早稲アカもどきの鬼先輩 811字:慶應義塾高校に合格をいただきました。 受験生としての1年間を振り返って、これから受験を迎えられる皆さんにアドバイスと応援を送れたらと思います。 僕は田舎に住んでおり、慶應義塾高校を受けることを決めたのも中2の2月頃ととても遅かったです。 勉強していて分かったことは、「受験勉強にフライングはない!」ということです。中3から塾高に特化した勉強をしても合格できたのは、中1と中2の時に国数英の基礎をしっかり固めておけたからだと思います。英語に関しては元々好きというのもありますが、小5くらいから触れていたような気がします。 数学はどうしようもできないほど出来なかったので(最後のハイレベルテストは2090人中2040位でした。笑)大きなことは言えませんが、英語と国語には自信があったので、アドバイスできればと思います。 英語は、毎日触れることが大切です。洋楽を聴いたりだとか、英語のラジオやニュースを聞いてみるとか、毎日続けるのは簡単ではありませんが、意味を想像しながら続けていると必ず効果が出てきます。勉強の息抜きがてら、続けてみてください。 国語に関しては、本を読むことが大事だと感じました。元々読書は嫌いではなかったので、1カ月で2,3冊程度読むようにしていました。やはり読書量を積んでおくと、問題文の入り方も違います。本当に。読書がどうしても苦手という人は、何かしらを読む習慣をつけると良しです。 慶應義塾高校に受かるための道は決して平坦ではありませんが、何とかやりきってください。頑張った先には今までと違う景色が広がっているはずです。応援しています! [参考までに]中3の時に受けた模試のデータ ハイレベルテスト:4月 偏差値55 5月 偏差値53 6月 偏差値54 7月 偏差値66 8月 偏差値54 9月 偏差値52 10月 偏差値54 11月 偏差値51 12月 偏差値50 1月 偏差値47 駿台模試:第1回 偏差値63 第2回 偏差値60 第3回 偏差値53 第4回 偏差値57慶応ボーイ先輩 356字:義塾は英語が得意だと結構有利な気がする。数学は簡単な問題orほとんど誰も解けない問題があるから判別大事。国語の漢字、知識は他の学校よりは難しめだけど、国語が得点源の人はあんまり落としたくない。 やっぱ差がつくのは英語だと思う。それなりの文章量に記述、思考型穴埋め、間違い探しまでまんべんなく出るから英語が取れるといい感じ。 駿台5回目偏差値57で受かった。本番では230くらいは取れてたと思う。でも問題の傾向に合う合わないがあるからそこは個人で調整するべき。 会場では同じ塾の人達がたむろったり話したりしてるけどあまり耳に入れないほうがいい。自分のことをやろう。 試験力とか色々あるけど物を言うのはやっぱりこれまでの努力。最後まで諦めなかった人が、栄光を手にして笑うことができる。だからみんなも最後まで走り抜けよう。ないしょ先輩 25字:中3の夏から勉強スタート 駿台5回目47で受かりましたp先輩 48字:内申はマジで関係ないです(一般) 中二の最終内申27で2が3個 中三の進路内申31で2が1個 で受かります
掲示板の質問(最新3件)
慶應義塾高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
こんなところに書き込んでる暇がある時点で詰めが甘い
みんなはもっと頑張ってる
逃げるな
-
-
-
進学先♥1
-
近い方か大学の進学先いきたい場所があるかで決めれば?
-
-
-
部活動♥1
-
上の一般人は意味がわからないこと言うなよ
ちゃんと手続きを踏めば今からでも転部は可能です。競走部で汗を流そう!
-
-
-
高校受験♥2
-
わかりました。一度室長さんと相談してみます。質問場所間違えてすみません。回答ありがとうございました。
-
-
-
高校受験♥1
自分の兄が祖母の家から塾高に通っています。
中3になって今更なのですが自分も塾高に行きたいという気持ちが芽生えてきました。しかし、学力は絶望的で県内の公立で1番頭いいとこはD判定です。駿台模試は受けたことがないけど50行かないと思います。 ...60字以上
-
横からすみません!
あなたのような方をずっと探しておりました。
お兄様のように一人暮らしではなく、親戚の方と同居している場合、親戚の方の住所を自宅住所として高校に提出していますか?
また、 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
通っていた塾のテキストしかやっていませんでした。他のテキストに手を出すほどの余裕もありませんでした。
-
-
-
高校受験♥1
-
33から34くらいとか面白い。ノルマで投稿するのも大変ですよね
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。やはりそうですよね。
-
-
-
高校受験♥1
-
質問者が回答も書くんですね笑笑笑
-
-
-
学校生活♥3
-
お返事ありがとうございます!
2枚目ないと聞いて安心しました。
このまま提出しようと思います。
知り合いが全くいないので、聞ける人もいなくて。助かりました。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
男子校ですーーーーーー
-
-
-
学校生活♥5
-
在校生の方に質問です。
どのくらい勉強すれば理工に行けますか?
-
-
-
学校生活♥1
-
3・23から発送開始のようです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
今のバッシュのカラーは緑と紫です。
-


