教えて!住吉高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
生徒たちの学習意欲はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おじゃまします@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
励ましのお言葉ありがとうございます。
しかし、私はあなたが思ってくださるほど学力がないのです。塾は行っていないし模擬テストも受けていません。昨年の過去問をやってみると270点でした。学校の成績はしっかり取れているので自分は勉強ができるほうだと思っていました。
チャレンジはできないので、住吉高校の受験は変更できません。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
そうだったんですか
塾へ行かないで頑張って来た人なのですね。

ぜひ親御さんにお願いし、高校に入ってからは通信教育だけでも始めさせてもらったほうが良いです。これはぜひに!!!
親にとっても教育は希望なんですよ。

上の子は塾へ行かずにZ会の通信教育で大学へ行ったんです。もしかしてZ会は、今のおじゃまします@さんには少しだけ難しいかもしれませんが、通信にも色々ありますから自分にあったものを探しながら学校と同時進行でやっていけば間違いないです。

学校の勉強には限界があり、大学進学には塾や通信教育を必要としながら進学するのが一般的です。

近い将来、本当に行きたい大学、学部が浮かんだ時にはためらわず奨学金制度を利用してくださいね。
私立ならほとんどの子が利用する制度です。

あなたが本当に進みたい方へ素直に動くことが、親にとって嬉しい事でもあります。

おじゃまします@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
質問者さん、何度もすみません。
保護者さま、アドバイスありがとうございました。
読み返してみると、伝えきれなかったように思いましたのでもう一度投稿させてください。
私は、住吉高校が一番行きたい高校であり、たとえ、過去問の点数が高くても住吉に行くつもりは変わりません。
ですが、今までの勉強の方法は、学校の内申をあげることに力を入れてきました。公立高校に進学するためにはそれで充分なんだという認識は間違っていたんだと、昨年の過去問をやってみてわかりました。
しかし、塾に行かなくても自分でできる勉強方法があったはずだと思います。
高校でも、できれば塾や予備校の世話になりたくありません。通信教育はちょっと考えてみようかと思いますが、できれば学校の補習などあれば活用してやっていきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/28(水) ]
受験生に何度も返事をさせてごめんなさいね!
おじゃまします@さんの気持ちわかりました。
最後にお伝えしたいことだけ!
高1になったらで構わないので、立ち読みで良いので大学入試の問題を見てみてください。
公立高校での年3回くらいの定期的な集中講座(定期ごとの講習は1日3教科を5日間くらい行う)
などで大学の試験内容は到底カバーできるものではありません。
この学校もそうですが、授業の内容を先取るかたちや、ほんの少しだけ難易度を上げた問題を教わるのがせいぜいです。
この学校だと、どうしても賢い子供の層が薄いために、大多数の子供に合わせた学習指導になりがちだと思います。
沢山の問題にふれること、行きたい大学、学科の傾向を捉えた問題を量こなすことが望ましいと思います。本当に通信は下手な塾より頼りになりますよ。

もし将来、進学しない選択もあるのでしたら、こんなお節介忘れてくださいね(^-^)
では!まず入試頑張ってください。返信不要でね!

おじゃまします@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
親身になってアドバイスくださりありがとうございました。
質問したころは、自分の実力のなさを思い知り、それを塾に行っていないせいや、神奈川県の最近の入試に対して不公平だと思ったりしていました。
いろいろと親切に教えてくださりありがとうございました。
今回の入試では、理科はできませんでしたが、その他は自分にとっては納得のいく点数を取ることができました。学校の勉強と自学だけでもある程度までは学力を伸ばすことができるのだということがわかりました。
ただ、高校からの勉強はそういう訳にはいかないのですかね。おっしゃるように、まずは、通信教育を親に頼んでみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
おじゃまします@さん!元石川の投稿見ました!
久しぶりにこちらを覗きました(^L^)
試験と面接を終えて自信漲っている様子大変嬉しく思います。
わかっていましたよ!
私の話しが素直に入っていかないだろうこともなんとなくね!
納得のいく点数がとれたとのこと!その報告も大変嬉しいです。
あなたが賢い子なので、ついお節介でコメントしたりして、読み直してみたらなんとなく恥ずかしく思ったりしています。
私は両親が2人とも大病の中で学生生活を過ごし、なんと生活保護世帯でした。
そんな両親でしたが、切り詰めて少しずつ貯めてくれたお金で中3になって初めて参考書や受験3年分ののドリルを買ってもらえました。
大病の後なのに無理を押してパートも始めてくれました。
奨学金制度を利用しましたが私立高校にも進学させてくれました。
前にコメントした、親にとっても教育は希望!との言葉は私の亡き母の忘れることができない言葉だったのです。

ところで通信講座ということは、進学する道を選んだということなのでしょう( ´ ▽ ` )
大学については、上の子が慶應入学時のことしかわからず経験不足(^^;;アドバイス出来ることはほとんどないのです。ぼのぼの@さんのコメントを参考にしてみてくださいね。

大学は場所では決して選べません。学部は一杯ありますし選択肢もそれだけ存在しています。
学部などは高校の夏休みなどに大学見学に行き調べ学習などあるかと思います。自分の専門分野を探ってくださいね!

では!親御さんを大切にしてください。お勉強頑張ってね。
私の役目は終わりのようなのでこの辺で。

おじゃまします@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
間違えてしまい、申し訳ありませんでした。でも、気づいてくださって嬉しかったです。

がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
おじゃまします@さん(゚o゚;;見てくれるかわからないけど追記!
大学の学費を負担軽減するためには奨学金制度だけでなく、大学内でのアルバイトを募るシステムがある大学もありますよ。
それは、大学の講義の隙間の時間を無駄なく使って、大学構内を清掃したりするような仕事なのですが、多くの学生がそれに参加して授業料が少し安くなっている!という大学があります。
このシステムのメリットは、大学を出てバイトに通う時間が短縮出来るのと、時給にすると悪くないとのことなので魅力的なんだそうです。
私が知ってるのは東海大湘南キャンパスです。姪が教えてくれました。
調べたら他にもあるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 211-0021
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月住吉町1957-4
最寄駅 0.4km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 向河原駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 南武線
電話 044-433-8555
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved