教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
泉丘の理数科は東大、京大、国立大学医学部医学科クラスは40人中、例年何人くらい合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
泉丘の理数科でなくても国立大医学部行く子も
いますし、今年は二水からも現役金沢大学医学部合格出ていますが。
ご自分でも情報収集したらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
そんな意地悪言わなくても
私も知りたいです@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
県内公立高校の最強理系クラス(40名)の進学実績に
大変関心があります。
理数科の関係者の方、ぜひ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
上の書込みの方も別に意地悪しているわけではないと思いますよ。

では、ここで適当に40人中国立大学医学部合格者は毎年20名程度ですと書込みしたら、それを
鵜呑みされますか?
適当な回答を期待されているならともかく、そうでないならアクタスや塾関係者等に尋ねた方が賢明尚且つ的確かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
確かに理数科単体としてどの程度の進学実績か興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
まじ意地がわるーー。
そんなこといってたらここの存在の意味なし。
答える気ない人間がここでなにしてんのって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
↑人の事、言える立場ですかね?反面教師にさせて
いただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
東大、京大、医学部にあまり受かってないのかな。たいしたことないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
あなたもたいしたことなさそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
5人くらいかなと思う。
現役では受かってないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
平均的な理数科生は現役ではどの程度の大学に進学?名古屋大あたり?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
5人だったら小松や七尾の理数科くらいでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
5人だと普通科より少ない。
いい加減な答えするな!
3つ上の人、本当に在校生かな?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
じゃあ教えてくださいよ。浪人含め東大10、京都20、医学部20として10クラスで割っても一クラス5人では?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
東大だと、現役だったら学年全体で5人程度ですよ。
もっと調べてから言いましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
だから、言わんこっちゃないって。
曖昧な回答で納得できないなら、別ルートで
調べた方が賢明だと上に書いてあるだろーが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
アクタスや学校のサイトにも進学先や人数は
掲示しているのに、それすら見ずして何でも
人に聞く。
少しは自分でも探してみたらどうだね?

ちなみに東大だけで言うなら、浪人含むけど
平成26年9人、平成25年15人、平成24年11人。
こんな簡単にわかることまで調べる努力すら
しないで、一体何の為に知りたいんだか理解に
苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
断っておくが、上の人数は医学部ではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
あの、理数科だけの進学先が知りたいのですが、どこを調べればいいのでしょうか?
アクタスや学校のサイトにのっていますか?
これも聞いたら怒られちゃうのかなあ。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
2014年度卒業生の保護者ですが質問者(内緒)さんの質問内容はどうあれ受け答えが乱暴かつ雑ではないですか?泉丘は金沢では一番に出来た高校で多くの中学生の評判も私たち大人の評判も良いので、、勝手な思い込みかもしれませんが少しだけ丁寧にして頂けると嬉しいです。失礼いたしました。
在校生の皆さん、此れからも頑張って下さい。
在校生@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
理数科だけの進学先は非公開だと思います。
進路に関する説明会でも、特に触れていなかったように思います。
個別の進路相談で先生に聞けば教えてくれるかもしれませんが、外部者が知るのは難しいんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
理数科の生徒より成績良い普通科にいる生徒達もたくさんいることをお忘れなく・・・。

というわけで、上の方も書かれていますが学校全体の進学先の公開はしていても理数科に限定しての公開はしていないですし、必要ならば体験入学に行かれて確認した方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
2015年度 前期東京大学・京都大学合格者数

【金沢泉丘 東大 11名 京大 27名】
【金沢大附 東大 11名 京大 5名】
【小松 東大 5名 京大 5名】
【二水 東大 2名 京大 1名】
【桜丘 東大 1名 京大 2名】

以上、参考まで・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
京都大学は今は東大と大差あるからね。看護系とかは京都大学と言えない偏差値
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
まだ言ってる・・・見栄のためなら若者を殺しても平気なのかね
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
泉丘は伸びてきましたね。医学部も多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
質問者は一度も乱暴な言葉を使っていません。
よくここに出たがる人間の方が。。。
独特な丁寧語なのでわかりますよ。
普通の質問に難癖をつけないで下さい。
あと、普通科に優秀な生徒がいないなんて書いてません。
問題のすり替え、やめましょう。
さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
医学部もキンダイ付属に勝てば真に一番の進学校と言える。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
誰も質問に難癖なんてつけてない。掲示板のマナーも知らないやつが被害妄想強すぎる。これだけ回答得られているのに、それに対する言葉の一つもあげないで、文章能力ないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
いえ、質問者が乱暴な言葉とは言ってないです。
質問者の質問に受け答えをする一部の方が乱暴かつ雑だと言っているのです。
本当に泉の関係者なのか泉を敵対視する他の学校の人なのかと思うくらい言葉返しがキツかったりもあったので。ここのスレタイ以外にも。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
↑放置するに限るよ。ここで張りあったって
何の得もないから。言葉がキツイ等は人それぞれ受け止め方が違うし万人受けする言葉を選んで書くやつもそうそういない。しかもあなたの
機嫌をとる掲示板じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]

そうですね。私もつい言葉が過ぎました。
失礼いたしました。良いお言葉ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
理数科東大は3人だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
医学部はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
またここで聞くなって、難癖つけられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
↑お言葉ですが、そうやって無駄にスレを
伸ばさないでいただけませんか。有益な情報がどんどん見にくくなっていくだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
理数科って医学部志望者が多い?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
気になるところですが、やはり医学部目指すとなると数学避けて通れないですね。
公立高校のトップ校ですから、各学年10名程度はいるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
今年度の金沢大学医学類の推薦入試結果はカキの通り

金大医学類
【泉丘】 9名(一般枠4、石川県枠5)
【金大付】3名(石川県枠3)
【小松】1名(一般枠)
【羽咋】1名(石川県枠)
卒業生@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
5〜6年前の進路指導の先生の話では東大・京大は18人くらいじゃなかったかと…。浪人生がその半分くらいとしたら現役生は残りかと…。クラスで10番くらいなら希望ありかと。しかし医学部となると話は別です。成績と人間性。部活や学校行事に積極的に参加しましょう。勉強しかしてない人、ボッチの人は絶対に無理です。あと親御さんもドクターや有名大学卒業生が多いので子どもの進学にも詳しいかと思います。親が大学に詳しくないと子どもに進路のアドバイスできません。理数科は実験やレポート提出など多いため希望大学が決まっていて受験勉強をメインにしたいのなら、絶対に普通科の理系がお薦めです。東大や医学部以外でもすばらしい大学はたでくさんあることをお忘れなく。中学で成績良くても、高校ついていけない生徒もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
理数科内で20位くらいの生徒が上記(東大・京大・国立医学部医学科)に進学しています。
それ以下の成績の人については生憎情報を持ち合わせていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved