教えて!横浜商業高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
こんにちは!
国際学科に合格したものです(^ν^)
質問なのですが、電子辞書は購入するべきですか?
また制服なのですが、これを購入した方がいい!とかこれはいらない、こうきると可愛いなどあったら教えていただけませんか?
内緒@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
合格おめでとうございます!

電子辞書は購入しない人はほとんどいないかな?
チラシで色々迷われると思いますが、1番良いのを買っておくのがおすすめです。
英検も電子辞書に問題集が入ってるので、それを使って勉強も出来ますしね。
キャンプにも持って行きました。
制服は女子ですか?男子ですか?

中3@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
ありがとうございました!( ^ω^ )
制服は女です!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
横入りですいません
ジャンパースカートは巻けないって聞いたので、少し短めのを買おうかと思うのですが皆さんはどうしますか?
あとなんとか巻く方法はないのですかね?
内緒@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ジャンパースカートの丈は決まっているので、制服を作る時に業者側には通達されているので、残念ながら短くは出来なかった気がします。
ただ、やっぱりスカート丈短くしたいですよね?
厳しい部活でなければ、夏服のスカートを冬にはいて短くしてるみたいです^_^
あとはカーディガンの色とかで可愛くしたりしてるみたいですが、これも部活によってはあまり派手なものは控えた方がよい部もあるようなので、情報収集した方が良いかもしれません。

式典などの時は必ずジャンパースカート着用です。
それ以外は皆さんの工夫してオシャレしてるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
カーディガンは何色が着てOKなのですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
カーディガンの色はほんと様々です!
カーディガンではなくて、かぶりのニットの人もいれば、パーカー着てる人もいます。
が、ほんと部活によって様々なので慌てなくても様子見で良いと思います。
うちはしばらくは中学で使用していた物を着てました。
コートもピーコートじゃなくてもダッフルコートでも大丈夫です。ネイビー、ブラック、チャコール以外でベージュも着てますよ。
名無し@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
ジャンスカの丈を短く出来る、腰ベルト(ゴムバンドみたいなやつ)が販売してます
千円くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やさい@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
2つ質問があります。

1つ目は女子の制服についてです。
スカートのがらと、どこまでが許容範囲か知りたいです。
(どんな色のカーディガンおよびベストが好ましいかなど)

2つ目はバレーボール部についてです。
練習の頻度はどのくらいですか?
雰囲気はきつい感じですか? それともゆるい感じですか?
やさい@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
すみません、2つ目に追加です。
これが一番重要なのですが、
部活とバイトの両立はできそうですか?
あ@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
女子の制服のスカートの柄はないです。紺です。正直ださいです。県で下から2番目です。
しかし、よく考えてみてください。
紺ブレザーに紺スカートですよ。何色のセーターを着ても似合うわけですよ。
制服がかわいい所は、チェックの色とかにあわせないといけなかったりしますよね。見た目的に。
Y校は校則もそんなに厳しくないので、上着、セーター、カーディガン、パーカーなどの色は決まってません。入学直後に華美な色はだめみたいなことをいわれますが、先生たちもとくになにもいいません。なにかの式典の時にジャンスカを着てれば文句はいわれませんよ。

バレーボール部は厳しくはないと思いますよ。どちらかというとゆるい感じかも。

文化部とバイトの両立は平気だと思います。
運動部とバイトの両立は無理だと思います。
その前に、部活と勉強の両立のことを考えたらどうですか。
国際も商業もスポマネも、勉強は大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/05(土) ]
商業科は、数学が苦手な子でも大丈夫ですか?
まだ中1なので、本人次第で伸びるとは思うのですが
どちらかというと、文系の頭。理数が苦手な様子ですが、Y校に入りたいと言っています。
国際科目指せるほど、勉強は出来ないので、商業科と思いますが、皆さん、数学が得意な子ばかり
なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
私はまったく得意じゃありません。
むしろ苦手なくらいです。
でも中学のときは平均点+10点はとれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
吹奏楽部の定演に行き、Y吹の雰囲気、サウンドに惚れしてしまいました。なので、Y校への進学を考えています。ちなみに中3で、吹奏楽やってます。
商業科って、内申どれくらいあれば平気ですか?
今年の合格者の方はいくつでしたか?
また、部活動(吹奏楽)をやりながら、受験勉強することは可能ですか?
そもそも商業高校ってどんな勉強をするのですか?大学への進学はできますか?

質問が多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
私は春から1年生のものです。
内申は112だったのですが、周りは100〜110辺りが多いです。
私が中3の頃は11月まで大会があり、12月から受験勉強を始めたのでギリギリ合格でした。
それまでは、受験勉強はしていません。
商業は簿記、情報処理、ビジネス基礎の3科目をやります。検定などもありますが、ほとんどが初心者なので身構える必要はありません。
入ってからが肝心なのです…
受験勉強は、最終的には受かりたい気持ちと努力の量が多ければいいのです。
私は2月の直前模試であと100点たりませんでしだが、受かったのです!
だから気持ちが本当に大切だと感じます!
Y吹に入部して2.3日しか経っていませんが、とてもいい部活ですよ*¥(^o^)/*

内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
大学は推薦の人が多いけど、毎年受かってる人はいます。
一般で受験したいならYBCがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/25(金) ]
お返事ありがとうございます!

大学へ行くことができるときき、安心しました。

でも将来の夢を持ってないわたしが、商業科へ行ったら進路がせばまってしまいませんか?
学部とか限られてしまいますよね?

たとえば理学部とかの受験は不可能ですよね…

わたしは何をしたいとか、ぜんぜん考えてないので(部活人間なので)どうすればいいのかわかりません。どちらかというと理数系です。
でも普通科のある学校には全く興味がなく、ただY吸に入りたいだけなのです

こんなんじゃダメですか?

通りすがりの@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
理系を目指すのはY校からだと難しいですよね。受験科目勉強しませんので。
あと、商業科目に抵抗ある子もやっていくの無理ですよ。
大学は選ばなければいけると思います。
MARCH以上目指すなら、普通科に行った方が無難ですよね。YBCに入ってもY吹と両立ってのは難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
中3女子・吹奏楽部員です
Y校の受験を考えています
受験のシステムが新しくなったときいているので、どれくらいの基準で合格できるのかわかりません。なので合格者の方、よろしければ内申・試験結果を教えてくださいm(_ _)m

あとY校の吹奏楽部の部則を教えてください。
たとえばスカート丈など。また、バイトをしている方はいらっしゃいますか?
その他もありましたらお願いします
たくさん質問してしまってすみません。
回答よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
ちなみに商業科志望です!
通りがかかり@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
Y吹の部則は、スカート丈とかセーターの色とか厳しく決まってるよ。冬服は絶対ジャンスカ着用だしね。
バイトなんかやってる暇はないよ。毎日部活で休みの日なんて、年に数えられるくらいしかないからね。
それでも、みんな楽しくやってます。適当に部活やりたいなーって思ってる人には無理だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
私は内申106、入試300くらいで合格しました。

Y吸は部則が厳しいほうだと思います。
1年中ジャンスカなので、膝上5cmとかはありえないですし、バイトはNGだと思います。
朝練はないですが土日練習なので、続けられる人におすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
ありがとうございます!
Y校の吹奏楽部はスカート長いというのを聞いたこと有るのですが、部則できまっていたのですね!学校生活でもなんですよね?わたしは家にいるのが苦なので、むしろ忙しい方がありがたいです(笑)
朝練はないんですね!
ちなみに何時から何時までとか決まっていますか?
また、吹奏楽部員って学校の中でも目立っている方ですか?
質問多くてすみません。
1年@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
平日は大体19時まで。
土日は9時〜16時までだったと思います。
間違えてたらすいません…
入試は内申112 筆記245 面接100です
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/21(月) ]
ありがとうございます!
そうなんですか、やはりバイトする暇なんてありませんね(笑
土日も厳しそうですね。

やっぱ内申高いんですね。
わたしは学年末32でした。このままじゃまずいですよね…泣
40は取らないとですね、がんばります!

通りすがりの@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
バイトする暇どころか、勉強する暇もないよww
休みが殆どないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
UNIS-UN
ユニ…スン……?
↑なんて読むのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
ユニスユーエヌ と読みます
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
ユニスユーエヌと読みます
とある高校の吹奏楽部員@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
とある高校の吹奏楽部員ですが
UNISONはユニゾンと読みます
意味は中学の音楽の教科書を見返してみなさい
人に聞いて言葉を知るより自分で考えた方が身に付くのは、高校生なら常識だよね。
ねっY校生さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
とある高校の吹奏楽部員さん、すみません
UNIS-UNとUNISONは別物です
UNIS-UNは学生の国際会議のようなイベントで、校内から希望者で面接などの試験を行い、3月にアメリカで行われる本番に行くという内容です。お金もかかりますし、学年末試験との時期も丸かぶりなので移動中の飛行機では勉強も必要です。
英語力が高く成績優秀者が参加するようなイベントで、音楽とは全く関係ありません。
失礼しました
内緒さん@中学生@中学生@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
とある高校の吹奏楽部員
バカだろww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
国際学科の去年の英語の合格者平均入試得点78点って低くないですか?なぜ英検3級や準2級を持ってる人たちなのに80点さえもこえないのですか?
内緒@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
英検と高校入試の問題は別物だから。
英検の二、三級はたいした事ないよ!きちんと勉強すれば誰でも取れる。履歴書に資格として評価されるのは準1級以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
横浜商業の商業科を受験しようと考えています。合格したらYBCに希望する予定です。

私は部活動(運動部)にも参加したいのですが、YBCに入ると部活と勉強の両立は難しいでしょうか?
また、YBCの方々の部活に入っている率はどのくらいですか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。
Y校生@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
部活は8割ぐらい入っていると思います。運動部はその半分ぐらいですかね。自分も運動部です(笑)
両立も可能ですが、何を目指すかそれによって可能か不可能かが変わると思います。例えば早稲田や慶応など難関大学行きたいなら部活はほとほどにしなければキツイと思います。大学進学だけを目指すならY校はオススメしません。普通科のほうが良いかと。YBCは大学入試も視野に入れ、Y校だけしかできないことをするために集まった人が多いですね。YBCはちょっと商業科より勉強するぐらいですので、そこまで両立の心配はいらないかと。
みかん@質問した人 [ 2013/12/26(木) ]
回答ありがとうございます!

部活参加が8割と聞いて安心しました。
Y校合格目指して頑張ります!

内緒@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
大学目指すなら他校の普通科の方が有利。商業科のカリキュラムだけでは大学受験に不利だからプラスαで普通科でやる様な事もカリキュラムに含まれてる感じかな。難関大を目指す特進クラスの様なものと勘違いしてないかい?
みかん@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
私はY校でしか出来ないことがあって、それに挑戦したいんです。
ですが、将来は大学への進学を考えていているので、Y校に合格したらYBCに希望しようと思っています。
わいわい@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
がんばってね〜部活と両立してる子もいるから。もちろん、部活してないで勉強頑張ってる子もいるよ。
本人次第って事です。ただ、YBCだけの講習会とかは部活の時間とかぶるので、その辺りの両立は工夫がいるかな?
みかん@質問した人 [ 2013/12/30(月) ]
はい!頑張ります!

そうなんですか!
教えてくださり、ありがとうございます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
国際学科から行ける大学の学部を教えてください。法学部とかは行けないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
指定校推薦などでは法学部はありません
自分で勉強して大学の試験を受けることになります

やはり国際学科なので、推薦のほとんどは国際関係が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
内心が108/135です。
模試では合格率が90%以上です。
ですが、入試試験当日は自分の力が出せないかもしれません。
当日、僕は最低何点位取れば大丈夫ですか?

ちなみに商業科希望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
320点とれれば大丈夫だと思いますよ。
受験生@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
コメントありがとうございます!
本番に向けもっと勉強に専念したいと思います。
他の方もアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜商業高校の情報
名称 横浜商業
かな よこはましょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 232-0006
住所 神奈川県 横浜市南区 南太田2-30-1
最寄駅 0.4km 蒔田駅 / 1号線
0.5km 南太田駅 / 本線
0.8km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-713-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved