教えて!二俣川看護福祉高校 (掲示板)
「看護師」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
看護科、なくなるんですね!
今中1で、再来年受けたかったのに残念です。せっかく設備整ってる学校なのに何でなくなるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
昔は准看護師の資格が取れたんですけど、今はもう取れなくなったので、看護科を高校から作る意味が無くなったんじゃないですか?
内緒@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
看護専門学校に進学しましたが、看護科で学んだといっても、周りと何も変わりわありませんでした。なので、高校生から看護に触れる必要は無いと思います。看護の科目があり、普通科目が十分に学ぶことが出来ないので、大学に行きたい人にはとてもおすすめ出来ないところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
看護師を目指しててここを受けたいなと思っています。でも再来年から看護科が菜普通科になってしまうらしいのですが、それって受験しても仕方ない感じなのでしょうか。
^_^@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
「公立かつ看護を学べる高校」はここしかないので、看護師になりたいと思っているのであれば学ぶ価値はあると思います。
それが再来年で無くなってしまうので、行くなら今のうちですよ。
私的には看護科でいることで上級学校の面接の際、実習などの看護の授業、実習について話すことができるので、普通科から上級学校目指す人よりかはいいアピールができると思いますよ。
また、推薦制度によって勉強していれば、上級学校にスムーズに入学することができるのでオススメはしときます^_^
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!実は再来年に普通科になる時に受験なんです(泣)今中1です。行きたいと思っていたのに、最近その事実を知りショックです。普通科になったら看護の勉強は出来ないのでしょうか。
^_^@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
普通科高校の方は、おそらく普通科のカリキュラムなので看護を学ぶ機会がなく、高校を卒業し、看護系の上級学校(専門学校や大学)で学ぶ人が大半だと思います。
ですが、普通科高校でも書店に販売している看護の参考書などで見て勉強することはできますよ。
福祉科からの指定校推薦で看護系の上級学校は行ける?(不明)と思うのですが、やはり福祉科なので看護に触れる部分はあまりないと思っていいです。ですので、普通科を卒業し、上級学校を目指す形を私は勧めます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます。
看護科に入りたかったですが、確かに普通科でも自分で本を読んで勉強も出来ますね。まだ時間があるので、ゆっくり考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マイケル・タナカ@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
もう夏休み入ったと思うので来年度入ってくる中3の子達へ、よくある質問と入学してみてどう感じたか(福祉科)まとめておくわね💛💛(特定しないでちょうだい)

この学校は 看護科 福祉科 に分かれてるわよん😘 髪染め メイク ピアス アクセサリー 全般🆖よ💔ただ、普通にしてる子もいるわ。てかそっちがダントツ多い✨アタシは福祉科だから割と優しめだけど看護科目指してる子は厳しくて大変よ〜〜😖レポートの量がえぐちだわ。その分やりがいってのはあるカモ😋

ピアスに関しては 週に一度(二時間分)生活支援技術っていう授業があるんだけど、、、その時は透明ピアスでもバレるからちゅーいね〜😩開けるなら夏休みとか、今の内でも良いかも??

スカートは膝下みたいな事言ってるセンセーちゃまもいるけど、、みんな超ギリギリまであげてるわよ😘講堂とか外部から人が来る時、実習(いわゆる、正装)は膝下でお願いネ😏

ってそんなの知りたいわけじゃないって子いるでしょう?そう、みんな気になる「成績」ちゃん😙😙模試はもう受けたのかしら?福祉科は模試判定が70くらいでも大丈夫よ😁❤️(看護科はもっと上の方が楽)アタシが受験した時は珍しく看護科が定員割れしたのよね❤️‍🔥けど来年度はそうもいかないかもしれないから気ぃつけてなさいねッ💕

んー?なになに?治安??ぶっちゃけ悪いわよ。悪いって言っても女の子💘がほとんどだから、、、悪口はとにかく多いわ❣️💦けど大体似てるような子達ね😅看護科は今の子がいう「陽キャ」が多いのかも??廊下でよく叫び声聞こえるわ😘福祉科は比較的穏やかだけど、、福祉に入って看護師を目指すって子もいるからそういう子達は看護科の子同様って感じ😆

えーっとなになに?恋愛事情??😚それ聞いちゃうー?その辺は他の高校と変わらないわね。青春しちゃってるわよ😘男子が少ないから、、奪い合いってわけでもないけど好きな子被りやすいんじゃないかしら?😏いけ、イケメン!?イケメンねぇ……その辺は入ってみて自分で確認しなさいよっ!!

あら、もう最後??😤あー忘れてたわ部活に関して😘文化系がかなり多いわね。美術はなかった気がするわ。運動部は部室がオンボロな覚えがある…🤨なによ!!最近忘れっぽいの!!JRC部と手話部はF高ならではの部活ね😁もはや高校のウリよ😏コーラス部なんてよく中庭で練習してるけどすごいわー!!🥳放課後よく聞こえてくるのは軽音かしら🧐誰の声かわかんないけど男女両方いい声してるわよ〜〜💚気になった部活は仮入部してみるといいわね❤️‍🔥兼部は文化系ならほとんど大丈夫よ💝顧問に許可取りなさいよっ☺️☺️

また追記するから確認してねんっ😚😚
質問受付てるわ😘
マイケル・タナカ@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
あら、言い忘れてた💦💦SNSのことなんだけど、入学したらスクールポリシー??みたいなやつ配られるからよ〜〜く見とくのよっ!😤このサイトにセンセーが巡回してたら気まずいけど守ってる子なんてほぼほぼいなわね😅顔載せてるのが高校にバレたくなかったら、鍵を掛けた上で高校のアカウントごとブロックしちゃうのが最適🥳それでもバレたってなら、友達があなたのことチクったのよ😏😏💔
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
スカートってパンツ見せちゃうくらい短くしてもOKですか
マイケル・タナカ@質問した人 [ 2022/08/23(火) ]
すっっごい短い子もいるから大丈夫だと思うけど……中学と違って移動手段がバスとか電車になるから「痴漢」には気をつけるのよ‼️😘 あと坂と階段があるから色々注意しなさいよ〜〜💗💗💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
4月から受験生になるものです。
看護科か、福祉科どちらにするか迷っています。
将来的には看護師を目指しているのですが、福祉の勉強(介護、保育など)もしてみたいと考えております。
学力的には偏差値50〜54程度です。倍率などのことも考え福祉科に行っても看護師にはなれるのでしょうか?
どちらの方が将来のためになるでしょうか?
あと看護科に行った場合、専門学校への進学推薦についても教えて欲しいです。
えの@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
推薦枠に余裕をとるなら看護をおすすめします。
看護科の推薦枠の余りを福祉科は取る形なので
福祉科でも勉強すれば看護の大学や専門学校の推薦は可能です
進学推薦に関しては3.8以下を取らなければ推薦はもらえます。
成績が良いほど上の学校へ推薦できる形になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
看護科でも自由選択で福祉科目をとれば福祉の勉強もできるので看護師になりたいなら看護科の方が良いのでは?迷ってるなら説明会などで話を聞いてみるのもいいと思います。私も看護科は倍率が高い印象なので福祉科にしようか迷いましたが看護師になりたいから看護科にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
看護科@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
掲示板を見ていると倍率を上げさせないための自分のための嘘と思われる書き込みが沢山みうけられます。

看護科は内申が95ないと厳しい
テストで300は必要 など

真っ赤な嘘です

例年でいえば、
内申は70〜、テストは200〜これが合格ラインです。
上位層と78位で合格する人の差が大きい学校です。

定員割れしているからこそ、より挑戦できる年だと思います
検討している受験生、がんばってください
F高楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
確かな情報ありがとうございます(泣)
内申80代で質問をした者です。
内申が足りていないと不安でしたが、少し自信が着きました。もちろん今年は皆さんが言うように内申が95まで上がる可能性はありますが、それでも頑張ってみようと思います!
志望校変更できるかわかりませんが、先輩と同じ学校に行けるように頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ちなみに先輩は何年度に受験しましたか?
参考にしたいです!<(_ _)>
看護科@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
私は2019年度です。
今年卒業します。看護の道へ進学も決まり、今はもう3年は卒業まで学校もほぼお休みのため、今年の受験生を応援したいと思い書き込みさせて頂きました。

私の学年はコロナの影響で修学旅行もなくなり、文化祭も小規模となってしまったりと残念な面もありましたが、それは今の中学3年生も同じですよね。
同じコロナ禍で、中学生活、高校生活最後の年を過ごしたみなさんに、きれいな桜が咲きますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
では入れ違いとなりますね。3年間お疲れ様でした!私も先輩の後を追って看護師となれるよう頑張りたいと思います。
もうすぐ卒業という時にこのことを聞くのは申し訳ないのですが、3年間の高校で大変だったことや、辛かった時期などありましたか?また、高校生活は楽しめましたか?
大学でも頑張ってください!(^^)
看護科@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。

大変だったことですか。
指定校推薦を受けるための内申基準が各校あるのですが、その内申点は1年生の頃からの全成績の平均値となります。ですので、2年生からがんばればいい、3年生からがんばればいい、というわけにはいかず、3年間きっちりとテストで点数をとっておく必要があります。自分に負けない意志の強さを持ち続けること。これが簡単ではありませんでした。

ですが、周りの友達も看護を目指す人達なので進路の相談(というより雑談に近い)をし合えたり、同じ目標を持つ友達なので心強かったです。男子がとても少ないので、恋愛を楽しむ面では・・・ですが自由な校風な中、良い高校生活を送れました。
f高でよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
最後まで質問に答えていただきありがとうございます。指定校は一年の内申からということ、とてもためになりました。
私もf高でよかったと言える高校生活をおくれるように頑張っていきたいと思います!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
ただ去年の倍率が高かったのでそのような話が流れてるともとらえられますよね、
れもん@中学生 [ 2022/07/13(水) ]
二俣川看護福祉専門学校の看護科に受験をしたいのですが、
内申点が3年生の一学期の今で59です。このまま何も変わらず2学期の
成績が出されると内申点が89です。看護科は94から95くらいだと
聞いているので、あと6くらい足りません。看護師に本当になりたくて
高校から学びたいと思って選びました。このままだと受験に
合格できなさそうですか、?教えてくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
こちらの看護科に志願変更をする予定です。
元々内申が足らずに諦めてしまったのですが、今定員割れしているとの事で…。
定員を超える可能性はあるでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
後悔しない方を受けるべきだと思います
看護師になりたいという気持ちが強いなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私の友達には定員割れをしている高校に志願変更をした人が沢山しましたが、定員割れしてる高校には人が集まってくるので結局は定員を超えます。志願変更はリスクが高いと先生が言っていました。本当に看護師になりたいという気持ちがあるなら志願変更もありだと思います。志願変更をするなら本当に考えた方がいいと思います。不安なら志願変更をせず、第1希望の高校に合格出来るように勉強するべきだと思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます!
私の元々の第1志望校は倍率が高く、志望校変更は確定になっています…。
その中でこちらともうひとつ、計2つの高校と悩んでいました。初めはもうひとつの方にしようと思ったのですが、やはり看護師になりたいという夢が実現出来るところに行きたいと思いました。こちらを受けて落ちるのともうひとつの高校を受けて落ちるのなら、前者を選ぶと考えました。
ですがもう志望校変更願を中学校に出してしまっている(高校にはまだ出していない)ので、変えれるかわからないです。なのでもう一度担任と話してみます。多分変えれないと思いますが、最後まで諦めず頑張ります。長々と申し訳ないです。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
倍率が高いなら下がります。書類をまだ高校に出てないなら後戻りはできた気がします、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
もし倍率が上がったら内申80代であれば本番300は必須かと。
ここで落ちてしまうよりは元々の高校で成績上位を取って良い大学に進む道をお薦めしますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
この高校は内申を5見るので最低でも内申95くらいは欲しいところですね。
内緒@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
看護科に志願変更されると困る人が
来ないように回答しているとしか思えない

この学校で300点、とる人上位層の人だけですよ
私看護科ですが、看護科でも内申70台、200点程度で合格しています
受験生は掲示板の数字に惑わされず、後悔のないように動くべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、これからを決めいていきたいと思います。同じ夢を持つ者として、お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
看護科ってなるとやっぱり内申点が高く頭の良い子が多いですか?
絶対に看護師になりたいので福祉科への志願変更はしません。担任の先生に聞いたところ定員割れしててよっぽどの事がない限り不合格はないと言われて少し安心していたのですが、志願変更をする人が多く倍率が急激に上がったらどうしようと不安です
こんにちは@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私も看護科希望しています!私は内申も良いとは言えないぐらいだけど、ここに書き込みしている方達はみんな内申点とか模試の点数がとても良くてびっくりしてます、、笑 倍率もとても怖いですが、一緒に頑張りましょう❤️‍🔥❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
看護科が定員割れしていたのですか志願変更をして看護科の倍率が上がったとしたらどのくらいになりますか、?
看護科@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
去年の倍率が高かったので、今年は看護科の倍率はそんなに上がらない予想です。確実に合格を狙って福祉科が増えたようですが、福祉科から看護学校への進学は、結局は看護科の余り枠がまわってくるのみです。又、看護学校によっては指定校推薦の生徒を「看護科」と指定している学校もありますので、本当に看護師になりたいのであれば看護科に進学しておく方が3年後の選択肢は広がりますよ。
名無し@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
福祉から何人かは来ると思います
看護は去年倍率高かったので福祉にしていた人が今年は低いと思い看護に流れてくると自分は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
志願変更の中で看護科を志願する人がたくさん増える可能性ってありますよね、、😨
看護科@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
そこまで増えないと思いますよ
看護科志望者が確実に合格するために福祉科にランクを落としているのだと思いますので、そういう人達は福祉科が倍率高かろうと福祉科なら合格する成績を持っていると思いますので。
匿名@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
いきなり倍率が上がるなどは無いと思いますが。多少は増えると思います。1.1までは行くのではないでしょうか。
看護科@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
看護師を目指して看護学校への指定校推薦を狙うなら絶対に看護科に入学した方がいいですよ。福祉科にまわってくる指定校推薦枠は看護科の余りですし、そもそも福祉科では申し込めない看護学校もありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
福祉科の倍率が高く、看護が割れていましたが福祉から看護に流れますかね?
看護科@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
確実に合格を狙うなら、流れないでしょうね
福祉科@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
福祉でも看護でも合格できればどちらでもいい人は、福祉科は続かないです。
福祉のお仕事に興味のない人が他人の介護実習耐えられますか?
流れるかどうかよりも、勉強しましょう!
あああ@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
中学3年で看護科を希望しているものです。
福祉科と看護科では将来が違ってくると思うので福祉科から流れてくることはないと思います!
福祉志望してたけどやっぱ看護師になりたいと思った人なら流れてくることもありえますね
語彙力なくてすみません!
受験頑張りましょ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

二俣川看護福祉高校の情報
名称 二俣川看護福祉
かな ふたまたがわかんごふくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 241-0815
住所 神奈川県 横浜市旭区 中尾町1-5-1
最寄駅 0.9km 二俣川駅 / いずみ野線
0.9km 二俣川駅 / 本線
1.4km 希望ヶ丘駅 / 本線
電話 045-391-6165
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved