
北園びいきとは心外です
事実を書いただけです
北園は国公立大学を目指す生徒も多数いる為
枠が余る事も結構あります
ここよりも中学の進路指導の先生や塾の先生に
聞いたほうが確かな情報を得られると思います
また北園高校の説明会等で個別相談の機会もあります
大切なのはここだけの情報を鵜吞みにしないことです
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
場所も歴史も校風も校則も偏差値すら全然違いすぎる。
意味のない学校比較で混乱を招く。
本当に在校生ですか?
みーな@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
全然違うってわけでもなくね。あんまりいうとかわいそうだよ?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
中学二年生です。自由な校風で勉強も両立出来る学校を探していて北園高校が気になりました。

髪染めは派手な色でも言われませんか?水泳をやっていて元々が色が抜けてしまっているのと家の関係で外国の派手な感じなのが好きなのでどうなんだろうと思い質問しました。

あと、今度学校見学に行こうと思っているのですが先生の教え方や雰囲気についても教えていただけたら嬉しいです。
みかん@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
髪色は奇抜な色(赤、青、緑、黄、銀など)を普段からやっていると注意される事もあるようですが、茶髪や金髪などはスルーです。文化祭や体育祭の時は奇抜な色もOK?って感じですよ。制服もありませんか、基本校則はないに等しいですね。

先生の教え方や雰囲気は感じ方の違いもありますから、是非一度は見学されて下さい。家の息子は3年間すごく良い先生方に教えて頂けたようです。部活もおもいっきりやってましたし、塾にも行かずに今年現役で国公立大学に合格しました。自主性を重んじる学校だと思うので、理念がしっかりしていれば、どこの学校より充実した最高の3年間が送れる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
生徒を大人扱いしてくれる学校です。
大学に少し早く入った感じかな。
自由で楽しいけど、自分を律する
ことができないと流されて、自分を
見失うこともある本当は厳しいところです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
最近金髪に厳しくなってきましたね…
生徒も先生も個性的な人が多いですが、大体の人は真面目に授業を受けていていい校風だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
勉強合宿のことを詳しく教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
勉強合宿とは、勉強をする合宿のことだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
国公立大学、もしくは難関私立大学希望者のみと聞きましたが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
昨日学校説明会に行ってきました。
高2で理系文系に分かれる高校が多い中、北園は高3で分かれると聞きました。高3からで本当に大丈夫なのですかね?
後、体育祭は外部は見ることが出来ないと聞き、親は非常に残念がっていました。何故外部はダメなんですかね?それも珍しいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/22(土) ]
体育祭は保護者でもPTA関係者以外は観覧ダメなんで校庭のキャパ問題かな?と思いますけどどうなんでしょうね。文化祭には是非足を運んでみてください。
ですかね?@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
そうじゃないですかね?

文化祭なら来れるんじゃないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
わたしは2年なのでなんとも言えませんが大丈夫なんじゃないでしょうか?
今までそうやってきたのですし、他の高校の友達から話を聞いてみてもそんなにカリキュラムは変わらないように思えます。
体育祭が非公開な理由はわかりませんが、北園らしさが一番でてる行事だと思います。めっちゃ楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
北園のカリキュラムは国公立大学入試を視野に入れて作られているはずです。
男子@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
色々解答ありがとうございました。
授業のカリキュラムも大丈夫みたいで安心しました。
体育祭も本当に楽しそうですね。
益々北園高校に入りたくなりました。
文化祭、頑張って下さい。
有り難うございました。
男子@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
すみません。
解答ではなく、回答でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
都立高校は、教育委員会の指導方針で、全員センター受験を、掲げています…多分。だから、都立高校は、基本的に2年生までは、理文にわけないのです。科目が多くなるので、ハードと言えばハードだけど…それなりに、面白いかな、例えば、2年は日本史と世界史をやるんだけど、苦手な社会でも、同時にやると不思議発見が多くて、面白いかも。基本的に2年のキャリクラムを10月、11月あたりまでに、修了して、理文クラス分けに時間をかけて、決定します。国公立、私大に関係なく、しっかり準備して合格を目指すので、大丈夫です。
男子@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
詳しく説明してくださり有り難うございました。
よく解りました。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
コッコーリツ!!
とはなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
北園で活動する新手の宗教の合言葉です。
また、その教祖のあだ名でもあります。
みい@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
国公立大学を省略してそう呼んでいます。宗教とは何の関係もありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
先生方が非常に推してくる大学の別名です。
北園に入ると、この言葉はウンザリするほど聞けます。
中学生の保護者@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
横から割り込んで失礼します。
北園高校は、国公立大学重視のように読めますが、早慶上智、MRACH等の私立大学受験へのご指導は、ないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
国公立の合格実績がその学校の評価になりがちなので、どこの学校も国公立をおしてきますが、本当に国公立目指すなら、もうワンランク上の高校がいいと思います。
とはいえ去年の3年生国公立に現役34人合格は大健闘だと思います。でもほとんどが私立受験なんでご心配にはおよばないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
>中学生の保護者さん
ちなみに早慶上理にMARCHね〜
中学生の保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
内緒さん@保護者さま

詳しくご説明くださり、ありがとうございます。
私立受験へのご指導も心配には及ばないのですね。
それにしても、国公立に現役で34名も合格なんてすごいですよね。
中学生の保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
内緒さん@一般人さま

失念していました。最近老眼で・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved