教えて!茅ケ崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
茅ヶ崎高校と有馬高校(海老名市)で迷っていたのですが、有馬高校の方が同じ偏差値にもかかわらず進学実績がよく、制服がかわいいので有馬にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
ご指摘の通り有馬高校の方が進学実績がいいです。平成25年度には難関国公立大学である筑波大学と、英語教育と美しい図書館で有名な国際教養大学に"現役"で合格してます。その点においては結構スゴイです。確か今年は早稲田にも1人合格者がいたように思いますがどうだったか。
制服の件ですが、公立高校には珍しくチェックのスカートにリボンという女子ウケのイイ"かわいい"制服です。女子生徒は制服に敏感ですからね。かわいい制服の高校に行きたい→私立は厳しい→結局公立のフツーの制服。ていう感じのパターンの人は多いいのかなと推測してますが、公立でこういう感じの制服があるのもイイですね。西浜もチェックかも知れないけど偏差値が低い、藤沢清流もかわいいけど、単位制なのが気になるていう人には調度いいんじゃないかな。もちろんこれは、制服が高校選択のうちのひとつにある人の話だけどね。
あと学校生活の面でも少林寺拳法部という珍しい部活があったり、1年の遠足で茅ヶ崎のナイトハイクじゃないけど江の島まで歩いていったり、3年はなんと"ディズニーランド"に行けるみたいですよ。うらやましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
親の世代は、学区制という弊害のせいで高校選択の幅が強制的に狭められましたが、今の世代は自由に自分の生きたい所をえらべるので積極的に自分で必ず説明会に行くべきです。なぜかと言うと親の世代は前述の通り学区制があったので学区外の高校についてよく知らないのではないかと思います。ましてや学区内の高校に進学しなければいけないんじゃないかという"古い価値観"に縛られて学区外にある素晴らしい高校に進学できるチャンスを自ら放棄するのは愚の骨頂です。自分の人生なので、もちろん他人の意見や助言に耳を傾けながらも、最終的に判断するのは自分です。いくら他人があーだこーだ言っても、結局自分が直接見て体験して得た者には勝つことはできないのです。よって少しでも気になったら必ず学校説明会や見学に行くべきです。ここでは有馬高校の名前が上がっていたので説明会の予定日を一応載せてみました。
•有馬高校学校説明会日程
2016,8,19,(火) : 海老名市文化会館(10:00~11:30)

2016,10,29(土) : 有馬高校(9:30~12:30)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
鶴嶺みたいに国際交流があったりするみたいですよ。海老名はJR、小田急、相鉄の3線が縦横していて交通の便がいいので広範囲から通う人が多いいです。駅の東西に大型商業施設があり、最近話題のおしゃれスッポトでスタバが併設してるTSUTAYA図書館(T-SITEみたいなの)ができたり面白い街せすよ。ていうことで、いきものがかりの出身校でもある海老名高校もおすすめなのでよかったらどうぞ選択肢にいれてみれば。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
有馬高校もいいけど
厚木東高校もいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
まずは見学見学‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
見学してじっくり考えて、自分にあった場所を、選ぶのが1番だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茅ケ崎高校の情報
名称 茅ケ崎
かな ちがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 54
郵便番号 253-0042
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 本村3-4-1
最寄駅 0.9km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.1km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.4km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-2225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved