教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「セレクトクラス」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
2年のセレクトクラスに入れる基準を教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
偏差値55あれば硬い。
意外とハードルは低いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます!
校内順位はどのくらいの方がいいのでしょうか??
最後の模試偏差値が上がってもセレクトに行けないんですか?
あと、定期テストが関わってくることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
文系ならギリギリ学年で50位でも入れる事はあります。
理系なら30位以内だと思います。
ただ、希望制なので、推薦狙いの上位勢がアドバンスに残る可能性もあるので、順位が低くても入れる。というケースもあります。
年間の模試が左右されるので最後に上がるというのは良い事だと思います。継続して努力しているという証拠なので。
定期テストももちろん絡みます。英単語テストも漢字テストも成績表も総合して考慮されるので。
運も結構あると思いますよ。ただ、セレクトの基準って毎年変わるんで、なんとも言えないんですよ。
去年は模試だけだったけど、今年は成績表も絡むとか、コロコロ変わってるので、なんとも言えない、って感じです
担任の先生からの通知をドキドキ待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
ありがとうこざいます!
セレクトに残れる人、入れる人は、担任の先生から発表されるんですか?
この時期暇すぎる3年生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
自分の時は7月・10月の模試の結果だけで決められてましたー。1月の結果は返却の時期がクラス分け会議に近いから入らないらしいです。

成績がどんなに悪くてもこの模試で上位1クラス分に入ってればセレクト、逆にどんなに成績よくても模試上位じゃなければアドバンスでした。

ボーダーは文系だと偏差値48.5 理系だと偏差値52くらいでしたね。あの偏差値が取りやすい
この時期暇すぎる3年生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ボーダーは文系だと偏差値48.5 理系だと偏差値52くらいでしたね。あの偏差値が取りやすい
この時期暇すぎる3年生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
進研模試で。つまりまともな頭ならちょろいです。
私達の一個下の代はもうちょっと厳しいのかな?でもどっちにしろちょろいよ。
勉強してないなら入れなくても仕方ないけど、最低限勉強してれば入れないほうがマジでどうかしてます、本当に。
例年このように文系のが入りやすいですね。別にギリギリで入った人含めセレクトは比較的まともな人が多いけど、このせいで理系からは文系セレクトはアンパイとか言われるのがつらいですね。
そういうこと言うやつに限って大して頭の良くないやつ。まぁ今頃ニッコマ落ちて泣いてるんじゃないでしょうか。
何故なら頭いい人は理系も文系も変わらずちょろいと思っているから。
と、私怨は置いといて話を戻しますと、学年末テストの後には1年からセレクトの人は面談で、上がってくる組は電話でクラス発表されてましたね。
ここまでふざけた文体でしたが、最後に、真面目なこと言います。
別に勉強だけが全てだとは思わないので下位クラスをバカにしたりはしませんが、これだけは言えます。
当たり前ですが、セレクト、準セレクトクラスの方が明らかにまともな人が多いですし、クラスの雰囲気も平和です。
下位クラスで有名私大狙ってる友達はクラスが勉強出来る雰囲気ではないと嘆いていました。
なので、大学受験で逆転を狙ってる場合は頑張って、(頑張らなくても入れるでしょうが)セレクトクラスに上がってくださいね。OB(になる者)として応援してます🙆
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうこざいました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
2年のセレクトクラス、3年のセレクトクラスに入る基準はどんな感じなんでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
全国偏差値52〜と言ったところでしょう。
ただ、理系と文系で基準が変わります。
文系なんて40台でも入る場合がありますが、理系は最低でも53あたりは必要になります。
希望者数が違うので。
確実に入りたいのなら55〜を目指して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます!!
校内順位はどのくらいの方がいいのでしょうか?
最後の模試でセレクト入れる偏差値を取ったとしても、セレクトには入れないんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
自分の時は理系45位文系90位くらいでした。
文系は超アンパイ、理系も大したことはない。
どちらにせよ全く勉強してないならともかく、最低限勉強してて入れなかったらちょっとヤバイかなーって感じですね!だって進研模試ですよ!いっときますが進研模試でセレクトギリギリ偏差値ではK合塾やS台予備校だと下位クラスしか入れません😫
レペゼン湘工@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
模試で学年1位から順番にセレクト選考して行きます。
文系理系は1クラスずつ、30人なので上位60位以内に入っていればセレクトは余裕ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
学年で校舎が違うのですか?
階が違うだけですか?
あと、コースやクラスでも同じ学年でも校舎が違ったりするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
それは年度や文理選択者の人数などによってかなり変わるので何とも言えないです。
基本的に、セレクトクラスと技術クラス 体育コースは2年生になると他校舎に入ります。
1年生は基本的に全クラスが本校舎に入ります。
2年以降もアドバンス スタンダードは本校舎に入ることがほとんどです。ですが階はズレることはあります。
スタンダード理系だけ二階とか、あります。
ただ、同じコースで同じ選択なら基本同じだと思います。
他校舎はセレクトクラス 技術 体育など、少数クラスが回されます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありたせんでしたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
アドバンスコースに、チャラい人や、あまり勉強をしてない人はいますか?
あへあへ@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
山ほどいます

内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
スタンダードと、アドバンスだったら、どっちが楽しいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
絶対にアドバンスです。
私は1年の時はスタンダードで2年で上がりました。
スタンダードにいた時は周りの騒がしさやテンションの違いでストレスでしたし、先生の話は面白いけど授業中が騒がしすぎて全く聞こえなかったりしました。
2年でアドバンスに上がって、友達もたくさんできました。
授業と休み時間もメリハリがあって私にとっては最適な環境です。

ただ騒いで何も実らない時間を過ごしたいならスタンダード。
メリハリを持って勉強する時はする、遊ぶ時は遊ぶ、と切り替えの時間を過ごしたいならアドバンス。
勉強をとことんしたいなら頑張ってセレクトを目指す。

友達がセレクトクラスにいますが、話を聞いてるとアドバンスがちょうど良いなって私は思っています。
セレクトは推薦系が一切使えないので、アドバンスにいれば受験の幅も広がるし。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
もし、内申ギリギリでアドバンスに入った場合、成績の順位は下の方になりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
入学してから頑張れば大丈夫ですよ。
うちの子も内心はギリギリでしたが、入学前のクラス分けテストで上位クラスに入り、2年からはセレクトコースに在籍してます。
試験や模試の点数がとれていれば大丈夫だと思いますよ。
本人の努力次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
内申点ギリギリでもクラス分けテストがあるので大丈夫です。

内申点の基準というのは各中学で異なり、基準が低い中学は内申点が高くつく傾向があり、基準が高ければ点は低く付くと思います。
そう言ったことを是正して、同じ土俵で学力を測るためにクラス分けテストなので、ぜひ受験が終わってからも気を抜かず、頑張って下さい。
ちなみに私は内申点でベーシックに合格し、クラス分けテストで上位の成績を取ったようで、アドバンスの上位クラスに入りました。
クラス分けで良い成績をとるとそういうケースもあるので、入試だけに限ってるわけではないですよ。
現在はセレクトにいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
セレクトにいますが、セレクトもMARCH以上有望な人は3分の1以下で大体は普通な人です。
最低基準が低いため、運良く入れただけで、本当の学力はアドバンス下位クラス並みの人も一部います。
そのため、授業自体も大してレベルは高くないです。

アドバンスは、もちろん勉強をまともにしている人もいますが、やる気のない人は本当にひどいとアドバンスの友達が言っていました。
そのため、私はセレクトクラスを目指すことを強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
アドバンスコースには、ガリ勉と言ったら言い方は悪いですが、勉強に熱心な人達ばかりでしょうか?
スタンダードと比べたら、静かで勉強してる人が多いでしょうか?簡単にでいいので、至急教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
アドバンスというより、セレクトクラスはそういう方ばかりと言っても過言ではありません。
普通のアドバンスだったらそこまでガリ勉っていう感じの人は居ないです。
スタンダードは本当に勉強する環境とは言えません。
アドバンスに入れるなら絶対にアドバンスを目指した方が良いです。
スタンダードの方が勉強は楽と言えば楽ですが、周りが騒がしすぎてそっちの方がストレスですよ。
アドバンスも正直に言えば、セレクトは確かに難しいと思います。でも普通のアドバンスだったら標準です。
簡単に言うと
スタンダード→不良のアホ、バカ騒ぎ集団
アドバンス→普通、時々めちゃくちゃ頭良い奴がいる。
準セレクと→真面目系が比較的多い、
セレクト→真面目系がほとんど。優等生系
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
私の内申は56で、アドバンスコースの基準も56で、ギリギリでアドバンスコースに入った場合、成績の順位は下の方になりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
いえ、クラス分けテストというのがあり、クラス分けはそのテストですべて決まります。

内申点は各中学で基準が異なります。
基準が低ければ、内申点は高くつくし、逆もあります。
そう言った各中学での内申点の差を是正するために、同じ土俵で学力を測る目的でクラス分けテストを実施します。

質問者さんの学力は分かりませんが、受験が終わってからも気を抜かず、クラス分けテストで頑張れば上位クラスに入る事もできると思います。

ちなみに私は、スタンダードコースに合格してましたが、クラス分けテストで上位の点数を取ったのでアドバンスの上位クラスに入りました。
現在はセレクトにいます。
この学校は、受験での努力というより入ってからの努力でかなり変わると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
アドバンスセレクトクラスでも水泳はありますか?
そして水泳に出ないと進級できませんか?
まったく泳ぐことができなく、潜ることすらままならないのでできればパスしたいのですが…
名無し@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
水泳の授業は2年までありますよ。泳力によって授業内での練習が分けられます。水泳の授業は男女別です。見学は理由があればOKだけど(確か親の一筆が必要)、レポート提出、成績は1段階ぐらい下げられるかと。どうしても水泳が嫌であれば、プールの無い学校を選ばれたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
体育はコース関係なく6クラスくらい合同でやりますが、体育の内申は激甘なのでどんな運動音痴でも、舐め腐ってる奴でも、出席さえすれば10段階で6くらいはつくとおもいます。ご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
私は昨年湘南工科を併願で受験しました。
公立高校に合格したので今は公立高校に通っています。
私は進学アドバンスで受験したのですが合格通知には進学アドバンスセレクトで合格しました。
このような事ってよくあるんですか?
また、アドバンス一般で受けてセレクトクラスにする人はどれぐらいの割合ですか。
わかりにくい質問となってしまい、申し訳ありません。(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
割合は公表されていないのでわかりませんが、
あのレベルの入試で8割とれればセレクトで合格らしいです。
なので、内申通りの実力の人には厳しく、内申がないけど実力ある人には容易なのではないでしょうか。
クラスにも繰り上げ合格の人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
内申点はあくまで最低限の学力を保証するための物
内申点のつけ方や基準は中学校によってかなりバラけていて、いわゆるヤンキー校では基準は低く、落ち着いている中学では厳しいため同じ内申点でも学力が実際とは異なります。
現3年生の時の入試から、実力主義による選考 クラス分けに変わったので、質問者様のようなケースは割とあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
今年1年生になったものです。セレクトクラスで水泳部に入るのは難しいですか?
匿名@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
去年はセレクトの部員が居たと思います。ただ、しかし、2年生に上がる時にクラス再編成(入れ替え)があるので、2年でも引き続きセレクトクラスに入れるかの保証は全くありません。本人の頑張り次第としか言い様がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
新1年生です。
体育と技術を除いたクラス分けって学力で決めてるんですよね。
4組から14組まで成績の良い順ですか?
クラスで学力がわかっちゃうとバカにされたりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
セレクト→頭いいんだね
6、7組→そこそこ セレクトに匹敵する人もわりといる
それ以外のアドバンス→微妙
スタンダード→学校生活楽しんでね!

校内での評価はこんな感じだと思います。

ただ、スタンダードからセレクトに上がる強者やセレクトからアドバンス最底辺クラスに落ちる奴もいるので気を抜かず頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
私も気になってました。
クラスで学力レベルがわかってしまうのはちょっと嫌ですけど仕方ないですね。絶対に嫌なのでスタンダードに落ちないよう頑張らないとですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
アドバンスからスタンダードに落ちる事は本人が希望しない限り絶対に無いです。

昨年度もそうでしたが、5.6組は準セレクトと呼ばれ、セレクトの選考にあと一歩足りなかったクラスで、7.8組が普通のアドバンス生という括りでした。
ですが、7.8組からもセレクトクラスに行った生徒もいます。
ただし、スタンダードからもセレクトクラスは目指せなくは無いですが、制約が入ります。なのでアド生より良い成績を取っていても、スタンダード生はセレクトに入れないという場合もあります。

情報を加えるとすると、文系の方がセレクトに入りやすいです。
模試の順位の目安は校内 文系90位以内 理系45位以内です。
ただ、これは2年前のデータなので今はもう少し変わっていると思います。学校の生活態度や成績表も加味される様になったので、品行方正でないと入れないのかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
今年は4.5組がセレクトで6.7組が準セレクトということでよいのでしょうか?
また、同じセレクトでも4組が、準セレクトでは6組の方が成績が良いということなのでしょうか?
やはりセレクトに入ると入らないのでは全然違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
基本時には番号の若いクラスが頭良いというクラスになります。なので、4組が1番精鋭が揃ってると言えます。
4.5セレクト 6.7 準セレクト だと思います。

セレクトに入っていた方がいいかは人それぞれだと思います。
セレクトが一概に頭良いクラスとは言い切れないです。
テストの平均点などを見ても、準セレクトの方が高いという事もありました。
クラスがうるさくて授業に集中できないと言うのであれば入った方がいいでしょうけど、所詮はセレクトもアドバンスコースなので、勉強の内容に違いは無いです。テスト問題も同じ、教える先生も被ってる事が多いです。

個人的には、先輩のアドバイスなどを聞いたらアドバンスクラスに居ていい成績取り続けて指定校かAOで大学入試を迎えた方がお金的にも親孝行だったなと少し後悔しています。

先の事を見据えて、先輩や先生の意見を聞いて1年間考えてみると良いと思います。
新3年@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
自分の時は5、6セレクト、78910アドバンスでしたが、
5組>4組でしたし、クラス分けテストの結果が一桁の人も5、7組にいたり、クラス分けテストの結果が悪い人が4、6組にいたので、
セレクト、準セレはそれぞれ均等な学力なのでは?

セレクトクラスにいた方がいいかどうかについては、勉強を頑張りたいのならセレクトの方がいいと思います。
私はアドバンスの準セレからセレクトに上がりましたが、アドバンスの頃は授業中携帯いじってる人がいたり(自分もその一人でしたが)、私語がうるさい授業もありましたが、セレクトでは授業中携帯いじってる人は全くいなくなり、私語も全くないわけではないですが授業に支障がない程度になりました。

成績に関してもセレクト専用課題は少し出ますが、テストは同じなので、アドバンスにいた方が断然内申を取りやすいというわけではありません。
(ただし、これは1・2年次の話であり、3年次のセレクトは一般入試希望者のみとなるのでテストもアドバンスと分かれます。)

セレクトはレベルの高い授業をするクラスというよりも質の高い生徒が多く互いを高め合えるクラスです。(もちろんセレクトということを考慮して授業展開はされてますが。)
なので、周りに流されやすい人は断然セレクトクラスの方が向いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
↑4、5セレクト 678910アドバンスの間違えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
進学実績がそろそろ出る頃だと思いますが、
今年は一般入試で、早稲田、慶應、上智、上位国公立大学の現役合格者は出たのでしょうか?
また、GMARCHや中位国公立大学は進学アドバンスコースのセレクトクラスの上位何%が合格していますか?
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
アドバンスからも努力次第ではMARCHも狙えます。
1年次からコツコツと積み重ねた人が最後に合格すると思います。

スタディサプリに関しては昨年度からの導入なので効果が出るにはもう少し時間が掛かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
1年次のコースに関係なく塾であれ独学であれ学校の授業+αをやるのが大事だと思います。
特に英・数・古典はどんどん予習したほうがいいと思います。

それこそスタディサプリでもいいのですし、
英単語は学校の分厚い訳のわからない順番のコーパスじゃなくても頻出順のシス単やターゲットを使っても大丈夫です。(もちろん単語テスト前にはちゃんとコーパスで勉強して点数はきっちり満点取ってください。)

MARCH圏内の学力になればどのコースに所属していようとも進級時にはセレクトクラスに上がれるでしょう。
1年からやる気ある人はセレクトや特進に上がってますし、アドバンスからのGMARCHがほぼいないのは仕方ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
学校の授業プラスαです。
プラスの記号が仕様なのかわからないですが消えました。
内緒@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
学校の授業プラスαが大事なのですね。そうすると運動部に入るのはやめた方がよさそうですね。毎日帰りが遅くなるだろうし、土曜講習や夏期講習にも参加できなくなりますよね。あと、スタディサプリはスタンダードコースの方だけ必須なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
運動部に入っていてMARCHにいくつも受かった方もいます。
実際、今年MARCHに受かった人たちを見ると半分くらいは運動部で結構学年でも名が知られてる人たちでした。一般入試で、です。

土曜講習や夏期講習は顧問に言えば配慮してくれる部活もあります。
やはり部活は入部したほうが良いと思います。
簡単な文化部でも良いと思うので検討してみて下さい。

スタディサプリはどのコースからでも入会できます。
入学後に生徒に対しての説明会があります。
内緒@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
しかし、実際GMARCHに入ったのは特進の上位10%程度なんですよね?浪人する方の比率も多いようですし、現実は厳しそうですね。スタンダードコースで指定校推薦狙った方がよいのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
スタンダードやアドバンスにいて指定校やAO 自己推薦でMARCH狙ったほうが絶対良いと思います。あくまで私の意見ですが。

今後、私大の入試はますます難化していきます。
MARCHブランドにこだわりを持つのであれば推薦系で行ったほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
スタンダード、アドバンスでも一年の頃から文系科目にしぼって勉強してれば文系MARCHならなんとかなるのでは。
MARCHの指定校はどんどん減っていますよ。AOは知りませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved