教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
法政ニ高に通うことになりました。中3です。
他大学を考えている人はいますか?
すみません🙇‍♂️一応そう考えている人がいるのかを知りたかったのでこのような質問をしました。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
外部受験するのがほぼ無理って、思っちゃう所が残念。付属と言う状況に胡座かいて無いで、勉強すればもっと上目指せるのに。
自分含めてクラスに5人いましたよ、法大より上の大学に抜けた子。
スポーツしか無いとか、カリキュラムが受験用じゃないからって、諦め無ければいいのに。塾に行けば良いだけ。地頭いい子が多いから、やれば出来るのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
書類選考だから受験慣れしていないとか学科試験を知らないから、大学を一般で受験しようなんて発想がないんじゃない。大学も無試験が良いって思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
申し訳ないですが、なりすましじゃないです。
10人は例えで言いました。しっかり、10人くらいって言ってるじゃないですかw
実際この学校から外部の大学を受けるのは本当に難しいです。受験のカリュキュラムではなく、theスポーツ!!ってかんじなので、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
自分含めてって何?自分がなりすましでしょうに。
もうやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大学受験に挑戦して無い人が「無理!無理!」って言ってるんだもん、そりゃぁ説得力無いよね。抜ける子達は、一年の時からガンガン塾行って、受験に向けて備えるんですよ。
無理なんじゃ無くて、いいやって思って取り組まないだけでしょ。自分が腹括れば、抜けられるよ。
努力もしないで「法大しか行けない」とか、本当に残念過ぎる。付属があって良かったよね、そう言う場合は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
山手には私立と塾ではお金がかかりすぎ!考えて!なんてよく吠えてますが、ずいぶん言ってることが違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
アンチは上の子とかが指定校取れなくて怨念化しちゃったんじゃない?
一般で行けばよかったのにね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
怨念こわー、、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める人@中学生 [ 2019/11/01(金) ]
書類選考考えてる男子です。中学校の先生方出す即断の書類には具体的にはどんなことがかかれますか?というのも、僕は二年のとき病気で入院した日が15ぐらいあり、その後も自宅療養やらで母の車でか通い、課題などを自分で学習し、テストは別室で受けるということをしたので、一年にくらべテストはほぼ学年上位をキ−プしていたけど内申がかなりさがりました。また、運動制限があら、体育でれなかったから評価されず斜線です。悔やんでもしかたないけどもう大丈夫とお医者さんからGOサインがでたから、三年の2学期、すごくがんばったから、学年トッブも実力、定期テストともにとれました。法政大二にものすごくいきたいんですが、不安です。基準みたしたててもその二年の時がどう判断されるか、心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩める人@質問した人 [ 2019/11/02(土) ]
神奈川県の一般人さん、励ましてくださってありがとうございます。僕はあわてて読み返さずに送って、あとで、気づいて慌てました。学年トッブは本当だけど、ぺ−パ−テストだけで内心は決まるわけないから、多分体育は4もしかしたら、3あとは、多分5かなと思うんですが、そうなると、44か43です。部活ではないけど絵が好きで県レベルだと特選や、理科の自由研究はずっと県ですが、金賞です。全国レベルは小学生でCGで日本一や読書感想文中央審査に連続で選ばれているけど過去の話です。健康なからだや人並みの運動神経質星井です。けど、僕なりにできること頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
何だか、とっても真面目そうな男の子ですね。
良い子そうだから、余計に二高で大丈夫かな?と思ってしまう。実力で勝負出来そうだから、自分にぴったり来そうな学校を良く研究した方が良いですよ。頑張って!
悩める人@質問した人 [ 2019/11/02(土) ]
ありがとうごさいます。僕はミスしすぎです。今回もまちがえてました。実はスマホで打つのは、指が震えるから間違い多いんです。パソコンはOkです。CG描いてたときや絵筆や鉛筆はOkだけど親指の震えかなりあります。けど、話すのや、わいわいするのはすきですよ。なんだか、法政二校のバンフレットや学校見学で見た印象がすごくよくて、行きたいと思ったんです。それに、法政大学は革新的だから、学びたいんですよね。
でも、前に不登校の家の人の書き込みの返事とかで、あんまり、向いてないお子さんでは、といったのがあったから、ちょっと雰囲気が中と外では違うのかなと、不安になりました。けど、僕はいろいろな人と会いたいし、頑張って入れるようにしたいです。それと、不登校になってた人のお家の中学生さん。僕もいろいろあるけど、みんなで青春しましょう。入れたらですが、先輩方や、同級生のみなさんよろしくお願いします。頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
国際の方が向いてると思いますよ。
二高と違って男子少ないし、中学上がりが居ないから。
生徒数も少ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
どこに行っても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
中学生だとこういうところに書き込むのはあまりないでしょうから、多少のミスは仕方ないかもしれませんね。今後、気を付ければ良いことです。

二高にすごく行きたいと思ったなら、そのまま進んではいかがですか?ただ、ご存知のようにマンモス校なので色んなタイプの生徒さんがいます。二中上がりの生徒さんは3年先に過ごしているのでやんちゃな感じに見えたりします。
入学後は既にグループができてるかのように見え、うちの子はしばらく登校が苦痛になったようです。
そこで負けちゃうと馴染めないまま3年間を過ごすことになります。まあどこでも同じかもしれませんが、これらも踏まえて書類選考に挑んだ方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
中学上がりがいない高校のほうが過ごしやすいでしょうね。
うちの子も(質問者さんは不登校になった原因は違うけど)中学時代不登校を続けていてどうなるかと思ったけど高校受験をして何とか入学した後は立ち直って今は大学に通っています。
質問者さん、頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
法政二高の中学上がりと高入生は入学後1ヶ月もすれば融合しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/10/23(水) ]
書類選考はいつの内申はつかわれまか?
地方のもので、今まで誰も受けていないらしく、学校側も戸惑っているようでした。詳しく教えていただければ有難いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
二高には向かない生徒さんだと思います。
教員はそういう生徒に対しては無関心だと思います。
中学から上がってくる生徒に負けると思います。
違う学校を選ばれた方がいいかと思います。
二高よりレベルは落ちますが、穏やかな学校も沢山ありますよ。
関東圏で選ばれるならまだ探してみた方が生徒にとってはいいと思います。
外から見る二高と中に入ってからの二高は落胆することが多い学校です。
法大進学を希望なら国際がいいかも。男子少ないし女子も他人は気にしないからイジメは少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
地方というだけで不利ですし、ましてや実績ないわけですからかなり厳しいと言わざるを得ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
そうですね、上記書き込みを見ますと二高は向かないかもしれません。
この辺でしたら国際や中大横浜などはいかがでしょう。
両校とも男子は少ないですし、規模も二高ほど大きくはありません。
たしか中大横浜の高入生は内進生と1年間は別クラスのはずです。推薦・併願・一般受験など、両校お調べになってはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
本人が気に入っているなら、受験すれば良いのでは無いでしょうか?どこの学校も入ってみないと分からない事もあるけれど、友達に恵まれて合うかも知れないし。二高の子達はお馬鹿さんでは無いので、自分と合わない子の事はスルーして、余り関わらない気がします。
授業中賑やかになる事もある様ですが、さらっと受け流して、自分は自分の道を行けば良いのでは? ただ義務教育では無くなるので、たとえ入院だったとしても、欠席日数が足りなければ留年になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
⬆欠席日数が多くなれば でした
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
いじめが原因で教室に入れないお子さんなのですね。
ちょっと心のリハビリが必要かもしれないのでここのような中高一貫の生徒が主体の学校よりも似たような雰囲気の生徒が多い学校を選ばれるほうがお子さんのためになるような気がします。
人間関係でまた疲れてしまうような気がするので。
都内の新宿山吹のような学校のほうがお子さんには合っているような気がします。
内緒@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
今は、お陰さまで少し青春を満喫中です。逆にもう陽キャに憧れているような所もあるんですよね。もてたい願望もあり、けども無理してるんじゃないかとか、自分を見失っていないのか、友達にあわせすぎてないのかなど親としては心配もあり、です。
でも、青春をどこの学校であれ味わってほしい親心です。苦労したぶんだけにその思いつよいんですよね。
ゆっくり、息子の出す答え待ちます。こんな息子ですが、ご縁があればよろしくお願いいたします。アドバイスありがたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
親の思いが先走っているような…
陽キャラに憧れ、モテたいとか…自分を変えたいから誰も知らない関東圏を視野に入れられてるんですね。
付け焼き刃が入学して剥がれないといいですね。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/30(月) ]
法政二高の受験します。と送る前に
中学校側からこの人に合格する可能性はあるのかと聞きそれで高校側から合否を教えられるのですか?
それとも一発で出願するのですか?出願数と合格者数の数が一緒で倍率1、0なのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
12月中旬に書類選考で出願したい生徒の成績等をもって、高校側に事前相談(打診)します。事前相談の結果、高校側が合格水準にある生徒に対し中学校を通して『出願可』の連絡をします。『出願可』と回答を受けた生徒のみ書類選考の出願ができますので、倍率は1.0倍となります。事前相談する生徒数は相当数になりますので、実質倍率はかなり高いものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
何故女子はとらないんでしょう?男子と同じ生徒数にすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
今年は中学から初めての女子があがってくるからです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/17(月) ]
そてでも男子より少ないですよね?多分
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
過去かきこみ遡ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
付属三校のバランス。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/17(月) ]
過去の書き込みに書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
どこかの医学部と違い不正ではありませんから大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
あ、なるほど…国際とも合わせて考えると丁度いいってことですね!
不正ではないのは分かっていますが、同じにしてくれたらいいのに…と思って聞きました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
「なぜ女子は男子の二分の一しか取らないの?」という問には、学校関係者でない私たちからは「それが二高の方針では?」としか答えようがないですね。塾高に対して「なぜ女子を取らないの?」と聞いてるのと同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
結果発表見てビックリ!女子書類合格150名なんてあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
明日になればわかります。静かに待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
学校の内申は通りそうな気がしますが、塾の偏差値では
55から58です。
英検も4級レベルです。
このような状況で合格したら、入学してからついていけるのでしょうか?
こちらの推薦は内申の順位ですので私と同じ様な人も
多いのかな?とも思いますが・・やはり心配です。

通塾率はどれくらいでしょうか?
また、大学推薦には、英語の一定基準がないといけない
そうですが、高校3年間の学校の授業で合格する
ものでしょうか?
色々質問してすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
塾の偏差値はその塾のレベルがわからず、何とも言えないのですが、通常法政二高の偏差値は65以上と言われています。
また、大学推薦基準にTOEIC Bridge140点以上≒TOEIC400点程度があるので、英検4級レベルではかなり厳しいですね。
入学時に英検準2級を持っている生徒はゴロゴロいますし、それ以上もいます。
高校の勉強自体は塾に行かなくてもまじめにやっていればほとんどの生徒がついていけるので、塾に行っている生徒は少ないです。
ただ、元々内申点41〜45の生徒が入学してきているので、そのレベルにあるかがポイントです。
仮に内申点がそのレベルにあっても中学校のレベルによってかなり差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
詳しくおしえていただきまして、ありがとうございます。内申点はクリアできますが、おっしゃる通り、あくまでも学校内なので・・
入学して英検4級レベルカラ準2級までにいくにも大変ですね。中学受験で入られた方の
レベルも高そうですし躊躇してしまいます。
ありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2018/06/11(月) ]
こんにちは。
TOEIC BRIDGE140点をクリアできれば英検は関係ないと思われます。
塾に行っている人はあまりいませんでした。
ご参考になりましたら。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
保護者様

ありがとうございます。
現在は公立中の英語の勉強のみですが、
TOEIC BRIDGE140点というのは、高校在学中に
合格できるものなのでしょうか?
学校の授業ではなく、各自で対策をするという事でしょうか。

クリアできなく、推薦がいただけないという
方は例年いらっしゃるのでしょうか?

学校の教科書・公立高校向けの塾の英語という
勉強しかしていませんので、心配してしまいます。

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
TOEIC BRIDGE140点は普通に勉強していれば合格できます。
月〜金の0時限目で英語の勉強をしますので、それを真面目にやっていれば大丈夫です。
最終的に合格できない生徒は学年で10人未満で、その生徒は他大学の推薦をもらったりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
卒業生様

ありがとうございます。
10人未満とは、びっくりしました。
真面目に取り組めばなんとかなりそうですね。
安心いたしました。
希望をもって日々の勉強にがんばってもらいます!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
英語塾、綱島にある専門塾に駆け込んでいる生徒数知れず…
表だっては誰も言わないよ、プライドあるから。
外部試験も受けてるし。
スポーツで入ってくると、内申足らないから頭足らない、
首の皮@保護者 [ 2018/08/26(日) ]
息子は二高から今法大生です。古いデータなので、参考になるか分かりませんが、内申が良く偏差値は低い状態で、二高に入学し、1年生の1学期で成績 中の下でした。綱島のTOEIC専門塾に入り、すぐ140クリアしました。個別指導型の塾にも入り、3年生には上の方になり、大学生活も無事のようです。ですが、皆 塾には通わず、合格していました。心配性と、過保護の結果が、塾という形になりましたが、息子の周りは息子の勧めで皆塾に入り合格しました。140取れず法大生になれなかった子を一人知っています。入ってから対策すればどうにかなるものです。みんな頑張って高校生活を楽しみましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved