教えて!北園高校 (掲示板)
「基準点」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
今年のV模擬の北園の志望校合格基準総合点が800点になっていますが、去年・一昨年は何点だったんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/14(木) ]
去年の女子の合格基準点は800点だったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
換算内申54、V模擬では偏差値63で579点という結果が出ました。
1000点満点に換算すると828点です。
北園高校に合格の見込みはありそうですか?
伊川航平@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
倍率かかるし諦めたほうがいいかと。私の同級生は去年830点で
不合格でしたから。文京高校を目指すのが懸命だと思うよ。
カカシ★キングの男子@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
伊川航平 それな。830点で落ちた人俺も知ってる笑
828点じゃ一般も絶対厳しい。倍率高いから。
Arrietty @在校生 [ 2017/07/31(月) ]
私は去年、840点で落ちました。あんまり思い出したくも
ありませんが.....(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
私は質問者さんと換算内申が同じで、偏差値も大体同じくらいでしたが合格できましたよ!ちなみに女子です。
友達で、V模擬の判定が直前までC、D判定でも合格した人も何人かいます。
だから諦める必要は全然ないと思いますよ。
受験勉強頑張ってください!
畦道太郎\(__)@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
文京なら行けるさ。元気出して。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
え、私、高1女子で去年一般で812点で合格してますよ。
ちなみに換算52、当日点409点でした。低いですよね。
でも点数開示したので間違いありません。
むしろその質問者さんの点数では余裕かと、、、
今この時期でそれだけ取れるんですから自信持って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
私の友達も今年810点くらいで合格したと言っていました!
去年は基準点がどのくらいだったのか知りませんが、、文京に志望校を変える必要はないと思います。
受験勉強がんばってください!北園で待ってます!🙌
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
何点取れたら大丈夫とかダメだとかはっきりいってわかりません。傾向や倍率は毎年変わるし、出ている数字はあくまでも目安に過ぎない。志望校下げて合格してもいざ開示したら下げなきゃよかった!ってなるのは悔やんでも悔やみきれないと思うので、最終的には自分自身で悔いのないように志望校を選んでください。
(男子と女子では基準点まったく違います。基本女子の方が高めです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
まだまだ諦める時期ではありません。
伊川航平さんとカカシ★キングの男さんは今年に入って中学生として質問をしていますね。なので在校生ではないと思われます。Arriettyさんも去年落ちているのなら在校生ではありませんね。3人とも在校生の意味を分からずに在校生と名乗っているのだと思います。気にしない方がいいです。
自分を信じて最後まで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
皆さん回答ありがとうございます!!
受験勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私もボーダーラインに居るので、女子のボーダーラインを都合良く推測してみました。
昨年度805点
今年度780〜785点付近

今年度、ボーダーラインが下がる要素として
1昨年度は都立平均点が一昨年度比で22点も高かく309点でしたが、昨年度を除く過去4年の平均は292点でした。今年は難化という声が多数であるため、昨年度よりも平均点が10〜15点下がるとみた場合、総合得点の平均は(×1.4)で14〜21点下がると推測します。
2女子の応募者が昨年度よりも42名も減っています。内申点が足りない方が他校へ流れたこともあると思いますが、ボーダーラインで競ったかもしれない方が多数減ったことには違いないと思います。
3男女枠緩和の導入により、男子定員の10%にあたる13名のうち、10名前後は内申点が高い傾向にある女子へ流れると思います。そのため、男女のボーダーラインはほぼ同じ水準になると思います。

これらの要因により女子のボーダーラインは、一昨年度並みになる可能性が考えられます。
2年前の掲示板を閲覧しましたが、当時は合格基準が770〜780点付近で推移していました。
ここ数年でレベルアップしたとは言え、問題の易化が顕著だった昨年度は他校も含めて特別だったと思います。

少しの望みを持って、不安な気持ちを間際らせるために勝手な推測をしてみました。
質問でなく、呟きの長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
進学研究会などの60%ラインの推移から予測すると
770台の前半と見てます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
あれれ?間にお一人入っているので、「一個上の人」でなく分析官さんに訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
質問者の中学生さんは、なかなかの分析好きなんですね。
分析官さんの推測も一理あると思います。
様々な人が自分の想いや考えを自由に述べられるのは、この掲示板の良いところですね。
ただ、質問者の中学生さんは、『不安な気持ちを間際らせるための呟き』と仰っているにも関わらず、自らを『分析官』と名乗り、不安な気持ちで揺れる中学生に対して『短絡的』という表現を使われるのは、この場に限っては不適切かなと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ほとんど諦めて覚悟を決めていましたが、多分、ボーダーラインぎりぎりで合格出来ました!
女子の倍率は最終的には1.64倍となり、不安を間際らせるための勝手な推測がピタリと当たりました。
ちなみに、私は女子で780〜785点の間でした。
皆さんのコメントも参考にさせていただき、大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
おめでとうございます。
この一週間ヤキモキしましたね。
ボーダーでも何でも、受かった者勝ち。
すばらしい高校生活になることを願ってます。
あと、余計なお世話ですが、分析も大事だけど、時には直感も大事にしてくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
分析大好き中学生さんおめでとう。
時々私のカキコミがパクられてるなと思うこともありましたが、まあご愛嬌笑。
ちなみに得点開示してみると予想より20点くらい高いこともありますよ。北園で充実の3年間を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
はい、皆さん大変お世話になりました。
ご指摘の点も、しっかり受けとめたいと思います。
ありがとうございました。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
あっ、ちなみに私の分析はこの掲示板の書き込みのパクリでなく、主に市進学院の受験ナビからの自己分析と、Yahoo知恵袋での多くの方とのやり取りからまとめたものです。^_^
1番たって、ずっと憧れていた北園高校へ通える実感がまだ湧きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
北園高校を受検しました

自己採点したところ、だいたい380〜390くらいでした。

換算内申は53です

去年のボーダーラインは805点と聞いたのですが、私は780点くらいでした。

可能性はほんとんど無いのはわかってるのですが、男女規制緩和や、今年は難易度が高く、倍率も下がっているので少しは希望をもってもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私なんて770前後でしたよ!笑
今回は難しかったみたいだし、全体的に下がっていると思うので、大丈夫じゃないでしょうか?
もう終わった事なので、気楽に一週間を過ごしましょう(b・ω・)b
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私も800点いってませんよ〜
↑の方も言っているように気楽にいきましょう!
合格を信じるのみです😊
もん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私も800いかなかったです😂今回はだいぶ傾向も変わったし、基準点は下がるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
加えて、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか⁇

また、偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか、皆さんの周辺ではどう分析されてますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
うちは毎回95以上で5がつきます。それから的は得るとは言わず射るです。余計な事だけど何かの足しになれば。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
女子は昨年度よりも応募者が減ることで、合格ボーダーラインにも影響はあるのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
“的を射る”というのが本来正しいのは知ってますが、何年か前に本来間違いである“的を得る”を現代国語では運用上は間違いではないとした話しを聞いたことがあります。
でも、ご指摘ありがとうございます。^_^
上の方も書いてますが、応募者が減ったことと男女枠緩和で、女子の合格ボーダーラインがいくらか下がると良いのですが...
内緒@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
受験本番まで1週間…普段通りに学校に行き、塾に行き、最後の最後にインフルエンザにならないように、気を付けてます。自分なりに頑張り、換算内申を59にしました。いまはちょっと苦手かなと思う社会を確認したり、過去問を解いてます。

みんな同じだと思います。倍率を考えると、受験生全員が合格するわけじゃなく、だいたい1/2の確率?

ても、大丈夫。ボーダーラインなんて考えず、堂々と合格出来る‼いま、自分は、そう信じて、思い込んで、最後の最後まで、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
確かに、的を得る…で国語辞典に乗ってますよ(笑
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
間違えました。
載る、ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
中学生さん、そうですね^_^
他の皆さんも不安はあっても、ここまで来たら、自分を信じて信じ込ませてやり切るしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうですよ。もう皆さんは志望校を決めたんだから分析なんて意味がない。ベストな状態で受験に臨めるようお祈りしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
質問です。
去年の合格最低点、805点付近と言われてますが、三田高校で780点くらいで合格したという話も聞きます。
合格最低点が逆転することはあるのですか?
やはりランク通り、北園高校の最低点は三田高校の最低点より低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
逆転はありえます。三田合格者が北園を受けていれば不合格だったということ。最新基準は770とでましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
770ですか?
なぜ急にそんなに下がったのですか?
どこに書いてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
最新は多分790ですよ。校長会の予備調査ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
男子女子、どちらの話ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
女子です。
810じゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
女子は810辺りです
770は昨年度の女子の予想合格基準(結果は805点付近へ)
790は男子のV模擬基準ではないですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
去年の例にならうと845点あたりまで基準点がのびるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
さすがにそこまで行かないと思います。
820点以上が目標になると考えています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
820点か〜💧
数年前に受験したかったです…(T ^ T)
でも取り下げしないって決めました!
とにかく勉強します!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
女子の場合、V模擬基準が800点、W模擬基準が810点です。
その中間で805点と見た場合、昨年度のボーダーに近い数字になります。
昨年度と比較して、応募者が現段階で−30名も少なく、今後さらに私立選択の不受験者が毎年出るので、最終的には−35名以上となることは十分ありえます。
また、男女枠緩和の影響で、男子定員の10%にあたる13名のうち半分以上は、もともと内申点の高い傾向の女子に流れて、女子の最終倍率は1.80〜1.90の間に落ち着くと推測できます。
そのような背景があって、受験者のレベルと問題の難易度が昨年度と同レベルとした場合、女子のボーダーラインは昨年度の805点よりも低くなる可能性が高いと考えています。
また、昨年度は問題の易化によって都立全体の平均得点が20点も上がったので、それが例年レベルの難易度になれば、どう考えても昨年度のボーダーラインより上になることはないと思います。
あくまでも希望的観測ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
取り下げするか迷ってます。
今年は安全圏狙ってレベルを下げて受けてる人が多いと言う人がいますがどうなんでしょう?
三田や北園の少し上の学校の受験者数が減ってないところを見るとそんなことはないような…
逆に目黒が増えてるから三田や北園レベルから目黒に下げた人は多い気がします。
例年にないくらい合格基準点数が高くなる、とばかり予想されてるので訳が分からなくなってきました。
今年の北園は例年より受ける層が高いと思いますか?
830点とか840点とか取れる人はもっと上を目指しますよね?
北園高校ってこんなに難しい学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
志望校調査のときは上位校の倍率低めだったのに出願後を見ると例年並な感じがしますね。
なので例年通りな感じじゃないでしょうか。上位校の序列はさほど変わってないから、基準点は大きく上がっても偏差値は少ししか上がってないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうですよね!
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよね?
過半数がSやA判定なんてことはないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
でも偏差値があまり変わらないのに基準点が大きく上がるのは何故ですか?
年々試験問題が簡単になってるってことですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
北園高校の場合、校風が他の都立高校に比べて、かなり自由度があります。同じような校風だと、戸山、西などがあるんだけど…偏差値が高くなってしまう。そこで、北園だと余裕かなみたいな生徒がまぁーまぁーいるような気がします、それなりの進学実績もあるので、保護者も納得?

特別選考枠がなくなり、換算内申点の計算方法がかわり、一部問題にマークシートが導入されたり…今までと違う点があり、受験生のみなさんには、しんどいと思います。自分の気持ちが何が何でも北園高校と揺るぎないなら北園を受験するのがいいと思います。

自信を持って、体調をくずさないように、受験当日に、実力発揮出来るように、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
偏差値が変わらないのに、基準点が上がる理由。
私の考えですが、1昨年度の5教科の平均点がその前年に比べ20点上がっている為、昨年度はどこも20点プラスが基準点となった。24教科が2倍になり若干基準点が上がる。結局難易度は変わらないと思います。
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
受験まで2週間、取り下げをするか悩んでいます。
最後の模試でC判定…
でも冬休みの頑張りのせいか、今は過去問では全教科80点〜90点は取れるくらいになりました。
今、もう一度模試を受けてみたいくらいです…。
実際受けるのはS判定やA判定の人が大半なのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
換算内申にもよりますが、過去問を初めて解いて80点以上のアベレージなら、チャレンジして良いのではないでしょうか?
でも、私も私立併願を取るとはいえ、北園高校は年々レベルが上がっていると聞くと、正直取り下げしようか弱気になりますので気持ちは分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
今年は男女枠緩和もあるし、女子には少し有利ですかね…
私は内申が少し足りないので不安ですが、過去問と同じくらい80点以上取れれば可能性あるということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
特別選考がなくなったので当日点に賭けず、きちんと考えて北園高校を選んでる方が殆どとなります。
また今年は内申が4科が2倍に換算されるので、4科が得意な人が多い女子は内申点が高くなり、男女緩和が実施されるからといって女子の入試が有利になることは少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4科が得意な人が多い女子ってなんでですか?
基準点の男女差と倍率を考えると男子より女子の方が合格者は多くなると思われますが違うんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
女子が4科が得意…
体育が苦手な子もいるし、絵が苦手な子もいると思いますが…
まあ女子なら最低4は取るとは思いますが、4科オール5って女子、そんなに多くない気がするのは甘いですか?
私は内申52なのでとても不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
しかも、どんなに内申取っても300点満点に変わりないから結局一緒なんじゃないですか?
むしろ内申1あたりの点数は下がってると思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
一般的に男子より女子の方が内申点が高く、都立の場合は男女別で定員を設けて別々に合格者を選抜するため、多くの学校では合格者の最低点が女子より男性の方が低くなります。
今年は男女枠緩和なるので、昨年度のまでの女子の最低点と男子の最低点の間にボーダーラインが設定されると思われます。
あくまでも推測ですが、男子の定員10%枠の13名分のうち、数名分は女子に流れるかもしれません。
そうすると、当初の定員は男子の方が10名ほど多いですが、結果的には同じか逆転する可能性もあります。
そういう意味では、女子にはやや有利な要素はあると考えます。
しかし、北園高校は近年、レベルが上がっていますし、上位校からランクを下げて北園高校を受験する傾向もあるようなので、例年よりもレベルの高い選抜になることは覚悟して志望校を選択することが大切だと思います。
ちなみに、私は主要5教科よりも実技4教科の方が成績は悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
皆さんの心配と同様に合格基準点が実際にどうなるのか、入試が終わらないと分からないと知っていてもやはり不安になります。
昨年度は女子の合格基準が770点と教育委員会が公表しながらも、蓋を開けたら805点付近だったという書き込みも見ました。
今年は810点と言われていますが、これもまた蓋を空けたら...と考えたらきりがありません。

私は私立併願を取るので取り下げは考えていませんが、皆さんはすべり止め等とのようにリスク対策を取られていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
女子で換算内申56です。
当日何点くらい必要でしょうか?

偏差値62〜64を行ったり来たりしており、倍率も2倍を超えていて不安なので、志望校を下げるか悩んでいます。
可能性があるなら諦めたくは無いのですが……わかる方大体で良いので回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
換算内申が56の場合、56×300÷65=258が内申点になります。
合格基準点が810点と言われているので、810-258=552点が必要な学力検査点になります。
つまり、395×1.4=553になるので、当日に500点満点で395点(1教科平均79点)で合格基準60%をクリアします。
400点(1教科平均80点)取れば、かなりの期待を持って合格発表を待てると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
詳しくありがとうございます!!
80点と聞き、取れるか取れないかギリギリな点ではありますが、当日実力を発揮できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved