教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
絶対ではありませんが、式典のときは着用している人が多いです。普段はなんちゃって制服や部活のジャージなどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
写真でみると2割弱がなんちゃってで写ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
絶対ではないですが、法政国際の式服はジャンパースカートで他にはないデザインでとても可愛ので時々友達と合わせて着たり、プリ撮りに行ったりしてますよ。
購入されることオススメします。
みんな冬服しか買いませんので、夏物まで一式買う必要はないです。
普段はなんちゃって制服や私服、ジャージ様々です。(式典のみ式服に準ずるものを着用)
体育の時は朝からジャージで通ってます
何を着ても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
今は入学式はほぼ100%式服ですよ。制服ディズニーにも行く時困りますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
100%式服で有る訳ない。制服ディズニーも今行かない。学校に問い合わせたらすぐ分かりますけど。古い方?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
購入は絶対ではなかったと思います。
写真撮影の日だけ、後輩に借りるという手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
そう言う古い思考の生徒今は居ないと思います。聞かないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
発想が大昔の女子校みたい。貸し借り禁止。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
部活の後輩に式服を借りてパワハラだと問題になり貸し借りは禁止、式服を購入しない家庭は避けてる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
昔々の女子校時代のお話しでした。今はそんな生徒居ませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
結局のところ、式服の着用は絶対ではないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
特別な理由なく女子で式服を買わない家庭は…です。ここに居ついてる人には要注意
共学になってから制服を借りる生徒の件は問題視されましたし学校から禁止のお知らせが来てます
良識あるご家庭は流されませんけれど
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
古くから居着いているのは貴方1人かも知れませね。古い発信はいりません。どうとるかはご家庭の自由ですが。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
今は偏差値も上がってなんちゃって制服を式典に着させるようなチープな家庭のお子さんはいません
制服を後輩から借りるとかみっともない真似を子どもにさせる親って…
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
何年前の話しをしてるんだか。制服廃止になるかも知れないのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
そう、今は式服買わない家庭などないですよ。入学式の写真見てたらわかりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/06(火) ]
保護者です。
制服とは言わず式服ですが、購入は自由です。 (女子のみ、男子は式服はありません)
でも、入学式では式服の女子がほとんどでした。
うちの場合は、学校のジャージや私服で通学していますが、式服は買ってよかったと思うことがありました。
尚、少し前の校風と異なることははっきりと言えますし、他の方もおっしゃるように後輩に借りれば良いという意見は賛成しません。そのような図々しい考えの子は子供の周りのお友達にはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
借りるのは学校から禁止されてます。
図々しい考えの家庭に気をつける意味で入学式の写真はよくチェックしてます。
勿論、ズボンが良い女子もいるのは承知しているので常識的な濃紺のパンツスーツ姿の生徒さんを特別視することは皆さんしてません。
なんちゃって制服を着てないかをチェックしています。
人に借りない家庭ならそれも尊重しますが、最初はわからないですから。
ただ、こうした考慮をさせるよりズボン型の式服も作成してどちらかを式典に着用するよう規定したほうが混乱はしないのかなと思います。
人に借りる前提ならば買いましょう。
如何なる時も式服を着用しないなら意志を尊重します。
学校外に学校の生徒として参加する際には式服でしたし、制服ディズニーもまた行き始めてるので、子どもに借りさせるようなことをしたら噂がまわりますから借りるのはやめたほうが良いです、子どもがかわいそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
時代の多様化です。借りる親子前提なんですね。失礼ですね。
2割弱の証拠写真なら学校に有りますよ。法政国際を下げる常駐は学校に通報します。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
学校関係者でも無い貴方に指図されたく有りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
学校関係者だったらコンプライアンス違反で大問題になるでしょう。どちらにしても通報したら特定出来るでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
今月訪問出来るから、直接見せて特定して貰ったらはやい。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
掲示板だからって何を書いてもいい訳有りません。学校のイメージダウンに繋がります。
なんちゃって制服を着て無いかチェックしています?職員が?何の為に?証拠は?
学校に訪問する機会が有りますので確認してみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
中学生へ
ここの掲示板見てもらったら分かると思うけど、この学校はご覧の通りかなり民度低いです
表ではニコニコしてても裏では何考えてるか分からない生徒ばかりです
もし受験しようか迷ってるならもう少し他の学校も調べることをオススメします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved