教えて!高田高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年、中学3年生になる者です。
私は高田高校を目指しているのですが、受験に向けて、いくつか質問させていただきたいことがあります。
1, 入試では、この点までいかないと駄目というようなボーダーラインはありますか?
2, 英検などの恩恵はどのように加算されますか?
3, 理数科を受けるとなったら、数検はどのレベルのものがあると安心できるでしょうか

私は受験にかんして全くの無知なので、皆さんからしたら当たり前の質問をしているかもしれませんが、小さい頃からの夢である高田高校にどうしても入りたいので、ご回答できる方はぜひ、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
1 目標点数 普通科→350 理数科→400 これぐらいを目標にしておけばいいと思います。
2準二級から有利になった気がします。ただ、あったらいいな〜くらいの恩恵です。+○点!みたいな恩恵はないものとみて良いと思います。
3数検で有利になったというのは聞いたことがないです。数検を受けるよりも新潟県統一模試を受けてください。科目別に志望校内での順位が出るはずなのでそれで20位以上を取れればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
500人規模の中学なら学年15位以内にいると確実に受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
高田高校を目指しています。
そこで、内申点はどれほど取っておけば良いのか教えていただけると助かります。
普通科と理数科でどのくらい必要な内申点に違いが出るのでしょうか。お答えして頂ける方の実体験でも教えていただけるとすごくありがたいです。
ぜひ、よろしくお願いします。
秘密@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
理数科の場合、普通科は分からない
1.その年の倍率次第
理数科の友達は、平均90点台
今はどうかわからんけど、理数科は傾斜配点があるから理科と数学に力入れるといい。数学は特に年によって難易度違うから、理科なら90点台は余裕でとれる。
2.英検は2級くらいから
まあ、英検で内申点は少しなら上がるかもだけど英検勉強するくらいなら過去問やったほうが入りやすくなると思う。
3.数検は役立たないから、受けるだけ無駄だよ

一応、知ってると思うけど高田高校に入るのが目的なら理数科を受けるべき。理由は、理数科で受けた人は理数科落ちても、高田高校の普通科で併願を受けられる制度があるから

がんばれ、高田高校なんて誰でも入れるから
過去問15年分くらいやると本番点数取りやすいよ
か10@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
今中3です。つい最近進路を変更して高田高校にしようかと思っています。模試も期末テストも300いくか位で正直きつい事は承知してます。入試までに偏差値62をこえてなければいけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
今年高田高校理数科に合格したものです。
私は塾に通わずに独学で大阪大学の理系学部を目指しているのですがこの高校の授業で合格できると思いますか
また旧帝大を目指している人はセンスがないと行けませんか
最後にここの高校の参考書は信じてもよいのでしょうか
できるだけ多くの返信を詳しくお願いします

内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私も今年高田理数科に合格したものです
まずは高校合格おめでとうございます
私は塾に通いながら旧帝大を目指そうと考えています。塾の先生方から聞いた話を投稿者様にお伝えできればと思います。
独学で合格できるか
→できるかできないかで言えばできるそうです。
授業内容の予習復習がしっかりとでき、自分の勉強をする時間が取れる、つまりは自分の学習サイクルが確立できていればできない話ではないようです。
高田高校の授業で合格できるか
→先程も述べたように学習サイクルが確立していればできない話ではないようです。授業だけ真面目にやる、では難しいそう。
旧帝大を目指すにはセンスが必要か
→センスの有無は関係ないそう。どれだけ努力できるか、に尽きるそうです。センスが有ればよし、なくても努力でどうにかなるそう。(東大理三などは知りません)高田高校理数科に合格できるのならばある程度のセンスはあるとのこと。(全国レベルで見ればわかりませんが少なくとも上越地区では)
ここの参考書は信じて良いのか
数学のレジェンドしかわかりませんが、難易度としては青チャートと同じくらいらしいです。(自分もネットで調べてみましたがどのサイトもそのような記述が見られました)なので信じていいのではないでしょうか?自分で足りないと思うようで有れば英単語帳で有れば鉄壁、数学ならプラチカや1対1などハイレベルな参考書を買ったらいいと思います。
一応塾に行くとした場合のメリットも書いておきますね。
1最初に述べたような学習サイクルができること。私のように学習サイクルがない、自分では勉強できないという人は塾に通うことで自然と勉強する習慣がつくと思います。
2勉強の指針がわかる。何をすれば良いのかを講師の方から教えていただけます。やることが明確になりモチベーションも上がる人もいると思います。
3勉強する人が周りに沢山いる。モチベーションの維持に繋がります。 これくらいでしょうか。
最後に、大阪大学は日本の難関国立大学の一つであり高田高校では見たところ昨年1人しか進学していません。当たり前ですがそれ相応の努力が必要となります。合格できるよう頑張ってください!!
回答した人@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
拙い文ですが参考になれば幸いです
2年@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
学力は後天的に得るものの方が割合が高いそうです。
がんばれ。俺も頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
上越市出身で首都圏在住の受験生の親です。甥っ子がこちらの在校生でちょっと覗かせていただき、思わず書き込んでしまいました。
阪大の理系学部志望ですね。高1で目標が決まっているのはとても良いと思います。素晴らしい。
まずは学校の授業をちゃんと理解することが一番大事で、そして早く自分なりの勉強法を確立して行く事です。公立高校の場合進度がゆっくりなので、得意教科は自分でどんどん進めて先取りしていっても良いです。理系選択だと数学が得意ですか?それなら高2で数3まで進めておくと高3になって受験対策に十分時間をかけることが出来ます。物理や化学も余裕があれば同じです。ただ急ぎすぎて消化不良を起こさないように。英語は高1で英検2級レベル、高3で準1級レベルまできていれば大学受験で苦労はしないと思います。一教科でもずば抜けている教科があると違ってくると思いまが、その為には努力が必要ですね。
塾や予備校は個々の判断で必要なら行けば良いと思います。行ったから成績が上がるとは限らない。学校の授業が理解出来なくて通う場合もあれば、映像授業を利用してどんどん先取りしていく場合もあります。自分で勉強した方が効率が良いという人もいます。
教材に関しては子供の場合ですが、数学は学校で配られたフォーカスゴールドを主に高3になるとクリアー数学演習を使ってます。青チャートとフォーカスゴールドはそれぞれの好みだと言ってました。英語は高1からNHKのラジオ英会話を利用すると良いです。それからよく単語熟語帳で鉄壁が良いと書かれてますが、ある程度のレベルに到達していないと利用するにしても厳しいようです。
それから高3になると冠模試と言われる大学別の模試があります。旧帝大もそれぞれあるので阪大の模試を受けてみると良いと思います。
入試問題は大学によって全然違います。当たり前ですけどね。結局、高3になって入試問題の傾向を探り対策をたてて勉強することが大事です。その為には穴を作らない様に高1から過ごす事が重要で基礎がちゃんとしてないと阪大レベルの入試の対策に対応出来ない事になってしまいます。
我が子は穴埋めに必死です。どうなるか不安ですが、後悔の無いように頑張って欲しいです。
受験生の親が長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
秘密@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
見てるかわからないけど、理数科卒です。
正直、センスと運がないと厳しいのは否定できない。
高田高校の授業でも合格する人は合格する。
正直、先生の質は高いと思う。
特に、科学は高田高校の授業で必要十分。(数学教師の中に教えるのにセンスのない先生がいることも否定できない)

高校の参考書は信じても大丈夫。(英単語帳は除く)
最後に厳しいことを言うと、高田高校の理数科に入るときにすごい勉強して入ったやつは旧帝大は難しいと思う。理由は、すごい勉強しないと高田高校の理数科に受かることが出来ない地頭だから。悲しいけどこれが現実。でも、理数科に入れば授業の質自体は保証されるし、勉強をある程度しないと行けない環境だから地方理系国公立には行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
入学しても東大や医学部は絶望的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
ほぼ無理。下の書き込みに今年の状況が書いてあったが、そんなこと前から予想できた。進路実績を見れば分かる。東大や医学部を目指すならば、県内ならば県高のみ、県外難関私立に残念ながら行くしかない。本当に優秀な方々はそうしているはず。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
地元に進学校がないのが残念ですが、新潟高校目指して勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
さいしょっから中等行っとけよ
勉強なんて本人の頑張り次第で
どーにでもなんだろ
高田でも本気でやって過去に行けてる人いるし
県高行っても本気で出来ない奴は無理だし
進学校とか進学校じゃないとか関係なしに
入学したとこでどれだけ努力できるかだろ
県高行ける金あんならいーけど
近場で自分で本気でやってみるのもいんじゃね
まあ結局は本人の意志次第だけど
どこに行ったって本気で東大行きたいって思って
努力できる人じゃないと無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
精神論いくらいっても実績が全て。本気で頑張ってもどうなの?って心配になる中学生の気持ち分かるよ。上の方の言葉遣いからも現状がわかる。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
中等なんか眼中なし。親に進路実績見せたらビックリしていた。おかげさまで県高受験→下宿OK。最初の方ありがとうございました。Adios!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
名誉のためにも言っておくが可能性はある。

ただし、
・県高を受けても絶対受かる実力
英検準2級以上(本当は2級ほしい)
・英数は高2まででほぼ完成させる勉強が可能
・入学後も周りに感化されない
・全国トップと駿台河合模試で常に比較しながら猛勉強可能
が条件だろう。

中学トップなって当たり前、新潟県全体でトップ100に自分が入っている位の自信と実力がないと、東大や国医は難しいだろう。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
上の方のおっしゃる通り。
東大国医目指すなら、英語英検2級合格、数学は最低1Aできれば2Bのチャートの例題を全て解いてくる位で入学しないとお話にならない。
高校入試の点数や模試は全く関係ない。
それらがトップだろうがいくら良くても、知識が中学レベルで止まっていたら99.9%無理。
この前提があって、3年間頑張って現役でいけるか?のレベルだと思う。
高田高校卒業生@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
自分達の時は、東大、医学部かなり入ってましたね。自分のがんばりではいれますよ!高田高校はいい高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望生@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
ここ何年か東大現役合格出ていませんが,今年はどうでしょうか?最近の流行でトップクラスの人は医学部を狙う傾向なのでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
今年は四人が東大を受けましたが
全員落ちました
医学部を狙っている人は
理系クラスに四人
理数科には十人以上いましたが
合格者は一人だけでした
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
東大国医は全国強者の戦い。中学トップ位で満足しているからだろう。本当に志望したかったら、高校入学までに英検2級、センター数1A2B・国くらいは勉強した方がいい。それで3年間頑張って勝負になるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
毎年東大現役を1名は出さないと。もはや進学校と呼べない。メディカルコースもないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
今年の現状が書いてあるが、受験生は全国での立ち位置が分かる駿台模試とか受けていないのか。まさか進研模試程度で満足して出願していませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
さすがに東大とか医学部狙いの人は駿台受けるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 943-0837
住所 新潟県 上越市 南城町3-5-5
最寄駅 1.4km 南高田駅 / 信越線
1.5km 高田駅 / 信越線
2.6km 脇野田駅 / 信越線
電話 025-522-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved