教えて!柏陽高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
英語スピーチのつかみってどんな感じにしましたか?後2分半も行きますか笑?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
補足で名前を言う前につかみを行うんですか?
あ@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
そうだとおもいます
あ@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
全然時間余る( ̄▽ ̄;)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
英語ディベートで日本一とりたい。
そして海外に留学もしてみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ささ@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
柏陽って交換留学したら単位認定されますか
ささ@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
留年しませんかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
一年留学なら留年するか単位認めてもらえるかは選べたと思う。正確には学校確認必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
今5科目380から400の間を彷徨っています。臨海です。
英数国がいい時は理社が悪く、理社がいいときは英数国が悪く…といった感じです。
この時期に同じ点数層だった方(なるべく)でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです。また、ここから上げることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
臨海の判定がどうなっているか知りませんが、得点を見る限り厳しくないですか?特色がかなり出来るならまだ可能性はあるのかもしれませんが、最高で400って大丈夫なのかなという印象です。柏陽レベルだと科目間で安定感がないのも駄目な気がします。ここから上がることはもちろん可能でしょうが、勉強も人によってやり方が違うし、塾の先生に聞くのが一番だと思います。
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
まだまだ諦める必要ないですよ。
各教科いつも出来ていないというわけではなく、出来てる時もあるなら尚更です^_^
私立決まってからがラストスパート。自分を信じて頑張るのみです!!
志望校を下げるのはその結果を見てからで十分です。
納得するまで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
模試はたいてい、バランスをとって教科ごとの難易度に差をつけて合計点ではかわらないようにしてる。
だから、要するに難しい問題が解けていないということじゃないかな?
逆に難しい問題のほうが解けているならマズイ。変なくせがついている可能性がある。
独学の人にたまにいるタイプ。
翠嵐落ちて山手に行った人がそんな感じだった。
優しい問題をきっちり解けているタイプなら、単元ごとに詳細に出来不出来をチェックして、欠点を潰していけば良い。

特色と内申点も含めて総合的には合格随時かどうかはわからないし怖くて言及できないけど、ここでしっかり聞いてるくらいだから、まあネットに信頼はおけない部分もあるけど、しっかり判断すれば良いよ。
ただ、私立流しはキツいぞ。近くにある私立流しにならないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん丁寧にありがとうございます。
なぜ私立に行くのがそこまで否定されているのかは分かりませんが、柏陽に向けて最後まで頑張りたいと思います。
絶対受かってやるので待っててください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
大学受験専門私立高流しがどれだけ辛いことかわからないからそんな呑気なことが言えるんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
私立流しがキツいとは具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
横から失礼します。
私立流しがキツいで思いつくこと。
中学の卒業式までがつらい。みんなに気を遣われるのが地味にキツい。落ちた高校に通う人を見るとしばらく落ち込む。学費も諸費用も段違いに高い。中学校もあるところなら内進生といろいろな差がある。例えば指定校推薦。何より受験に落ちたという事実がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽残念→山手流しはホント辛い。
電車の中で柏陽の制服を着てるのを見かけるから。みんな希望でイキイキしてるし。
入学式で内進の特進に「公立落ちて来た人でしょ?」って男子が言われてた。
近くで聞いてるだけで泣きそうだった、とだいぶ後からですかねー、聞きて寂しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽は部活終わった後に行ける塾で柏陽クラスがあって中間期末テスト対策もばっちりやってくれる。
山手は授業進度がめちゃくちゃだからどの塾でも対応出来ない。
柏陽は学力が揃った生徒が文武両道で頑張ってる。
山手は学力差が最初から激しくて内進生がいる部活におじゃまする。チームプレーの部活は馴染まないとボールを回してくれないし顧問は自主性尊重とか言って放置するからイジメはなくならない。
グランドの日陰でスマホゲームしてたら付き合わないとハブられる。(部活しろよ!)

柏陽の学校推薦は早慶の推薦を満たした生徒が東京一工国公立医学部医学科を目指すから使わず、使いたい生徒は推薦基準を満たさないからたまに余る。
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に取らせないで余る。それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。

柏陽は学食がない。
山手はある。

柏陽は3年間の総額が36万円。
山手は300万円。

柏陽は海外修学旅行はない。
山手はカナダアメリカに2週間あった。今は中止。

柏陽は個人で海外留学する際には県から丁寧なフォローがある。
山手は個人で海外留学する際には学校から丁寧なフォローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
柏陽在学中に留学したら、帰国後は一つ下の学年に入らないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
単位を満たさなきゃ、そりゃ留年でしょうよ。
あたりまえのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
柏陽高校を受験された方は、併願校として学芸、慶応義塾(または慶応女子)等の選択肢もありましたか?実際に上記のような併願パターンは柏陽を絡めた場合、あり得ないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
句読点なしマナー君。
怒ってるのか?
大丈夫か?
それとも、
悩みでもあって酔ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
句読点なしがマナーとかはネットおたくの間でのこと。
リアルでの友達がいないんだろうね。一般的にそんなマナーは通用しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]

なるほど。
彼には
リアルの世界で友達がいないってのは
瞬時にわかるよ。

しょうがないなあ。
句読点なしがマナー?
それより投稿内容が
マナーも何もあったもんじゃないよ。
文章の構成も変だぞ。

仮に会社員として。
プレゼンや説明ができるのか?
危ういな。

まあビジネススキルはまだ
鍛錬できるから、
ちゃんと健康くらいは
自己管理しとけよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
○ちゃんねる に行けばいいのに 笑
年寄りばっかのさ 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ホンモノの柏陽生なら
こんなとこで笑ってないで、
勉強してた方がいいよ。
時間がもったない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
>僕は同窓会で偉い人に
>へつらってお酌して
>回るような情けない
>大人には絶対なりたくないので、
>がんばって勉強します

まだ実名晒し脅迫&ストーカー行為
を繰り返してるの?
どうしようもないね。
ついに3.31に何かやらかしたのか。
気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
また自称卒業生ストーカーの話し?
もう飽きたからやめて!
つまらない!
他へ行って!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
そうね。
もう中身がマンネリで飽きたわねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
radio@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
柏陽高校に頑張って合格したいと思っています。家からの通学時間や学費等色々考えても一番行きたい学校です。ただ最近気になるのは、進学率や偏差値で川和高校に追いつかれたり、翠嵐高校や湘南高校に卒業後の進路で溝を空けられた感が有ります。在校生の方や卒業生の方に質問なのですが、今後の柏陽高校の動向はどんな感じになりそうな気配ですか?ぶっちゃけ質問ですみません。でも、いちばん気になっていた事なので・・・。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
まだわからないかな?
自白なんて意味ないよ
それが本当かはわからないんだよ
だから釣りだ〜とか詮索するのは時間の無駄なのさ
意味がない
こんな当たり前のこと書いてるのも無意味だと思うけどわからない方がいるようなのであえて、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
無意味ならダラダラ引っ張るなよ、君の書き込みの方が無意味。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
面白いデータ見つけたよ。
開校10年くらいはたいしたことなかった。
確か、現役東大理三が出てから、人気が出たんだよな。

神奈川県公立高校偏差値1980「高校受験ガイド(技術書院)」

68 湘南
66 平塚江南
65 横浜翠嵐、光陵
64 多摩、横須賀、小田原、厚木
63 横浜緑ヶ丘、鎌倉
62 希望ヶ丘
60 横浜平沼、新城、追浜、茅ケ崎北陵、相模原
59 川和、柏陽、金沢、七里ヶ浜、藤沢西、大磯、小田原城内
58 鶴見、秦野、西湘、大和
57 南、川崎
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
横浜銀蠅がいた頃だろう?
それにしても、新城の下、大磯と同じとは・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
あの頃はまだ学区制だったし、アテストでほぼ入試が決まっていた時代
今とは全く違います
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
今と違うのは誰でも分かるよ。そんな時代もあったって事でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
ここはノスタルジックを楽しむ場ではないです
内緒さを@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
物事は取り方。よくここまでレベルアップした!
凄い事だよ。その間の生徒や関係者の努力の証。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
柏陽高校は理系に力を入れているというイメージがありますが、文理の人数比はどのくらいですか?
また、平塚江南と同じかそれ以上に面倒見が良い高校と聞いていますが、塾無しで横浜国大や青学の文系に合格する子はいますか?

内緒@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
ざっと3:2で理系が多いですね。女子は文系の方がやや多いかも。
面倒見は先生にもよりますが思ったより良くない印象です。でもさすがに生徒の意識が高く、みんな言われなくてもコツコツやってますね。
塾は高2になると行ってる子が多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
面倒見は他の学校とかわらないんじゃないかな。特別良くも悪くもないかな。
言われなくても皆自主的に勉強するからね。
柏陽に入ったなら青学文系が第一志望はもったいない。
まずは国立や早慶上智を目指そうよ。
青学でしか学べないことがあるのなら別だけど。
塾には2年夏くらいから入る人は多いかな。
保護者@質問した人 [ 2015/07/13(月) ]
知り合いが学校説明会に参加して、とても面倒見が良さそう、と仰っていたので。
お返事、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/13(月) ]
無料で夏期冬季講習や、定期テストの点数によっては強制講習もあります。面倒見良さそうなのは、そのようなところですね。
計画的にコツコツ勉強出来れば、上記の大学に塾なしでも行けると思います。本人の努力次第。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
無料の夏期冬期季講習やキャリアアップ講座、姉妹校(?)との国際交流、イギリス短期留学などの制度があり入学前は期待していましたが、部活最優先の我が子には全く恩恵なしです。夜やっている塾にしか行けません。
懇談会の時の担任の先生の話では、柏陽生は3年の部活引退後、顔付きがガラッと変わって受験生の顔になるそうで、先生たちも感心しているそうです。部活に注いでいた情熱を全て勉強にシフトするそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
質問すれば丁寧に答えてくださる先生がほとんどですし授業も楽しいですよ
ただ、面倒見は普通だと思います
高1なのですがクラスの半分くらいは塾に行っていますね

卒業生@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
面倒見と言うより副教材も充実してるし、何より生徒の意識が高い。学校、友達の環境が大切で、やる時はやる子が多いので、呑気な我が子もそれに引っ張られました。
塾は散々検討しましたが部活が忙しく、結局引退後の高3夏からの半年だけ通いましたが、無事国立大学(文系)に進学できました。同じ学年で、塾なしで早慶に合格した子もいましたよ。
比率は文系が4割位だったと思います。
ONとOFFがはっきりしている事、スイッチが入ると少しの時間も無駄にしない事が、私から見た柏陽生の印象です。
うちは成績は悪かった。でも学校の、友達の環境が良かったから頑張れたのだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いろいろ@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
柏陽は理数系の科目が結構授業がハードと聞くのですが、そちらがあまり得意でなかったり好きではなかった場合、内申や偏差値が基準に達しても受けないほうがいいのでしょうか?
そういう人は緑高や光陵や鎌倉に行ったほうがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
柏陽は理系ばかりではありませんよ
今年はイギリスに交換留学も30名ほど行きましたし
十分文系でも大丈夫だと思います
ただ、以前のスーパーサイエンススクールの名残りで、理系が得意な生徒が集まる傾向は多いにあります
2年から理系文系クラスになりますが理系の割合はかなり多いです
柏陽に入れる学力をお持ちならぜひ受験されることをお勧めしますよ
周りが高い学力だとやはり引っ張られる傾向にありますから最終的には良い結果をうむのではと思います
柏陽は勉強や部活、行事への取り組みのバランスが良く、充実した高校生活が送れますよ
いろいろ@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
早速の回答ありがとうございます。
柏陽がいい学校なのはとても良くわかりました。ただそれにふさわしい内申や偏差値がとれるかはこれからですががんばります。
後自分はちょっと遠方(田園都市線沿線)なのでまわりに柏陽の関係者(進学した先輩とか)があまりいません。さすがにそんなに遠くから通学している人はあまりいないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
かなり時間をかけて通学している人もいます
個人的には通学に、ドアツードアで2時間くらいかかるのは時間が無駄かなと思います
それならワンランクしたの近い学校の方が楽かなと
1時間前後の通学時間が多いんじゃないかな
OB母@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
田園都市線沿線から通学していましたよ。通学時間を利用して小テストの勉強などして、時間を有効に使ってください。時間をかけても通うだけの価値がある学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
国際交流イベントについて教えて下さい。
パンフレットには米国高校との交流など載っていますが、説明会では全く触れられませんでした。
実際はいかがですか?
どのような国際交流イベントがありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
留学生のホームステイ先の募集があるのでそれに応募するか、茶道部でもない限り留学生との交流はほぼありません。ホームステイ先は女子の場合すぐ埋まってしまいます。
秋に文通の案内がありましたが、こちらも先着10名ですぐに埋まりました。
御質問のイベントはあまり期待しないほうがいいと思います。

他の国際交流には、夏に国際系の校外講座もあります。部活動によっては参加できないので注意が必要ですが。

あと週に数回、外国人の先生とお弁当を食べる英語部もあります。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
詳しい回答をありがとうございました。
あとは学校以外で自分で機会を作るかですね。
分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
H27情報。今度の春休みに希望者がイギリスの姉妹校を訪問する予定です。10日ほどのホームステイです。今年度からの新しい試みなので、まだあまり知られていません。定員40人ぐらいです。
まだ実施されてないので、学校側はあまりアピールしてないのかも。学校説明会で話があったのかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved