教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「赤本」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
セレクトクラスの方にお伺いします。実際に通ってみて、セレクトクラスのどんなところがよかったですか?教えてください。また、学校全体としてはどんなところが魅力的ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
特進は今年の3年の代が最後です。

しかし、文系の国公立大学に行きたいならうちの高校には来ない方がいいです。
学校の授業だけで国公立大学へ行けるようなカリキュラムではありません。

数学Bはやらないので独学で頑張るなり、予備校に通うなりしなくてはなりませんし、理科基礎も2年からやらないので1年の復習と1年でやれなかった分を自力でやらなくてはなりません。

そこまでの覚悟を持てるのならうちの高校でもいいでしょう。

私は併願を別の高校にするべきだったと後悔しています。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。なかなかこのクラスの内申だと併願で選べるところが少ないですね。難しい・・・。一番いいのは第一志望の公立に合格することですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
いちおうパンフレットを見ると、セレクトクラスは国公立、難関私立大学への進学を目指してよりレベルの高い授業が・・・と書いてあるんですが、それなのに受験に必要な授業がないってなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
現役特進生です。
国立志望ですが塾などは行っていません。学校だよりです。
個人的な見解ですが選択授業 特講 夏季冬季春季講習を利用すれば普通に国公立で必要な受験科目は賄えると思います。
その他にも、足りないと思った科目がもしあれば、担当の先生を紹介してくれたりするので、別に問題無いと思います。
実際に今もそうしています。
ただ、塾や予備校の様に懇切丁寧に「次の授業までにこのページが宿題ね」という事はありません。自分で解いて先生のところに持って行って解説を聞く 又は苦手な範囲がココだからここの授業をして欲しいと頼む形です。なので、自分で行動を起こさなければ何もありません。
結論は、本人がやる気を見せれば先生方は熱心に答えてくれますし、自分も授業が不足しているとは言えそれで受験勉強をする上で不便と感じることは一度も無いです。
セレクトは確かに私立型の様ですがメリットを考えると
国立の二次試験の勉強がしやすいところだと思います。
大学にもよりますが7〜8科目が必要なのはセンター試験だけであり、二次試験はほとんどが3科目(文系は英 国 社)です。
これはレベルが高く、私立大の様な問題です。
私立の場合自分で対策をするのが難しく、各大学の参考書というのは強いて言うなら赤本くらいしかありません。そういう時に、授業や先生がいるのはやりやすいと思います。
逆にセンター試験の問題集はたくさんあります。自分で対策をするのがやりやすいのは断然センター試験なので個人的に受験の事を本当に見据えるとするならセレクトのカリキュラムの方が良いと自分は思います。
頑張って下さい。

内緒さん@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
現役特進生さんありがとうございます。
塾に行かないで学校の勉強だけで頑張ってらっしゃるんですね。とても頼もしいです。
色々と詳しく説明して頂いて、なんとなくですがわかってきました。今週中に併願先決定します。

現役特進生さんも受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
現役特進生さん
選択授業・特講は地歴公民(日本史or世界史or政経?)以外を選択すると地歴公民が終わらなくなりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
終わらないです。
理科や数学を選択した場合という事ですよね?
教科担当に相談したところ放課後の時間を利用して取らなかった範囲の授業をしてもらっています。
初めは1人で聞いてましたが、だんだんともう一回復習したいっていう子が増えて今ではその放課後の授業も込みでやっています。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
来年から2年の文系セレクトは希望制で数学Bの課外授業があるらしいですよ。
私達の時と違い、今年の1年は数学の問題集もコースによって違うらしいので、
セレクト1期生の反省を活かして色々と改善されているのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved