教えて!茅ヶ崎西浜高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
内申79で12月の上旬で受けた模試が147点でした
先生方には面接シート高く評価されたんですけど不安です
進路変えた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
150あった方がいいけど内心に余裕あるからそのままでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
そのままだと落ちると思いますよ。内申は平均くらいだと思うので余裕ではないと思います。模試も平均よりかなり低いので落ちちゃうかと…。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
2022は平均内申点が80.平均点数が205なので、ボーダーはもっと下で150程度だから合格圏内でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
まじで入学する意味ないレベルの基礎的で最低限の教育。これなら通信制に行って自分の進みたい進路を早く決めて自主勉するなりの方がマシ。学費取られるだけ無駄です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
相当学校生活楽しめてないんだろうな〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
受験まであと1ヶ月もないけど受験生頑張れ!!よく質問してる人見るけど、西浜の内申平均は80とか81で、基本的にオール3、または2、3個くらい4がある人が多く来ます。入試平均は200くらい。けど今年の進路希望調査での倍率は1.18と高くなっていて募集定員358人志願者428人なので70人は落ちます。かなり危険です。なので内申も入試点数も今までの平均以上取れてなければ落ちる可能性は大いにあります。コロナの影響で安全思考で志望校のランクを下げて西浜にくる人も多くいます。内申86、入試230くらい取れてれば大丈夫だと思います。気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
てか茅ヶ崎西浜って受験勉強頑張ってまで来る学校じゃ無くない?もっといい高校あるよ現在校生の私から言うとどこにでもある普通の学校。イベントも潰れまくってるしつまんない。だったらもっと倍率低いところ行った方がよくない?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
あー...わかるかも自分の意思で高校選んでここに来たけど黙想意味わからんし退学者はめっちゃでるしさ(これは生徒が悪い)。ただ先生の対応も意味不明すぎる。校則くそ厳しい
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
私最初に地毛申請書だしたのにめっちゃ髪の毛のこと言われるんですよ!?ブラックすぎる
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
まじで西浜後悔、ここにいる入学しようとしてる子も入学して、後悔するのかなとか考えると可哀想。受験してわざわざ片道1時間かけて通うほどの学校じゃない。あと2年も通えるかな、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
上の人めっちゃわかります...私は家は近いんですけど西浜に夢見すぎて入学した後にすごく後悔するパターンでした😭
特に制服目当ての子は本当にやめといた方がいい
いま西浜のために頑張ってる子には本当に申し訳ないけど本当に志願変更もそろそろあると思うから少し考えてみてほしい...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
内申74で入試点200点の場合って受かる可能性ありますか?
最悪の場合寒高に下げなければなりません……併願は相洋の進学コースです。
%3F%3F@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
多分このままだときついんじゃない?
せめて230くらいは…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
内申平均が80とか81あたりだから入試頑張るしかないね。上の人が言ってるように230くらいは欲しいかも...それに今年の倍率高くなる予想らしいしもしくはそれ以上の点数かな
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
進路同じだ、、、
自分は内申点81 学力分析180 でした。
家族からは諦めて寒高に志願変更すれば??と言われました。

今年は倍率が例年より少し高めだったので、危ないかもです、、
お互い最後まで頑張りましょう!(急に失礼しました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
西浜現1年です^_^
内申84面接95試験147で受かったので焦らなくて大丈夫です。
まだ時間はありますし残りの期間頑張ってください!
ですが合否発表の日まではドキドキです。

入学してから因数分解がわからない人も沢山いるので
入学後の勉強はあまり心配しなくて大丈夫です。
ですが先生は進路の事についてしつこく言ってきます。
初めはしつこいと思っていましたが言ってる事は正しいので
テスト勉強などはしっかりとするべきと感じます!
テストの1ヶ月前(1ヶ月だけと考える方が良い)から頑張れば絶対に良い点数取れますし、頑張った甲斐があったなあと思えてモチベになるので頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
面接って100点満点なんですか?それと、その点数で入試で何番目ぐらいとか、分かってたら教えていただきたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
内申このままいくと109で模試は300〜350くらいなんですけど、主席狙えますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
主席狙いなら茅ヶ崎辺りでも
狙えるのではないですか
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
現2年の代は
内申129か128で入試450点ほどの人が首席
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
寒高でさえも内申110の人が首席なんやから、109で首席なんてどこいったって無理なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
田奈高行けばいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
首席で入っていい成績取って、上位校の指定校取ろうと思ってる?
進路担当の先生曰く、西浜に来てる指定校(文系)の1番偏差値高い大学が西浜切ろうとしてるから注意してね。何とか頼み込んで貰ってるらしいから、切られるのも時間の問題。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
いや自分専門学校志望なので大学の指定校はあんまし興味ないです!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
じゃあ主席取ってイキろうとしたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
てか、茅ヶ崎の主席狙えるって言ってる奴
頭イッてんだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
西浜って進路どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
西浜は就職は避けろって考えだから就職はごく1部だね
進学の半数以上が大学に進学するかな半分以下ぐらいが専門と短大それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
進学率どうこうって投稿してる奴、Fランク大学ばっかってこと忘れるなよォ?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
大学で何かを学びたいと思っている人もいるのだから、Fランだからって揶揄するのはやめましょう。大卒という称号が欲しいだけでFランに行っているのなら論外だが
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
Fランだろうが資格さえ取れれば問題ない気が…(主に看護などの国家資格)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
看護とかだったら、専門のが有利な気が
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
看護でも初任給とか昇給のスピード考えたら専門より大学行ったほうが有利だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
西浜高来ない方がいいと思うけどなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
昔よりかなり良くなってると思う。まだ、やんちゃな人もいるけどイジメも聞かないし。Fランだったとしても進学率が上がるのは良い事だと思う。Fランに意味があるか無いかは進学した本人たちが決めること。
進路未定が半分近くいた頃に比べたら褒めていいレベルになったよ。そりゃ偏差値60以上ある学校から比べたらFランかよってなるかもしれないけど、出だしが40台から始まってるんだからさ。大学や専門に進学したいと思えるようになったのが凄いよ。徐々に上がっていくだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
30年程前の卒業生です。
当時の西浜の偏差値は55。もう今の人達は知らないと思いますが、北陵、鶴高、西浜、茅高、寒高の順でした。

今では茅高と逆になってしまったようですが、スタディサプリの活用で頑張っているようですね。少なくとも西浜は市内の高校で環境は抜群!
最高の環境で頑張れ、現役生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
西浜の進路実績30年度に日本大学16人(現役)て書いてあるけど、全員が通学部に行っているわけじゃないです。通信教育部に進学した人も日大になっています。今年も何人かいます。
一部の高校は学部まで掲示しているので判断できますが、西浜は大学名しか書いていないので…

旧3年は1期や2期で落ちると先生から日大通信勧められる人が多かったです…そして通学部への転籍を勧められます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
各学校のホームページの卒業生の進路先から大学進学率を計算してみると(年度にばらつきはありますが)
藤沢総合41.1%
藤沢清流50.2%
高浜36.0%
二宮35%
となりました
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
この間卒業した代は360名が卒業した。
大学進学人数は157名
だからあってると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
退学者は含まないからあってる気が、、
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
二宮は指定校推薦が多いから半分くらいが大学行くらしいよー
高浜は専門の方が多いらしいよー
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
大学行く人多いって言うけど、その大半がFランなのは内緒にしとく
内緒さん@保護者 [ 2020/05/04(月) ]
偏差値 50以下はどこもそんなもんよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
二宮も高浜も西浜も
正直落ちこぼれって訳じゃないんだから自分次第でどうにでもなると思うよ。3年間頑張るか頑張らないかはその人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
警察や自衛隊、看護師などの職につかないで普通のサラリーマンになるのであれば日大、専修以上は行かないと世間は認めてくれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
指定校ってどこがありますかね?西浜くらいだと日東駒専以下しかありませんかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
そうですね。日東駒専だと日大の国際関係学部5枠、専修の経済経営系学部で2~3枠だった気がします。前年度のものなので今年度以降どうなるか分かりません。(日大はキャンパスが三島なので余る年度もあるそうです。)
神奈川大や関東学院大は比較的人気です。
国公立だと神奈川県立保健福祉大学があります。(これに関しては私学の指定校とは少し違うので落ちる可能性ありだった気がします。)

大半は聞いたことも無い偏差値の低い大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
日大や専修の指定校があるのはありがたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
ある程度名のある大学行きたいならスタディサプリ頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
あくまで昨年度の話なので減る可能性もあります。進路担当の先生もいつ減らされてもおかしくないと言っていたので…(1度指定校枠を減らすかもと専修大から言われたらしいです。実際は減らされませんでしだが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ヶ崎西浜高校の情報
名称 茅ヶ崎西浜
かな ちがさきにしはま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 44
郵便番号 253-0061
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 南湖7-12869-11
最寄駅 2.0km 茅ヶ崎駅 / 相模線
2.4km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
2.9km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-85-0008
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved