教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
運動部の仮入行った人、なんでもいいので雰囲気教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
自分で行って雰囲気みてこい
運動部に君みたいな人はいらない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ここ、厳しいコメント多いね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
なんちゃって部活はほとんどない学校だからねー
楽しく自由に勝手にやりたいならお客様扱いしてくれる外のスポクラ行けばいいよ
あと、外のスポクラといってもガチでオリンピック狙う強化選手もいるから学校部活以外がよわよわななけでもない

ダンスとか外で極めてる奴もいるし楽器とか外でガチなコンクール目指してるのもいる
フットサルとかサークルみたく自主的にチーム作ってやってる奴らもいる
学校部活だけが青春じゃないかんじ
それを部活の人みんな認めてるところが大人っていうかサバサバしてる
勉強に総フリしてるヤツらも凄いw
英検準1とか結構普通にいる

とりま法二で学校生活送ればそれだけで青春満喫できるww
校舎は絵になるし実際設備もものすごいらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
らしいって…部外者が書き込んでるの?なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
部内者は書き込みしませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
設備の豪華さはやっぱり大学附属だね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
二高生です!何部か言っていただければ教えます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
学校の設備はたくさんあるから、生徒も他の部のは把握していないから、〜らしいって言ってるだけ
上でいちいち揚げ足取ってるのは、他の学校の人かな?
宣伝するまでもなく、揃ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
↑そうなんだよ、学校設備が豊富過ぎて生徒も先生もw把握できねー!
部活単位で持ってるのもあるし、大学の合宿所とか使わせてもらう場合もあるし。
それに、OBからの援助が手厚いからね。
でもさ、一番は生徒の精神性の高さ。
勉強にしてもスポーツにしても趣味にしても、他者を尊重しているところ。
そして、底抜けに明るい雰囲気!
大学受験ですっごいとこ目指してる奴らもいるから、その内あの大学合格もでるんでないか?
先生は全く感知してないが、とりま俺らは掃除当番は変わってやってるw
出世払いを楽しみにしてるんでww
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
×感知
○関知

×変わってやってる
○代わってやってる

いずれも簡単な漢字です
自校を自画自賛している割に…wwと思われてしまいます
書き込み前に再確認する習慣をつけたほうが良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
法政大学への推薦を保持したまま国公立大学を受けようとする時、法政大の学部は選べますか?
法政専願が優先と聞いたので、やはり人気のない学部のみになってしまうのでしょうか...
また、他大学への進学を学校はどの程度サポートしてくれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
法大のモットーは「自由を生き抜く」ですよ。人それぞれの考え方があって、良いのでは?抜けたければ、抜ければいい。それだけ。
他大受験するのは学年のおよそ1割。受験者の母数を65として、上位大学合格実績を見ると、中々の戦績ですよ。高校のサポート無しで、この実績。
法大はこれらの子達こそ、上がって来て欲しいはず。逃さない為に、何が必要なのかを考えるべきは、大学かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
法政ニ高は外部大学受験のための学校ではありません。
生徒を大切に思い外部大学に出ようとする生徒にも法政大学への進学権利を持たせる配慮をする学校です。

大学受験のフォローは一切ありません。
説明会ではっきり言っているのにしつこく聞いてくること自体なにか勘違いしてませんか?

質問者さんの聞き方の印象だと、最初から大学は出るつもりで、でも内部進学の権利はもらえるけど人気のない学部しかもらえないし大学受験フォローもないんですかあ?と立場を勘違いしたクレーマーみたいに感じます。

こういう人たちを排除するのに中学もそうですが学校はかなり苦労してるみたいですよ。
立地と最寄駅からして、あの雑多な学校から受験層が流れてくるのを本当に嫌ってます。

法政ニは買い食いで数回で退学処分、化粧、髪染め、スカート丈にも厳しいです。
中学からの生徒は持ち偏差値からして高校受験併願校より二段階くらい優秀です。
いくら内申点が135近くあるからといって早慶附属に受からないレベルの高校受験生が簡単に優勢になれるわけではありません。
併願確約私立と同じように考えないほうが良いですよ。
最初から受験専門の高校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
上の方そんなにムキにならなくても。ここは掲示板なので色々な意見を受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
自由を生き抜け
素敵ですね。二高にぴったり。
筑波大とか国立大に出た生徒さんにも法政に上がって欲しいというのはあります。
やはり理系の専門性なのでしょうか?
やはり文系のイメージが強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
中大横浜は、国公立と中央大学には無い学部を受験する場合(医療系など)は、中央大学の推薦権を持ったまま受験出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑法政ニ高も同じですよ。しかも学部順位は下がらない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
二高のホームページのよくある質問に、
法政大学の被推薦権を保持したままで、国公立、私立、学部学科問わず他大学を受験可能です。とありますね。
ただし、法政大学の学部学科希望に関しては、法政大学を専願とする生徒から優先となることがあります。
とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
法政大学にない学部学科の場合を受験の場合には、内部進学学部決定順位は下がりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
他大学(国公立や難関私立)に
受験するような方はどのくらいの平均評定があるのでしょうか?
そんなの分からないと思うので予想などでも構いませんし、自分、知り合いはこのくらいの平均評定で他大学合格したなどの情報を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
ここ法政に行くための学校です。
他大を目指すなら、なぜここに?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
法政二高と桐光学園で迷っています。オープンで。どちらの方が受かりやすいですか?
また、偏差値は法政二高の方が高いですが塾の先生によるも問題自体は法政二高の方が簡単と言われました。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
逗子開成や開智は知らないですが、桐光は上位2割ではなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
新興進学校ってのは大阪学芸であったように学校が受験料出してセンター方式とかで大量に出願してますからね。
あと合格実績には浪人も混ざってます。
この学校は国公立上位〜中位で約100人ですから現役は多分60人くらい。
ここらへんが早慶マーチを併願しまくっていると考えて卒業者数が1学年約570人ですから上位10%が国公立、上位15%が早慶、上位20%がマーチ以上という感じでしょう。
新興進学校の発表する合格実績はほとんど詐欺に近いですからまともに受け取るのは馬鹿馬鹿しいですよ。説明会で話すことなんか半分も真実はないです。
その点名門進学校は本当のことしか話しません。彼ら新興進学校のやっているのは学校教育ではなく予備校と同じ営利事業です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
偏差値73で女子の最難関進学校の一つ豊島岡女子高校は2桁の東大合格者がいますが、高入で東大受かったのは皆無に近い。また早慶でも圧倒的に中入組が多い。MARCHクラスでようやく高入と中入はイーブン状態です。
多くの高校生がネットの中での情報に惑わされ自意識過剰になって「最低でもMARCH」なんて妄想しますが、実際MARCHクラス以上に現役合格できるのは同じ学年の1割もいません。9割はMARCH以下の大学に入ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
桐光は、現役、浪人、男女、高入なのか、それぞれ別に進学実績がわかる資料がありますよ。
一般には出てないのかもしれませんが、内部または受験生にはわかるようにはなっていると思います。
過去はどうだったか知りませんが、現在の状況を見極めるのは大切なことだと思います。
ここは法政の掲示板だから、あえて数字は出しませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
法政‼法政‼
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
スレ主、どっちにするんだよーう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
ん、法政への推薦権を滑り止めにして他を受験したら?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
日体荏原なんてどうよ、日体だよ、大学付属だよ、一応
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved