教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「大学側」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なののの@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
もし、英検2級も、TOEICBridgeも落ちてしまったら法政大学には行けないのですか?🥺
毎年どのくらいいますか?
内緒@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
TOEICBridgeは英検のように合格、不合格の判定ではなくスコアで決まります。法大への推薦基準は140点以上でしたが、1点でも足りないと無理みたいでしたよ。団体受験だったので、ほとんどの生徒は大丈夫でしたが、時々足りなくて内部進学できなかった人が居たみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
TOEICBridge140点なら英検準2級レベルですね。
150点が英検2級ですね。
結構140点は、サービス点数ですね。
内緒@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
成績取れなくて2〜3人は居たと思いますよ。
今は、外部受験出来ないので成績取れないと大変ですよね。
綱島にあるTOEIC専門の英語塾に通ってる人居ました。二高の生徒も通ってるらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
英検2級取得だけで内部進学は難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
英検2級で内部進学の英語外部試験はクリアできますよ。
TOEICブリッジは2019年度から新配点の72点以上です。

それより、国際に変わった現高3から定期テストが難化していると以前保護者会で話しがありました。
首都圏の私立大学定員厳格化により大学入試が難化しているので、大学側が附属生に求めるレベルも年々上がってるからだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
英検2級は取得済でよかったです。ありがとうございます。本人曰くTOEICbrigeの方が点数取りやすそうと言ってました。大学入学時もTOEICで英語のクラス分けあるので準備しといた方が良いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]

コロナの対策が厳重なのはいいことかもしれないですが、私たちの高校生活を返して欲しいです。実際他の私立や公立だけでなく法政二高や法政大学高校は学校が始まっていると友達に聞きました。
同中の友達もみんな新しい友達を作り始め、部活が始まっている中私たちだけ家でずっとオンライン授業、場合によっては課題だけ出されて終わりなこともあります。
私自身勉強は好きでは無いので最初はラッキーだな程度にしか思っていませんでしたが、9月にテストがあるということでろくに授業も受けていないのに大丈夫かなと少し不安で仕方がないです。
そしてまだ2回しか登校していませんが、私たちにとって登校日は行事みたいなものなので毎回打ち上げのような感じで夜ご飯を食べに行きます。本来学校とはこのようなものなのですかね
また、SNSばかりみんながいじっているのもあってかまだ学校では2回しか会ったことない、あるいは1回も会ったことない子同士で喧嘩が起きたりしています。
こういうのは実際会わないと解決しないことだと思うので、、
また、とてつもなく高い学費をお母さんとお父さんが頑張って払ってくれています。
ろくに授業もしてないのに学費も減らないそうです。
子供の私から見てもこれはとてもおかしいと思いましたし、この高校に通っていることが申し訳なく感じました。
この高校に通わなければ良かったのでは?などの極論は出さずに皆様の率直な意見が聞きたいです。
法政国際の制度についてどうお思いですか??
私は学費だけ高くて校舎もボロボロで授業もろくにしない、自由と言い生徒を野放しにして生徒の予定も考えず本来授業のない時間に授業を入れるとてもおかしな学校だと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
普通じゃないのは理解しています。
でも、工夫してなんとか通わせてくれる学校ばかりなのに、法国だけは通えないという事が問題なんです。
コロナはわかっているんです、この学校だけが…っていう辛さです。
周りは動き出しています、中学を卒業したまま時が止まっている不安感が強いんだと思います。
我が子も含めて頑張ってはいますが、今の状況は酷です。
あらら@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
受験サイトなのにね。
学校に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
新型コロナウイルスの感染者は、22日これまでに全国で747人が確認され、1日の感染者としては、4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなりました。

神奈川県内で22日、緊急事態宣言解除後最多の68人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
データや過去の経験値とは別の辛さがあるのでは?
中学4年生の様な立場だと思います。
まだ2回しか投稿してない?通信に行った友達より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
ここって受験サイトなんですね。一般的なことというコ−ナ−ですよ。受験のことは、その項目にわけてないですか?でも、今は、コロナ危険ですよね。けど、質問者さゎの気持ちわかるかような気がする。登校日すくないと会ったら、どうしても密になるし、SNSがストレス発散につながって、さもリア充投稿もふえるし。本当は、きちんと今しなければいけないことをしなくては、いけないことをして、学校からも、きちんと指示でてるから、それを守れる人こそ、すばらしいんですよ。
学費は、仕方ないです。でも、私学助成金は、結構所得制限きびしいですよ。共働きなら、すぐこえますからね。あんまり、働いているのに恩恵ないですね。
だからこそ、頑張りましょうよ。いい生徒さん多いはす、先生だって、きちんと相談役すれば、こたえてくれますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
↑に同意。
受験サイトだからこそ、このような情報が必要なのでは?
どんな学校なのか知ることは、受験校選びに重要。そのための「一般的なこと」というカテゴリーなのでは?
この学校がこんな学校だと事前に知っていれば・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国際は、法女の時代から入学してみないと分からない事が多すぎの学校です。
派手な事楽しい事を全面に出すから、学校側のイヤな面教員のイヤな面は表には出ないから
ふう〜ん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
あくまで、「受験に関することで一般的なこと」だと思いましたが。そうでないならば、単なる2chみたい。
どちらにせよ、品のない言葉や詰りには閉口します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
この学校すこしおかしくないですか?なぜこんなに登校日が少ないんですか?私は高校合格が決まってからまだ一度しか学校に行けていません、毎日特に面白味も工夫も感じられない適当なオンラインを受け、課題をする日々に正直うんざりしています。また学校側の対応も、悪くこの学校に入学したことを後悔すらしています。都内の私立マンモス校でさえ毎日登校をしているのになぜこの高校だけこんなにも登校日がないんでしょうか?そしてインスタグラムを見ていると、今の休校中の間、この学校の生徒は毎日遊び回っている人も多く見受けられます、普通に登校日を設けて生徒を学校に来させたほうが安全だと思いませんか?そして、私たち1年生に関しては8月丸々授業なしの休み、、考えられません、その上学費はがっつり取られる、意味がわからない、一体どうなっているんでしょうか。不満ばかりです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1学年@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
質問者様のお気持ち、お察しいたします。
オンライン授業の取り組みや内容について疑問に思う事も幾つかありますし、生徒へのアンケートはあるようですが、対保護者に学校からの発信が無い為、意見やお伺いする機会もありません。
先日も保護者の方がされている別の書き込みを拝見し、同じように思っている方がいらっしゃる事がわかりました。
来週の登校日(それも現状からして、どうなるか分かりませんが)以降、考えをまとめて学校に電話してみたいと思っています。
内緒@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
コロナの関係なので、仕方ないですよ。大学もオンライン授業ですが、学費は同額支払っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
他の高校は6月から通っています。他法政附属も。
ここだけです、通えず、オンラインが?なのも。
高校の話です。大学の話はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
1教室数が他の付属に比べると少ない事
2教員が他府県に点在している事(他の付属より多い)
の理由でオンライン授業があってます。
一番は教室数が少ないからですね。
教員も一年契約等とかの教員が半数を占めています。
withコロナです、仕方ないではないですがオンラインでも授業がある事を受け入れましょう

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
コロナ関係で仕方ない等の回答は逃げてるだけです。
なんでもコロナで「はい、おしまい!」
みたいなのは、あまりにも無責任では、ないでしょうか。

他校と教室数の違い、契約教員の多さは、学校側の努力すべき事。
学校で集団感染、、するでしょうね。
やむなしではないでしょうか。
その責任という話を投稿者にするのは、おかしくないですか。
それは既に国の責任レベルだと考えて欲しい。
転校すればとかは、酷いこと言うなと感じました。
登校したい学生さんの気持ちには何も寄り添ってないですね。

そもそも、オンライン授業をする事が悪いと言っている訳ではなく、登校したい学生のメンタルケアはどうすんだ。
という投稿と見受けられます。
在校生、卒業生は、それに答えてあげればなぁと。
一般人の所感です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
メンタルケアなんて、この学校には無いですよ。
具合が悪くて保健室なんて行ける学校じゃないですから。
学校カウンセラーは居るけど、相談内容は学校側へ筒抜け。
卒業したけど、行かなきゃよかったって思った。
はっきり言って、学校側へ色々言っても無駄です。
校長自ら、大学側からの指示しか従えないって言う先生ですから。
大学側へ言うしか無いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
普通は、「コロナだから営業ができなくて売り上げが落ちても仕方ない」ですよね。
でもこの学校はまともなサービスを提供しないのに、「コロナでまともな授業ができないのは仕方ない。でも、金は払え!」
何ですか? これ??

世間は大変なのに、法政国際はいい商売ですね。
ボッタくりのこの学校の教師はやめられない。
内緒@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
↑本当にそう思います。ボッタくりです。
オンライン授業でずっと部屋でiPadと向き合っているのはあまりに可哀想です。本来授業がある教科が教師側から課題だけ出され中途半端に空きコマになってしまったり、SNSで繋がることができた、限られた友人としか連絡を取れていない状況です。

保護者懇談会に参加して学校側から学費について聞いたところ、
『学習を円滑に進めるため』
の一点張りで、呆れました。
どこをどう円滑に進めるのか保護者の納得のいくように説明していただきたかったですね。
挙句の果てにサーモグラフィーを2台投入するそうで…

納めた学費がサーモグラフィー購入に使われると考えると残念でなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
疑問あり@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
子供がLHRで教員の就業時間明確化の説明を受け、紙で保護者に連絡が来た。
時代背景を鑑みるとは仕方ない面もあるが、それを生徒経由で保護者に伝えた伝え方順序、PTAに相談もなかったという一方的な決定プロセス、サービス低下に伴い学費低減がないことに経営サイドから説明がないことなど問題山積み。学費もらって教育サービスを提供している立場の誠意を感じなかった方は他にいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
国際に変更する際も、一切PTAには報告なくあれよあれよでしたよ。
大学側からの変更等には、高校側からの抵抗は出来ないようですね。
今回もですね。
PTA本部も学校側へは意見は出来ませんね、先ず持って言えるPTA会長ではないからです。

学校側としては、変更等あれば生徒に先に報告するという原則があるようです。

意見等あれば、学校側へ直接申し出るか、PTA会長になって学校側へ意見をガンガン入れたらいかがでしょう。
内緒@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
教職員の働き方改革。確かに時代の流れには沿っていますが
この学校の教師にはもっと働いて欲しいと常々感じていたのに、お知らせが来て思わず笑ってしまいました。
その上入学しても食堂は使えなく、校舎も古いのに設備利用料は高い。
授業中の生徒の態度も叱るべき。学習のフォローもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
食堂は、利用率が悪いから経営が立ち行かないから仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
食堂は4月から再開されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
利用率が悪いと一年で閉鎖かも…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
就業時間明確化は、働き方改革の一環かもしれませんね。
時代の波、流れには学校とて逆らえないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
学費に相当する教育をしていないのに、笑ってしまいますね。
結局、保護者は教師の養分ということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑こういう学校を選んだ側の負けですよ。
今更、何言っても仕方ない。
選んだのはこちらなので。
嫌なら他校を選ぶべき。
きのこ@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
↑”保護者は教師の養分”と言うことは無いと思います。面倒見の良い先生もたくさんいらっしゃるので・・・相性の問題なら他校も検討すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
↑面倒見のいい教員もいるかもしれませんが、勤務時間が短くなり明確化されるのでは試験の前に質問に行っても既に退校した後だったり、試験前日に欠勤続けばなんだかなぁと思います。
この学校の教員は、仕事しない教員だなと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
内定をいただいた者です。
2点質問させていただきます。よろしくお願い致します。
入学後は部活を入ろうと思っているのですが、
やはり部活と勉強の両立は難しいでしょうか?
塾にも入ろうと思っております。
また勉強についていくためにしていることやしておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。
偏差値的に平均少し下ほどなので
とても心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
部活も休みになるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
部活は、サークルになるとの噂もあります。
ほうじょせい@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
部活についてはまだ校内で話し合いが行われていないので何も決まっていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
発表してないだけですよ。
上では決定ですよ。
校内で話し合いより、大学側の決定ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
↑の方の言っている通り、校内の話し合いは形だけです。生徒にはそのように見せるしかないけど、大学の上層部が方針も、細かいことも決めています。
学校も法人です。大学が経営しています。大学の決定に従うだけです。
決定事項の発表も遅いですよね。
仕方のないことだと思います。が、決められた中で楽しんでいくしかないと思います。どんな決定になっても、できることを楽しみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
今、生徒に説明をしている事項についても女子高側は大学側で決まった事を話すだけ。
女子高側としては、何も言えない。
だから、この前の説明の時でもしどろもどろ…
でも、今の一年は共学になる事を認識し授業内容等も確認して入学してきたはず。
二年生は仕方ないよね、ブツブツ反発したくなる気持ちは分かる。
仕方ないよ。変革の時代だもん。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
1年生の親です。説明会では共学になることしか説明されてません。それに男子○名女子○名とは決めないので極端な話をすれば男子が1人もいない年もあるとだけ言われました。1年生の保護者達も初耳が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
そうですね。共学化以外の説明はありませんでした。
授業内容が変わるなんて思ってもみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
2013年度の大学進学実績を拝見しました。
今年は慶応や上智に進学された方が多いように見受けましたが
何か理由はあったのでしょうか。
他大学を受験された方は何年生から受験勉強を始められているのでしょうか?
mt%26M@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
理由はないでしょう。
1年生の時からコツコツ勉強している人が
他大学を受けるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
理由がなけりゃ慶応や上智受けちゃいけないのかね?
質問の内容頭悪すぎ
内緒@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
別にいいんじゃない?疑問に思ったなら自由に質問してもらっても。法大だけでなく外部の難関大学への進学指導にも力を入れてるのかなとか気になる方はいるのでは?頭悪い質問だとは思わないが。
内緒@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
法政女子の子達は、勉強も一生懸命、頑張ってますよ。うちの子も、今、外部を考えているようです。年々、外部進学が増えてるようですね。周りと切磋琢磨しながら、レベルアップを目指してのは、素晴らしい事ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/03(土) ]
法女は法政大学の推薦をもらいながら他大学も受験できます。
(ふつうは他大学を受験する場合は推薦をしてもらえません)

そして法女でクラスの上位の人は早慶上智に受かる学力があるということ。
内緒の@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
法政大学への推薦を保持したまま
外部受験が可能になったのは
法政大学側からの指示です。

付属生の大学進学後の学力の
低下を食い止めるためです。

他大学を自由に受験できる制度にすれば
法政大学に入学する
付属生の学力底上げが可能だと判断したのでしょうね。

他大学進学者が増えたということは
それ以上に、
他大学受験者が増えているということでしょうから
結果として、
法政大学側の意図するところに
結びついているのでしょうね
みる@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
そうですよね〜
早慶、上智などに限らず、国内の他大学、海外の大学なども視野に入れて進路を選べるようになると良いですね。

将来、どんな職業に就きたいかなど、早目に考えて、そこから逆算していくと確実性が増すと思います。
ミルク@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
通っている間に他の大学に行きたくなったOR
法政大学に行きたくなくなったかのどちらかだと思われます。
多分、後者の可能性の方が多いですね〜
80%が法政大学に進学するらしいので、よほど学力が上がったか、何らかの理由だと思いますよ〜
絶対に法政大に行かなければならないというわけでは有りませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved