教えて!横浜栄高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
弓道部に入った者です。
部活では矢練を行っていますが、いつ頃まで矢練を行うのでしょうか?後、筋トレの内容は具体的に何をしますか?
入部したてでわからないことだらけなので教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
同じです気になります🥺
みん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
栄の弓道部の卒業生です。
何期生かは言えないけど一応最近の...卒業生です。

的前に一人立ちするまでの練習の流れは、
【矢練→ゴム弓(大三まで)→ゴム弓(離れまで)→素引き(素手)→素引き(かけあり)→巻藁→的前】
ですが次の段階に進むときに昇格テスト(先輩3人に見てもらう)があるはずです。
テストを受けるタイミングは先輩が決めます。先輩からの推薦がほとんどです。なので毎日たくさんの先輩に聞きに行くことをおすすめします。そのほうが上達も早いです弓道は自己流が一番よくないです。
矢練(射法八節)は弓道の基本なので長めに(3〜4週間とか)やるかもしれません。でも矢練に限らず期間は人それぞれなのでたくさん先輩にアドバイスもらいに行ってくださいね。
夏休みに入ると先輩に見てもらいながら的前に立つ人が出てき始めるかなと思います。

筋トレは足上げ腹筋、背筋、体幹、腕立てが基本です。筋トレではないけど筋トレのあとに跪坐(つま先立てた正座)もします。全員がゴム弓まで進んだらゴム弓も追加です。

的前に立つまでの練習は退屈かもしれないけど、今丁寧に練習したら的前(というか巻藁)に立ったときに役に立ちます!射型だけでなく体配も。
とにかく弓道は楽しいので、時間を大切に、毎日の練習頑張ってください。
今年の1年生の活躍も楽しみにしています。

私の時と違う部分があるかもしれないので参考程度でお願いします。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜栄高校の情報
名称 横浜栄
かな よこはまさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町555
最寄駅 1.2km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 洋光台駅 / 根岸線
2.7km 本郷台駅 / 根岸線
電話 045-891-5581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved