教えて!立花学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
αゼミは、特進コースだけですか?それとも進学コースや総進コースにもありますか?
立花のOB@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
私はここのOBで、推薦入試でこの学校に入りました。そして大学に1をつけただけで特進クラスにされて、放課後に7時間目をやらされて、帰ったら無断早退と言われて親を呼び出されました。そん時に思ったんだけど、何で帰りのHRが終わった後に帰って、無断早退になるんですか?英検や漢検や代ゼミの模試なんて勉強してない人間が受けたって0点に決まってるでしょ。何で強制するんですか?1年の時は大学でも2年から就職や専門学校に進路変更するなら、強制なんかしても意味がないでしょ。それに、推薦でうちの学校に入る人は大学受験の勉強を一生懸命やらないと思います。高校受験の勉強を必死にやる人は県立小田原や県立厚木などの高校を一般入試で目指します。それに、自分が教えるなら結果を出して欲しいんじゃないんですか?強制した以上、話を聞かない事やノートを書かない事、点数の悪い事に文句は言えないと思います。やる気の無い人間に強制したって無駄じゃないですか?部活と同じです。やる気の無い人間は独学でやるべきです。
卒業生@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
確か、ライティングと英語演習でグレード別にしたりもしてたけど、必修科目なら別に1組なら1組全員のままでいいんじゃないんですか?グレード別にするなら、全クラスが自由に参加する場合のみで、それ以外はクラス全員のままでいいと思います。やる気のない奴にグレードなんか関係ないでしょ。
卒業生@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
1年の時の総進クラスの中には、厚木高校や小田原高校に受かってもおかしくない程成績のいい生徒がいました。それって、ただ単に「4年制大学」に1をつけなかったからですよね。逆に普通クラスの中には大井高校や吉田島総合に落ちた生徒が「4年制大学」に1をつけただけで、いつも赤点ばっか取ってる生徒がいました。そういうのを考えると、特進も普通もあんまり変わらないと思います。だって、やる気の無い人間を特進にしたってしょうがないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
普通クラスではなく特進クラスでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
確か、理系が成績優秀者のみで文系は成績無関係で特進になった感じでしたけど、赤点ばっか取る人間に文系も理系もないんじゃないんですか?文系のトップは理系のトップよりも成績がいい生徒がいたと思います。そういうのを考えたら、文系も成績優秀者のみでいいんじゃないんですか?どうせ、やる気のない人間を特進にしたって、いい大学には合格できないし、みんなの足を引っ張るだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
例えば、私が通ってた頃の特進には野球部が何人がいて、7時間目が終わってから、バスに乗って大井総合グランドで練習でしたけど、帰りのHRが終わってからの方が練習できるんじゃないんですか?特進の生徒の中には「卒業できれば受験なんかどうでもいい」っていう生徒もいるだろうし、土曜日とかで野球部や模試や漢検や英検などで、帰りのHRが終わってからすぐに練習だとか、他所の学校と試合とかの場合、強制するのはよくないと思います。それに、私の時は特進の人間だけで7時間目をやってましたが、普通クラスでそういう授業が受けたい人がいたら受けさせるべきだし、特進でもやめたい人はやめさせてあげるべきだと思います。だって、勉強は強制するものじゃないでしょ。「受かればどこでもいい人間」は独学でやるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
この学校の一般入試で入ったAとBがいて、Aが特進でBが普通クラスの場合、AとBの違いって、ただ単に3科目の点数が高いか低いかだけなんじゃないんですか?たまたま、Aの点数が高くてもAが特進が嫌で、7時間目も嫌で、英検や漢検や模試を受けたくない場合、Aを特進にしてもしょうがないんじゃないんですか?もしかしたらBはそういうのが嫌じゃないかもしれないじゃないですか。それにAが「何でBは自由で俺は強制なんだ」とか言った場合、Aは成績がよくても「専門学校」とかに1をつけて普通クラスに行くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
7時間目の演習は「1人が出なくなったら、みんなが出なくなる」って先生は言いましたけど、それの何が悪いんですか?やる気の無い奴が出なくたって誰も困らないと思いますよ。だって、それなら「1人が0点を取ったら、みんなが0点を取る」って事になるんじゃないんですか?強制した以上0点を取られても文句は言えないと思います。だって、成績に入らないんですから。
OB@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
先生の都合で7時間目の国語演習と4時間目の古典1を交換した事があったんですけど、それって先生の都合であって、俺らには関係ないんですよね。自分だって早く帰りたいなら、あんなのを強制するのは間違ってるんじゃないんですか?俺が教える立場で、一生懸命教えても、みんなに0点ばっか取られたら「俺、ここで何してるんだろう」っていう風になると思います。やる気の無い奴はやめさせるのが教師だと思います。教師とは生徒のお手本だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
特進の7時間目なんて時間の無駄。だって、大学に行くのをやめて就職したり専門学校に行く生徒にあんな授業関係ないじゃん。それに、受かればどこでもいい人は独学でやっても、普通に大学に入れるしね。要するに、「やる気のある奴だけがやれ」って事だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立花学園高校の情報
名称 立花学園
かな たちばながくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 258-0003
住所 神奈川県 足柄上郡松田町 松田惣領307-2
最寄駅 0.4km 新松田駅 / 小田原線
0.6km 松田駅 / 御殿場線
1.1km 相模金子駅 / 御殿場線
電話 0465-83-1081
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved