教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
保護者が必ず出席する事が多い学校ですか?長男公立に比べ入学式まで出席多く驚いています。又振り込みも多いですね…現金払いはマンモス高校なので、ないのでしょうか?うちは父子家庭なので、厳しいですね…
あさいち@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
保護者が出席するものは、
入学前の説明会、入学式、クラス保護者会(4・6・9月)、三者面談、修学旅行説明会、
卒業式くらいでしょうか。
また、保護者会は土曜の午前中なので平日仕事の方なら会社を休まず済みますし、最初のに出て後2回は出ない方も多いです。
私学にしたら少ない方だと思います。

現金徴収は年度末の教科書販売と、文化祭等のクラスTシャツ代くらいでしょうか、あまり記憶にないです。
振込も入学してからは修学旅行代くらいです。
保護者@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
分かりやすく説明いただきありがとうございます
日にちが重ならない振り込みが多く感じましたが後は修学旅行だけと知りホッとしました。
面談は三者面談なのですね。これはもしかして平日ですか?
一年に一度でしょうか?
長男の時は土曜日に出来たのですが、どうなのでしょうか?
子供の為ですがこれは必須ですよね❓
あさいち@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
三者面談は年1回だったかと...期間は数日間あって調整がきくと思います。平日、土日、今はいろんなお仕事の方がいますので。

でも学年毎に少しずつ変わってきていることもあるようですので、まずは4月の懇談会に参加してみてください。
年間行事予定表ももらえるので、親が出る行事の確認や振込・集金のことなど、疑問点は先生に直接確認するといいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
あとこの他に欠点者面談が各学期末にあります。学期テストの合計点が各教科で40点未満の場合は赤点つまり単位を落とす、という事になります。んでまぁそこで親付きで担任からこんこんと説教されるわけです。

交渉次第では親が来なくてもいいそうですが
保護者@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
又お答えいただきありがとうございます‼

4月懇談会は出ようと思うので分からない事は聞こうと思います。
赤点は怖いですね。
子供に頑張ってもらつて
阻止して欲しいですね。

又これからもアドバイスよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
併願で技術コースを受けようと思っています。
質問1内申は87/135で大丈夫でしょうか
質問2本番のテストはこの内申ならどのくらい取れば大丈夫でしょうか
質問3面接はグループ面接とのことですが、一人いくつくらいの質問をされるのでしょうか
質問4技術コースの特色など、技術コースの人だけが聞かれるような質問はありますか(できれば技術コースの面接内容を教えてほしいです)
よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
質問1→湘工は5科目の三学期分を合わせて75点満点だったような気がします。なので5科目✖三学期分がわからないと何とも言えませんがそれだけあるなら突破出来そうですね。

質問2→湘工が定めてる基準を越していれば半分くらい取ってください。というより基準を越してないなら中学の先生が出願させないと思うので、基準を越しているという事ですよね?越しているならふざけた解答さえしなきゃ平気です。

質問3→面接官によります。めんどくさがりの先生は2個ですがちゃんとやる先生は3個ですね

質問4→湘南工科大学へ進学する事を保護者はどう思っているか
7年間過ごした上でどのような技術者になりたいか

頑張って下さい
受験生@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
御丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
湘南工科大学付属高校を受験する時茶髪だと落ちますか?(私は地毛で茶色なのですが、黒に染めて受験した方がいいでしょうか?←出来れば髪を傷めるので染めたくないです。光が反射すると茶色だなって分かる感じくらいのくらい多めの茶色だと思います。染めなきゃいけない場合は染めようと思っています。)
受験生@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
同一人物とみられる茶髪の人、何度も質問しつこい。みんなに大丈夫だよって言ってほしいの?
本当に地毛なら証明書でもとって受験すりゃいいじゃん。実は地毛って言いながら 染めているか サーファー焼けだったりして
Musicians@卒業生 [ 2016/01/27(水) ]
確かに笑言えてるー↑
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
すみません。ですが、証明書を書いたり色々見たり、聞いたりすると茶髪の人は落ちているらしいのですが、本当にわがままで個人的な内容ですが、茶髪で受けて合格した人はいるのか確認したいんです。
わがままですいません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
同じ事ですが…
それが1日だけのスプレーをするというのはどうですか?

私はトラブルを避けたかったので染めましたが、スプレーであれば痛みませんし。
ただ、証明写真と色を合わせた方が絶対良いですよ。
私は色が若干違ったので、中学に連絡が来たレベルなので。
中学に確認するという事は相当厳しいんだな、と思いました。
普通に合格が貰えたので気にしないで下さい。
でも、受験生なら気にしますよね。私もかなり髪の色だけで悩んだので…
私はそのまま湘工に入学しましたが、4月の初めの頃に確認されました。その時はかなり暗い茶色に染めていたので、適当に理由つけて生活指導から逃れました。
受験生の保護者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
受験生の子供はとても強い癖っ毛です。伸びるとまるで ヘルメットをかぶっているような、形になってしまうので、常に短くしてます。上の子供もまるでパーマをかけている様に見える髪の毛ですから、証明書をとり受験しました。湘工ではありませんが。
言葉が悪いですが、本当に地毛が茶髪で証明書が有るにもかかわらず、不合格や 指導対象となるとしたら、正当な理由なのだから保護者として 学校に抗議すると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
あーなるほどカラースプレーですか!とても参考になりますし、それを使って受験したのですが、願書の証明写真は地毛(茶色)で撮ってもう提出しちゃったのでもうどうにもならないと今は思っていますが、担任の先生に相談してみようと思います。
諦めてカラースプレーで黒に染めると思います。本当にありがとうございました。参考になりましたし、(何故か分かりませんが)心の支えになります。
その他ご意見がありましたら、コメント宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
多分、茶髪が理由で落ちたら親や先生が湘南工科大学付属高校に抗議か殴り込みに行ってると思いますwとても頼りになる人が周りに居てとても幸せだなと今頃ですが、実感しています。ですが、出来れば親や先生に負担をかけたくないんです。(いざという時は頼りますが)だから、1人でせっせと茶髪の件について解決出来ればいいなと思っていたのですが情報が足りず、このサイトを利用させています。このサイトにも心優しい方が沢山居て感謝しきれません。茶髪で受けるかどうかはまだ分かりませんが、湘南工科大学付属高校に絶対合格します!
近所者@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
茶髪に厳しいって言っても、在校生(全員とは言わないけど)学校以外の所では、だらしない格好や 他人に迷惑になるような子チラホラ見掛けるから、何とかならないかなぁ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
答えて頂きありがとうございました。
受験と今いる在校生の茶髪の扱い?は違うと思います。やはり学校側でも真面目な生徒が欲しいはずなので、茶髪等でチャラけてる?真面目じゃないと思われる生徒を落とすのだと思います。(受験は落とすための試験なので)多分という面接で茶髪の事言われて地毛です。って言っても信じて貰えないと思うのでそこら辺がもの凄く悩ませるんです。変な文章になってすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年特進@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
アドバンス・特進には、
同じ高校の生徒のくせして体育コース・技術コース・ベーシックを馬鹿にする人わりといますがなんなんでしょうか?
お前らもほとんど公立落ちの落ちこぼれだろって言いたくなるのですが笑
まぁ僕も公立落ちたんですけどね

2年特進@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
保護者じゃなくて在校生です><
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
僕も同感です。聞いてていつも胸糞わるいというか、よく言えるな と思います。でも、いつも受け流すようにしています。
そういう事言う奴はそこまでの奴だといつも自分に言い聞かせてます
そして、僕も2年特進なので顔合わせてるかもしれないですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
なんでなんですかね?
近所の湘工の進学コース (偏差値50台)の親までが、体育コースの悪口を言っていましたね。第三者からするど、コース関係無く、湘工生なんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
体育コースの悪口>たぶん偏差値の問題ではないと思うけど。
体育コースは実際やりたい放題だし、学校側も甘やかし過ぎ!
同じ湘工生としてコース関係なく平等に扱え!と思う。元特進卒業生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/01(日) ]
子どもが体育コースを考えています。 体育コースに行くと、大学受験は 厳しいでしょうか。
体育大以外の大学も受験は可能でしょうか。
体育コースに通われている保護者の方、宜しくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
保護者ではありませんが、普通に日大の経済学部とかMARCHクラスに一般入試で入ってる人もいるので本人のやる気次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
ありがとうございます。
大学受験に必要な単位がとれないのかと思いました。
両立ですね。
体育コース@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
体育コースは一年から文系なので、一般入試で理系に進むのは難しいです。勉強する内容も他のコースに比べるとレベルは低く少ないです。その分評定が取りやすく、スポーツ推薦や指定校推薦が狙いやすいようになっています。
学校案内に各コースの履修科目と単位が出ていたと思うので確認してみてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
文系ですか。悩みます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
湘南工科大学付属高校の推薦を受けようと思うのですが、内申点どれくらい必要なんでしょうか?(自分は50/75)あと、これは在校生に聞きたいのですが、湘南工科大学付属高校はいじめなどが見られますか?先生はどんな感じですか?(例:優しく教えてくれるなど)
教えてください。お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
この質問の投稿者です。
確かに在校生、卒業生以外の人もいますが、こんなにも熱心にいじめについて語っていてこの質問をして良かったなと思いましたし、日本もまだまだ腐ってはいないなと思いました。(深く考え過ぎですかねw)私自身、とても感動していますが、熱心に語っている方の意見をもっと聞きたいので、どんどん話してください。
内緒@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
子供が4月から入学しています。子供の場合、クラスに恵まれ、楽しく通っていますが、そんなクラスでもやはり、嫌われてしまう子はいるようです。
ですが、グループ行動をするようなイベントでも仲間外れにすることなく、子供たち同士で工夫をしながら対応しているようです。
今のご時世、いじめは社会問題化しているので、本当に深刻ないじめがあったとしたら、放置はしないと思います。
ましてや私立の学校ですから、いじめを放置していることが認識されたら、学校の評判にも影響すると思うのですが…

イジメ絶対反対@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
親や先生に、自分がイジメられているって言う子はいませんよ。
ごくごく親しい友人にだって、なかなか言わない位です。
ましてや、イジメた方は、イジメたつもりは全く無い事が殆どですから。
双方イジメは無い、と言えば、無かった事になってしまう。浅はかな学校と保護者ではないですか?

大した問題にならなくても、イジメられた方は、かなりな心の傷となり、イジメが解決したって忘れません。
時間とともに傷は少しずつ回復するかも知れませんが、記憶から消える事は無いようですよ。
あーちゃん。@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
正直言ってしまうと、うちの高校はマンモス校なのでいろんな倫理観を持った人がいます。
残念ですが少なかれいじめを絶対悪だと思っていない生徒もいるのは事実です。しかし、大半の生徒は違います。私はイジメと言えるのかは疑問でしたが1年生の頃あまり良い思いもしない期間がありました。でも、担任の先生や顧問の先生とかいろんな先生に支えられて今ではとても楽しい学校生活を送れていると思っています。イジメはもちろん悪いです。イジメを止めさせるにはそれなりの犠牲もあると思います。でも、この高校の先生はどんな時でも熱心に話や対策、保護者との連携をしていると思います。
なので、全員が全員イジメの意識が低いわけでわありません。
私はいろんな事があって今に至りますが、この高校に入って良かったと心から思えます。
来年、入学されることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
この質問した方はうちの高校の印象や良かった事を聞きたいのであってイジメの討論を聞きたいわけでは無いと思います。
湘工は自由だけど、自己責任原則ですね。そこが気に入っています。高校生といえどマージナルマン。社会に出た後の練習にはうってつけの高校です。
イジメ絶対反対@関係者 [ 2015/10/27(火) ]
質問に「いじめなどがみられますか?」と書いてあるので、いじめ問題に関してレスがあっても良いのではないでしょうか?
在校生の方が書かれていますが、先生は熱心?疑問ですね・・・いじめに気付きもしないような先生もいるのに・・・もしかして、分かっていて無視していたのかも知れません。
他の質問を見ても、いじめに対する意識が低い生徒が多そうです。
自ら「いじめは絶対にいけない事です、私は絶対にやりません」と言いながら、その実、陰湿ないじめをやっている事に気づいてなかった、いじめ加害者がいましたよ。
内緒@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
いじめは絶対にいけない事っていうのは、間違いありません。とても大切なことです。
在校生の方のいじめに対する意識が低いって意見もありますが、私はそんな風には思いません。この掲示板を見る限り、きちんとした意見を述べていると思います。
マンモス校なのでいろんな考え方を持っている人もいるし、いろんな性格の生徒がいるのは仕方ないと思います。
ですが、懇談会や保護者会のときに学校を訪問した時の生徒の印象は、挨拶をしっかりしているし、自転車で来た保護者に対して、部活中でも駐輪場の案内をしてくれたり、止めやすいように駐輪場の整理もしている生徒もいました。
いじめというマイナスの印象もあるかもしれませんが、上述のようにプラスの印象も持てる学校です。
本当に大事なのは、入学しようとしている生徒さんが、どんな目的をもって、学校に進学するかってことではないでしょうか。
たなひ@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
くだらねーな

バカ親か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
いじめをする人がいて、それを、体育コースだから当然と書いているのを見ました。
体育コースの先生は、いじめを見過ごすか、対応しないようなことを書いてあるのも見ました。
ホームページには、いじめ対策について書いてありましたが、実際は、どうなのでしょう?
自分じゃなくて周りの誰かがいじめられたりするのもいやなので、いじめを見過ごすような学校なら、不安なので受験するのを考えようと思います。
内緒@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
自分も 気になります。体育コースは勝負の世界だから…みたいな事が有りましたね。先生もめんどくさいみたいな感じに取れる文書だったし。体育コースはいしめ公認なんですかね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
前の方の言う通り、いじめ公認なんでしょうね。
それなら、中学時代にいじめを繰り返していたらしい生徒を入学させるのも頷けます。
残念ですが、これでは安心して子供を通わせる訳にはいかないかも知れませんね。
在校生の保護者や先生方、それに、この掲示板を見ている他の方達は、こういった件に関して、どう思ってらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
いじめが前の事ならまだしも、今でもやっているらしいという事なので、学校はやっぱり対応してなくて、ホームページに書いているいじめ対策の事も、世間に良い顔をするための上部だけなのかな?と思ってしまいます。
いじめをやるやつって、自分がいじめをやったっていう自覚なんかないんだから、ホームページ上のきれいごとでは対応できない感じですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
そもそも、体育コースと進学コースは全くと言って良いほど関わり合いがありません。まわりの人がいじめられるのがいやとおっしゃっていますが周りに体育コースがいる事がそもそもありません。(体育コースは進学コースと階も違えば棟も違うので)
いじめの取り方は人それぞれなので何とも言えませんが、体育コースのいじめは普通のいじめとは少し違うと思います。
そんなにいじめを気にするようなら体育コースの受験はオススメできません。
私は現在二年生ですがいじめは見たことありません。
みなさんがいじめの事だけを取って心配しているようですが、湘工はいじめ対策は万全だと思います。
前の記事で中学時代にいじめをしていた子が入学したとありますがそれは中学時代の事であって学年も異なるみなさんにとってはほとんど関係ないと思います。入学させた事が頷けるとありますがいじめをしたからペナルティを課せばみなさんは納得するのでしょうか?湘工の入試をとやかく言う前にそれを報告しなかった中学に問題があると私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
在校生さん、生の声をありがとうございます。
しかし、ペナルティを課す等ではなく、指導や監視の問題ではないかと思います。
中学校からの申し送りをされていた生徒がいるようですが、その生徒が高校でもまたいじめをやっているという話なので、皆さんが学校側の対応に疑問を持つのは仕方ないと思います。
また、コース関係なく部活動等で関わる事が多々有ると思いますので、学年やコースが違うからといって、100%安心はできないと言うのが本音ですね。
内緒@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
たとえ数人、コースが違っていても、外の人からすれば、湘工生なんですよ。わかりますか?在校生さん。良いことは噂にはなりませんが、悪い事は 学校名や制服姿を見ただけで、あの子かな?この子かな?って思う人は少なからずいると思います。
あーちゃん、@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
そこまで気にするのなら、これからも説明会もありますし、学校へ問い合わせをしたらどうでしょうか
その方が確実ですよ。在校生の生の声が聞きたいと思うなら説明会に各文化部の代表がいるのでそこで聞くのも手だと思います。

私から言うのであれば嫌な思いをすることは高校生活ではたくさんあると思います。でも、それはイジメではなくて一種の通過儀礼だと思います。いじめとして処理された事例を見ると友達とケンカした、先輩に注意された などといった事がほとんどです。ホームページにいじめ対処のガイドラインのような物があります。本当にその通りなのか?と疑問があるようですが、逆にそのとおりにやらないと教師が問題になります。あとで、責任追及をされます。
なのでそのガイドラインのままですよ。この他のいじめに関する質問のところでも他の生徒がいろいろと説明しています。それがもうあてにならないのなら自分で聞いて下さい。
・・・・・・@関係者 [ 2015/10/21(水) ]
あーちゃん、@在校生さん。
説明会で、マイナスイメージとなるような話をする訳がないでしょうに。
通過儀礼ですか、そうやっていじめを肯定するんですね。
「友達とケンカした」⇒加害者は、ケンカしただけのつもり
「先輩に注意された」⇒先輩は注意しただけのつもり
でも、どちらも学校はいじめとして処理した、と書いていますね。
被害を受けた方は、ケンカや注意ではなく、いじめと捉えているんですよね。
だからこそ、学校も、いじめとして処理しているのではないですか。
この二つの場合の加害者は、あなたのような考えの人なのでしょうね。
それに、なぜあなたの文章は全否定で喧嘩腰なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
中3の子供が受験を考えています。部活に真剣に取り組みたいとのことです。
私としては、公立と思っていますが、本人が希望しています。正直に申しますと、体育科は心配ではあります。勝手なイメージですが、からかいが、からかいではない言動だったり、よくも悪くも先生方も体育会系なのではないかと不安はあります。子供は、親から見ても優しい頑張り屋です。なので、場の空気を考えて、自分が我慢してしまうことがあり、なおさら心配です。
また、失礼な言い方で申し訳ないのですが、進学科でも私立だから安心と思えません。高額な授業料を払うのだし 学校は公立との差別化をきちんとしてくれるはずと思っていましたが、期待はしないほうが、親も子供も不満ない学校生活が送れるのかもしれません。

だからといって、説明会で学校に直接聞くことはまずないです。正直に先生方は話しませんし、学校生活がはじまってみないと、わかりません。
掲示板に書き込むということは、色々な在学生の方の意見をただ聞きたくて、自分に納得したいからなので、質問に対して、楽しいなら楽しい、つまらないならつまらないと自分の意見を書いてくだされば、とても助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
小、中の様な保護者の役員というのはあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
ありますね。成年委員やクラス委員など、

でも、マンモス校な上、私立なので教育熱心な方が多いそうなので「自分が手を挙げなくてもすぐに決まった。」と母が言ってました。
後援会も主に運動部のお母さんが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
寄付金の依頼がありましたが、
全体でどれぐらいの割合の家庭が寄付しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
技術科って女子生徒いますか?
いたとしても少ないんですか??
教えていただきたいです。!
保護者@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
女の子いるみたいです。
普通科の割合でも、女子は少ないです。

技術科になるともっと少ないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
11人です。ただ、他の普通科のクラスも理系クラスだと5人とかザラですよ。湘工で11人は普通です。
ノーマルアドバンス1年@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
体育コースと技術コースは女子が十何人いるクラスが1つあってのこり2クラスは男子クラスです。
アドバンスとベーシックの女子は1クラス15人前後くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
女子5人だけ〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved