教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ウクライーネ国家弁務官@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
・今年入学する者ですが、2024年の入学式はいつでしょうか?教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
入学するのに知らないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
まだ日程は出てないはずです!
確か次の新入生登校日に発表だった気が。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
4月6日(土)じゃないでしょうか。陸上部の予定表に書いてありました
ウクライーネ国家弁務官@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
4月に入学を控えているものの親ですが、部活動について質問があります。卓球部に入部する予定なのですが、平日と土曜日の部活動の終了時間が分かる方がおられましたら教えて頂けますか?

特に土曜日の下校時間を知りたいです。
他部活の情報でも参考にしたいので、何かしらの目安が分かったら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
4月から入学する者です。僕は陸上部に入部予定なのですが、部活の予定表を見ると、平日は18:40まで、土曜日は17:00までと書かれていました。陸上部なので、卓球部はどうなのかわかりませんが、ご参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
書類選考を考えています。内申44で落ちることはあるのでしょうか。
名無し@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
現役法政二高の一年です。自分は、内申43の加点アリで入学しました。周りの環境にも少し左右されるとは思いますが、44あれば恐らく大丈夫だと思います。
英検、大会記録など何か加点はあるでしょうか。
自分は英検準2級の加点と、学校委員長、部長(後半二つは加点なのかはわかりませんが…)でした。
ただ、これはあくまでも昨年度の話なので、今年度はどうなるかは分かりません。
一概にここで落ちるか受かるか断言はできませんが、落ちる可能性よりも受かる可能性のほうが高いと思うのでひとまず今は、自信をもって構えていて大丈夫だと思います。
中学担任の先生と法政側での入試相談に委ねましょう。そこでほぼ合否は確定します。
未知の情報も多く、本当に受かるのか分からず、不安な毎日かもしれませんが、今はここまで頑張った自分を称えて、褒めてあげてください。
法政二高でお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
とてもわかりやすい返答ありがとうございます!自分は陸上部副部長、英検準2級、市大会1位などがあるのですが、どれも加点にはならなそうなのですが、加点ありになるでしょうか。英検準2級は他の人と差にならないため、2級でないと加点にならないとたくさんの人がおっしゃっているのですが、準2級で加点になるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
準2級は加点対象ではありません。2級からカウントされます。大会優勝は関東大会以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
何が加点対象になるかって明確な規定は
あるんですか?公表されてますか?
まだ受験生ではないのでリサーチ不足ですみません、
もし公表されてるなら
こんなに沢山同じような質問が出てるのが不思議で。
ちなみに準2級持ってない人も実際いるみたいですよ。
内申が並んだ場合を考えると、
準2級でも持ってるに越した事は無いと思うのですが‥。
在校生@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
準2級の資格に関して、
入学前に参加した高校の学校説明会で
書類選考のボーダーラインにかかる人は、
皆さん準2級は取得されていますので差は
つきませんとご説明いただいた記憶が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
加点対象って明確化されていないって
聞きました。
「差が付かない」と「加点されない」は
意味が違うと思います。
小さな資格でも部活等の実績も合わせ持ってれば
積み重なって合格って事もあります。
現に上の方も43で準2級で受かってますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
書類選考を考えています。英検準2級、陸上部副部長、暗算1急、市大会1位があるのですが、どれも加点にはならないでしょうか。教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
加点基準ははっきり決まってないので
どんな実績でも全て書けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
法政第二の陸上部の練習とか雰囲気とか色々と教えていただきたいです。またユニフォームなどの陸上部の費用についても教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
卒業生の保護者です。
二高の陸上部は県内屈指の強豪校ですが、高校から陸上を始める生徒も多く、先生方も一人ひとりに熱心に寄り添ってくれるので、大変助かります。
ただ百聞は一見にしかずなので、一度アポを取って見学することをお勧めします。
うちの子も、二高の雰囲気が最後の決め手となり進学を決めましたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
ご返信ありがとうございます。費用はどのくらいかかるのかもお教えいただきたいです。また、ユニフォーム、ウィンブレ、ジャージ以外に買うべきものや買わなければならないものなどありましたら、それもお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
ユニフォーム•ジャージ•Tシャツ•ウインドブレーカー等は購入必須となっています。
あとはトレーナーやリュック等が選択購入となります。
ご丁寧に採寸をさせてくれますよ。
費用の詳細は、掲示版なので差し控えさせて頂きますが、良識の範囲での金額となっており、他のクラブよりも安いと思います。
顧問の先生にに問い合わせれば、詳細を教えて頂けますよ。
中途半端な回答で申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
とても参考になりました。お時間いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
法ニってスポーツ推薦は無いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
かつて強豪と言われた時代はあったようですが、今はないみたいですね...。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
素内申38、スポーツ加点で通ってる子いるから事実上のスポーツ推薦みたいなものですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
公表されてはいないですが、あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
だったらホームページにわざわざスポーツ推薦はありませんって書かなきゃいいのに
なぃしょさん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
一部部活あります
陸上、サッカー、野球、バスケ?ですかね
全国レベルだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
実際にはスポーツだけで入れる訳ではない。
それなりの成績が必要だからね。
もちろんスポーツのみで入れる高校もあるかもしれないが、法政二高の場合、全国レベル、関東優勝レベルかつ成績も40近く、もしくはそれ以上持ってやってくる。
入る為には中学時代はスポーツと勉強の両立が大変。
入ってからもそれは変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
いやいや、オール4以下でもスポーツ加点してもらって入れるのよ、実際
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
内申36だけどスポーツ加点で入ってきてる人はウジャウジャいます。実質的なスポーツ推薦です。バドミントン部とかスポーツ推薦の人めっちゃいますよ。あと硬式テニス部も相当数。フェンシング、野球部のスポーツ推薦の子も知ってます。他の運動部もスポーツ推薦の子が相当いるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
法政二高の、校則はどんなものがありますか?
一覧にしてくれると助かります!
匿名@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
高校生は、学校帰りに食事をするなどの寄り道はいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
帰宅中の飲食は禁止されています
武蔵小杉駅周辺では授業終わり後くらいの時間帯に見たことないです
ただケースバイケースでは?
通塾や習い事前後の軽食まで一律に見かけたらアウトというわけではないような雰囲気だと個人的には感じます
ニ高の皆さんは部活後にも塾に行ったり整骨院にいったりしてますから
最近は難関国立大学を目指して早期から塾に通ってる生徒さんも多くなってきて帰宅部で勉強に専念してるようです

中学はとても厳しく指導してもなおらないと数回で退学でした
ちょっと前まで実際地元中に戻された人は毎年出るほどでした
今はそのことが認知されて中学からの生徒さんのご家庭はしっかりしてますし、学力の偏差値もかなり高い生徒が集まってる感覚はあります

一方で部活後の補食などは構内で整った環境で取れているようですよ
詳しくはやめておきますが、広くて隅々まで良い環境です
カフェテラス以外にも!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
運動部の強い部活では部則があり、制服の着用の仕方などの規則もあります。校則は一応ありますがゆるゆるです!学校帰りの寄り道は高校生からokになりますが中学の時もしてる人はいました。その代わり中学では先生より先輩に目をつけられたりはありました。
学校でのスマホはほぼ使っていますが先生に見つかると没収され、親が取りに来る形になります。
髪の毛に関しては地毛や、水泳でこうなったなど言い張ればそこまで言われませんが染めても茶色です!
今はコロナもあり、学食は使えません。500円でお弁当なら買えます!みんな教室で食べています。
あと特には思いつかなかったのですがもしなにか気になれば答えられます!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
部によっては補食を用意したり手厚いフォローが様々ありますが部外者は知らないのでここでは答えません。
例えばアメフト部と陸上部の補食メニューは全く違いますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トマトさん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内部生です。
外部生は全員めっちゃ頭良いって聞いたんですが、実際どうですか?
中学生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
オープンの方々はとてつもなく頭良さそうですけど、書類選考は全然勉強できない人もいると思います、!(自分もその類です…)私は内部生が頭いいって聞きました!!!まぁ、法政第二に来る人たちが極端に勉強できない訳がないと思いますし!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
スポーツ推薦を除けば基本成績が加点無しほぼオール5の人たちなので、
それなりには能力の高い外部生が多いのではないでしょうか。
ただ、中学校ごとでテストの難易度が違うので一概にそうだとは言いきれませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内部生なら先輩から聞きなよ。荒らしが対立させに来るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
内部生からの卒業生です。高校からの授業は進学校のようにハイペースではないので普通にやれば差を心配しなくても大丈夫かと。ただ、自分とここが違うなと感じたのは高校から二高にきた多くはちゃんとやるべき時にはやる。流されずに切り替えがきちんと出来る。当たり前の事ですがそこをきちんと出来る人が多かったです。そして自分は高校からの仲間に「今やる時だろー笑笑」と言われながら笑 引っ張ってもらいながら楽しい高校生活でした。良い学校でした。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
↑こーいうところが二高のよいところ。陽気にお互いが良い方向に引っ張ってってくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
わかるけど荒らしがまぎれてくるから、この辺でおしまいにしよう。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/06(月) ]
娘が市立の中学に通っています。陸上800メートルで県6位以内に入ったら推薦で入学できますか?スポーツ推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
陸上部顧問に電話でアポを取って会いに行きましょう
どの部も実際にお会いすることからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
靴下について、教えて下さい。男子です。
式典用に指定の靴下を1足購入しました。それ以外は市販のを買う予定ですが、ワンポイントOKですか??あと、くるぶしソックスOKですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
常識的に日常的に制服にくるぶしソックスを履く生徒はそういません。
また部則のほうがもっと厳しいです。
(たまに陸上部で試合用を慣らすのに履いてる生徒や中学の延長で履いてる生徒もいなくはないですけど、見つかると注意されてました。)

部則優先例
学校:式典は必ずローファー
部則:通学も必ずローファー(運動部で運動靴のほうが当たり前でも制服を着用時にはローファーがマナーだという紳士的認識の部活、逆に脚を痛めないように高い値段のシューズを通学用にするのを認めている陸上部やサッカー部)

全く別ジャンルの進学校の神奈川ご三家も、同じように学校によって異なります
聖光:ローファー(紳士たれ)
浅野:スニーカー(ざっくばらん)
栄光:不明(制服に目がいってしまって認識不能なのか人数が少なくて認識してないのか…)

学校の校風に合った装いをするのが私立です。
法政二高の自由闊達であり社会に資する人材を育成する校風を満喫してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
初心者でも入りやすい運動部は何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
男子が女子かにもよりますが、男子なら卓球、バレーボール、体操、ソフトテニス、スキー、空手、柔道などでは無いかと思います。女子ならソフトテニス、バレーボール、スキー、空手、柔道とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
↑部外者がデマ流してる。それに初心者の意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
法政ニ高の運動部の初心者とは中学で野球部から自転車部初心者とか、中学で陸上部から体操部初心者とか、基礎的体力や身体が出来てる人たちの話。

中学文化部でランニングもままならないと厳しそう。
でもどこかにあるかも知れない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
そうなんですね。私は8年間野球をやっていました。部活はしっかり自分で見て決めたいと思います。ありがとございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球やってたなら、自転車部や軟式テニス部とかバレー部もあるよ。
大学で体育会ヨット部に行く人もいるから高校でなにかしっかり運動部に入ってると展望は開ける。
とにかく身体のメンテナンスも忘れずに、走り込みも続けておくことで未来の選択肢は変わる。
「備えておく」ことが大切。
六大学附属はだてじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球部だったなら軟式、アメフト、チャリ部、ヨット部、グランドホッケー部、ゴルフ部がおすすめ。
大学はスポーツ推薦が主流だからなかなか体育会系に入るのが厳しいけど高校のクラブ活動としては充実しているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
なるほど。走り込み続けてどんな部活でも楽しめる体づくり頑張ります!貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
実力があるからこそ自由を生き抜くことが出来るんだよ、がんばれ!ニ高は努力が無駄にならない学校だぞー!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
陸上はおススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved