教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「湘南」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
技術コースに入学したいのですが,技術コースの雰囲気はどんな感じですか?
すいり@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
わたしも技術コース併願でうけようかとおもいます!なので知りたいです
アボガト@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
僕も技術コースを受けようか、今ギリギリまでなやんでます。
雰囲気知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
コンピュータオタクには最高なんだろうね。
でも、7年間通うリスクも考えないといけない。
僕は今、技術コースに入学した事を本当に後悔しています。
雰囲気自体は、コース全体の人数も少ないし先生との程よい距離も良いと思います。いじめなんて無いしみんなで団結している感じがします。だけど、コースに入ると最終学歴が湘南工科大学という事に何か後悔を感じます。入学前からそれは分かりきってましたが、改めて身近に大学の存在を感じると大学進学への物足りなさを感じます。なので、入学を希望される方は7年間学ぶ意思があるか。これをもう少し考えてみて下さい。ちなみにこのコースで文系に行く事は出来ません。必然的に湘南工科大学内にある学部しか学ぶ事が出来ません。

これから高校というワクワクの中ですごいネガティヴな事を言ってしまってすみません。でも!皆さんが思ってる以上の覚悟が必要だと思います。
はぁ、、、@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
今年受かったら皆さんよろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
うんまぁ、オタクばっかだよ笑
オタクには最高な環境だし、オタクは最高に楽しそう笑
サッカー部とか野球部とかオタクじゃない人たちも仲間作ってそれなりに楽しんでるから、クソつまんないわけでもない笑
けど、オタクとかインキャじゃないなら部活入ったほうが友達できて楽しいよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
在校生に質問なのですが、先生はいい人ですか?←もし、悪い先生がいたら、教えて頂けませんか?
(例:面倒見がいい先生がいるよ!など)
(コメ主は湘南工科大学付属高校を受験するかもしれない受験生です。)
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
んーー。中には面倒くさい先生もいますが、いい先生もたくさんいます。私は、よく先生に人生相談に乗ってもらったりしてます笑
どの学校もやな先生ぐらいいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
それもそうですね。質問に答えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
湘南工科大学付属高校のセレクトクラスの書類選考は専願でないとうけられないのですか?それとも併願として受けることは可能なのでしょうか?
高校についての知識があまりなく、気になっていたので教えてください。よろしくおねがいします。
本田@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
併願で受けれますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
在校生、卒業生(それ以外の人でも勿論答えて頂きたい)に質問なのですが、
・進学コースでもチャラい奴、DQNはいるのか?(又、チャラい奴、DQNは多いか?)
・(体育コースの様な)ガタイのいい奴はいるのでしょうか?(又、ガタイのいい奴は多いか?)
湘南工科大学付属高校は明治大学に合格出来たら、おめでとうぐらいのレベルなのか?
・授業中は真面目か?(授業と休みの区別が出来ているのか?)
・(確認の為)進学コース全部の内申点(推薦、併願、単願)を教えて下さい。
・クラスの雰囲気は良いか?
・イジメはないのか?
・男女共に仲が良いか?
多数の質問があり、迷惑をかけますが湘南工科大学付属高校を受験するかしないかの最終確認なので、真面目に答えて頂きたいです。
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
在校生です。包み隠さず話すと、
1うるさいしょうもないやつもいますがDQN・チャラいとまではいかないと思います。
2アドバンスですがガタイのいい人も少しいます。
3本当です。早慶や国公立もいますがMARCH以上に入れる人は多くないです。
4科目に寄ってはうるさいです。
志望校に行けなかった劣等生の集まりなのでこればかりは仕方ないでしょう。
5こんなサイトの情報を信用しないで、
説明会や塾・学校の先生に聞きましょう。
6良くもなく悪くもないです。インキャと陽キャはお互いあまり仲良くありません。
7イジメとまではいきませんが、陽キャからインキャへのイジリが酷い時があります。
8そこそこ仲良いと思います。

偏差値偏差値なので仕方ないですが、しょうもない奴も結構います。
公立合格頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/25(水) ]
ありがとうございます!とても参考になりました。ここからが一番厳しい時ですか、頑張っていきたいと思います。温かいコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
11月21に説明会に行って来ました。

内申点の基準値を書き写して来ました。
スタンダード➡︎併願、54。

分母は75。2年の5教科➕3年の5教科✖️2。

僕は第一希望を公立にして、湘南工科大学附属高校の一番下のスタンダードを併願にしようと考えています。

今日、中三二学期の成績が来て5教科52で、スタンダード併願54にとどいていませんでした。
英検準2を取っていて+2はあるのですが、これでも、
湘南工科大学附属高校スタンダード併願に受験することはできますか?
パンダ@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
湘南工科は説明会に行かないと入れないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
推薦で湘南工科大学付属高校の進学コースを受けようと思っているのですが、湘南工科大学付属高校の良いところ、悪いところと(体育コースではいじめがあると聞いたのですが)進学コースではいじめがあるのですか?
分かりづらいと思うのでまとめました。
・進学コースの良いところと悪いところ
・進学コースではいじめがあるのか
湘南工科大学付属高校でどのようないじめがあったのかも教えて頂きたいです。(何コースかも教えて欲しいです。)
です。出来れば、在校生、卒業生の方に答えて頂きたいです。(もちろん、それ以外の人の意見も聞きたいのでどんどん書いて頂けると有難いです。)
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
この質問の投稿者です。
追加で質問が2つあります。
・進学コースと体育コースは関わりがあるのか(ある場合はどのような時かも教えて頂きたいです。←例:体育祭の時に関わるなど)
・チャラい人やDQNはいるのか(何コースかも教えて頂きたいです。)
教えて下さい。お願いします。
はなはな@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
自分の通学している学校のマイナスな事は誰も書き込まないと思いますよ。
心配なら個別相談で直接、聞いたら如何でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
現在、アドバンスコースに在籍しています。
進学コースの良いところ悪いところ
良いところはアドバンスなので進学に熱心な子とはっちゃけたい子がいるという事です。なのでいろんな幅の友達ができます。
悪いところは、質問者さん次第ですが、授業がとてもうるさいクラスがあります。けっこう担任に左右されると思いますが…

進学コースにいじめはあるか
あるかないかその定義は人それぞれとしか言いようが無いです
いじりの範囲ととるか…いじりをイジメととるのなら割とあると思います。それとアドバンスやセレクトならあると思いますが大学進学に対して意識が高い子がいるのでそういう子は休み時間に1人で勉強している子も多いです。それを孤立と見るか進んで1人でいたいととるか…それ次第です。

進学コースでどんなイジメがあったのか
進学コースでイジメ認定された事例は聞いた事無いですが友達からの又聞きで特進コースであったというのは聞いた事あります。
SNSに悪口を書き込んでそれでもろもろトラブったと言う事を聞いました。

体育コースと関わりがあるか
はっきり言って、運動部にでも入らない限り無いです。運動部でもチームや練習時間が違うのでそんなに無いです。

DQNやチャラい奴がいるか
います。進学コースなら尚更います。でも真面目な人もいるので

イジメとか心配な事はあるかもしれないですが、私は3年間在籍して良かったと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
この質問の投稿者です。内緒さん(在校生)こんあに細かく答えて頂きありがとうございます。いじめなど一番知りたい情報が在校生の方に教えてくれたので湘南工科大学付属高校がどのような感じかは想像出来ました。ご協力頂きありがとうございました。
はなはなさん、コメントありがとうございました。確かに直接質問や相談した方がいいかもしれませんが、その場合湘南工科大学付属高校の良いところしか話してくれないかもしれないと思い、ここで質問しました。正論を述べて頂きありがとうございました。
内緒さん(在校生)のコメントとのお陰で湘南工科大学付属高校の想像は出来ましたが、もっと情報が欲しいのでコメントをして頂けたら、有難いです。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
この質問の投稿者です。確認をしたところ、誤字がありました。すいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
併願で、技術科?を考えてるんですけど、女子っていますか?
どのくらいいますか?
また、内申が30/45だったんですけど、技術科だったら大丈夫ですか?
不安もあるので答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
内申は平気だと思いますよ。
女子は3クラス中11人です。うち2クラスは男子のみのクラスなので実際は1クラス11人です。
ぱっと見1クラス11人は少ないように見えますが、湘工の中では多いです。理系のクラスとかだと1桁の人数とかザラです。
文系だと女子も割と多いですけど。

頑張って下さい
ななし@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
将来のことを考えた上で決めた方がいい。
高大一貫だから、夢を途中で変えますとか難しいと思います。
大学が湘南工科大学でいいならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
女子11人もいない笑
技術コース3クラス中2クラスは男子クラスで1クラスだけ女子いるけど、たったの5人。そんなかに1人ダンス部いる!
ふつーに友達ほしいなら部活にも入ることお勧めする。特に技術コース入るならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
湘南工科大学付属高校に行きたいと思ってる中3生です。
単願で行こうと思うのですが,内申は最低でもどれくらいあったら行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
アドバンスコース(セレクト)58/75以上
アドバンスコース 50/75以上
ベーシック(スタンダード)コース43/75以上
こんなもんかと
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
スタンダード単願で52/75が基準となっていますが、最低43/75で受けられるのですか。全員合格になっていることから43/75以上あればほぼ合格ということでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
在校生もしくは卒業生に質問です。湘南工科大学高校は入学して良かったなとおもいますか?正直に答えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
入学して良かったかは人それぞれなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
とにかく雰囲気が自分に合ってた
マンモス校で色々な先生や生徒がいるので、気の合う先生や生徒は必ず見つかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
私はもう転校したいくらいです。
女子の人数が少ないのでクラスで気の合う子が絶対いるわけじゃないなと実感してます…
・・・・・・@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
内緒さん、あなたは体育コースでしょうか?
それなら、3年間クラス替えが無いので、大変ですね。
もし体育コースの1年生なら、中学時代にいじめをやっていたような生徒もいるようですし・・・。

楽しい学校生活が送れるように祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved