教えて!北園高校 (掲示板)
「駒場」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
北園の倍率上がったのは三田、竹早志望から流れてきた人達の影響でしょうか。となると相対的にボーダーも上がりますよね…北園ギリギリで志望してる方志望校変更しますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
自分は駒場志望でしたが北園に変えました。
似たような人も多いと思います。
1017@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
当日全科目90点くらい取らなければならないですが変更しません!
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
>>1017@一般人 さん
え私もです!当日90取らないといけない状況の人私以外で初めて見ました…ちょっと嬉しい、お互い頑張りましょ!
1017@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>> 内緒さん@質問した人さん
ちなみに換算内申どのくらいなんですか?
私は副教科の内申があまり取れずに低くなってしまってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
>>1017@一般人 さん
換算内申42です!
私の場合二学期初期学校に行けてなかった影響で内申下がってしまってます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
ぬいぐるみ文化って嘘ですよね。竹早とか駒場とか、掲示板内の面白さ求めてやってるだけですよね?そんなくだらない事する学校ではないですよね!?このぬいぐるみ文化いつから始まったんですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
すみません場違いで申し訳ないのですが、ぬいぐるみ文化ってなんでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
北園の知り合いに聞いてみたら本当にいるとわかりました。本当だったんですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
見たことないだけですよね。あなたは北園生全員と知り合いなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
俺も見たぞ筆箱につけてるの
?@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ぬいぐるみ文化ってなんですか?
かみさま@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
それな↑ぬいぐるみ文化って何?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
竹早と駒場の文化のパクリです。
ぬいぐるみをつけて自分がその学校の生徒であることに誇り持とうとする文化です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
いいや北園が発祥だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
髪染めについてです。
生徒会等の行動で良くなりそうな雰囲気ではないですか?
メイクや服装など他のところで厳しくなることはないですか?
自由なところでやりたい部活があるのは北園しかなくてTT

内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
今のところはなさそうだけど可能性はある
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
紙染めはもう無理だね多分
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
髪染めしたいなら駒場や青山に行きましょう。
北園では無理です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
メイクとか服装は未だ自由で何も言われないけどあまりに奇抜な髪色をしたいなら厳しいかも
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
メイクや服装は大丈夫だけど髪色は校則的には特にないけど派手髪は先生たちには言われちゃう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
髪染めが厳しくなってるのは本当ですか?😭髪染めができるから北園に行きたくて頑張ってきたので悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
派手な髪染めしたら先生2人と別室で指導される。
強制ではないけどその髪の毛はやめた方がいいと思うみたいなことをずっと言われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
まじですか、、😭派手髪の子は今どのくらい居ますか?入学初日から髪染めてたらやばいですか?茶髪くらいなら大丈夫かな、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
正直もう本格的に髪染めはできない雰囲気だから髪染めたいなら駒場かいぐさかとよたまだね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
北園で髪染めはもう出来ないよ。
やりたいなら駒場とか青山に行くしかないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
在校生です。
これから北園を受験しようと考えてる人へ。

まず、この高校の入ったメリットとして大きいと思う部分は、化粧・私服・頭髪にあると思います。
化粧・私服に関しては注意を受けないので安心して頂いて大丈夫です。
ですが、最近は頭髪検査が厳しくなり、色落ちした茶髪の生徒まで呼ばれたりなど1年生が特に厳しい生徒指導を食らっています。この現状なので北園共生会議で物議をかましていますが、先生方は因果関係もない理由を髪染め指導に結びつけ、聞く耳を持たずの状態です。
これからも更に厳しくなると考えられるので、そこまで期待しない方が良いです。
※ストパー以外のメジャーな部活は大会の関連などで厳しい所も多いです

ここからはデメリットについてです。
1つ目は、森林探求というものです。1年2年は長野県の森林に行って森の生体について学ぶものです。正直、話を聞いて調べ学習をするといったもので時間の無駄です。ついでに大学調べも宿舎でやらされます。(?)
また、2年からは週に1度『 探求』というものが増えますが、これをやるくらいなら補習やってくれって感じです。

2つ目のデメリットとして、校舎・設備がボロいということです。教室・トイレは古めでトイレは、臭い汚いです。冷房が壊れているのに治すのが遅いなど最悪な環境です。
また、廊下や剣道場、柔道場、トレーニングルームといった部活関係の部屋は、冷房がつかないので夏はサウナです。
ちなみに、自習室はありますがテスト期間になると混んでて席が空いてません。

3つ目は、授業の質です。正直授業が分かりにくい、進むのが早すぎる先生が多いです。(勿論、わかりやすい先生もいますが少数です)
また、教師の性格が最悪です。中学のような慣れ親しんでくれる先生は極わずかでしょう。イライラしてる時が割と多めで、対応が最悪です。そして、予習しないと置いていかれる授業が多いので注意です。
普段の宿題は少ないと思いますが、その分、定期テストと長期休みの宿題はとても多いです。計画的にやらないと絶対に無理です。
そして、1年の補習は夏休みに国数英をするくらいで少ないです。ですが、2年からは理社も補習してくれる先生も‏います。

4つ目は、行事が少ない事です。
先程話した森林学習が校外学習の代わりのようなものです。そのため行事が、森林学習・体育祭・文化祭・クラスマッチ・修学旅行の5個です。遊びに来ている訳ではないので仕方無いと思っていますが少ない気がしますね。
勿論、体育祭や文化祭は他の高校と同じ感じで楽しいです。

上記の事が北園で過ごしてきた感想です。
正直、入学して後悔した時が多かったです。もう少し上を目指せば良かったと思いました。

北園生はフレンドリーな方が多めで、他クラスとの人達とも沢山友達作れる点が素晴らしく、今は友達のお陰でなんとか乗り越えてます。それ以外の良いところが少し自由な部分だけです。

もし北園に入学を考えているならもう一度考え直して欲しいです。あくまで個人の感想でしたが、上を目指せるなら是非更に上を目指して頑張って下さい。応援しています。
----------

ちなみに、再来年度からは週5の7時間授業で土曜授業が無くなるらしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
自習室が混むとありますが、食堂が自習できる場所として開放されています!食堂では席が空いてますよ👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
そうでしたね!ど忘れしてました🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
第二外国語の学習とかなら行くのいいと思うけどそれ以外の校則とかならもう竹早とか駒場の方がいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
北園志望の中学三年生です。
換算内申が41で、偏差値が68です。
客観的に見て受かるでしょうか、、、
mm@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
自分換算内申43で偏差値そこまでなかったですけど受かったので大丈夫だと思います。本番落ち着いて頑張ってください!北園生活本当に楽しいです!!
mm@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
ごめんなさい、間違えました、、換算内申と素内申勘違いしていました。換算内申で考えると少しきついかもしれませんが偏差値が高いので本番次第という部分があるかもしれません。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
小山台、駒場、竹早、三田どこでも通用する学力だけど内申が・・・
ギリギリ受かりそうだけど当日90%近く安定して取れるかどうかですね。
MARCH付属とかの方が受かりやすいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご🍎@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
北園を受験された方は併願校どこにされましたか?

来年新中3生になります。
併願校を探し始めようと思ってい、考え始めましたが…。正直「絶対に受かる、落ちない!」と思って浸すら頑張ってるので(^_^;)探したくないのが本音です。(笑)

ですが決めなきゃいけないので決めようと探していますが、在校生の方はどこを受けましたか?また新中3生はの方々はどこを受ける予定ですか?

教えて頂けると幸いです。望みは勿論北園に進学する事ですが出来れば併願校も北園と似た校風の様な所へ進学したいと思ってます。

成績は最新の模試にてA判定を取ることが出来ました(*^^*)私事ですがめっちゃ嬉しかったです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
全く当てにならないコメントですね。
参考になりません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
在校生です。入学後、周りに併願を聞くと、駒込、桜丘、淑徳巣鴨、明星学園、などの名前が上がってました。特に桜丘は群を抜いて多かったです。(自分調べなので、確かではありません。)桜丘は、北園からさほど遠くなく、通学圏内に入ってるため、志望してる人が多いのではないのかと個人的には思います。
北園新入生@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
僕は駒場の国際教養コースでしたよ。結果的には北園に合格したので行きませんでしたが、、。高校受験はつらいと思うけど頑張ってください!
北園新入生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
駒場ではなく駒込です。
北園新入男子@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
僕は駒込と桜ヶ丘に個別相談に行きました。
最終的に駒込をおさえにしました。
どちらもとても綺麗な学校ですが、
グラウンドがとても狭く、絶対に北園に行きたかったので、合格出来て良かったです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
最近はこんな学校が併願先なのか。
昔は海城・城北が滑り止め、巣鴨・本郷は滑り止め以下。豊島岡も滑り止め。
いまじゃこれらの学校は雲の上の存在だよな。
自由とか言って伝統にあぐらをかいているうちに
どんどん私立に追い抜かれ低レベルな学校になってしまった。
もっと学校改革を行ってレベルを上げてほしいな。

かわいい女の子@中学生 [ 2019/08/16(金) ]
東洋大京北高校にします。
りんご@質問した人 [ 2019/08/16(金) ]
みんなありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
女子でオール4で北園高校に合格できた方はいますか?また、満点近くを目指すためにどのように勉強をしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
オール4なら換算52だから女子にしては低いけど狙えないことはないと思います。
5教科満点近く、仮に475点も取ったら905点ですし。駒場、竹早、小山台行けちゃいますね。

本番420〜430で830〜840になるので偏差値なら62〜64くらいの実力があれば足りそうです。
ぴぴ@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
わたしオール4でしたが、合格できましたよ!頑張ってください!!
わわわわ@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私もオール4で合格しましたよ〜!
当日は830~840取るつもりでいけば大丈夫なはず!!!
参考として、私は数学が苦手で国語が得意だったので、数学は7割~8割、国語は満点、他の教科はそれぞれミスを3問以内に収められるようにしていました!
捨て問と確実に得点できる問題を把握しておくのが意外と大事かも…?多分捨て問は2問くらいしか作れないと思うけど(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
在校生の方は北園じゃなかったらどこの高校がいいと思いますか??どこの高校と迷いましたか??
さうシードック@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
広尾、竹早、文京、小山台、駒場、白鷗
さうシードック@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
ギリギリで入るよりレベル下げて文京とか広尾とかにすれば指定校推薦とかも取れるし、正直ギリギリで高校入ってもあとがないよ。いいことない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
文京や広尾の指定校推薦大学を調べてみてください北園のほうが良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
指定校推薦が良くて取れる人数が多くても、成績はトップクラスじゃなきゃとれませんよね?そういった意味でさうシードックさんは言っているんだと思いますよ。北園は確か早慶レベルもありますが広尾や文京はありません。ですがマーチレベルは豊富です。いかにも北園びいきな発言に注意!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
北園びいきとは心外です
事実を書いただけです
北園は国公立大学を目指す生徒も多数いる為
枠が余る事も結構あります
ここよりも中学の進路指導の先生や塾の先生に
聞いたほうが確かな情報を得られると思います
また北園高校の説明会等で個別相談の機会もあります
大切なのはここだけの情報を鵜吞みにしないことです
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
場所も歴史も校風も校則も偏差値すら全然違いすぎる。
意味のない学校比較で混乱を招く。
本当に在校生ですか?
みーな@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
全然違うってわけでもなくね。あんまりいうとかわいそうだよ?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
北園高校志望の中学三年女子です。内申点で余裕を持つためには換算内申がいくつぐらいあればいいでしょうか。参考までに教えてください。
04gen@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
女子ですと最低52、余裕を持つなら57,8は必要でしょう。昨年度のボーダーラインは約830点前後と予想されますので換算52だと当日418点、57だと405点を500点満点で取る必要があります。素内申40以上であれば推薦に挑戦するのもいいかもしれませんね。
dog Saucy@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
【(ボーダーライン)➖(調査書点)】➗1.4=当日点
なので
【(830)➖(300✖○/65)】➗1.4=当日目安点
○には換算内申を入れてください
ボーダーは年によって違うのであくまで目安です
ふてニャン@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
今年度は昨年以上の高倍率も予想されるから最低54、余裕なら59は必要だと思います😔
dog Saucy@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
ある塾のサイトには女子は57、男子は52が合格率80パーセントと書いてあります。そこを最低と見ても良いかもしれませんね。
天然水@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
北園高校は共通問題校の中でもトップクラスなので本来竹早や小山台、駒場、三田だったりグループ作成問題校である新宿や難関私立高校からレベルを下げて受験する人も多いので合格するのはとても難しいです。しかし楽しい学校生活を求めて北園に挑戦する人も多いので倍率の割には簡単です。倍率に惑わされず頑張りましょう!
フオース@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
女子なら最低57です。今年はボーダー15点以上上がるので57でも当日420点は妥当です。女子と男子の差は内申だけで当日点は男子の方が高いくらいです!その点でも女子は内申が重要!!
坂上@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
北園においてこの学校には余裕持って受験する人が多いので偏差値以上にみんな頭良い1ギリギリで合格した人はみんなついていけない2みんなめっちゃ遊ぶけど遊んでない時はめっちゃ勉強する3したがって123より60は欲しい、それより低い人は頑張れ!
キャモメ@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
上の人の言う通りでみんな余裕持ってきます。ギリギリ合格だとあとが辛いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
女子は最低60ですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved