教えて!柏木学園高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
成績のつけ方ですが、アドバンスとスタンダードは同じ基準で評定をつけますか?それともアドバンスはアドバンスの基準で、スタンダードはスタンダードの基準でそれぞれつくのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます。つまり評定は共通だから自然とアドバンスの方が高くなるので結果的には優先、ということですね。アドバンスの上位目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
まともな大学を希望しているなら、勉強して下さい。この学校を受験する方が大学うんぬん言わないでください。真剣に大学受験を考えている人は、貴方が遊んでいるときに睡眠時間を削り努力してきました。指定校推薦?Fランの大学に行って、4年間無駄なお金を払って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
アドバンスコース?一般入試では日東駒専すらほんど合格しない学校でです。アドバンスコースでも偏差値40位です。大学どこでもいいなら、ここでもよいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
勉強していないのに、大学行きたいのですか。ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
指定校は仮に条件が4.5なら5.0から有利になります。どこを出すとか成績は誰も口を割らないので賭けです。アドバンスとスタンダード同じ5.0ならばアドバンスが有利でしょう。出欠席や遅刻早退、委員会活動なども加味して判断されますからアドバンスで完璧にできれば行きたい指定校に行ける可能性は高いです。

しかし大学は大学名だけでなく学部も重要ですよね?ご自身に合った大学や学部があるか早めに調べ、なければAOや一般受験できるようにするべきですよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
ここを受ける人を貶してどうなるのですか?
もう受けると決めた人達です。いいじゃないですか。

言い方悪いですが、偏差値は低くても自分の頑張り次第でいくらでも上がります。
金銭的ゆとりのあるご家庭なら私立に通いつつ塾や予備校へ行くお子さんもいますよ。
指定校は先輩方の合格率によって増減するので毎年同じ大学から来るとも限りませんが、目指すものがある人は応援してあげれば良いと思います。
この学校からはFランが多いとしても、質問者さんがFランに行くかは未来の事だから誰にもわかりませんよね。

勉強しないで大学行くんですかって行ってはいけない決まり無いから良いと思いますよ。
睡眠時間削ってまで勉強しないと大学行けない人もいれば、高校生活楽しみながら友達沢山作って青春ごっこしても国立受かる人も沢山います。笑

勉強は要領の良さと地頭が良いか悪いかでだいぶ変わりますからね。勉強時間と質は比例しませんから、長くやれば良いってものでもありません。
それから4年間無駄なお金かどうかはあなたが決める事ではないし、払うのもあなたじゃないから関係ないですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
フォロー入れてくださった皆さまありがとうございます。
どこの大学のどの学部に希望をだすかは秘密なんですね。ちょっと緊張しますね。無遅刻無欠席でがんばりたいと思います。

ホームページを見ると指定校の一覧はのっていますが、学部学科はのっていないですね。これは1年生でも情報が得られるのでしょうか?それとも3年生にならないと教えてもらえないものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
指定校は毎年必ず同じであるとは限りませんので、あまり公にはしません。進路指導室に行けば閲覧できる学校もあるので担任に聞いてみると良いでしょう。内申は1年〜3年までの平均を使うので友達にも言わない方が良いです。なぜなら、例えばですが中央法学部1人の枠があるとします。指定校は1校しか志願できません。学校で噂の天才君が受けるとなれば...敬遠しませんか?
だからみんな自分より出来る人の様子伺いをするのです。笑
枠から外れれば後は一般受験しかないので学校の成績だけに頼った人はヤバイ状態に陥る事が多いです。

余談ですが、中堅の県立の指定校は、たいてい日大と言っても生物など行く人が少ない近隣の学校が多いはずです。神大や関東なら少しまともな学部もありますが、基本的残念な感じです(ここは知らないので違ったらごめんなさい)
上位校でやっとMARCHの理工や東京理科大など理数系が出てきます。
トップ高は逆に国立狙いなので早慶以外は行く人があまりいません。日東駒専など腐るほど来ますが誰も見向きもしないのが現実です。

ここから這い上がるにはかなり勉強が必要だとは思います。上位〜トップ高とは教科書の厚さが驚く程違うはずです。これらの学校は3年間真面目に授業を受ければ日東駒専ぐらいは一般でも受かる可能性は高いです。
金銭的余裕があるならば、最低でも通信教育(月1万ぐらい)はやっておいた方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
江ノ島線@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
家から近いので、安易に併願しました。クチコミ見たらひどいコメントばかり。柏木は授業のレベルが低く、ヤンキーが多いですか?普通以上の大学も入れませんか。?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
もし男子なら藤沢翔陵もオープンありますね。こちらは2/11で湘南工科は2/12だと思います。ご両親が許可してくれるならできる限りオープン入れて、ここに行かずに済むようにした方がいいですね。オープンは当日のテストのみで決まるので受かる保証はありませんが...
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/20(金) ]
わかりました。ひどい学校であることがわかりました。絶対に合格できる公立しか受けることができなくなりました。学校の先生も柏木がひどい学校であると何にも言いませでした。騙されました。大失敗です。バカにされたくないので、公立に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
学校の先生も立場上どうしょうもない学校て言えないでしょう。自分の人生のことだから、しっかり調べるべきだったね。この学校では大学はfランク高校柏木、大学fランクではコミュニケーション能力が高くなければ、まともな会社に就職できないので、今気づいて懸命でした。頑張って公立合格して下さい。人生の先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
今、気付いて良かったと思うしかないですね。塾には通っていますか?塾なら引き止めたと思いますが...
ちなみに内申33で偏差値50の方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
柏木学園を併願します親です。アサパとか、なぜこのような書き込みするのですか。偏差値が低いことをバカにして楽しいですか?自分が学歴があるのに、人生がうまいいっていないから、うっぷ
んをはらしているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
親世代から旭丘はアサパー。偏差値だけでなく素行も悪い。昔は暴走族しかいない学校。まぁ、言われても仕方ないかなと思いますけど、書かなくても良い気はしますね。
しかし、アドバイスした人達のどこに自分は学歴あると書かれてるのか疑問です。人生うまくいってないとも書いてません。あなたの言ってる内容は事実でなく憶測で人を貶しているのでアサパー発言以上に問題があると感じます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
騙された三学期になったけど、早く辞めたいってなんだ思ったか今も思ってる爆笑公立の子が羨ましくて辛い
習熟度別授業とかめちゃいいじゃんって思ってたけどテストの点数で高い低いで分けてるだけでやってる内容同じだし、分かりにくいし短気だしテメエぶっ殺すぞとか言う教師もいるから^ - ^教師の問題か爆笑 先生の評価する紙書いたんだけど授業改善一ミリもされない。
生徒の意見全く聞かずに逆ギレされて暴言吐いて生徒黙らせて謝らせるって奴ばっかだわ
優しい先生はほんの数人、以上まだまだ言いたいことあるけどここら辺にしとくよ
受験頑張れよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
県立も偏差値の低い学校は同じような感じでよ。卒業までに30~50人はいなくなります。染髪できないから、赤点、出席数不足、バイトの方が楽しくなった等。高校は私立も県立も義務教育じゃないから辞めるのも自由、基準に待たなければ退学や留年の決まりもあるので仕方ないですね。そこに行き着くまでに注意や面談、親呼び出しと救済措置はあると思いますが...

結局は自分の人生だから誰かのせいにしても何の得にもなりません。最後は全部自分に返ってきます。
過去は取り戻せないけど未来は変えられるので、早く甘えから抜け出して自立できるように、先のことまで考えて行動する事です。
どんなに偏差値が低くても、これに気付いた人達は自ら軌道修正しますから、この先いろいろな選択肢の幅が広がると思いますよ。

質問者さんは、もう少しきちんと学校調べをするべきでしたね。仮にここへ行く事になったとしても賢そうなので先の未来は明るいと思います。悲観的にならず自分をしっかり持っていれば、どこへ行っても大丈夫だと思いますよ。第1希望に合格できますように^^頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
公立と併願でスタンダードを受ける予定です。
3年の内申が33なのですが入試で公立と私立
どちらも受けなければいけないのかわかりま
せん。面接だけ受けたりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
公立が第1希望の人が併願するんですよ。公立は合格する保証がないので併願の私立を滑り止めにするのです。併願は入試と面接です。もちろん公立も同じです。
面接だけで合格したいなら、私立の推薦しかないと思います。
もしくは横須賀学院や藤嶺学園のように併願でも書類選考枠(基準を満たしている学校へ書類を出せば合格)のある高校を選べば受験会場へ行く必要もありません。

内申が33あってなぜここのスタンダードをえらんだのか不思議です。もっと上の学校をいくらでも選べたのではないでしょうか?もったいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
この学校からまともな大学に進学できますか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
まともな大学がどこかにもよりますね。
国公立、GMARCHですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
日東駒専以上希望です。アドバンスに併願予定です。難しいようでしたら、なんとか公立合格します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
今、偏差値が60ぐらいなら普通に勉強してれば日東駒専ぐらい受かります(既に併願か専願できます)50ぐらいなら予備校へ行って猛勉強しましょう。40前後なら予備校に入れない(テストに受からない)可能性があるので塾へ行きましょう。
アドバンスといってもオール3で入れますよね?正直厳しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
ありがとうございます。偏差値は50位ですが、内申がわるく3.2位です。併願先が柏木になってしまいました。予備校に通い大学合格します?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
3.2なら横浜清風ぐらいは併願できたのでは?あちらは1番下のクラスでも朝8時から授業があります。特進なら7時限目まであり低い内申で入れる割には勉強をきちんと教えてくれます。
公立に合格して併願校へ行かないように頑張った方がいいですよ。偏差値50なら予備校や塾に通って毎日きちんと予習復習すれば日東駒専ぐらいは狙えるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
とても心配です
専願で内申は、足りてますが
テストで、何点ぐらいで受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
専願で不合格なんてほぼいないでしょ!大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
1桁は、
どの教科もとっちゃダメですよね…………?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申の基準を満たしていれば...普通は有り得ませんね。もし1ケタなら中学に連絡行くんじゃないですか?この子はどうなってるんですか?大丈夫ですか?って。
とりあえず勉強しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
受かるから大丈夫
金目当ての色々遅れてる学校だからよく考えてね
校則クソ厳しいから
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
いろいろ遅れるとは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
基本的に10点以下は中学に連絡が入ります。この子は大丈夫ですか?と。たいてい校長や担任が、体調不良だったようで申し訳ありません...と答えるので大丈夫だと聞いたことがあります。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
専願で落ちることはありますか?
また、どんな人が落ちますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
私の友達は成績相談会で専願でと言ったら推薦の方が良いのでは?と高校側から薦められたそうですよ。うちの学校からは専願で受ける(受けた)って人はあまり聞かないです。
専願もテストが全くできなかったり面接態度が悪くなければ合格するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
推薦と専願はどちらも内申の基準が同じなので、普通はみなさん推薦で入られますね。
推薦は1月に面接のみで決まりますから、中学校の校長と面談をして推薦状を書いてもらい、出願して面接を受ければ合格です。

専願は併願と同じ2月の一般受験になりますから、入試と面接両方あります。一般受験のくくりなので毎年数人不合格はありますが、専願、併願どちらが不合格なのかはわかりません。
一般的に落ちる原因を強いて言うなら、受験しない、遅刻早退する、0~10点の科目がある、名前や受験番号を書き忘れた、カンニングした、面接で悪態をつく、警察沙汰の問題を起こすなど常識外れな行動をするぐらいしか考えられませんね。
他校ですけど@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
まず落ちないから安心しなよ。
健康管理しっかりして、具合悪くて受験できないだけ避ければ大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
柏木学園を受験するのですが内申は、足りてますがテストが心配です
テストは、マークシートですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
内申足りてるなら受験すれば合格できるはずだけどね。まぁ、どの教科も10点以下なら落ちるかもしれないが...心配なら過去問でも買ってみれば?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
マークシートなんですか?
すいません😢⤵️⤵️よく知らなくて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ネットで嘘を教わるかもしれないですよ?本屋に行って調べるぐらいは自分でしましょう。
しかし今年の入試に関しては誰もわかりません。

毎年1000人以上が受験しますよね?試験日から何日で合格発表ですか?1~2日で採点して合否の書類作成して間に合うと思います?そういう事です。
ちなみに資料によると毎年数人は不合格になってます。推薦に不合格はいません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
ちなみに専願で受けます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
専願て珍しいですね。高校から推薦と言われませんでしたか?特別推薦なら入学金免除などあるはずですが。
専願ならテストあるのでスマホいじってないで勉強するしかないですね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございます😉👍🎶
分かりやすく教えていただき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
指定校推薦はどこの大学があるか、学部、学科まで詳しく教えてくれますか?
面談時に見せるだけと聞いたことがあるのですが保護者に配布はさないのですか?家でゆっくり考えたり選んだり出来ないと思うのですが…
開示しない理由があるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
指定校推薦はどこの学校でも同じ大学の同じ学部に定員以上の応募があれば、優秀者から選ばれます。ペラペラどこを受けるとか、内申がいくつあるなど喋れば、あの人より私の方が有利だから応募しようとなり、喋った人が負けるのは確実です。
また、プリント配布など情報公開をしないのは、同じ大学の同じ学部でも高校によって基準にが違うからではないでしょうか?
例えばですが関○学院大学、七○ガ浜高校なら評定3.0、柏○なら5.0と言う感じで学校のレベルによって求められるものが違ったと思います(高校の偏差値が違うため)当たり前ですが、すべての学校が開示すれば、それを理解できない人が大学にクレームを入れたりするからだと思います。
そして、指定校推薦は先輩方の進路状況によって変動します。一般入試でたくさん合格すれば指定校の枠も増えます。減れば指定校も減ります。
開示しても毎年同じでないことを理解できない人がいるので、それを目的に入学したのにと、これまたクレームになる場合があるからだと思います。
大学側の要求の場合もあるかもしれませんが、たいていどこの学校も進路相談室での閲覧で本人が良さそう、受かりそうな所を見てきて、ご家庭で話し合われるものだと思います。
柏木の事はわからないので申し訳ありませんが、一般的には校外に持ち出すなんて聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
ちなみに宗教があれば、宗教つながりでの指定校推薦もあると思います。キリスト教は青○、I○Uなど仏教なら駒○というように結構な人数が来たりするので、こちらに宗教があればそのような学校もあるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マー君@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
この学校の一般入試の実績を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
それ私も知りたいです。一般で受かるような授業がなされてるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
毎年サンデー毎日に大学合格実績が記載されています。確かこの学校は日東駒専以上の合格者は数名程度です。一般入試ではほとんど全滅です。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
中堅レベル以上の大学は学年トップクラスでないと無理のようですね。アドバンスコース意味ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
来年、受験を考えている保護者です。
SNSで柏木学園の授業中の動画がアップされてるの見たのですが、やばくないですか?
授業崩壊してますよね?先生は生徒を放置ですか?
立派なHPやパンフレットと違いすぎて、どちらが本当なのでしょうか?
私立高校で高い学費を払ってあの授業かと思うと絶対行かせたくないです。
あのHPだと内容詐称になると思います。
本当のことを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
動画は見てませんが、偏差値見たらある程度の予測はできると思います。中学の成績に2があっても入れる学校は私立でも県立でもそんなもんですよ。基本的に勉強嫌いで提出物も出さないレベルなんだから。先生だって教えがいが無くて気の毒です。行かせたくないなら受験しなければ良いんです。お子さんが成績を上げて学校を選べるようにすれば済むことです。
どこもパンフレットには良いことしか書きませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
通ってもう結構経つけど高い学費の割に低レベルの授業♡
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
高レベルの授業したら誰も理解できないから元々のレベルに合わせるんですよ。入学したら中学の復習からやりますよね?上位校は復習なんてしません。底辺校と上位校では教科書の厚みは倍ぐらい違いますし授業スピードも違います。だから大学もあまり合格できないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
その動画知ってる方いませんか?
知ってたら誰か教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏木学園高校の情報
名称 柏木学園
かな かしわぎがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 242-0018
住所 神奈川県 大和市 深見西4-4-22
最寄駅 1.2km 鶴間駅 / 江ノ島線
1.4km 大和駅 / 本線
1.5km 大和駅 / 江ノ島線
電話 046-260-9011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved